ブログネタ
のだめカンタービレ に参加中!

基本、キャストが見られないと映画を見ない人w
今回は、3度エキストラに出掛け、キャストや撮影現場を間近で見たり、バッチリ映っちゃったり(エキストラレポート)なんかもした、ドラマ『のだめカンタービレ』の続編、『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の完成披露試写会
のだめ2のだめ1











舞台挨拶に登壇したのは、上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、なだぎ武、福士誠治、チャド・マレーン、吉瀬美智子、竹中直人、武内英樹監督
司会はフジテレビ軽部真一アナ。笠井に見飽きてたので助かったw  

パネルも展示されていたので、2ショットで記念撮影をする玉木ファンも(笑)
のだめ3のだめ8






のだめ5のだめ6











のだめ7CD売場には、野田恵@上野樹里、千秋真一@玉木宏のサインパネルも展示。





のだめ9のだめ10











のだめ11のだめ4











会場は、東京国際フォーラム ホールA
キャパ5000人の馬鹿デカいこのホールで映画を見るってどうなのよ
スクリーンは大きかったので気にならなかったけど、キャストを肉眼で捉えるのはなかなか厳しかった(笑)
双眼鏡を覗いたり、メモしたり、大忙し (@Д@; アセアセ・・・

ではココからは、速記というよりただ書き殴ったメモから、象形文字を解読するようにしてMCの模様をお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート”のスタート
“ロックオン”ではないので、“だいたい”でお届け(爆)
キヲクトキロク〜なぜメモるのか?

写真記事  Cinemacafe.netサンスポ産経毎日オリコンeiga.comMovieWalkerシネマトゥディ報知日刊

まずは軽部アナが挨拶。
その後、キャストが客席側のドアから登場し、中央通路でフォトセッション。
そして、ステージまで移動。
なんせ自分の座ってる真下で起こってることなので詳細不明w
テレビで見た限りじゃ、握手とかハイタッチも出来たのね(爆)

並びは下手から、竹中直人、吉瀬美智子、福士誠治、山田優、ベッキー、玉木宏、上野樹里、ウエンツ瑛士、山口紗弥加、なたぎ武、チャド・マレーン、武内英樹監督。

上野樹里
“のだめ”こと上野樹里です。今日はお越し下さってありがとうございます。
いよいよ完成披露試写会です! 今日は楽しんでって下さい。
生で見るのは何回目だ? 10回近く見てるなぁ。
いつも力が抜けてる。いい意味で(笑


【タグ】 上野樹里  のだめカンタービレ
『キラー・ヴァージンロード』初日舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 
『グーグーだって猫である』大ヒット御礼追加舞台挨拶@シネカノン有楽町2丁目
瑛太を慰める樹里! メガネっ子ロケに憚るw(『ラスト・フレンズ』エキストラレポート)
メガネっ子と花粉に耐えながら出演完了w(ラスト・フレンズ#2)
『虹の女神 Rainbow song』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『サマータイムマシン・ブルース』舞台挨拶@渋谷アミューズCQN

玉木宏
え〜みなさま、こんばんは。
平日のお忙しい中お越し下さいまして、ありがとうございます。
今日が初披露ということで、届けたい思いはいっぱいです。
最後までゆっくりと、じっくり楽しんで行って下さい。
ヨーロッパ編エキストラ以来の生玉木(笑)
8割は玉木ファン

【タグ】 玉木宏  ラブシャッフル 鹿男あをによし 
【タグ】 のだめカンタービレ
『のだめカンタービレ新春スペシャル』エキストラレポート
“のだめ”に出ました!(のだめカンタービレ#8)
来週「のだめ」に出ます〜エキストラレポ(のだめカンタービレ#7)

