ブログネタ
日本映画2 に参加中!
FS7FS6











昨日の速報の通り、映画『フィッシュストーリー』トークショー付きプレミア上映&ライブfeaturing逆鱗へ行ってきた。
映画の上映後に、監督・キャストによる舞台挨拶と、映画から飛び出しデビューしたバンド“逆鱗”の一夜限りの生演奏が行われた。
会場はSHIBUYA O-EAST。円山町のラブホ街のド真ん中であるw
観客は500人。男女比は3:7くらいかな?
司会は「王様のブランチ」でもおなじみLiLiCoさん。
トークショーに登壇したのは、『ジェネラル・ルージュの凱旋』も公開されたばかりの中村義洋監督、NHKの朝ドラ「つばさ」のヒロインに決まった多部未華子濱田岳
LIVEは、“逆鱗”伊藤淳史、高良健吾、渋川清彦、大川内利充)が3曲を披露。また特別ゲストとして、音楽プロデュースの斉藤和義も駆けつけた。
FS8ではココからは、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート”のスタート
どこよりも詳しいはずだが、ロックオンではないので“だいたい”でお届け(爆)   
写真記事 
オフィシャルORICONシネマガブログぴあバラエティジャパンシネマトゥディeiga.comサンスポ報知日刊

映画の上映終了後、マスコミの準備タイムを兼ねたトイレ休憩を挟んでトークショーへ。。。
まずは司会の映画コメンテーターLiLiCoさん登場。
中村義洋監督以外はシークレットだったが、多部未華子、濱田岳が登場
L 岳 多 中の順に着席。 衣装ORICON参照(爆)

L:まずは一言。
中村義洋監督
本日はどうもありがとうございます。
本日はトークのあとライブもあるんですが、俺もホントなんか楽器をやっときゃ良かったと思いました。
去年「バチスタ」の完成披露へは行ったけど、「〜凱旋」はまだ見ていないw
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

FS1多部未華子
本日はありがとうございます。楽しんでもらえましたでしょうか?
今日はライブもあるんで、最後まで楽しんでってください。
初めての多部ちゃん
とりあえず見たい俳優・女優を1人ずつ片付けていかないと(笑)

ドリカムの「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」レビューで歌手デビューも果たしたばかり。
ふんわり花柄チュニックで春を先取り。
【タグ】 多部未華子


FS3濱田岳
聖子ちゃんカットの大学生役をやった濱田岳です。
今日は最後まで楽しんで下さい。
あれは“聖子ちゃんカット”だったのか(爆)
【タグ】 濱田岳 太陽と海の教室


L:作品のポイントは?
中村義洋監督
あえてバラバラにするってことですかね?
それまでは最後の5分でつながるように、ジャンルもバラバラに撮影してたんです。
「最後の5分を見れば、映画を見なくていいんじゃない?」みたいに(笑) 
曲は斉藤さんと伊坂さんのコラボがあって、「アヒルと鴨のコインロッカー」の取材で仙台に行った時に斉藤さんが来ていて、その時斉藤さんが伊坂さんにメールをしてやり取りをしたみたいで、そういうのがあって「じゃ〜斉藤さんで行きましょう」ってつながったみたいですね。
僕が一番聴いてると思うんだけど、脚本で入れる予定の倍くらい入れてしまいました。
みなさんに曲を知っていただいて、最後の5分でまたかけたかった。


多部未華子
そうですねぇ。頭も良くなければ、私みたいにドジな部分も無いので、正反対の役でした。
とにかく中村組がすごく素敵な現場だったんで、終始楽しく演じられました。
中村:今回に限らず、二十歳前後の役があると「多部は出れないのか?」って言ってて、「ルート225」の時が16、7くらいですよね?
あっハイ、16か17歳。
中村:特別には言えないけど、あんな女性を演じさせられたらと思ってました。だから、どこがいいとか何も言えないんだけども(笑)
5日間撮影がありまして、3日間は船が停まったままで船酔いを心配して酔い止めの薬も飲んでたんですけど、揺れも無くて船酔いの心配も無くて、船の上での撮影は心配なかったですね。
L:印象的なシーンは?
“あの格好”ですか?  あれは監督の趣味じゃないですかぁ?
中村:あれはやらせたかったんですよ(笑)
おでこを出させたかったので、濱田くんも一緒ですけどね(笑)

