ブログネタ
借りぐらしのアリエッティ に参加中!

こちらも行きました
『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」

企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」
東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』の完成披露試写会に行ってきた
舞台挨拶に登壇したのは、志田未来、神木隆之介、鈴木敏夫プロデューサー、米林宏昌監督
昼間は、増上寺でヒット祈願をしたそうで。
シネマトゥディ 1オリコン 1映画.comCinemacafe.netMovieWalker 1ぴあ映画生活CINEMA TOPICS ONLINEまんたんウェブ日刊サンスポスポニチ報知デイリー中スポ
アリエッティ21階席の前から5列くらいが一般枠だったのかな?
真ん中はお偉いさん方、2・3階は関係者という感じ。
司会は日本テレビの山下美穂子アナ。
まずはギターやバイオリンなど6人のバンドを従え、ケルトハープ奏者のセシル・コルベルが主題歌「Arrietty's Song」を披露
歌詞を日本語にしたのはEnyaの真似?(爆)

では、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート”のスタート
“ロックオン”ではないので、“だいたい”でお届け(爆)
キヲクトキロク〜なぜメモるのか?  

4人が登場し、舞台挨拶スタート!!!
写真記事 シネマトゥディ 2オリコン 2MovieWalker 2

志田未来
アリエッティ役をやらせていただいた志田未来です。
私は子供の頃からジブリ作品を見て育ったので、今回出演できてうれしかったです。
声のお仕事というのをしたことがなかったので、すごく緊張していたのですが、現場ではスタッフの皆様や神木君も常に「大丈夫だよ」って言ってくれていたので、楽しく撮影することが出来ました。
皆様に見ていただけるが楽しみです。
生で見るのは握手会以来8ヶ月ぶり6回目。
オレンジのワンピにポニーテールと、アリエッティを意識したのかな?
髪に洗濯ばさみは、してなかったけど、ポニーテールが可愛かった。

【タグ】 志田未来
ハンマーセッション! 小公女セイラ 正義の味方 ドリーム☆アゲイン 探偵学園Q わたしたちの教科書 14才の母 女王の教室
ハンマーセッション!志田未来、17歳のサプライズバースデープレゼント
スタジオジブリ『借りぐらしのアリエッティ』に志田未来&神木隆之介出演決定!
4夜連続ドラマ『卒うた』〜第1夜「Best Friend」
ついにプリンセスに謁見! 志田未来『14才・15才・16才の未来』発売記念握手会@書泉グランデ(小公女セイラ#3・4)
阿久津真矢vs神田和美、3年ぶりの対決!(BOSS#6)
『誰も守ってくれない』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『母べえ』初日舞台挨拶@丸の内ピカデリー1
『母べえ』舞台挨拶付き完成披露試写会@丸の内ピカデリー1
『椿山課長の七日間』舞台挨拶@東劇

神木隆之介
え〜翔役の神木隆之介です。今日は本当にありがとうございます。
僕たちは昼間ヒット祈願ということで神社に行ってきたんですが・・・
鈴木:お寺!
あっ!お寺に行ってきたんですが(笑) 途中で土砂降りになって・・・
みなさん大丈夫でしたか? そこから蒸し暑くなって・・・
その中を来ていただいて、ありがとうございます。
10ヶ月ぶり10回目の生・神木君
初めて見たのは、8年前の「OD2」の撮影の時。
「大きくなったものだ・・・」って毎回言ってるしw

【タグ】 神木隆之介
『サマーウォーズ』大ヒット御礼舞台挨拶@新宿バルト9
『サマーウォーズ』七夕完成披露試写会@新宿バルト9
『Little DJ〜小さな恋の物語〜』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
『アーサーとミニモイの不思議な国』チャリティイベント舞台挨拶@丸の内プラゼール
『遠くの空に消えた』舞台挨拶@渋谷東急
『ピアノの森』舞台挨拶@丸の内プラゼール
『妖怪大戦争』舞台挨拶@丸の内ピカデリー2

米林宏昌監督
監督の米林宏昌です。会社では「麻呂」と呼ばれています。
初めて今日、“監督解禁”ことで、とてもドキドキしています。
皆様にとってみたら、「誰?」という感じだと思うんですけども、「出て来なかった方が良かったんじゃないの?」って感じだと思います。
今日はみなさんに感謝しています。今日はよろしくお願いします。