ウエンツ瑛士
英語もまともに喋れないのにフランス人役をやりましたウエンツ瑛士です。
僕だけ何でこの黄色(ジャケット)と緑(パンツ)なんでしょう?
玉木:撮影衣装だからね。
タキシードとかスーツみたいなのが良かったなぁ・・・
さっきまで楽屋で玉木宏にカツラをいじられてたんですけど、ズレてないか心配です。
生は3回目かな? 歌番組でWatを見た気もするが・・・
あ〜売れる前、原宿でビラ配ってたのをもらった事ある(爆)

『ブレイブ ストーリー』舞台挨拶@新宿ミラノ1

ベッキー
こんばんは。
こんなにたくさんの方が来て下さって・・・「のだめ」に出れて良かったです。
生ベッキーは初めて。髪をバッサリ切って、歌手活動中ね。

山口紗弥加
並木ゆう子役の山口紗弥加です。
今日はみなさまありがとうございます。
一足先に拝見させていただきましたけど、超おもしろいです!
最後だけ大きい声で強調(笑)

山田優
みなさん、こんばんは。孫 Rui役の山田優です
今日は足を運んでいただき、ありがとうございます。
この作品に出れてうれしいです。最後まで楽しんでって下さい。
こちらもバッサリと髪を切って(笑)

【タグ】 山田優

なだぎ武

どうも、今日はディラン・マッケィじゃないよ(笑)
原作のテオファンはびっくりしてると思うんですけど、キャラクターを濃くしようと思って、出来上がってみたら後期のジョン・レノンみたいになりました。
私のうちわまで作っていただいて・・・
ウエンツ:違うでしょ!
あっ、玉木くんのか(笑) 今日は、ありがとうございます。
ディランじゃないと言いつつ身振り手振り付きなので、まんま(爆)


チャド・マレーン
僕は陽気な三男坊!  (シーン・・・失笑)
ホンマは、次男坊やで!  (シーン・・・ドン引き)
「のだめカンタービレ最終楽章」に出させていただきました。
バソンという楽器を持ってないと、“安いウエンツ”みたいに見えちゃう。
ダンスが得意なので、見てもらおうかな?
それでは「のどちんこダンス」!!!
(踊りながら)アアア・・・エンタテインメント! (シーン・・・凍りつく)
最悪w

福士誠治
黒木泰則役の福士誠治です。
めっちゃ、やりにくいです! めっちゃ、やりにくいです!
ドラマの途中から参加したんですけど、こんな所に立てるとは思わなかったです。
エキストラで見た時は無名に近かったのに・・・
みんなコスプレなので、浮いてた(笑)


吉瀬美智子
エリーゼ役の吉瀬美智子です。吉瀬美智子です。
今日はたくさんの方に集まっていただいて、ありがとうございます。
思う存分楽しんでって下さい。
カツラで美貌が台無し!(ぇ 生吉瀬は初

【タグ】 吉瀬美智子  ブラッディ・マンデイ 妄想姉妹

竹中直人
客:ミルヒー!
アリガトウゴザイマス。もっと呼んでください!
この映画が終わったら、みんなで合コンしましょー!
カタカナ英語をどう表記していいか悩む(爆)
今年2回目だな。あの時もヅラ被ってたしwww
【タグ】 竹中直人 
『山形スクリーム』舞台挨拶@シネ・リーブル池袋

武内英樹監督
死の淵から帰って参りました武内です。
命懸けで作りましたので、まぁまぁ楽しいです(笑)
「後編」の監督を降板。
どういう病状だったのかわからないけど、おかえりなさい。