なかなかあのコスプレをする機会も無いだろうから、貴重な経験だったんじゃ?(笑)  ちょっと誰だからわかりづらいのが難点w

濱田岳
も〜悪い夢だと思いまして、初めて見た時、「ウソ!」って感じで、ズボンもぴっちぴちなんですよ。
中村:「鴨川ホルモー」の撮影していて、京都から寝ないで来てメイク中に座ってたらアレになって(笑)
ホント、悪い夢だと思いました。
L:中村監督はどんな人?
“ダチ”
っす。それぐらい分け隔てのない仲間って感じです。
ホントはいけないんですけど・・・
前回長い間やってて、共通の物差しでいられるか話しました。
中村:4人とやってる助監督と食事をしてオファーを事務所に出して、女子の役はあんまいないんで、多部ちゃんだけなんで(笑)
たくさん役はあったけど、“気の弱い大学生”ってのを見て「あ〜僕だ」って分かりました。

多部未華子
のんちゃん(岳ちゃん よく聞き取れず)が、“ダチ”って言ったのわかります。
演技の話をしたこと無いです。ホントくだらない話ばかり(笑)
中村義洋監督
みんなじゃないですよ!
「ルート225」で、「監督、それは違うと思います!」って言われた時があって、「ちょっと考えさせてくれ」って、そしてら正しかったんですよ。
僕が考えるより、2人の方が正しいんじゃないかと思うんですよ。
岳と多部ちゃん、ハイタッチ!!!
「アヒル〜」の撮影の時、濱田くんが意図しない所で泣いたんで、「泣くシーンか? 賞とか獲りたいんか? モテたいんか?」って言って、ホテルに帰って台本を読み直したら、「あ〜泣くな」って・・・「ホントだ、ごめんなさい」って。
濱田岳
今、かっこよく言ってますけど、「怒ってる?俺が悪かったよ」って言ってたんですよ(笑)
L:かわいいですねぇ(笑)  自分のいないシーンでは?
一番最後の未華子ちゃんですか? 
監督の悪ふざけだけど、あれはかわいいなと思いました。

多部未華子
逆鱗のメンバーがカップ焼きそばを食べてるシーンあるじゃないですか?
「あっ仲間だなぁ」って思いました。出来上がって見た時からいいなって。

FS2中村義洋監督
美術部、衣装部には申し訳ないんですけど、そのまま90分とかの撮れるんですけどね、そのまま長めの映画が1本撮れるんでしょうけど。
いやもう森山くんは凄かったですね。
多部:1人で倒すとこあるじゃないですか? 一緒に見てました。
「格好いいね」って、遠くのベンチで一緒に見てました。
最後の男、くるくる回って最後で倒れなきゃいけないのに、倒れるのが早いんですよ。
多部:でも同じ時間をやってたのは、森山さんなんで、ストイックにアクションをしてて、凄いなって。
【タグ】 森山未來 
蒼井優の後ろを横切ったり森山未來とすれ違ったり・・・(『百万円と苦虫女』エキストラレポートパート2)


濱田岳
僕は車しかなかったんで、車だけが友達!  観客爆笑
中村:カットしちゃったんですよ。車内を掃除してた所とか全部切っちゃった。
おかしいなと思ったんですよ。楽しみにしてたんで・・・
ラブホテルの前で「帰っちまえ!」って言われた時は、“なんて最悪な男なんだ”って思いました。
あれは、ないよな(爆) 車くらい自分で何とかしろってw

L:最後に一言。
濱田岳
やっぱしスタッフもキャストも見てくれる人に楽しんでもらえるように作ったんで、ぜひ劇場に足を運んで観てください。

多部未華子
楽しんで見てもらうのが一番だと思って作ってました。
ぜひ楽しんで見てもらいたいと思います。

中村義洋監督
これは口コミじゃないと広まらないと思います。
「アヒルと鴨のコインロッカー」もそうでしたが、面白いと思ったら、『ジェネラル・ルージュの凱旋』同様、口コミで広げてもらえたらと思います。


以上でトークショーが終了。
FS4続いて、“逆鱗”の一夜限りのLIVEへと突入
観客はLiLiCoに促されてStand up!
L:みなさん、音楽は好きですよね? パンクは好きですよね?
「Yeah!」と言いつつ温度は低め(爆)
幕が開くと、“逆鱗”(伊藤淳史、高良健吾、渋川清彦、大川内利充)が登場!!!
「長崎は今日も雨だった」「何も無い」を続けて披露。
映画目的で来た人が多かったのか、リズムを取る人はまばらで、ほとんどが棒立ち、拳を突き上げる人は数人という状況w
ボーカルがもうちょっと煽れば良かったのに・・・

