八木映美のblog 〜Cheerfully〜


普通のブログを書くのはと〜〜っても久々ですね(>_<)
ごめんなさい!

9/18のバースデーライブについて書かないわけにはいかない!と思ったので、
気持ちを、思いを文章にするのはとっても苦手なのですが、頑張って書こうと思います。

拙い文だとは思いますが最後までお付き合い頂けたら幸いです。


まず、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました!

しかも大歓喜の満員御礼。
本当にありがとうございます。


このライブを企画したときから絶対SOLD OUTにするぞ!と心に決めておりました。
そう思うのが当たり前かもしれませんが(笑)、これには理由があります。


私は今、「ミシェルメルモ」「ハレトパチカ」という素敵なバンドに参加しています。
どちらのバンドも1st albumを出し多くの方に触れて頂ける機会が増え、実際にどんどん知れ渡っていっていると思います。


けれど、私はちょっともどかしかったです。

というのも、ジャズの私はきちんと皆様に届いているのだろうか。と密かにずっと悩んでいたからです。

お客様とお話しすると、あぁ私の考えすぎだったなあ〜〜と思うこともしばしばありましたが笑


私の世界、八木映美だけの世界をもっともっと多くの方に見て、聴いて、感じて、刺激を受けて頂きたい。
他のバンドに参加することでその思いがより強くなりました。

「Amy+friends」はその思いを胸にやっていました。


ありがたいことにメンバーは私の世界を100%120%繰り広げてくれます。
ダメダメな譜面に文句1つ言わず(怒られることはあります。笑)とっても素敵なサウンドにブラッシュアップして提供してくれます。


桃井さんのドラミングは歌を絶対に消さない。自身が「potomeri」というバンドのボーカリストでもあるからだとは思いますが、本当に歌が立つように叩いてくださいます。
そして曲の広がり方など、一人一人の感情を読み取って叩いてくれている、そんな気がします。

山ピーさんはハレトパチカでもお世話になっている兄やんですが、とにかく好みが似ていて、初めてやる曲でも、欲しい!と思ってるサウンドを一発で出してくださいます。そしてどっぷりとその曲にのめり込んでくださる。安心感が半端じゃないです。

友田ジュンくんは、もはやバンマス。笑
沢山一緒に演奏しているというのもありますが私の世界観を一番理解してくれています。
アレンジのアドバイスなどもくれますし、いつも言葉の足らない私に代わって他のメンバーに曲の解説をしてくれています。
そして何と言っても彼の力強く、キラキラとしたピアノ。
私の曲たちにあの音は必須です。


こんな素敵なバンドなのだから沢山の人に聴いてもらおうじゃないか…!
まだ年を増す前の私は思いました。笑

素敵なメンバーに囲まれて、幸せです。


そして念願のSOLD OUT。
もうあとはしっかりと準備して皆様に楽しんでもらえるよう頑張るだけだ。とせっせと用意しました。

よく聴きに来てくださる方にも、初めて聴きに来てくださる方にも、飽きない演奏と演出。
好きなアーティストを聴きに、見に行った時のワクワク感。
そんなものを私のライブでも感じてもらえたらと思い色々と新しいことに挑戦致しました。


まず、プロジェクターの導入。





ずっとずっとやってみたくて、けど私には出来ないと決めつけて手を出していなかったもの。

ミシェルメルモのみりんちゃんにお手伝いして頂いて、夢が叶いました。


みりんちゃんは、私に自信をくれる人です。
彼女のおかげで変われたことが沢山あります。
いつも協力してくれて、応援してくれて、本当にありがとう。感謝しかないです。お返しをしなくちゃ。



そして「Amy+friends」初のSax加入。
ずっと憧れていた石井裕太さん(T.sax)にお願い致しました。
本当に、本当にかっこよかった。
私たちのオリジナルがまた新たな魅力に包まれた。
お客様も、石井さんにメロメロだったはず。笑

いつもボーカルエフェクターでやる「Night&Day」のハモりを初めて生音でやりました。
ずっとサックスとのソリやってみたかったんです。笑
つられそうになりながらも(おい)、石井さんの音のかっこよさ、気持ち良さ、全てに翻弄されました。


そしてこちらも念願の、ほぼオリジナルでのセットリスト。
カバーはアレンジしたスタンダードや洋楽pops。
全てリアレンジしてお届けいたしました。


新曲も沢山。

サササッと書けてしまった「A sissy」。
これは綺麗かっこいい曲調とは裏腹に、月の中で4度移ろうと言われている、女の精神面を題材に歌詞を書きました。笑

サビ後のフリーソロはそのモヤモヤした感情を表しております。笑


そして桃井さんが書き下ろしてくださった「Listen to me」。
どんな歌詞にしたらいいか聞いたら、優等生じゃなくて我儘な私をさらけ出してほしいと言われました。笑


言われた通り、世の中に対するイラつき、ムカつきをそのまま書きました。笑

「Amy+friends」にはない新しい感じの曲でしたね!


