幸福1今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』
昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)
妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話も捨て難かったが、柴咲コウは10回くらい見てるので見飽きたというのもある(爆)
どっちもミスチルが主題歌ってのが凄い。。。
登壇したのは、北乃きい、勝地涼、平岡祐太、さくら、羽場裕一、石田ゆり子、小松監督。
では、舞台挨拶の模様へ。。。

男女比は4:6くらい。
きいさんファンと平岡くんファンのお姉さま方が多かったのかな?
司会は、アザラシのタマちゃんの名付け親らしい黒住祐子
がちがち、カミカミ、あたふた(爆)
では、それぞれの発言を掻い摘んでだいたいでご紹介。。。
ただし発熱の為、メモが思うようにできなかったので、多少手を抜いてます(爆)

写真
くるみちゃんの“幸福(こうふく)”ブログCINEMA TOPICS ONLINECinama Leaf

北乃きい
紺ブレの制服
こんにちは。主役の中原佐和子役の北乃きいです。
今日は、この日が迎えられてうれしいです。

学校帰り? さすがに緊張してたみたい。

勝地涼
黒のスーツ
みなさん、こんにちは。
今日は、足を運んで下さってありがとうございます。
こうして挨拶できて、最高です。
家族の大切さ、家族の存在、家族とは何なのか感じて欲しいです。

『バトル・ロワイアル供敖炭臆離譽イエム】』公開時に2回見たから、生で見るのは3回目。「ハケンの品格」にも出演中!

平岡祐太
グレーのぴかぴかスーツ
こんにちは。直ちゃんを演じた平岡祐太です。(会場・笑)
自分的には珍しく、家族のぬくもりを感じたりできる素敵な作品になったと思うので、嬉しく思います。
ピンと来るものがあったら、周りに広めて下さい。

「TRICK〜トリック劇場版 2」(ココ以来、2度目。
クールな顔して、笑かすのが好きみたい(笑)
「平岡く〜ん」「祐太く〜ん」って黄色い声援が飛んでた。
月9「東京タワー」に出演中。「僕は妹に恋をする」も公開中。

さくら
黒のドレス
こんにちは、さくらです。
小さな温かさを発見できて、家族の支えを感じることができました。自分の友達や家族を連れて来て下さい。

意外と小柄なのね〜
“さくら”って検索する時、すんごい大変なんだけどw

羽場裕一
黒のスーツ。シャツのストライプとネクタイは茶色
父さんをやめた父さんをやらせて頂いた羽場裕一です。
今日を迎えられてうれしいです。
早起きして、家族で御飯を食べてから来ました。昼寝してから来ましたけど(笑)
この映画をかわいがって下さい。

ちゃんと家族で朝食をとってきたとは (* ̄m ̄)ぷっ

石田ゆり子
サーモンピンクっぽいドレス。
お忙しい中、ありがとうございます。
原作を読んだ時、行間の雰囲気をどう映像に映すんだろうと、映像にするのに責任を感じました。試写会でほろっと泣けました。
家族の大切さやいろんな事を感じて下さい。よろしくお願いします。

舞台挨拶は初めてだけど、『12人の優しい日本人』(ココは2回観劇。
オーラが出てないというか、芸能人、芸能人してない人ですね。「今夜、妻が浮気をします」に出演中。

小松監督
新作が16本も公開されるとんでもない日です。そんな中、この作品を選んでくれてありがとう。
いろんな世代が感じることができると思います。ぜひ宣伝してください。

「初日を迎えられていかがですか?」
北乃きい
舞台に立ってる事が不思議ですが、とてもうれしいです。
家族みんなで食卓を囲む大切さや何かを感じてもらえたらうれしいです。

勝地涼
原作を読んだ時、勉学っていいなぁと思ったので、大浦勉学っていいよなぁって、みんなを元気付けられたらいいなと思いました。

「ギターが印象的でしたが?」
平岡祐太
歌ってる曲は、自分で作りました。
小林武史さんの曲にかき消されましたけど(笑)

さくら
卵の殻は入れようと思って、入れてる訳じゃないです。
一生懸命作ってたんでわざとじゃないです。
今までやった事のない不器用な所、前向きさを感じました。
変なヤツだと思われないように、いいヤツだと思ってくれたらうれしいです。

羽場裕一
原作を読んだ時、本の帯に「父さんは父さんを辞める」って書いてあったので、口紅を塗ってお母さんになる役かと思いました(笑)
派手さがないキャラなので、ただ“いる”っていう所を意識しました。

石田ゆり子
佐和子と直ちゃんのお母さんということで、佐和子はまだしも、「直ちゃんはどういうことか?」と・・・信じられない。直ちゃんのお母さんは信じられなかった。
家族の顔は4人似ていたと思います。とても幸せな撮影期間でした。