伊藤淳史  (以降、基本は伊藤の発言)
こんばんは! 逆鱗です。
パンクっていうと、いかつくて怖いイメージがあるけど、なりきれてないんで(笑)
いつもと全然違うじゃん
大川内:違う?あっ、あそこに“けんご”って、いる!
黒字にピンク文字のジャニーズばりのうちわを持った女の子が(笑)
大川内:俺のいないじゃ〜ん。
これが(現実?)だって(笑)
メンバー紹介をします。ドラムス●●役をやりました渋川清彦!
渋川:絶倫の渋川です。  誰も突っ込まずw
渋川:俺、絶倫って言ったんだよ、俺?
あまりウケず、メンバーにも触れられずw

続いてギター、●●役をやりました大川内利充!
オフィシャルに役名が書いてないからわかんにゃいw
大川内:こんばんは! 渋谷のみなさん、こんばんは! 
さっきまでライブやってんだよね?
大川内:つい2時間前まで、千葉で「Drive Far」というバンドのライブをしてました。
高良:客、20人くらいでしょ?
大川内:そう(笑) 俺もこんなの初めてだ。

そしてボーカル、高良健吾!
高良:ホントにこの作品めちゃくちゃ楽しくて、今日が最後で、めちゃめちゃ寂しいですね。
高良:で、ベースの伊藤淳史さん!
高良:ホント、やりましたよね。やってくれました。
公の場でやるの今のところ最後ですね。
客:え〜!
思いをぶつけて行きたいなと・・・

ホント、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
完全に個人的なことですいません。
でも僕たちは“逆鱗”なんで・・・
この映画をいろんな人が見てくれて、いろいろな人がこの曲を聴いてくれて、なんか世界が変わって行くっていう、まさに映画と同じようなことが現実でも起きたらいいなとホントに思っていて、これから足を運んでくださる人も伝えたいし、今日観てくれたみなさんにも伝えたいし、これから生まれてくるであろう人たちにも、この映画この曲が伝わって欲しいと思いますし、そして天国にいる人にも・・・伝わってくれたらいいなと思います。
もしかしたらこれが最後になるかもしれないこの曲を、これ以上ない力で送ります。

ラストは主題歌の「FISH STORY」!!!
バンマス伊藤くんは、時折涙を堪えながらも、他のメンバーとともに魂のこもった演奏を披露。
演奏終了後、メンバーと抱き合い、達成感、感動、喜びなどを分かち合った。
ほとばしる汗と、ついにあふれ出した涙の区別は、もうつかない。
袖からは、トークショーに参加したメンバーも拍手をしながら再登壇。
会場は、感動と拍手で包まれた。

L:ありがとうございました。実はもう1人、スペシャルゲストが来ています。斉藤和義さんです、どうぞ!
斉藤:最高でした! ホントに最後とは言わず、ぜひ続けてもらいたいともんだなぁと。ホント、素晴らしい映画です。ぜひ宣伝してください、ありがとうございました。
いやコレが最後の演奏じゃないと、今日参加した意味がないんだっつーの(爆)

最後は、前へ出てきて全員で一列になり、手をつなぎ一礼
ORICON参照。  濱田岳は背が低いので、ぶら下がり気味(笑)
伊藤くんは「やった!やった!」と拳を突き上げ、涙を流しながら叫び、達成感に浸っていた。

こうして、イベントは全て終了。
弟・伊藤隆大さんの自殺が報じられた昨日の今日で、欠席やイベント自体の中止も危惧されたけど、天国の弟さんに届ける意味でも、素晴らしいステージを披露してくれた。
がんばったぞ、ちびノリダー!!!
伊藤隆大さんのご冥福をお祈り致します。