軽部:映画の見所は?
上野樹里
ドラマでやらせていただいた時は、お客さんと会うことがなかったですけど、映画になってテレビ越しで見てたお客さんたちが、こうやって目の前にいて会えているという、ここまで接近できてることが、すごくうれしいです。逆に私たちが感動しました。
軽部:特にオススメのシーンは?
特に?特にって?えっと私が? いっぱいありますよ。
変態の森とか、●●の演奏シーンとか・・・・・
玉木:1つに決められないのか?
ん〜どうしよう・・・
見る前のお客さんに先入観を与えたくないっていうのもあるんですけど、千秋先輩がオケを立て直す間に、私は私で一生懸命やってます。
1つのオーケストラを通しての映画の演出が・・・どこまで言っていいのかな?
玉木:そうだね、難しいね。
最初は慣れなかったけど、最後はピザとかパスタとか毎日食べてました。
玉木:食べ物の話か!
石畳で転ぶから、2ユーロでペタンコの靴を買って・・・
なんかすいません靴の話とか。
いつもマイペース(笑)

玉木宏
映画のスタートで、プロのオーケストラの常任指揮者を任される所から始まるんですけど、それダメなオケで、それを立て直す、そこが見所ですね。
指揮はいっぱいしましたねぇ。
6曲ですね。曲で言うと6曲で、シーンはたくさん撮りました。
まとめて指揮することも連ドラからも初めてで、成長過程・・・じゃないな、成長した姿を見せなければいけけないし、そういうプレッシャーはありました、実際。
練習の時は早くやめたかったんですけど、実際のオケの前で振らせて頂いてると気持ち良くなってきて、国内で始まった「のだめ」が有名なホールで指揮を出来たので、とてもうれしく思いました。
軽部:音楽も見所ですね?
そうだと思います。
本場ウィーンの学友協会での指揮シーンは見所

ウエンツ瑛士
ヨーロッパと行ったり来たりで、2ぐらい?5?・・・7か8くらいは往復してますね。
軽部:増えましたね。
大体こういうのは多く言いたいので(笑)
そこまでして呼んでくれたプレッシャーがありまして、マイルが溜まって、J●Lのマイルが、でもJ●Lが危ないらしいので早く使いたいです。
軽部:カメラが入ってるので、使えるコメントをお願いします。
見所ですか? 玉木さんと僕と2人で展開してた時はオタクな部分しか強調されてなかったけど、音楽的なシーンもありますので・・・
軽部:ピアノのシーン?
そうですね。楽しんで下さい。
潰れはしないと思うけど・・・まぁ早めにお使いくだされw

ベッキー
7回ぐらい往復して、1回日帰りでフランスへ行ったりもしました。
朝着いて、2シーン撮って、夜帰るみたいな。
ちょっと遠い東北地方みたいな感じでしたね。
やっぱり恋してますね。恋する濃度が高いですね。
恋してるので服も抑え目。今回ヒョウ柄が1つですから(笑)
恋をしてるターニャを楽しんで欲しいです。
エピソードは・・・
ウエンツ:あるでしょ!あれ!
こら!バラエティー人間! 今は女優として来てるんだよ!
ウエンツ:女優が「来てるんだよ!」なんて言うか?
特にありません(笑)
赤面するほど隠したいエピソードって、何!?

山口紗弥加
パリは1シーンだけでした。
台本だとト書きが1行だけで「ラッキー!」って思ってたら、CGを使ったシーンだったので8時間くらいかかっちゃって。
このシーンでは、飛んだり跳ねたりしてまして、バトルシーンなんですけど。
樹里:8時間掛かるとは思いませんでしたよね。
足は攣るし、首は回らないし(笑)
武内監督:3時間ぐらいで終わると思ったら、結構かかりました。
実際そこでCGをやる訳じゃないですけど・・・

あのシーンに8時間・・・大変ね(爆)

山田優
どうもお願いします。
そうですね、ちょっと縛られていたお母さんから解放されて、楽しんでるんですけど、表情に出てない所。顔は楽しいのに楽しくないっていうのを武内監督と相談して作り上げて行きました。
ウエンツ:ちょっと山田さん、軽部さんの何が面白いんですか?
軽部さんは、何も面白くないです。
軽部:面白くないですか・・・
軽部の所へ走り寄った。
違う!違う!ごめんなさい!ごめんなさい!間違えた!間違えた!すいません!すいません!違うんです!そうじゃないんです!間違えた! 
緊張してて、自分が何を喋ってるか分からなくなって・・・
いや、面白くないから間違ってはいないんだけど(爆)

