有頂天激鬱のためupが遅れました

今までエキストラ体験レポで生の現場の様子を伝え、完成披露試写会@六本木ヒルズでは一足早く自分が映っているのを確認&出演者の声を伝え、フジテレビでのセット公開でロビーのセットの写真などを貼り付けてきたが、脚本と監督・三谷幸喜『THE有頂天ホテル』がついに公開を迎えた
日刊スポニチサンスポ報知デイリー

早速9:10の回終了後の舞台挨拶の模様から。。。
例によって必死こいてメモしたが、全てを再現できる訳ではないのでだいたいで書いているので悪しからず(爆)

司会はCXの島田彩夏アナ。笠井アナじゃなかったのね〜
撮影は禁止って注意があったけど、入場時に持ち物検査もあったし、携帯は紙袋に入れられホチキス留めされたんですが(爆)
篠原涼子は都合により来れなくなったそうで・・・「アンフェア」の撮影かな?
いよいよ後方の扉から一同が入場してきた。会場からは「慎吾ちゃ〜ん」という黄色い声が・・・
さすがヤフオクで1枚2万円なんて値段で取引されただけあって、熱心な慎吾ファンで埋め尽くされてたわ

三谷幸喜 黒いスーツ
おはようございます。ようやく今日という日を迎えられました。いろいろ番宣に出まして「おはスタ」とか・・・
ここでσ(●゜∇゜●)は「コーキー」と叫んだ。 
ココでその声が聞ける
山ちゃんこと山寺宏一が
『12人の優しい日本人』大阪公演のため「おはスタ」に出演できなかったので三谷さんが代役を務めた時のキャラの名が「コーキー」なのだ。
するとσ(●゜∇゜●)の方を振り向き、「ありがとうございます。2度とその名前で呼ばないで下さい。辛い思い出になるんで・・・」と照れながら言った。
素敵な初日を迎えることができました。他の芸能ニュースもなく、押尾学も早く帰ってきてくれて良かったです。本当にありがとうございました。


役所広司 黒いスーツ
日本全国でこんなにたくさんのお客さんが入ってくれてるといいなぁと思います。
今回の映画は、三谷監督のもとに集まった素晴らしいキャストとスタッフと楽しい撮影でした。こんな魅力的なキャスト、スタッフとお仕事ができて、思い出の残る作品になりました。
この映画がヒットするようにいろんな所で宣伝してください


松たか子 白っぽいキラキラジャケットに黒いスカート
こんにちは。外はちょっと曇っていて寒いのに、皆さん温かい顔をしていて、この映画に関わって幸せだと思います。ホテルの居心地はいかがでしたでしょうか?良かったらまたいらしてください。

佐藤浩市 グレーのぴかぴかスーツ
あけましておめでとうございます。
実はかなり最初の頃にアップさせて頂いて、時間的制約もなくのびのびとやらさせて頂いたんですけれど、その後みなさん苦労したと聞いて御迷惑をお掛けしたんですけれども、好意的な皆さんに迎えて頂き感無量でございます。ありがとうございました。


香取慎吾 ピンクのジャケットにジーンズ
本日はありがとうございます。
僕のギターはいかがでしたか?
ギターは弾けないんですけど、三谷さんに「弾ける!」と言われて無理からやっていたんですけど、今後ギターは弾きません!
メールで1人10件ずつ打って宣伝してくれたらなぁと思います。
最近、忍者とか猿とかばっかだったんで、人間の役もいいなぁと思いました。


戸田恵子 黒いドレス
本日はどうもありがとうございます。ご覧になってわかって頂けると思いますが、唯一まともな役だと思っております。
クランクアップしてから今日の初日まで、こんなに待ち遠しいと思った作品はありませんでした。ただのヒットではなく大ヒットを願っています。
たくさんの皆さんにお知らせして頂いて、多くの皆さんに見て頂きたいと思います。

YOU ベージュのひらひらドレス
今日は来て頂いてありがとうございます。
監督がさっき「全国でいっぱい観てくれているそうです」って喜んでました。今日だけじゃなければいいですねと言いました。
もしよろしければたくさんの方に見て頂ければと思います。