そしてジュンくんのピアノソロを聴いて、私にも歌わせて!と頼んだ「Drizzling rain」は全部voiceで参加。

ブラジリアンなどの曲でvoiceで歌うこともたまにありますが、voiceで歌う時は言葉がないぶん自由に表現できる。
その反面、感情をどう乗せるかがとても重要だと思ってます。
まだ譜面ガン見状態で余裕のある演奏ではなかったけれど笑

曲の綺麗さを壊さぬよう、そしてボーカルがのったことで更にエモーショナルになる部分を楽しみながら演奏致しました。


山ピーさん作曲の「Y's poem」。
こちらはハレトパチカではほぼ毎回演奏する曲でしたが、私のリーダーでやらせてもらうのは初でした!

前回Bar Rhodesで演奏したときに、ボーカルエフェクターを使って勝手にアレンジしたところ、それが気持ちの良いこと良いこと…笑

またやりたいと思ってお願いしました!
ハネるビートもピアノのバッキングも新鮮でとても楽しかったです!


スタンダードからは、Amy+friendsではお決まりになった「Night&Day」そして新しくやった「Smile」。
スタンダードは本当に洗練された美しさがあるなと日々思います。
シンプルに心に響く。私もこんな曲が書けたらなあ…笑

また色んな曲アレンジしなきゃなあ〜〜と思ってます。アイデアが降りてくることを祈るばかりです。


全部のセットがあーーっと言う間に終わってしまいました。。。
早かった。。笑


そしてアンコール一曲目が終わった後、ベースイントロだ!と思い山ピーさんにテンポを指示。
けれどなかなか弾き出してくれない…
なんでよ〜〜と思っていたらあの有名なイントロが、、、🎂



そうでした、誕生日でした。笑

16日にドンファンで前々夜祭のお祝いをして頂き、17日18日と楽しくバタバタ過ごしててこの日が私の誕生日だと言うことを忘れていました。笑

ありがとうございましたm(__)m

アンコールは2曲「Them there eyes」と「blowing」をやりました。

お客様がThem there eyesを聴いて「八木映美は色んなジャンルを歌っているけどこういうのを聞くとやっぱりジャズシンガー八木映美だな」と言ってくださってとても嬉しかったです。

やっぱり私のベースはジャズ。それに揺らぎも代わりもありません。

ジャズが好きだし、それがどこまでも滲み出てしまいたい。
そんなシンガーになれるように頑張ります。


今年のバースデーはとてつもない量の愛を感じました。
長い反抗期が終わりを迎える気すらしています、、、笑

1つ歳をとったからか、涙もろくなりました。(怒られそう)

この一週間くらいずっと泣きそうでした。笑


9/16 大塚Donfanにて"八木映美バースデー前々夜祭"
ドンファンファミリーの皆様、優しく厳しく私を育ててくれてありがとうございます。


9/17 小学校ぶりに八景島シーパラダイスへ。
イルカたちが可愛すぎた。。。

我儘な私に優しくしてくれて、楽しい日々をありがとうございます。


9/18、バースデーライブ当日。
メンバーの皆様、いつも支えてくださってありがとうございます。


そして何より、カカ様、産んでくれてありがとう。


9/21、パスタを食べているところにサプライズバースデーを食らう。
自分本位でしかない私に親切に優しくしてくださってありがとうございます。



本当に本当に沢山の方の愛があっての私だなと思いました。

これからもどんどん進化していきたいと思ってます。
毎ライブ、あっと驚かせるような成長を遂げたいと思っています。
絶対に、恩返しをします。
どこまでも応援よろしくお願い致します。

八木映美に関わってくれている皆様、
本当に本当にありがとうございました!!



Set list

1st.
Change of the season
Fascinated moon
Smile
Y's poem
Listen to me
Night&day
Halfway
Morning glory

2nd.
In my dream
A sissy
Drizzling rain
Hide and seek
Human nature
Jet
Waiting
A jewel of thing

enco.
Them there eyes
Blowing



なななななんともう9月…!
早すぎます(;▽;)

夏を感じる前に夏が終わってしまったorz

毎年夏らしいことをしようと思っているのに全然出来ません。
圧倒的インドア派です、、、(?)