なだぎ武
役作りですか?
テオという役は1人でテンパってるキャラなんで、「早口で喋ってくれ」って監督に言われて、早口はディランで慣れてたけど、「な〜んだ、それじゃダメ」って。
とにかくテンポを上げてくのが大変で、「もっとフランス人ぽく!」って言われたんで、「どうすればいいんですか?」って聞いたら、「それは任せる」って言われて答えが出ない(笑)
原作と全くの別人ですね。監督といろんなカツラを挑戦して、メガネを掛けて、「これで行こう」って言われて、何回も「これでいいのか?このメガネでいいのか?」って聞いたんですけど、「それでいい」ってことだったので、このキャラで行こうと決めました。
武内監督:ミルヒーが全く違うから大丈夫。竹中さんがいるからって、安心して撮れました。
僕も山口さんと一緒のシーンだったんですけど、「満身創痍です」って言ってた割には、酒飲んでましたよ。しこたま飲んでました。
山口:せっかくなんで、楽しませてもらいました(笑)

軽部:(竹中に)そろそろ喋りたいですか?
竹中:あとで、ダイジョウブで〜す。
軽部:いきなり唖然とした方もいらしたかと思いますが、チャド・マレーンさんは吉本の芸人さんなんです。

チャド・マレーン
今日は芸人じゃなくて、役者として呼ばれました。
ポールのオカンもやってるんです。
とりあえずオカンの味を作ってかなアカンよ。
たまごかけご飯だけ作っとこう! 
たまごかけご飯ができた時、黄身も白身も出来るように作っとこう!
軽部:僕が流れました。フランス人なのに関西弁で喋ってますね。
大阪ラリア人ですから!
軽部:映画の中では芸人ってことを忘れてください。

もう存在自体を忘れたいw

福士誠治
「のだめ」の良心って呼ばれてて、どう見ても普通なんですが、場違いですか?
軽部:ズラ率が50%以上なんですよね。山田優さんだってウィッグつけてるんですよね?
山田:(ポカーン)あっはい?
軽部:やっぱり私の話聞いてないですね。僕の話は面白くないという・・・
山田:私? ごめんなさい!ごめんなさい!
僕の順番なんですけど!!!
ターニャが言ってくれたように、恋が見所です。
派手な恋と地味な恋が見れるんじゃないですかね。
ベッキー:ありましたねぇ。
軽部:撮影現場だけじぁなくて、私生活でも恋はなかったですか?
ベッキー:なかったです!!!
早いよ・・・ちょっとは考えようよ。
ベッキー:ホントになかったです!
即答で全面否定(爆) ウエンツの言ってた事と関係あり???

吉瀬美智子
ホントに私自身低いテンションなんですけど、エリーゼに関しては、「テンション5倍!テンション5倍!」って監督に言われました。
お金とテンションのことだけを考えていて、玉木さんには稼いでもらってお金がっぽり、テンション5倍って事を考えました。
普段は笑わない役とか多い中で、「アハハハハハ」文字で書くとそういう笑い方をやらなきゃいけなくて・・・
違うエリーゼが後半見れると思います。
いつもは冷めた役が多いけど、無理矢理テンションを上げたのね!