石井正則 黒いスーツ
見て頂いたんでわかると思うんですけど、僕すごく格好いいです。
三谷さんに「あなたは身長が180cmあります」と言われて、格好いいと思い込んで演じてみました。
ちょうど撮影の頃プライベートでいろいろあったんで、その悲哀が出ていると思います。
三谷「離婚です」 
西田「離婚?」 
YOU「離婚?」 
西田「だいじょうぶですかぁ?」 
伊東「離婚したの?結婚したのも知らなかった」 
慎吾「離婚したの?」
役所「離婚したの?」 と連発され冷汗をかく石井さん(爆)
みなさんも何回も足を運んで頂ければ、新しい発見のある映画だと思います。


原田美枝子 花柄のドレス
スタッフ1人1人、俳優1人1人の底力が出ている映画だと思います。
撮影中はそれぞれのパートごとだったんで、全体がどうなっているかわからなかったんですけれど、出来上がった作品を見て、すごくたくさんの力が1つになってものすごく楽しい作品になったと思います。

伊東四朗 茶色いスーツ
俳優の底力が白塗りではなかなかできなくて・・・できれば素顔で演技をしたかったんですが、三谷さんに最初に出演依頼をされた時に「角野卓造さんと伊東さんだけは救いがありませんけどいいでしょうか?」と言われたんですけど、本当に救いがなかったでしょ?
でもあんなに脳天気な総支配人なら、打ちのめされても納得して頂けたと思います。
映画っていうのは普通カット割がいっぱいあるんですけど、うんと少なかったと思うんですよね。それは皆さん個人々々でカット割りして見てもらいたいというところが出ていたんだと思います。
とにかくこの総支配人がどういう功績があって総支配人になったのかさっぱりわからない。その人生を知りたいと思ってます。
それから朝の番組で唐沢くんの頭が地毛だと言ってたんですが、そうなんですか?びっくりしたんですけど?
三谷「いや、あれは特殊メイクです」
そうですよね。彼の名誉のためにも、その辺も宣伝しておいてください。

西田敏行 ピンクのスーツ
楽しんで頂けましたか?
それでは簡単に私の生い立ちから・・・
昭和22年の11月4日に福島県郡山市で生まれました・・・ 島田アナに時間がおしてると突っ込まれる(爆)
要約しますと昭和29年に黒澤明監督の「七人の侍」ってのが公開されまして、どうしても見たくて見に行きました。大人のお尻ばっかりでスクリーンは見えません。母に頼んで肩車してもらいました。母はほとんど見てません。
つい最近ですか、母はDVDで見て「ようやく筋がわかったよ」と言いました。
その光景と今ダブりました。寒い中、ホントにありがとうございました。よく来てくれました。しかもお金払って・・・ありがとうございます。


くす玉三谷監督
こういうコメディーはお客さんの笑い声がプラスされて完成されると思っています。皆さんのおかげで完成しました。どうもありがとう。

この後マスコミのフォトセッションに移り、スペシャルくす玉を割りながら撮影してた。。。

2回目12:40の回上映前の舞台挨拶。。。
力尽きてきたので簡単に・・・
三谷監督
ようやく初日を迎えることができました。
大きな芸能ニュースがないことを祈ります。、押尾学も早く帰ってきてくれましたし・・・
いろんな事が走馬灯のように思い出されます。特に「おはスタ」が辛かった。


役所広司
全国でもたくさんの人が見てくれてるという情報が入っています。
たくさんの人たちと笑って見ると楽しいので、ビデオが出るからと言わず、薦めてあげて下さい。


佐藤浩市
勝利と書いて「かつとし」読みます
映画館に泣きに来るのもいいけど、笑いに来るのもいい。どうぞ笑って帰って下さい。


香取慎吾
これから見るんですか?
ちょっと待ってください(客席で騒ぐ男を静止して)
最近、普通の人間の役がないのでうれしく思っています。
1回目はカメラとか写真が居たんですけど、すごくリラックスしています。


戸田恵子
クランクアップしてから待ち遠しかったです。
さっき佐藤さんが「黙っていても大ヒット間違いなしだよ」と言ったのを聞いて、うるっと来ました。
恥ずかしがらずに、ガハガハ笑って帰って下さい。


YOU
普段はバラエティーなんですが(笑)
ものすごいキャスティングで、これでヒットしなかったら三谷監督は死ねばいい!


石井正則
見て頂ければわかると思いますけど、格好いいです。惚れてしまうと思います。
YOU「離婚?」
三谷「離婚したらしい?」
佐藤「子供はいなかったの?」
慎吾「(またまた騒ぐ男に対して)ちょっとすいません」  このネタは1回目を見てないとわからなかったかもなぁ。。。
天才の三谷さんが総力を結集して作った映画です。
彼女募集中です。ありがとうございました。


原田美枝子
ジョディー・フォスターが見たら嫉妬してくれるんじゃないかなぁ?と思います

三谷監督
本当に感無量と言いますか、いろんな番組に出た甲斐がありました。
「スマステ」に出る予定だったけど、出なくていいかなぁ・・・ 慎吾「出て」
みなさんの笑い声と1つになって完成されます。ありがとうございました。

最後、壇上から降りる時に香取くんが戸田さんとYOUさんに手を差し出しエスコートして降ろしてた。

今回、来れなかった方々のコメントは、『THE有頂天ホテル』完成披露試写会@六本木ヒルズでど〜ぞ


さて本編の感想に移るとしますか。。。




新年まであと2時間という大晦日の夜、ホテルという狭い空間で繰り広げられるドタバタ劇。
23人も主要キャストが出ているのに、それぞれにちゃんと見せ場が用意されている。だからエンドロールのキャストは登場順。過去にはあいうえお順とかもあったし、誰もが主役という三谷監督ならではの発想だろう。
「出演したくなる本」を目標に書いてるんだから、出演者も当然楽しんで演じているのがよくわかる。
そして、いくつものストーリーが絡み合いながらも、ちゃ〜んと見事に結び付き、ラストを迎えるのだぁ
1シーン1カットという演劇人ならではの手法に批判的な人もいるだろうが、見る人それぞれの間合いで空気感で味わえるのが特徴であろう。
お目当ての俳優さんを凝視するも良し、全体をまんべんなく眺めるも良し。
ココリコ田中・八木亜希子、阿南健治、熊面鯉、相島一之、山ちゃんを発見して喜んだあなたは相当な三谷幸喜フリーク5回目の登場のバリトンホテルもd(^−^)ネ!
甲本ヒロトの弟、甲本雅裕が三谷幸喜の劇団、東京サンシャインボーイズ出身って縁でやたらと耳に残るワケワカな挿入歌の書下ろしも実現
松たか子のインチキ中国語が一番のツボかなぁ?
角野さんの携帯へし折るトコとか、伊東さん電飾まみれ、西田さんのお尻、オダギリジョーがサンタを渡されるトコも良かったねぇ
収録したらしいから、DVDに入るであろうクネクネダンスも(笑)
有頂天また今回再確認したが、武藤田のドタバタ記者会見シーンで、記者役としてバッチリ3カットは映ってた。
記者席が映った瞬間にそろそろと前に出てくるカメラマンに注目
特に徳川が歌を歌い始めるシーンでは、スクリーン右上にドでかくハッキリと v(=∩_∩=)
自分もこの素晴らしい作品に参加できたというだけで、想いは格別
見ているだけで、自分がホテルに居るような錯覚も覚えるこの映画。ぜひ何回も見て、『キル・ビル1』でも手腕を発揮した種田陽平による豪華セットにも注目しながら、この世界に酔いしれて欲しい

P.S.1ヶ月前の試写会の時、松たか子の「自分の思うように生きればいい」ってのと、「年が明ければいい事がある」って篠原涼子の言葉に励まされて、1ヶ月なんとか生きてきたけど限界かも・・・
僕もヨーコに癒されたい今日この頃。。。
なおみの笑顔でもいいや(ぇ 
あ〜武藤田に抱きしめてもらえるなら、それでもいいや(爆)


評価:★★★★★  |あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●)ο

「If My Friends Could See Me Now!」 YOU ★★★☆☆
さすが元歌手!(ぉぃ パーティーにはピッタリ!
「大晦日に想う」 堀内敬子 ★★★★☆
「Welcome Home」という曲に三谷幸喜が“キャラにない真面目過ぎる詞”をつけた曲
賛美歌風のメロディーに元劇団四季の堀内さんのクリスタルボイスがマッチしている
「遠く過ぎし日々よ 忘れがたき人よ 今ここに この我を守り給え そしてまたいつの日か 神のもとへ」

これ1枚であなたの家も「HOTEL AVANTI」の高級感があふれること間違いなし! 
「THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック」収録 
本間勇輔 06.1.11 on sale


観た後でもっともっと楽しむ、映画『THE有頂天ホテル』 by 「海から始まる!?」さんでウチが取り上げられています (*^_^*)

『12人の優しい日本人』 12/28夜公演
「新選組!!土方歳三 最期の一日」
古畑任三郎ファイナル 第1夜「今、蘇る死」21.5%
古畑任三郎ファイナル 第2夜「フェアな殺人者」27.0 %
古畑任三郎ファイナル 第3夜「ラスト・ダンス」29.6%
20万Hitと『THE有頂天ホテル』出だし好調!
「みんなのいえ」&「ラヂオの時間」2夜連続放送決定!
三谷幸喜祭り!第一夜「みんなのいえ」
三谷幸喜祭り!第二夜「ラヂオの時間」
あんぱさんを捜せ!有頂天オフ
『THE有頂天ホテル』興行収入50億突破!
PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」3/12夜公演

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
 三谷幸喜 06/8/11 ★★★★★
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
 三谷幸喜 06/8/11 ★★★★★
三谷幸喜の有頂天と反省の日々
 三谷幸喜 他 06/3/25
三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側
 三谷幸喜 05/12/6 ★★★☆☆
笑の大学 スペシャル・エディション
 三谷幸喜・役所広司 05/5/27 ★★★彡☆
ラヂオの時間 スタンダード・エディション
 三谷幸喜・唐沢寿明・戸田恵子・近藤芳正・梶原善 05/12/23 ★★★★★  
ラヂオの時間(特典映像付き)
 三谷幸喜・唐沢寿明・戸田恵子・近藤芳正・梶原善 00/9/1 ★★★★★ 
みんなのいえ スタンダード・エディション
 三谷幸喜・唐沢寿明・戸田恵子・近藤芳正・梶原善・香取慎吾 05/12/23 ★★★☆☆
みんなのいえ(特典映像付き)
 三谷幸喜・唐沢寿明・戸田恵子・近藤芳正・梶原善・香取慎吾 02/1/25 ★★★☆☆
浪人街
 唐沢寿明・松たか子 04/12/23
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
 三谷幸喜・香取慎吾・佐藤浩市・戸田恵子・麻生久美子・オダギリジョー・川平慈英・伊東四朗 05/2/25 ★★★★☆
HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)
 三谷幸喜・香取慎吾・戸田恵子・篠原涼子・浅野和之・生瀬勝久・伊東四朗 
03/4/25 ★★★彡☆
You Are The Top 〜今宵の君〜
 三谷幸喜・浅野和之・戸田恵子 02/6/19 ★★★☆☆ 
ごくせん 2005 DVD-BOX
 仲間由紀恵・生瀬勝久 05/11/5
誰も知らない
 柳楽優弥・YOU・寺島進 05/3/11
Anthology FAIRCHILD best
 FAIRCHILD(YOU) 02/6/19
メゾン・ド・ヒミコ 特別版
 オダギリジョー 06/3/3
スクラップ・ヘブン
 オダギリジョー 06/3/24
贅沢な骨
 麻生久美子 02/3/22

 

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション
 ユースケ・サンタマリア・寺島進 05/12/17 
 ★★★★☆
古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
 三谷幸喜・田村正和・石井正則・SMAP・戸田恵子・津川雅彦 04/9/15 ★★★★☆
ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's
 戸田恵子 06/3/15 
 ★★★★☆
あいくるしい DVD-BOX
 神木隆之介・原田美枝子 05/10/7 
 ★★★★☆
タイガー & ドラゴン DVD-BOX
 長瀬智也・西田敏行 05/9/7