さてさて、

今月はわたしがイッチバン楽しみなイベントがあります!!!

散々告知させてもらってますが…


9/18(日)中目黒 楽屋 にて!!!
バースデーライブをやらせてもらいます!!!!!!



メンバーはいつものAmy+friendsの皆様と、スペシャルゲストに石井裕太さん(T.sax)!

もう色々面白いことやろうと企てております…!
今までのAmy+friendsを見て来た方も、今回初めて見るよって方もとってもびっくりする内容だと思います…!!


ぜひ聴きに、見に、いらしてください*(^o^)/*


ではスケジュールですっ



9/3 下北沢440 【昼】★レコ発!!!!!!
〈ミシェルメルモ〉
1st album「1㎡」レコ発ライブ!
guest: unber session trive
MC adv/door ¥2800/¥3300
start 12:30〜


9/4 渋谷Ucess the lounge
DJ ami主催 salon lounge
with 友田ジュン(pf)
MC ¥1000+chip
start 19:30〜


9/6 立川jesse james
with 寺屋ナオ(gt)
MC ¥2500+order
start 19:30〜


9/10 小川町オーガニックフェスティバル
with 友田ジュン(pf)
MC ¥5800 宿泊代朝食代込み
start ???


9/16 大塚Donfan    ★ファミリーの皆様♡
〈Donfanでバースデー!?〉
with Hide(pf)
吉峰勇次郎(b)
柵木雄斗(ds)
MC ¥3000+order
start 20:30〜


9/18 中目黒 楽 ★バァァアスデェェエイ
〈Amy+friends〉
友田ジュン(pf)
山本裕之(b)
桃井裕範(ds)
special guest 石井裕太(T.sax)
MC adv/door ¥2500/¥3000


9/20 下北沢THREE
〈ミシェルメルモ〉
PunPunCircle/WODDYFUNK
MC ¥2000
start 19:30〜


9/22 銀座Contrail
with 友田ジュン(pf)
MC ¥5500(food込み)
start 20:30〜


9/25 元町中華街491house
with 友田ジュン(pf)
MC 投げ銭
start 19:30〜



どれもオススメです!
ぜひ沢山沢山聴きにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ





梅雨も明けてとうとう夏本番ですね…!

もうすでに汗だくでこれからが怖すぎます(T_T)笑


夏といえばビール🍺🍺🍺!!!
ビアガーデンにもいきたいし、バーベキューもしたいし、海にもいきたい…

果たして叶うのか、、、(T_T)笑


8月のスケジュールです!

リーダーバンド【Amy+friends】のライブは8/18!
大久保Boozy museさんです☆☆

どんどんサウンドがアツくなっております(((o(*゚▽゚*)o)))
新曲もすぐ素敵なバンドサウンドになってくれます💓💓


そして8/25にはハレトパチカの1stミニアルバム「はじまりの詩」のレコ発ライブがあります!!
場所は大好きな渋谷のライブリストランテbar Rhodesさん!!!

アルマンドの美味しすぎる料理に舌鼓を打ちながら泣けるポップス(自分で言っちゃう)を聴けるなんて幸せすぎますよ!笑


ぜひ一度は聴きにいらしてください!



8/6 町田グランベリーモール
with 友田ジュン(pf)
小栢伸五(ba)
MC free!
start 16:00〜


8/8 麹町PACO 
with 浅利史花(gt)
MC ¥2100
start 19:30〜


8/12 用賀キンのツボ
with 友田ジュン(pf)
MC ¥2200
start 19:30〜


8/14 下北沢440
〈ミシェルメルモ〉
Orange / yenae / ミシェルメルモ 
MC ¥2500+order
start 19:30〜


8/18 大久保Boozy muse  ★リーダー!!!
〈Amy+friends 〉
with 友田ジュン(pf)
山本裕之(b)
桃井裕範(ds)
MC ¥2500+order 
start 19:40〜


8/23 大塚donfan
with 友田ジュン(pf)
MC ¥3000
start 20:30〜


8/25 渋谷ライブリストランテBar Rhodes
★1stミニアルバム「はじまりの詩」レコ発ライブ!!!!!!!
〈ハレトパチカ〉
堀江洋賀(gt)
山本裕之(b)
柵木雄斗(ds)

MC ¥2500
start 20:00〜


以上っ!

会場でお待ちしております〜〜*(^o^)/*

このページのトップヘ