尚美5尚美4











昨日、尚美学園大学『SHOBIワンダーランド』というオープンキャンパスで行われた芸術情報学部音楽表現学科・小室哲哉特任教授による公開講座「ヒットメーカーが語る 時代を創る音楽プロデュース」を受けてきた
サンスポ報知日刊デイリー
事前申し込みをしていたから会場入口で名前のチェックがあり、暑い中少し待たされた(爆)
いちお〜受験生向けなのだが、ほとんどが生き残った消しゴムファン
金髪に白シャツ、紺のネクタイ、ベージュのジャケットにジーンズで現れたてっちゃん
すんごい鼻声・・・おととしあたりからずっと。慢性鼻炎
まずは注意事項。「撮影は・・・」って始まったから、もちろん禁止だと思ったら最後に10分ほど時間を取るから、それまでは我慢せいと(爆)
なんと撮影OKなのか 
デジカメ持ってくるんだった Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
では、1時間に渡る講義内容を3ページに渡りメモったので、掻い摘んでだいたいでご紹介。。。
学生が多いと思ったら年齢層が高かったので、ちょっと戸惑うてっちゃん
1時間目に60人の生徒を前に講義をしてきたそうで、履修が立て込んでいることからこの時間は特別な講義ではなく1時間目の続きを行うそうで(笑)
そりゃ月1で2時間じゃ〜時間が足りないわなぁ(爆)
芸能界でリアルタイムで動いてる者の授業・・・と言っていたがあまり活動してくれて無いじゃんw
曲やライブを熱望しているファンは多いのに(爆)
尚美からアーティストを作ろうという授業をしていて、生徒はそのプロジェクトの一員。
来年春にデビューを目指していて、クビにならない限り2期目もやる決意(笑)
「誰か書いてくれる人います?」
時間が無駄になるので、誰かに板書を代わって欲しかったのだが、スタッフが誰もいなかったので板書なしで講義は続いた(爆)

「どうやったらメディア・一般の人に音楽が届くのか?」という話。
てっちゃんはスーパーバイザーで、クラスの中からマネージメント・プロモーション・IT(携帯サイト)チーム・製作チームなどを募ってこのプロジェクトを進めていくらしい。
クラシック曲と今のリズムの融合なんかの場合では、例えば女子十二楽坊やジュピター(平原絢香)みたいな感じで、バイオリン・ビオラ・チェロ・パーカッションを使って、場合によっては声楽科の人たちやプログラミング・HIPHOP・バンドを使ったらおもしろいのではないか?
レコーディングについては、生徒たちだけで全てやりたい。ウチのスタジオを使ったりして、学生の授業の一環としてやりたいと。
アートディレクション(写真)も自前で仕事をしながら学んで行く。
営業は、レコード店やTSUTAYAにCDやポスターを配ったり、学生が主体となってやっている事を売りとして、展開して行きたい。
まだ誰も手をつけていないから「やったもん勝ち」だから(笑)
1年は必須科目もあるから、こればかりやってたら卒業できなくなるから気をつけるように。
「まだ尚美が専門学校時代に、クリーンなイメージで歴史のある高感度が高い尚美に入りたかった」とリップサービス
UKではプリンスがタブロイド紙にオマケでCDを付けたので、そういうのも面白い。
楽しみながら授業をする、単位だけじゃなくて形に残す、自画自賛じゃないけど、画期的な授業だと思います。
想像以上なのか以下なのか、意外と真面目な授業をやってますんで(笑)
そういうのを自画自賛という(笑) 
ホント真面目な講義でちょっと驚いたりもした。
授業では印税の計算とかプロダクション・レコード会社などどこが有利なのか、音楽業界裏話も披露しているそうで(爆)

ここでいつも講義を受けている生徒さんたちの質問を受けることに。
「マネージメントやプロモーションはどういう人が向いているのか?」
基本的に学生だから「君、向かないよ。」と言われても、やりたい事をやった方がいいよね。
プロデュースの中で、アーティストの全体的なブランディング(ブランド作り)が一番大事。
メンバー全員の名前がわかるバンドって珍しい。
B'zのギターで松本って居るけど、後輩だから言うけど「居たよね」って感じでしょ?リーダーだし、稲葉に「松本さん」って呼ばれてるのに(笑)
B'zっていうのを覚えてもらえば、松本って名前を覚えてもらう必要は無い。レコード会社やプロダクションを覚えてもらう必要も無い。
逆にavexやSONYみたいに、レコード会社によってブランドがわかる事もある。最もすごいのがジャニーズ。
アーティスト名でブランディングするのか、曲でするのか、ビジュアルをやるのか・・・僕も半ビジュアル系だったんで(笑)
おニャン子クラブをやってた秋元康さんがやっているAKB48とかもすごい(笑)
尚美っていいよ、キャンパスっていいよというブランド作りが大事。

「連絡ってどうすればいいんですか?」
そうだよねぇ。糸電話じゃ〜ねぇ。
メアド教えてもいいんだけど、学生と僕が見られるメアドを作ってもらう。
1ヶ月で2時間じゃデビューできないよね。
就職活動をしている人は、僕の授業を受けてるって書いた方が絶対いいです。何かの足しになると思うよ。
ちなみに今日の髪の毛は染めたばかり。急にこんなになっちゃったんですよ。

