ブログネタ
映画、邦画 に参加中!

基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)
超久しぶりの舞台挨拶レポは、誕生から50周年を迎えた赤塚不二夫原作のマンガを実写化した『映画 ひみつのアッコちゃん』
DSC_1121DSC_1122
DSC_0494この映画、エキストラレポ主題歌はYUKI「私の願い事」に決定でも触れた通り、またまた撮影に参加した作品なのだ!!!
その時にもらった非売品Tシャツを着て、新宿ピカデリーに乗り込んだ!
初日舞台挨拶に登壇したのは、綾瀬はるか(9ヶ月ぶり5回目)、岡田将生(9ヶ月ぶり4回目)、吹石一恵(9ヶ月ぶり4回目)、大杉漣(5年ぶり2回目)、吉田里琴(初)、香川照之(初)、川村泰祐監督(9ヶ月ぶり3回目)。  

では、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート”のスタート
“ロックオン”ではないので、“だいたい”でお届け(爆)
キヲクトキロク〜なぜメモるのか?  

男女比は3:7くらい。3列目(実質最前列)で鑑賞。
司会は日本テレビの藤田大介アナ。
諸注意の後、上手からキャストが入場!!!
しか〜し、綾瀬さんがつまずいて転びそうになり、香川さんに助けられるという場面が(爆)
香川:何やってるんだよ?  
なぜそこでコケる 場内爆笑ヽ(● ´ ー ` ●)/ ヒールが14cmもあったのねw
立ち位置は、川村・吉田・香川・綾瀬・岡田・吹石・大杉。
写真記事 オフィシャルブログWalkerpluscinemacafe.net映画.comwebザテレビジョンGirlsNewsオリコンテレビドガッチまんたんウェブシネマトゥディ

川村泰祐監督
本当に今日このように公開を迎えられて、大勢のみなさんの前で挨拶ができてありがたく思ってます。ありがとうございます。
すごくドキドキしていましたが、満員のお客さんを見てホッとしました。
みなさん、面白かったですか? (拍手) 【タグ】 のだめカンタービレ 

綾瀬はるか
すいません。ちょっと・・・気を抜いてました   客:落ち着いて〜!
ごめんなさい。気をつけます。  段差もなかったんだけどねぇ・・・
みなさんこんにちは。綾瀬はるかです。今日は、ありがとうございました。
去年の10月・11月・12月あたりに撮っていた作品なんですけど、ようやく公開できてうれしく思います。短い間ですが、トークを楽しんで帰って下さい。
【タグ】 綾瀬はるか  JIN MR.BRAIN 鹿男あをによし 白夜行
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』舞台挨拶@丸の内ピカデリー2
『おっぱいバレー』シークレットライブ・舞台挨拶付き完成披露試写会@渋谷C.C.レモンホール

岡田将生
ハハハハハハハハハ・・・ごめんなさい。岡田将生です。ハハハハ・・・
今日は初日のハハハハハハハハ・・・ 
ツボに入って笑いが止らず・・・体をくねらせながら、笑い続けたw
香川:1回袖に退場するか? 立て直すか?
帰って、王様のブランチ「ひみつのアッコちゃん」ゲスト枠を確認。
「一緒に住まねぇ?」と12歳の吉田里琴ちゃんにマジ告白して断られた所や「年齢は関係ない」という発言など、岡田将生が舞台挨拶でgdgdだった伏線を把握w
今日は初日を迎えられてうれしいです。
去年撮影をして、9/1に公開出来ることが、幸せに思ってます。
エピソードは、そうですねぇ・・・最後、僕が母親の話をするところがあるんですけど、綾瀬さんがイスでクルクル回って僕の方に来るんですけど、そのイスが勢い余って僕にぶつかりながら、勢いがすごすぎて吹っ飛ばされて、テーブルの上の物が全部落ちちゃうことがありました。
【タグ】 岡田将生   黄金の豚 オトメン(乙男) 太陽と海の教室 花ざかりの君たちへ
『重力ピエロ』舞台挨拶@新宿バルト9
『天然コケッコー』舞台挨拶@シネスイッチ銀座

吹石一恵
こんにちは、吹石一恵です。
みなさんもお分かりの通り、このような楽しいみなさんと一緒にと楽しい作品を作れました。もし面白かったら、お友達や家族に「楽しかったよ」と伝えて下さい。
とにかくずっと綾瀬さんと岡田さんが言い合ってるのを微笑ましく見てるっていうか、「私の方がしっかりしてます!」 「僕の方がしっかりしてる!」みたいな・・・
私からしたら、「へぇ〜」みたいな言い争いを、「そうだね〜」って見てるのが楽しい現場でした。
2人とも、自分が天然だと気づいていなかったと。。。
【タグ】 吹石一恵  高校生レストラン
『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』舞台挨拶@日劇2
東京国際映画祭『手紙』舞台挨拶@オーチャードホール