【タグ】 伊藤淳史  のだめカンタービレ ガリレオ

本日のセットリスト
1.長崎は今日も雨だった
2.何も無い
3.FISH STORY


では、ネタバレ反転の感想へと続く。。。




伊藤淳史


多部未華子



濱田岳・高良健吾


中村義洋監督



『フィッシュストーリー』
チェック:『アヒルと鴨のコインロッカー』に続き、伊坂幸太郎の原作を中村義洋が監督したユーモラスでそう快な人間ドラマ。1970年代に活動した売れないパンクバンドの一曲を中心に、とりどりの登場人物が交錯しやがて地球の滅亡をも救う、時空を超えた奇想天外なストーリー。伊藤淳史、高良健吾、渋川清彦の実力派若手俳優に、ロックバンド・Drive Farの大川内利充が加わり、バンドメンバーを熱演。ロックシンガーの斉藤和義が担当した音楽にも注目だ。
ストーリー:1975年、鳴かず飛ばずのパンクバンド“逆鱗”のメンバー4人(伊藤敦史、高良健吾、渋川清彦、大川内利充)は、解散前最後のレコーディングに挑んでいた。そしてときは超え、地球の滅亡まで数時間に迫った2012年、営業を続ける一軒のレコード店から“逆鱗”のあの一曲、「FISH STORY」が流れ始め……。
 
(シネマトゥディ)

【ツボったポイント】
歩けるのかよ!、アルマゲドン作戦、ゴレンジャー、ガンダム、岩崎宏美「万華鏡」
「今日私と会った男は世界を救う男、担う男。
あなたは今日、運命の女性と出会う。
あなたは1度でも立ち向かったことがある? 
立ち向かわないと運命の女性は、他の者になる。」 
ラブホで二次会、「帰れよっ!」、強姦目撃、世界三大珍味、3P、胃がん、ノアの箱舟、インチキ宗教・石丸謙二郎、寝過ごした修学旅行、神戸-東京-苫小牧、浮き輪で脱出、名門山田女子高、フルーツタルト、シージャックまで3分33秒、お前らだったかw、笑える話を修学旅行の想い出に、正義の味方になりたかった、筋トレ・禅修行・ペンキ塗り・窓拭き・正義の味方養成ギブス、父に感謝、核ミサイル、インドの宇宙船、0.000…13=ゼロに等しい、音楽が国境を越えるようにして各国から集まった5人、焼きそばは焼かなくちゃダメ、盗作・引用、うるせえぞ坊ちゃんプロデューサー、一発録り、無音
岡崎さん、岡崎さん、これは誰かに届くのかな?
これ、誰か聴いてるのかな? 届いてるのかな?
これ、すげ〜いい曲だよな? いい曲なのに!
うどんは焼かないと、ハーフのような生粋の江戸っ子、ホラ話、歌詞に意味は無い、ゴレンジャーつづく、オムライスの男の子、ミサイル命中、彼女の計算、すいません、ガリレオ湯川学風数式、ミサイル発射彗星爆発
1975年
セックスピストルズデビューの1年前。
デビューが早すぎた売れないパンクバンド“逆鱗”は、最後に「FISH STORY」という曲をレコーディングした。

1982年 
気の弱い聖子ちゃんカットの大学生は、この曲の間奏部分に「女性の悲鳴が聞こえる」という噂を耳にした。
2009年
寝坊してフェリーに取り残された女子高生は、“正義の味方になりたかった、正義の味方になるように育てられた”コックと出会い、シージャックに巻き込まれた。
2012年
地球に彗星が衝突するまであと5時間。
地球滅亡間際にもかかわらず、レコード店で「FISH STORY」を聴く男たち。

FS5発売当時誰にも聞かれなかった「FISH STORY」という曲が、4つの時代をめぐりめぐって地球を救う
音楽に国境は無い。そして時空をも超越する。


ほんの少しの 僕の気持ちが
キミに伝わる そう信じてる
とても大事な キミの想いは
無駄にならない 世界は廻る
ほんの少しの 僕の気持ちも
巡り巡るよ        Perfume「ポリリズム」

信じるものは救われる まさにそんな映画だった(笑)

4つのパーツが、どうつながるかと思って見てたけど、見事にハマったねぇ。
散りばめられた伏線が見事!!!!!

再レコーディングしてても・・・売れなかったな(爆)
森山くんのカンフーアクションは凄い! アップルパイもおいしそう
多部ちゃんの宇宙服姿は、おでこを見せたかった監督の趣味かいな(笑)
肌を露出させなかった高橋真唯と誰だかわからない金髪の江口のりこw
オムライスの子が、レコード店の店主・大森南朋になるのねぇ。
この物語の最大のターニングポイントは、「濱田岳が、高橋真唯を助けてたら、どうなったんだろう?」ってトコだったり
評価:★★★★彡
この前見た、ケラさんの「罪罰」と似たテイストだけど、こっちの方が爽快感、納得感、充実感があった
『罪とか罰とか』舞台挨拶@シネマライズ

『重力ピエロ』舞台挨拶@新宿バルト9

愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο