妖怪28/6『妖怪大戦争』の舞台挨拶に行ってきたぁ  サンスポ日刊
以前書いた通り(ココ参照)σ(●゜∇゜●)は神木くんと共演したことがあるのだぁ(笑)
9:30に銀座に到着。地上に出ると(~Q~;) あっち〜
劇場入口で、大入袋と鳥取県の観光ガイド&マスコットの「トリピー」ちゃんのぬいぐるみを受け取った。
大入袋には小豆が数十粒と“「小豆は体(みがら)にええだ」 by じいちゃん”と書かれた紙が入っていた。映画を見ると意味がわかるはず (* ̄m ̄)ぷっ
パンフ(B4サイズと超デカイ)とスネコスリ御守根付を買って席へ向かう。
8列目下手サイド、まぁ〜スクリーンを見るには、まずまずの位置だった。
妖怪1さて映画本編は後回しにして、さっそく舞台挨拶の模様をレポート
司会は日テレの阿部哲子アナ。あと妖怪が4体。
まずは出演者の衣装なんぞを書いてみよう。
荒俣宏先生:忘れた(爆)グレーのスーツだったかな(ぇ
栗山千明さん:黒い竜巻風ロングドレスに黒い帽子 
豊川悦司さん:白いシャツにジーンズとシンプルながらもダンディ
神木隆之介くん:白いシャツにカーキのジャケットベージュのハーフパンツ。スネコスリのぬいぐるみを持ってた。
高橋真唯さん:水色の浴衣ピンクの帯でしっとりと。頭は名前がマイだけにMai-Kヘアっぽい気が(ぇ
三池崇史監督:オレンジのシャツピンクのジャケットジーンズ

次に挨拶をおぼろげな記憶の中から。。。
神木くん:ちょっとどもりながらというか緊張しながら「初日を迎えられてうれしいです。御家族の方と何十回も見て下さい」
高橋真唯さん:見れば見るほど発見があると思います
栗山さん:嫌なヤツだと思ってくれるとうれしい
トヨエツ:子供が少なくてビックリです(笑)
荒俣先生:自分が妖怪になるのがポイント。ゼブラーマンだった監督が見事に妖怪になった。
三池監督:暑いけど小豆を食べて夏を乗り切って!

「妖怪はどんな存在か、どう付き合っていきたいか」という質問
神木くん:家族になりたい。見えたらうれしい。
高橋真唯さん:感じたいし、居ると思えば見える。
栗山さん:影で人間を助けてきた。友好的に付き合いたい。
トヨエツ:撮影で妖怪化していたので早く人間に戻りたい(笑)
荒俣先生:生きた妖怪「水木しげる」というのが居ますが、彼曰く何にもやらないで幸せになる世界は盆踊りと混浴だ。とかなんとか(ぉぃ
三池監督:なぜ2005年に妖怪なのか!?35年前にも映画化されたが、小豆を食べて長生きして35年後に会いましょう

では、映画本編の感想を。。。
子供向け映画に見えるけど低学年には怖そうなシーンもあり
ゲゲゲの鬼太郎(/@_WW)世代(野沢雅子じゃなくて戸田恵子w)には妖怪の名前が出てくるだけで楽しめるかと
神木くんを上から下まで、裏から表まで堪能できる作品(何
栗山千明のコスプレや高橋真唯さんの濡れた太ももだけでも一見の価値あり(ぇ
て〜か高橋真唯こそが、この映画のキー(カッ)パーソンだと思う。マジ演技良かった (NO LOANのCM
ナイナイ岡村は『踊る2』みたいに、おいしいトコを持っていった(爆)
でも結局は反戦映画なんだけどね〜
生真面目な映画ファンには絶対オススメしないので悪しからず!!!
採点:★★★★☆  |あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●)ο

実物にビックリ!大妖怪展(妖怪大戦争)@狭山市立博物館

妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)
 神木隆之介 06/2/3 ★★★★☆
妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
 神木隆之介 06/2/3 ★★★★☆
妖怪大戦争~ある夏の冒険記~
 神木隆之介 05/7/29 ★★★☆☆
ぼくのぼうけん―神木隆之介写真集
 神木隆之介・厚地健太郎05/7
妖怪大戦争
 荒俣宏 05/6/1
怪 vol.19 (19) 妖怪大戦争公式ガイド
 「怪」編集部 05/7
水木版妖怪大戦争
 水木しげる  05/8/5
写真で見る日本妖怪図鑑
 『妖怪大戦争』妖怪推進委員会  05/7/20
妖怪大戦争オリジナル・サウンドトラック
 サントラ 05/7/27
愛を謳おう/教えてジィジ
 忌野清志郎 with井上陽水 05/7/27
あいくるしい DVD-BOX
 神木隆之介・竹中直人 05/10/7 ★★★★☆
インストール コレクターズ・エディション
 上戸彩・神木隆之介 05/4/29 ★★☆☆☆
お父さんのバックドロップ
 宇梶剛士・神木隆之介 05/4/22  ★★★★☆
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
 織田裕二・いかりや長介・神木隆之介・(あんぱんち) 04/6/2 ★★★★彡

千と千尋の神隠し (通常版)
 宮崎駿・神木隆之介 02/7/19 ★★★★★
QUIZ(1)
 財前直見・神木隆之介 00/10/25 ★★★★★
プリンセス 栗山千明×蜷川実花
 栗山千明・蜷川実花 04/10
キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック
 クエンティン・タランティーノ・栗山千明 04/10/8
スカイハイ 2 DVD-BOX
 釈由美子・高橋真唯 04/6/25
テレ朝エンジェルアイ2004 Vol.2 高橋真唯
 高橋真唯 04/7/7