小松監督
撮ってる時はこれでいいのか?、0号試写の時もこれでいいのか?と、思ったがみんなで頑張った甲斐があった。
今日、作品を送り出せて幸せでした。

幸福2以上、こんな感じで舞台挨拶は終了。
観客をバックにマスコミ向けのフォトセッションを行って、全て終了。
出口で、ファミリーマートで販売されている映画とコラボしたシュークリームをもらった。卵の殻の代わりにアーモンドスライスが入ってます(笑)

では、映画本編の感想へと移る。。。



北乃きい



勝地涼


平岡祐太


さくら



石田ゆり子


『幸福な食卓』
瀬尾まいこのベストセラー小説を映画化したある家族の崩壊と再生の軌跡を描いたヒューマンドラマ。少女の視点を通して平凡な一家の喜怒哀楽を丁寧につづる。主人公に抜擢されたのは、その透明な存在感が光る新星北乃きい。彼女の心の支えとなる転校生役を『亡国のイージス』の勝地涼、兄役を『僕は妹に恋をする』の平岡祐太ら注目の若手俳優らがみずみずしく演じている。生きていくことの困難さを描きつつも、希望の光を感じさせるラストシーンは秀逸。
佐和子(北乃きい)の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父(羽場裕一)が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母(石田ゆり子)も今では家を出てひとり暮らしをしている。重い気持ちで登校した佐和子の前に、転校生の大浦(勝地涼)が現れ……。
 
(シネマトゥディ)

3年前に父親が自殺未遂をした。
母親は家を出て別に暮らし始め、優等生だった兄は大学に入らず農業を始め、父さんは父さんを辞めて大学受験する為に浪人生兼フリーターになり、家族が崩壊し始める。
父さんの予備校でのバイトだけで、家計はもつのか?
“家を出たけど、母さんを放棄してない母さん”は、毎日(たぶん)食事を作りに来る。おかし過ぎ(爆)
そばをネギと炒めてお醤油と生クリームをかけた料理の味も( ̄ー||気になる木||
舞台挨拶でも半ばキレてたけど、平岡祐太が子供ってねぇ・・・
子持ちに見えないっていうのもあるけど、石田ゆり子って存在感が希薄なんだよなぁ(爆)

中学生には見えない勝地涼。
アルミケースで塾に来るなよ! 麻薬の取り引きか!w
ボンボンは、自転車に乗ることさえ哀れに見える生き物なのか(爆) キスするシーンも変w
まぁ憎めないキャラだし、1番演技が巧かったから許そう(ぇ

クリスティーヌにガブリエル。直ちゃんのネーミングセンスはいいのか悪いのか・・・

“さくら”って「てるてるあした」でもそうだったけど、名前からして存在がミステリアス(笑)
キャラが立ってて、いい味出してたなぁ〜
「恋人も友人もどうにかなる。でも、家族はそういうわけにはいかない。代わりは居ないんだから、安心して甘えたらいい」って感じのセリフが1番良かった。

北乃きいは、まだ主役を張るレベルではないなぁ・・・
「演技が自然で純真無垢」って書けば、聞こえがいいか(ぇ

「くるみ -for the film-幸福な食卓」 ★★★☆☆
この映画の為に録り直したバージョン。
前半はピアノ一本で、ストリングスとバンドが加わる。
そこには居ない別れた恋人に問いかける事により、自分の想いを整理している。
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ
 歌詞
「しるし」収録 Mr.Children  06.11.15 69.8万枚 最高位1位  

|あんぱ的楽曲レビュー|∇ ̄●)ο

最近こういう展開の話が多いねぇ・・・
案の定、泣けなかった。
結局のところ、この映画は、「くるみ -for the film-幸福な食卓」のPVだったのか?
タイトルバック無しで、フルコーラス流しちゃったよ (^_^;)
概ね評価は良いみたいだけど、これといって残らなかったなぁ・・・熱があったせいだろうか?
「気付くかないうちにみんなに守られている」
「そばに居ると気付かないけど、離れてみると気付くもの」
このあたりが、この映画のポイントなんだろうけど・・・

小林武史の音楽も良かったんだけど、サントラが出てないみたいで残念。
σ(●゜∇゜●)もパリパリのシュークリームより、しっとりのシュークリームの方が好き(ぇ
「せっさたくま(切磋琢磨)」「がしんしょうたん(臥薪嘗胆)」って書けますか
評価:★★☆☆☆
愛のクリックで、応援お願いします!
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
「TRICK〜トリック劇場版 2」舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (平岡祐太)
『12人の優しい日本人』 12/28夜公演 (石田ゆり子)