あれから1年。。。
ZARD・坂井泉水さん逝く
ZARD・坂井泉水さんの音楽葬に4万人

ZARD“What a beautiful memory 2008”のツアーファイナルが、坂井泉水さんの命日である5/27に代々木体育館で行われた。
ZARD1ZARD2






グッズ売り場ではポスターが30枚並ぶ。大人買いの人が多かったようだが、グッズは一切買わず(爆)
ZARD3ZARD4






献花台が設けられたので、630円のトルコキキョウを供えた。献花台の撮影はNG。良く見られる遺影が飾られていた。

ZARD5ZARD6











ZARD7会場に入るとB'z、織田哲郎などからのお花が・・・( ̄_J ̄)ん? なぜに吉幾三???

席は2階席真ん中付近の後方。
まぁスクリーンも近くにあるし、アリーナの後よりはステージに近い(笑)

「負けないで」のインストバージョンが流れ始め、15分押しで開演
ステージセンターのマイクスタンドにスポットライトが当たり、坂井泉水さんのメッセージが流れる。
「私は音楽の力で・・・」
まだメモの準備してなかった(爆)
生前の坂井さんのVTRと歌声に合わせて、20人を超えるバンドメンバーが演奏する訳だ。
揺れる想い」から始まって「遠い日のNostalgia」の頃には、すすり泣きが聞こえてきた。
司会進行は、TOKYO FM・古賀涼子アナ。
まずは立ってる客に「着席して下さい」と(笑) 
雰囲気が雰囲気なので当然だw
ここで元ZARDらしいドラム・黒瀬蛙一登場。そんな人が居たのね(爆)
このあたりの曲は、あんまわからんかった。
趣味だった油絵の静物画、愛用のカメラ、アートフラワーなどの紹介を挟んで、自ら作曲した曲を3曲。

やはり居たよ・・・
ソロじゃないトコでも、ボーカリストより目立つの大好き酔いしれギタリストがw
ガッツポーズとか決めちゃって、何様じゃw

「愛は暗闇の中で」は泉水さんが新たに足した4行の歌詞を歌うべく上木彩矢が登場。それ以外はコーラス。
なんとか後でまとめた金髪とすんごい化粧(爆)

続いて、曲提供をしていた大野愛果さん登場!!!!!
でそのお姿を拝見するのは何年ぶり??? 
三枝夕夏のライブ以来だから3年半ぶりだった。
「少女の〜」はピアノとコーラスだけでしっとりと・・・ミスタッチもあり(爆)
「もっと近くに〜」「かけがえの〜」は、コーラスのみ。
「もっと近くに〜」はアコギだけ、「かけがえの〜」はフルバンド。
あの魅惑の裏声を生で聴けるって素晴らしい
これだけでも、行った甲斐があった。
次見られるのはいつのことやら???
しばらく更新してない大野愛果作品パーフェクトリスト

続いて、事前に配られた青いサイリウムを使用する「あなたに帰りたい」
会場全体で青い光が揺れ、ステージのバックと横ではオレンジ色の豆電球がキラキラと。あ〜綺麗だった。

続いて、羽田裕美さんのピアノ演奏「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」(「心を開いて〜ZARD Piano Classics〜」収録)をバックに朗読。
愛用していたおもちゃの赤いピアノが映し出され、04年のラジオ用のコメントが流れた。
止まっていた時計が今動き出した」を作曲した中村由利(GARNET CROW)が登場し、コーラスで参加。
こんなにそばに居るのに」をバックにバンドメンバーの紹介。(最後に記述)
このあたりからちらほら立つ人が出て、ノリノリの曲が続いたので「マイ フレンド」あたりで7割くらいは立っていた。
本編は「Don't you see!」で終了したが、5分もしないでアンコール開始(笑)
未完成なのに発売しちゃったw「グロリアス マインド」、眠ってた音源を掘り起こしてきたセルフカバー「翼を広げて」のあとに、徳永暁人(doa)登場。
ステージセンターに立って気持ち良さそうに、「永遠」のコーラスをシャウトしてたわ(爆)
アレンジャー・葉山たけしが登場しての「あの微笑を忘れないで」のあと、ラストはやっぱり「負けないで」
手拍子を煽りながらクルクル回る愛果さん&彩矢(笑)
拍手とサイリウムが輝く中、
「今日はどうもありがとうございました。また会いましょう。」
のメッセージでライブは終了。
ZARD8最後にバンドメンバーたちが、泉水さんの写真パネルを持ち、会場をバックに記念撮影。
過去の映像と歌声、そしてBeing GIZA総出のバックバンド陣による演奏・・・楽しめたし、とても感慨深いライブだった。

ありがとう。。。

本日のセットリスト(自信なしw)
OP.負けないで(オーケストラVer.〜Inst.)
01.揺れる想い
02.IN MY ARMS TONIGHT
03.Just for you
04.遠い日のNostalgia
★MC
05.Season
06.ひとりが好き
07.不思議ね…
08.I want you
★MC
09.突然
10.眠り
11.素直に
言えなくて
12.愛は暗闇の中で(with 上木彩矢)
★MC
13.少女の頃に戻ったみたいに(with 大野愛果)
14.もっと近くで君の横顔見ていたい(with 大野愛果)
15.かけがえのないもの(with 大野愛果)
16.あなたに帰りたい
17.I still remember
★MC
18.My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜(with 羽田裕美)
19.止まっていた時計が今動き出した(with 中村由利)
20.サヨナラは今もこの胸に居ます
21.もう少し あと少し…
22.(バンドメンバー紹介)〜こんなにそばに居るのに
23.きっと忘れない
24.君がいない
25.心を開いて
26.Today is another day
27.愛が見えない
28.マイ フレンド
29.Don't you see!
★アンコール★
30.Oh my love
★MC
31.グロリアス マインド
32.翼を広げて
★MC
33.永遠(with 徳永暁人)
★MC
34.あの微笑みを忘れないで(with 葉山たけし)
35.負けないで
END.サヨナラはこの胸に居ます

Dr:山口篤(Naifu) ・黒瀬蛙一、G:大賀好修(OOM)、Bass:麻井寛史(the★tambourines)、Key:大楠雄蔵(OOM)、G・Cho:岩井勇一郎(三枝夕夏 IN db)、G:森下志音(Naifu)、Key:古井弘人(GARNET CROW)、V:高久知也、V:?Vla:?Vc:?、G:岡本仁志(GARNET CROW)、Sax:鈴木央紹、Cho:中村由利(GARNET CROW)、荒神直規(Naifu) 、Pf・Cho:大野愛果、Cho:岡崎雪、G:大田紳一郎(doa)、Cho:上木彩矢、Per:車谷啓介(三枝夕夏 IN db)、Man:大藪拓(三枝夕夏 IN db)
Pf:羽田裕美 G:葉山たけし、Bass:徳永暁人(doa)

【タグ】 GIZA

愛のクリックで、応援お願いします!
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう 
|あんぱ的LIVE・いべんとレビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的楽曲レビュー|∇ ̄●)ο






音楽

DVD