竹中直人
ドーモ、お邪魔します!
こんな多くの、大勢のお客さん集まってくれて、ウレシイ!帰ってきました!
合コンシーン少なかった!寂しかった!Hなシーン少なかった!
もっともっとやりたかった! 今回、私少ないのは納得行かないね!
軽部:海外ロケはなかったんですよね?
ありませんでした! 河口湖をパリと見立ててやりました!
軽部:あれは河口湖なんですね?
違います、パリです!パリです! 
どう考えたってパリ! パリです!パリ!パリ!パリ!パリ!
千秋とのだめの関係、この2人の恋、愛の行方が前編を引っ張ってる。
それを見て、私で息を抜いてくれれば(笑)
ベッキー:小指立ってるよ?
小指立ってようが立ってなかろうが、あんたに関係ないだろうが!
カタカナばかりだと読めないので、ミルヒー調に脳内変換を(爆)
あれは見事な河口湖だったなぁ(爆) でもパリじゃなくてドイツだがw

武内英樹監督
テレビでやってきた事を、あまり気負いなくやって行こうと思いました。
途中かなり細かいギャグを散りばめて、チャイコフスキーの「序曲1812年」の演奏シーンは千秋の血がにじむような努力で仕上げたシーンです。
演奏会に来てると思って、感動したら拍手をして欲しい。
最後は衝撃的なシーンなので、見てない人には絶対言わないで下さい。

以上で舞台挨拶は終了し、フォトセッション後、最後の挨拶。

上野樹里
はい、何と言ってまとめようかわからない。まとめられません。
「ホントに面白いと思います。」って言うとハードルが上がっちゃう(笑)
こんなにパワーが詰まった、スケールのデカい映画はなかなか作れないし、最終楽章ということで、みんなの力も「ガッ」と入ってます。
コメディーだけじゃない「のだめ」を、楽しんでって下さい。
公開されてからいい環境で、遠くの人たちもいるし2階の、いい劇場で見て下さい。
玉木:ここもいいホールだよ?
私、こだわってるんですよ! 
今日、4000人の方が集まって見るのも良いんですけど、終わってから笑ったり泣いたりしていただけたら幸せです。
確かにコンサートホールとしては音響抜群なんだけど、映画館としてはイマイチだったw
少しハウってたというか、こもってたというか・・・
音が後から来ないからねぇ。
音響の良い映画館での鑑賞がオススメです(笑)


玉木宏
今日これから、コンサートホールみたいに楽しんでもらえると思います。
みなさんが第一号なんで、楽しんでもらいたいと思います。

上野・玉木 さぁ、楽しい音楽の時間です!

以上で全て終了。手を振りながらキャストは退場。
それでは、映画本編の感想へ。。。

『のだめカンタービレ最終楽章 前編』
チェック:二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」が前後編の映画版になって登場。天才的なピアノの腕と独特な感性を持つヒロイン、通称・のだめと、一流の指揮者を志すエリート青年・千秋の恋と音楽に懸ける青春が展開する。上野樹里、玉木宏をはじめ、テレビシリーズのキャストが続投。フランスをはじめとする計5か国で撮影が行われ、新キャストも登場するなど、映画版にふさわしくパワーアップした内容が見どころだ。
ストーリー:プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋(玉木宏)はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめ(上野樹里)はコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励む毎日を送っていたが……。 
(シネマトゥディ)
ツボったポイントの列挙
バラ1輪、ジャンの飛行船、うれしい事があると料理に出ますよ、8:2分け、パリ在住で若くて安い指揮者、マングース「外国語を出来るだけ日本語に翻訳してお送りしておりま〜す」、のだめがヴァンパイア、吸血鬼の歯型、孫が気に食わず敵対心剥き出しでお茶をこぼす、ハグに人前でちゅーちゅー、今日はメガネしてないんだ、不細工人形プリごろ太カズオ、のだめのパンチラ・・・いやパンツ全開、ダム決壊、子供バレエ団、壁にパンチして穴、初☆共☆演、メリーゴーランド、エッフェル塔、花畑、ハイジ、モン・サン・ミッシェル、レインボー虹、ウサギとクマがスタジアムで祝福、花火、空気読めって言ってんですよ!、俺より若いのに常任指揮者・・・ムカつく!しかも黒髪の貴公子ってキャラが被ってんだよ!、酷すぎる「ボレロ」、白目で笑う松田幸久@タニショー谷原章介、Yapoo!、頭なでなで肩を抱き「いつか先輩と・・・」ラブラブ、死亡・危険・下痢・毒・軟便・危険なのだめカレー事件、マングースの鼓笛隊、ゴールデンペア、ご褒美に20秒の抱擁、屋形船で合コン、ポスターのジャンに落書き、撮影に8時間掛かったカメハメ波なドラゴンボールごっこw、日本式ティッシュ配り、奥さん、袖だけだと暑くないしジャケット着てもパッと見同じ、シャツのにおいを嗅いで寂しさを紛らわせる、「ねちねちしつこくてイヤな指揮者」って言ってた。イヤなヤツだけど本物だって、タクシーの運転手をしながら練習、袖口の世界の調和のアンサンブル、さっき3時で今も3時、大胆にも背中全開、遅刻したからコンサート遅らせてください、コートの下は下着だけ、130年続く伝統の重さ、おじいちゃんの席は固定、アイコンタクト、大砲、「そしてもうすぐ行進曲!」Come onなポーズ、おじいちゃん「ブラボー!」、弾き振り、雨の河口湖
「ずるい」と泣くのだめ、ミューザ川崎again、何も変わらない裏軒&Sオケ・R☆Sオケメンバー、伊武雅刀の秘密貯金、GERMANYみたいな河口湖で乗馬、「もう1度聞きたい。美しい音が聞こえるうちに」、失意のどん底で水も滴るいい女、彼とは少し離れた方がいい、俺たち離れて暮らそう、*o_ _)oバタッ衝撃のラストシーン、マングース「このあと予告あります」、「怖いんです。先輩を好きでいられそうにない」、日本で好きに弾いてた方が良かった、俺はアイツをあの舞台に連れて行きたいと思うんだ!

注:原作未読です。
テレビドラマのテイストを壊さず、さらにパワーアップ
本物のクラシックコンサートを見に来ているかのような、迫力ある演奏シーン 息を呑むような静けさも Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
CG・アニメシーンもお遊び全開!!!
オーボエのアレクシ・ソランの娘・カトリーヌ@ルカちゃん(ガーナチョコのCMの子)の一言が、泣かせるじゃないの (;_;)ウウウ
千秋ったらホッペを真っ赤にしちゃって、“のだめ”にデレデレ(爆)
いつからそんな感情表現をするようになったのやらw
その千秋の成功の影で、自分の進路に悩み葛藤する“のだめ”・・・
あのラストシーンは何だぁ 気になって4ヶ月も待てない!!!

原作・ドラマを見てないと誰が誰だか分からないと思うので、予習は必須。
面白かった! そして、続きが早く見たい!
評価 ★★★★彡
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
出演:上野樹里
発売日:2010-06-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る 

【タグ】 のだめカンタービレ  上野樹里  玉木宏
ちょっとハマリそう(のだめカンタービレ#1)  
のだめカフェに行きました(のだめカンタービレ#2)  
上野樹里は素で演じてます(のだめカンタービレ#3)  
千秋はこたつで丸くなる(のだめカンタービレ#4)  
のだめオーケストラLIVE!(のだめカンタービレ#5)  
アミューズのバーター(のだめカンタービレ#6)
来週「のだめ」に出ます〜エキストラレポ(のだめカンタービレ#7)  
“のだめ”に出ました!(のだめカンタービレ#8)  
アイツがやって来た!(のだめカンタービレ#9)  
出てきちゃってルンルン(のだめカンタービレ#10)  
ブラボー!ブラボー!ブラボー!(のだめカンタービレ#11最終回)
『のだめカンタービレ新春スペシャル』エキストラレポート
パンツはひもパン、ブラは70Dの女とケツの穴の小さか男(のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜)
一応映ったという事にしておこう(のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜

愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο

「のだめカンタービレ最終楽章」特設ストア