大杉漣
え〜こんにちは。
朝早くからこんなにたくさん来ていただきまして、ありがとうございます。
僕は去年の秋だったんですけど、ちょうど60歳になりまして、還暦1作目の作品がこれになりました。
いいか悪いかは別として、メモリアルになりました(笑) ぜひ宣伝して下さい。
もっとまともな渋い役をやりたかったと(ぇ かなりノリノリだったけど
【タグ】 大杉漣
『アンフェア the movie』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

吉田里琴
みなさん、こんにちは。10歳のアッコちゃんを演じました吉田里琴です。
私がうれしかったのは、撮影初日に綾瀬さんが誕生日プレゼントをくれてうれしかったのと、岡田さんが私がチョコを好きなのを聞いて買って来てくれたことがうれしかったです。
早く撮影が終わっちゃうのが寂しかったです。
Q:何をもらったんですか?  ブランケットをもらいました。
綾瀬:なんかいつも脚を出してたんで、お膝にかけるのがいいかなと思って。冷えちゃうなと思って。
Q:使われましたか?  結構使いました(笑)
プレゼント攻撃で手懐けたと(笑) 
大きくなったねぇ〜いやまだ中学生なんだけどw
膝の包帯が気になったな。派手に転んだのだのかな???

【タグ】 吉田里琴

香川照之
こんにちは。朝早くからありがとうございます。
鏡の精という、昔男子ではありますが知らない訳ではない作品の、まさか「テクマクマヤコン」というセリフを言う役をやるとは、この原作は30年前?40年前?50年?思っていませんでした。「ラミパスラミパスルルルルル」と言えて幸せでした。
原作では男性ですよね?
川村:アニメが女性で、原作が男性ですね。
顔は見えてませんが、このセリフを言えるという楽しさで、素晴らしい役をいただいたなと思いました。
出演作はそこそこ見てるのに、意外にも生で見るのは初めて。
【タグ】 香川照之


ここからは、札を持って○×クイズのコーナー
Q:「絶対に秘密だよ」という言葉を守る自信がある?
吉田○、香川×、綾瀬○、岡田○、吹石○、大杉×
綾瀬:究極に「これは絶対に秘密」って言われたら守りますね。
まぁ「ひみつかな?」くらいだと自信がないですけど・・・
香川:自信はないです。でも絶対にってのは守りますよ。自信はないです。
大杉:今までの経験上、「ここだけの話」とか「これは秘密ね」っていうのは漏れますね。だから、僕には言わない方がいいですよ
吹石:年長さんの2人が×ってことは、これから生きて行くと、こうなる時が来るのかな?

Q:この映画の中で、自分が演じた以外の役を演じてみたかった。
吉田×、香川×、綾瀬○、岡田○、吹石×、大杉○
岡田:僕は鏡の精がやりたかったです。あの渋い格好をしたかったです。
え〜ちょっと背伸びしてみました。
僕自身も大人になって来たので参ってきました・・・今日は、ちょっとダメです。
なんか日本語がおかしくでgagd(爆)
香川:10年後のシーンだけ交換しようよ?俺がやるよ。ずいぶん老けちゃったなっていう・・・
大杉:もし本当に許していただけたらなんですけど、アッコちゃんをやりたいです。
ちょっと大阪のおばちゃんもどきにして、その体で10歳になるという逆のバージョンってのをやりたいです。
あの役が相当お気に入りだったのね!!! もうちょっと味わいたかったと。

Q:続編があったら、もう1度出たい?
吉田○、香川○、綾瀬○、岡田○、吹石○、大杉○
綾瀬:次、何になるんですかね?
川村:×って言われたらどうしようかと思った。何だろう?
ちょっともう1回、綾瀬さんのアッコちゃんは見てみたいですね。
あっ!大杉さんのアッコちゃんは、スピンオフで!
30分くらいのコンパクトなやつが、ちょうどいいかも。


そして、コンパクトマークの樽酒が用意され、鏡割りのコーナー
川村:『映画 ひみつのアッコちゃん』!  全員:大ヒット!  
登壇者が木槌でバン!と叩くいう流れ。
「あーあーあー」となぜか発声練習をする岡田将生(爆)
何度か練習をしてから、本番へ。。。
『映画 ひみつのアッコちゃん』! 大ヒット! バン!