鈴木敏夫P
ジブリの鈴木です。未来ちゃん、隆くん、そしてジブリの若手が一生懸命になって作ってくれました。
この前、総勢400人で打ち上げをやったんですけど、みんな若くて僕と宮崎が「寂しいね」って・・・
米林監督は今日初披露なんですが、宮崎が「映画が完成するまで、みんなに見てもらうまでは、出すようなモンじゃない!」って言われまして・・・曇り無き眼で見て欲しいです。
僕は「麻呂」には才能があると思いました。みなさんの目で見て下さい。
初号試写には宮崎も来ておりまして、スタッフ全員が緊張するんですよ。
一部の美術の設定をした以外、手を出さなかったんです。
初号ってすぐ拍手が起きるんですが、今回は間が空いたんです。
そしたら宮崎が立ち上がって、「麻呂」の左手を掴んで立ち上がらせて手を上げて、「麻呂、良くやった!」って言って拍手が起こって、「言うな」って言われてたんだけど、宮崎と2人になった時に宮崎がねぇ〜僕だけに言ったんですけど披露しちゃいます。
「映画見ながら、オレ泣いちゃった」ってね(笑)
と同時に、こんなことを言いました。
「ジブリ育ちの初めての演出家が誕生した」って。
これはうれしかったです。
米林監督:宮崎さんが書いて下さった脚本が面白いので、これを壊さないようにやってきて、喜んでくれて良かったと思った。

Q:宮崎監督とは、どんなことを話されましたか?
志田未来
いろいろ話をさせていただいたんですけど、一番印象に残っているのは、記憶力!?暗記力!?「物忘れが激しいけど、“アリエッティ”ってのだけは覚えてた」と言われたことがプレッシャーになりました。
神木隆之介
実は「麻呂」さんというのは「千と千尋の神隠し」の“カオナシ”のモデルだと宮崎監督から言われましてですね、僕はその時から麻呂さんはカオナシにしか見えないんですよ。
宮崎監督が言うには、スーッと歩いて来る所が、カオナシっぽい・・・
(監督、スーッと歩く)「上下動がない所がカオナシっぽいと」
そういう所が、楽しいお話をさせていただいたっていうエピソードです。
なるほど・・・確かに似てた(笑)

Q:大変だったところは?
志田:あの、すごくアリエッティがかわいらしくて、自分の声が入ってるのが不思議でした。恥ずかしい事もあったけど、うれしかった。
神木:翔君になりきっているのか不安な所も多かったんですけど、映画を見て、物語を通して表現できる所はできていたので、良かったと思いました。
志田:いや、アフレコはすごい大変でした。
2日目、神木君と一緒だったんですけど、神木君のセリフにまでオーバーして申し訳なかったです。
自分の表情が映ってないので、すごく大変でした。
神木:ジブリは3作目だったんですが、やっぱり緊張しましたね。
口の表現が「ハウルの城」ではオーバーにキャラの表情がコミカルで、テンションについて行くのが難しかったんですけど、今回は動かないので、うれしい時に微笑んだり、悲しい時にうつむいたりするぐらいで、そういうのを合わせるのが大変でした。
鈴木P:今からご覧いただくんで、あまり言えないんですけど、“せつない感じ”が、この2人がハマり役だったんです。
会ってすぐわかったんですが、未来ちゃんはちょっとワガママで、自分勝手でして、向こう見ずでした。
志田:ワガママじゃないです! (鈴木Pの腕を叩いた)
鈴木P:アリエッティそのものです(笑)
米林監督:神木君についていいますと、作画の時点で神木君をモデルに書いてまして、ちょっと病弱な所もあったんで、ドラマとか写真集とか参考に書いてました。
実際アフレコしてもらうと、キャラに命が吹き込まれいるみたいでした。
志田さんは、初めてということでドキドキしていたんですけど、どんどんアリエッティになって行く様子を見て、上手なんだなと思いました。
最後はアリエッティにぴったりだと思いました。

Q:最後に一言ずつ。。。
志田未来:えっと、これからみなさんに見ていただくということで、無邪気で、天真爛漫で、ワガママなアリエッティが伝わればいいと思います。今日はありがとうございました。
神木隆之介:落ち着いて見れて、楽しい映画で、メッセージがあって、何かしらメッセージを受け取っていただけたらと思います。ゆっくり楽しんで下さい。
米林監督:僕たちの表現したかったことは、映画の中にあります。
1つだけ言うと、お客さんに「元気になった」と言ってもらえたらうれしいと思います。
鈴木P:毎回なんですけど、スタッフ以外の人見ていただくのがドキドキで、「お客さんお集まりが悪かったらどうしよう?」って思うんです。
映画の後の舞台挨拶だと、またドキドキするんですけど、楽しんでいただけたら、1人でも多くの人に伝えてください。

