ブログネタ
ディア・ドクター に参加中!

どこよりも無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、無し。
今年初のキャスト無し鑑賞。サインだけは撮影してきた(爆)
ドクター1ドクター2

 

 

 

 

 


『ディア・ドクター』
チェック:『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映画初主演を務める笑福亭鶴瓶が無医村に赴任した医師を演じ、その医師の失踪(しっそう)をきっかけに浮かび上がる彼の人物像を軸にした心理劇が展開される。『アヒルと鴨のコインロッカー』の瑛太のほか、八千草薫、余貴美子など、若手やベテランともに実力のあるキャストが集結。人間の複雑な内面をえぐり出すことに定評のある西川監督のオリジナル脚本に期待したい。
ストーリー:村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていたが、そんな折に例の失踪(しっそう)事件が起き……。
 (シネマトゥディ
その嘘は、罪ですか。 

医師・伊野治@笑福亭鶴瓶
手に負えなくなって困ると逃亡とか、師匠の人柄がそのまま出た役かと(爆)
主演男優賞には絡んでくるでしょうね、最優秀は無理だとしても。
御開帳がなかったのは、残念w 
コレコレ、ナンデヤネン・・ ヾ(´ω`) 鶴瓶
「俺、免許ないのよ(笑)」
あのセリフは、見事だったなぁ うんうん(^-^)
ラストの目が開いていない笑顔が恐ろしい・・・ストーカーかっ
『母べえ』初日舞台挨拶@丸の内ピカデリー1


研修医・相馬啓介@瑛太
横浜ナンバーの赤のBMWで過疎の村へ来たボンボン(爆)
あの遠慮しているような、ぬぼ〜っとした雰囲気がたまらない魅力やねw
【タグ】 瑛太 ヴォイス ラスト・フレンズ のだめカンタービレ
瑛太を慰める樹里! メガネっ子ロケに憚るw(『ラスト・フレンズ』エキストラレポート)  
『サマータイムマシン・ブルース』舞台挨拶@渋谷アミューズ


看護師・大竹朱美@余貴美子
医師以上の知識を持った看護師(笑)
ニセ医者だと知ってても、知らんぷりするのは違法だろうけど、丸く収まってる村の秩序を守るべくじっと耐えると(笑)

かづ子の娘、医師・鳥飼りつ子@井川遥
結婚してからかなぁ〜演技が上手くなってきております。
でも母親の体調くらい見てわからんかねぇ・・・
「次に来るのは来年」なんて言うから、伊野が逃亡する羽目にw
【タグ】 井川遥
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

刑事@松重豊、刑事@岩松了
松重さんは、むしろ逮捕される側っぽいが(笑)
岩松さんが悩んだり考えてる姿を見ると、どうでもいい事のように思えてくるから不思議w
【タグ】 時効警察
松重豊 『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
岩松了 オダジョーが下ネタ連発!『たみおのしあわせ』舞台挨拶@シネスイッチ銀座

村長@笹野高史
いいかげんな村長が似合うねぇ〜町長や市長じゃダメ!!!
農作業もお似合い(笑)

医師@中村勘三郎
「お友達の為に」ということで1シーンだけ出演。

製薬会社営業マン・斎門正芳@香川照之
前作『ゆれる』に続いての出演。何をやっても安定感抜群。
この人が出ている映画は、ほぼ間違いない。
“ほぼ”であって、「絶対」ではない(爆)
【タグ】 香川照之

鳥飼かづ子@八千草薫
病気ながらも、気品が漂っておりました。
「おほほ」って感じの笑顔がチャーミング
嘘をついたのも、娘への気遣いからだしね。
『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座


嘘も方便 
このつり橋を渡り続けるか、引き返すか、橋から飛び降りるか?w
伊野は、父親の医療行為を見てたのか?
あそこまで診察できるとは・・・
ニセ医者が、医療書を読み漁って診察しちまうのがすごい(笑)
無意識のうちに、啓介も朱美も村民も、伊野のことを本物の医師として、崇め奉ってしまっていたのねw
ニセモノだっていいじゃん!!!
世の中には、本物以上のニセモノがあるとw
僻地の医療問題や尊厳死などについても考えさせられる。
『ゆれる』のあまりの評価が、西川美和監督自身を“伊野”のような境地にしてしまったと(笑)
前作が完璧だったので、満点は上げられずw
評価:★★★★☆

愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο

ディア・ドクター 【限定版】 &lt;初回限定生産&gt; [DVD]ディア・ドクター 【限定版】 <初回限定生産> [DVD]
出演:笑福亭鶴瓶
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-01-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





西川美和


笑福亭鶴瓶


瑛太



余貴美子・井川遥


松重豊・岩松了


香川照之