雨夢12日遅れのレビュー(爆)
8/4に演劇集団キャラメルボックスの『雨と夢のあとに』特設ページ)をサンシャイン劇場で見てきた。
『てるてるあした』のレビューを書いてる時に、雨夢雨夢の文字を何度目にしたことだろう・・・
見てないこっちが悪いんじゃないか?みたいな衝動に駆られた事が何度もw
DVDをレンタルして10時間見続けるのは酷なので、さくっと2時間で見られる舞台を選んだ。
定価以下でチケを入手できたし、主役が小さな主演女優・福田麻由子ちゃんだったしね(笑)

雨夢2サンシャイン劇場って初めてだったけど、結構広くて見やすかったねぇ。
キャラメルボックスの舞台は初めて。上川隆也が居る?居た?劇団ってことぐらいしか知らない(爆)
おもしろかったのが、前説での携帯OFF確認
観客に携帯を取り出させて、電源を切らせ、切れた事を左右の人と確認し合うというもの。これなら間違いは起きないw
この舞台が始まった7/20は小学校の終業式、そしてこの舞台が終わる8/31は夏休み最後の日。夏休みの全てをこの舞台に捧げた麻由子ちゃん・・・いくら仕事とは言えすごいのー
ストーリーは、幻の蝶を探しに出掛けた父親が旅先で事故死したのだが、娘の事が心配で、魂だけが日本に戻って来た訳だな。その幽霊と娘との10日間の生活、そして別れを描いた物語であ〜る(ぇ
で、肝心の芝居の方はというと・・・
勝手ながら岡田達也さんを沢村一樹に、岡内美喜子さんを木村多江さんに、ほっくんをもっこりもこみちに置き換えて見てました(ぉぃ
笑えたのは、、「おめぇに食わせるスパゲティはない!」、よど号・3億円、ちょいエロおやじ、駅前のサティ、不二家のペコちゃん盗んで懲役1年8ヶ月、それと霧子役の楠見さんの動きとセリフのほとんど全て(ぇ
麻由子ちゃんのセリフでツボだったのは「まさか!」「おい!」「ふがいない!」「惜しい!」
これじゃ見てない人はおろか、見た人にも分からない(爆)
笑えるだけじゃなかった。終盤はすすり泣く人が続出。σ(●゚∇゚●)もウルウル来ましたがな。
ラストの観覧車での雨と朝晴2人だけのシーン。。。
「知ってたよ。」
その一言で、どばーっ (┬┬_┬┬)
全てを知ってて、あの振舞いだったのか
ヤラレタ (∩_∩;)P 白旗〜!

パンフより拝借。。。
あれから1年。
お父さんがこの世にいないなんて、今でも信じられません。
だって、私は毎日、お父さんを感じているから。
お父さんが使っていた部屋。
お父さんが使っていた机。
お父さんが使っていた本棚。
私はお父さんに囲まれて暮らしています。
死んでも私を守ろうとしてくれたお父さんとの日々を、
私は一生忘れません。


ええお話だった(爆)
ドラマ版も( ̄ー||気になる木||
爽やかさ全開の岡田達也さんの演技もよかったねぇ。。。
必要最少限のセットを上手く使っての場面転換、照明や窓の雨なんかも良かったねぇ。
麻由子ちゃんの演技総括だけど、ちょっと一本調子なのは否めなかったけど、ちゃんと舞台用の発声も出来てたし、なんたって表情がいい演技力はいまさら言うことなかった(笑)
十分合格点をあげられるでしょう。

そうそう、この日は、福田麻由子ちゃん12歳の誕生日
終演後、ステージにケーキが運ばれたけど、消防法の関係でロウソクは無しw
その時の写真は、ココにある。
そして、ほっくん(だったよな?)の指揮で、「HAPPY BIRTHDAY Dear まゆちゃ〜ん」てな具合に会場みんなで合唱。
一言求められると「こんなにたくさんの人に、祝ってもらった事がないのでうれしいです。えー時間がないので・・・・・千秋楽までがんばります」と挨拶。
挨拶が終わると出演者は一目散に舞台袖へ・・・
なんせ大人の事情で、麻由子ちゃんは21時には、引っ込んでなくちゃならなかったから(笑)
終演が20:58分ぐらいだったから、ホント大慌てだった。
カーテンコールには、真由子ちゃんの姿はなし。代わりにセーラー服姿のパネルと共にみなさん挨拶してお開き
「平日にも関わらずこんなに大勢の方に来て頂いてうれしいです。日本沈没もよろしくねっ!」てことだか、もう既に見た。感想は・・・

どうもアクセスが多いと思ったら、『雨と夢のあとに』ネタバレblogで紹介されてた(爆)
ありがとうございます (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
お席には、まだまだ余裕があるので、ぜひぜひどうぞ(関係者かw
ネタバレブログ雨夢2006)  評価:★★★★☆

演劇集団キャラメルボックス・2013サマーツアー『雨と夢のあとに』@サンシャイン劇場
ダ・ヴィンチ・コード&日本沈没
1日で制覇!ドラマ版『雨と夢のあとに』
あしたはわらえる?(てるてるあした#11最終回)
実写版「ちびまる子ちゃん」
いざさらば。。。(女王の教室#11最終回 25.3%)
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
 

雨と夢のあとに
 柳美里 05/4
雨と夢のあとに DVD-BOX
 成井豊、真柴あずき 05/9/22
てるてるあした DVD BOX
 福田麻由子 06/10/4 ★★★彡☆
テレビアニメ放送開始15周年記念ドラマ ちびまる子ちゃん 初回限定版
 福田麻由子 06/10/27 ★★彡☆☆
白夜行 完全版 DVD-BOX
 福田麻由子 06/6/23
女王の教室 DVD-BOX
 福田麻由子 05/12/21 ★★★★★
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
 福田麻由子 05/7/20 ★★★彡☆
ピュア・ピュア Vol.35
 福田麻由子 06/3/7
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション
 楠見薫 06/2/24