こうしてフォトセッションなしで舞台挨拶は終了。
それではネタバレなしの感想へ。。。
アリエッティ12アリエッティ10






アリエッティ11アリエッティ13






アリエッティ11アリエッティ9






アリエッティ8アリエッティ7






アリエッティ6アリエッティ5






アリエッティ4アリエッティ3






『借りぐらしのアリエッティ』
チェック:メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってきた米林宏昌が監督を務める。舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄(ほんろう)される小人の少女アリエッティの運命の行方に注目だ。
ストーリー:古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。
 
(シネマトゥディ)
【ツボったポイントの列挙】
洗濯ばさみの髪留め、ゴキブリ、ガムテープで壁登り、父さんの活躍に尊敬の眼差しと拍手、初めての獲物は待ち針、超豪華なドールハウス、ドレッサーをプレゼントお母さん想い、「怖がらないで。今日庭で君を見かけたよ」、恥ずかしさと絶望感、ダンゴ虫=王蟲?、角砂糖と「わすれもの」、「もう私たちに構わないで欲しいってお願いに来たの」、カラスをスリッパで撃退、影が首を振る、いつか小人が現れたらプレゼントしたいと思っていたバス・トイレ・電気・オーブン完備のイギリスの家具職人に作らせたドールハウス、切手を額縁に入れて飾る、お母さんお気に入りの窓の写真は3年同じ、スピラー一目惚れ、弓矢、コオロギの脚、ムササビグライダー、新しい台所、「今日はお別れに来たの」「見てもいい?」「あなたのせいで滅茶苦茶よ!」、「君たちは滅び行く種族なんだね」、人間は67億人、悪知恵ハルの小人捕獲大作戦、楊枝で空気穴を開けたラップで口をしたビンの中、ピアスでカーテンよじ登る、顔でバレバレ、タヌキ、ミーヤと仲良し、「君のおかげで生きる勇気が湧いた」、洗濯ばさみをプレゼント、「守ってくれてうれしかった」、「君は僕の心臓の一部。忘れないよずっと」、やかんでお引っ越し

テーマが大きすぎて伝わりづらく、所ジョージ・長嶋一茂というとんでも声優を起用した『崖の上のポニョ』
あまりの酷さにヘドが出そうだった『ゲド戦記』
『ゲド戦記』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
声と顔が合わず、違和感でいっぱいだった『ハウルと動く城』
『猫の恩返し』&『ギブリーズepisode2』は、まぁまぁだったかな?
あの世界観が賛否両論だった『千と千尋の神隠し』
と、この10年のジブリ作品を挙げてみたけど、今作はこの10年では一番の出来
宮崎吾朗を始め、後継者難にあえいで来たスタジオジブリに一筋の光明が(笑)
難しいテーマは一切なく、ストーリーはシンプルでわかりやすく、1時間34分と上映時間も短い。
ジブリ作品や「サマーウォーズ」で声優の実績のある神木君に対して、やはり話題になるであろう声優初挑戦の志田ちゃんだが、ナレーションや“カバの山田”の経験が活きていて問題なし!!!!!
凛とした姿が、島本須美=ナウシカの声に聞こえる場面も(笑)
“小さな天才女優”・志田未来、またひとつ凄い力を身に着けてしまったようだ(爆) 
どのキャラも声と相乗効果を生んでいた。特に樹木希林がw
そして、緑の庭が綺麗
アリエッティ1三谷幸喜監督「ザ・マジックアワー」やクエンティン・タランティーノ監督「キル・ビル」などで美術監督を手掛けた種田陽平による実写とアニメの見事な融合
会場では、劇中のドールハウスを再現した模型が飾られていた。あら、宮崎駿監督が(笑)
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」も楽しみ
あと音楽は、無理くり日本語で歌ってた主題歌以外はハマってたw
14歳と12歳っていう設定もいいねぇ〜この微妙な年頃が(笑)
すっかり大人な女の子と、まだまだ子供な男の子。でも本当は・・・
とても安心して見られたし、“キュンキュンしちゃうお話でした。
評価:★★★★☆ 
『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
14歳の小人の少女:アリエッティ@志田未来
12歳の人間の少年・翔@神木隆之介
アリエッティの父・ポッド@三浦友和
アリエッティの母・ホミリー@大竹しのぶ
12歳の小人の少年・スピラー@藤原竜也 
翔のおばあさんの妹・貞子@竹下景子
貞子の家のお手伝い・ハル@樹木希林
[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray][「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
(2011-06-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [DVD][「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011-06-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲームTSUTAYA online
 ★
音楽配信サイト 【mora】【mora win】
 iTunes Store(Japan)






志田未来

神木隆之介