「プロモーションってどんなことをやるんですか?」
日本語で言うと宣伝だよね。
昔ながらの宣伝っていうと雑誌・スポーツ新聞・ラジオ・テレビとかあるけど芸能部の人たちと友達・知り合いになるっていうのがあるよね。いかにこのアーティストが素晴らしいか説明できる、言葉にできる事が大切。
(かばんから取り出し)iPod2個持ってるんだけど、あと携帯ね。
こういうものでプロモーションできたらいいね。
HP作ったり、ブログとかmixiがどれほどいいのかわからないけど、あまり動かなくていいっていうか、PCの前に居ればいいね。
アキバ系って言葉が古くなってるけどおニャン子とかの時代から変わらない。1度応援しようと決めたら変わらない。あとは僕を使うとか(笑) これからいろいろ教えてくよ。

「イベント・コンサートはやるんですか?」
まるで決めていたかのような質問ありがとう。
たぶん学園祭とかあるでしょ?何かキャンパス内で途中の物でも、いいんじゃない?ちょっとシミュレーションみたいな物をやってみたらいいんじゃない?
チケットを売ってもいいよね。でも学園祭で間に合うならそれでいいんじゃない?
それがプロモーションの最初になる。尚美のHPに載せられる。そういうのが非常に大事。
大事なのは役割を分けたこと。やり過ぎてもダメで、やらな過ぎてもダメ。ハリウッドでは「これは私の仕事じゃない」って良くある事。ハッキリ言えるのが大事。

「営業って何をするんですか?」
営業っていうのは実働部隊。まだあまり勉強してないからね。
昔はレコード・ラジオ・有線回りとか足を使ってた。
何枚入れてもらえるか、置いてもらえるか・・・
今はau・ソフトバンク・NTT(DoCoMo)なんかの配信だけど、営業ってどうすればいいか・・・
昔は地方営業所があって、例えば四国全体って東京の5%ぐらいの売り上げしかない。必ず全国回ったとしてもいいとは言えない。だから東名阪が重要。
レコード会社の営業部が気にするのはイニシャル。初回に生産する枚数。今は少なくて8000とか?多くて10万枚とかかな?
営業についてはもう少しリサーチしておきます(笑)
「これからに期待してます」
KEIKOが金八先生が好きなんですよ。プライベートな話ですいませんけど・・・
三大てつやって言って筑紫哲也、武田鉄也、そして僕(笑)
今のみたいなの聞くとうれしい。だんだん(生徒が)かわいくなってきた。担任やっちゃおうかな?大学にはないけど(笑)
朝9時からって早すぎだよね。夕方は忙しいよね?昼がいいのかな?僕がきついんだけど(笑)
こんな授業をしてるので、受験生の皆さんお待ちしています。
尚美のレーベルっていうのは実験室みたいなものだそうで、意気込みは十分。
あとソニーのヘッドフォンはプロならみんな使ってるんで、ぜひ買ってくださいと(笑)

こんな感じで講義は終了し、最後にプレゼントということで撮影タイム&ピアノでメドレーを演奏。
「ピアノ科の人もいるのに恥ずかしいなぁ・・・」と照れながら(笑)
たしかにてっちゃんは、ピアノは上手くないw
あのベッタリと鍵盤に指をつけるスタイルが味っちゃ味なんだけど(爆)
尚美1尚美2











尚美3尚美6











本日のセットリスト
GET WILD〜Feel Like dance〜DEPARTURES〜CAN YOU CELEBRATE?〜寒い夜だから・・・〜恋しさと せつなさと 心強さと〜survival dAnce〜WoW WAR TONIGHT

何をやるか全然考えてなかったから「CRAZY GONNA CRAZY」忘れちゃったね。あっ「I'm proud」も(笑)
失笑とともに会場が一瞬凍りつく
ったく、どう反応すればいいんじゃい

てな事で笑顔で手を振りながらてっちゃん退場。
意外と真面目に講義したんでビックリ(ぉぃ
おでこのしわは増えたけど、一時より体重も落ち着いたかな?
のんびり、まったり、ゆったり、楽しくキャンパスライフをエンジョイしてるみたい(笑)

名誉校長として就任していたCAT・ミュージックカレッジ専門学校で製作したTK・TMのトリビュート物以来の学生とのコラボは、実現するのだろうか???
来年の学園祭まで気長に待つか(爆)

そろそろ吉本興業からTM NETWORK@パシフィコ横浜のチケット先行発売のお知らせが来るはずだけど・・・
TM NETWORK LIVE決定!!!


愛のクリックで、応援お願いします!
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう 
|あんぱ的LIVE・いべんとレビュー|∇ ̄●)ο

SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE -ファイナル@NHKホール
SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE -@Zepp Tokyo(3/4)
木根尚登Talk & Live Vol.9 Special@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
FCコムック VS HOTLEGS Futsal Event at Fisco.futsal Arena Toshimaen

小室哲哉amazon) 【Mora】
TM NETWORKamazonTM NETWORK tribute 【Mora】
渡辺美里(amazon) 【Mora】
globe(amazon) globe 【Mora】
安室奈美恵(amazon) 安室奈美恵 【Mora】
TRF(amazon) TRF 【Mora】
華原朋美(amazon) 華原朋美 【Mora】




『SPIN OFF from TM 2007-tribute LIVE III-』

『TM NETWORK tribute LIVE 2003 』
『SPIN OFF from TM −tribute LIVE 2005−』

『SPIN OFF from TM −8 songs,and more.−』