無事成功し、パネルを持ってのフォトセッション そして最後の挨拶へ。。。
岡田:今回の映画は、小学生の時に教わったシンプルなことを直球で伝えている映画だと思います。みなさんの心に伝わればいいなと思います。
公開が続くので、友達とかたくさんの人と見てもらえたらうれしいです。
綾瀬:みなさん、気に入っていただけたら、「楽しかった」って広めていただけたら幸いです。
変身願望が詰まった作品なので、「なりたい自分になる」、変身する訳じゃないけれど「未来は自分で変えられる」というメッセージ性がありますので、今日から良い人生が始まりますように! ありがとうございます。

最後に、ダブルアッコちゃんによる決め台詞。。。
綾瀬:じゃ〜里琴ちゃん、一緒にやろう?
吉田:何て言えばいいですか?
藤田:「テクマクマヤコン テクマクマヤコン たくさんの人が映画を見てくれますように!」でお願いします。
綾瀬・吉田:テクマクマヤコン テクマクマヤコン たくさんの人が・・・
長くて、わかんなくなったw  
綾瀬:グダグダですね。長いですね。「大ヒットにな〜れ〜!」にします。
はい。勝手に短くしましたw
綾・吉テクマクマヤコン テクマクマヤコン、大ヒットにな〜れ!


以上で舞台挨拶は終了。それでは映画の感想へ。。。





『映画 ひみつのアッコちゃん』
チェック:「テクマクマヤコン〜」「ラミパスラミパス〜」の呪文(じゅもん)でおなじみ、赤塚不二夫の国民的人気コミック「ひみつのアッコちゃん」を実写映画化。魔法のコンパクトで小学生から22歳の大学生に変身してしまったアッコちゃんが、ひとめぼれした青年が勤める化粧品会社を立て直すため奮闘する。アッコちゃんに綾瀬はるか、彼女の初恋の相手には『プリンセス トヨトミ』で共演している岡田将生。フィギュアスケーター、客室乗務員、バイクレーサーなど次々に変身する綾瀬の七変化に心躍る。
ストーリー:鏡の精(香川照之)から魔法のコンパクトをもらい、10歳の小学生から22歳の大学生に変身をとげた加賀美あつ子(綾瀬はるか)。 大好きなメイクやおしゃれを楽しみ浮かれる中、遊園地で出会った化粧品会社に勤める早瀬尚人(岡田将生)にひとめぼれする。その翌日、再会を機に、アイデアを次々と披露するあつ子を気に入った尚人は、自分の会社に彼女をアルバイトとして招き入れることを決める。個性的なメンバーの中で、失敗しつつも楽しみながら毎日を過ごしていたあつ子だったが……。
 (シネマトゥディ)

【ツボったポイントの列挙】
つばめ小5-2、マドモアゼルプルプルレッド、コンパクト割れる、鏡のおはか、ラミパスラミパスルルルルルル舌っ足らず、あっ胸もある!、フィギュア選手、キャビンアテンダント(ハッピーフライト)、アテンションプリーズ、コーラルなんちゃら、婦人警官、人の物を取る人は逮捕します!、スカートめくれパンチラ、10歳と27歳17歳差、1日の最後にこの観覧車に乗るのが好きなんだ、つばめファミリーランド、外国に行ってるパパの所に飛行機に乗ってビューン、AKATSUKA冬のコスメフェア、ルージュエクセレントローズ、銀座松屋、ケースがおばさんぽい、企画開発室室長待遇、12/16、大学生ですっ!、カレーマドモアゼルローズレッド、大切なのは見かけじゃない、すきすきソング、分度器、小学生の算数、給食って最高!、スカート被り、ごめん青山くん!、難しい事はわかんないんだけど・・・、アッコちゃんは早瀬さんのことが好きなのかな?(裸の大将)、大杉漣w、その場しのぎのゾウさん、そんなこと考えていたのであるか?、欲求不満っぽい、子供参観、いろんな色でかわいい綺麗でワクワク、気温や体温で色が変わるリップグロス、花丸マーク、ギュッ、あのさーたまには2人で飯でも行かない?、総理夫人、海老のロブスター、課題丸パクリ、鬼!、ゾウウシ、掃除のおばさん、ひとかぶぬしのつるさん、筆頭株主、工場操業停止、8割リストラ、ビンタ、シフォンケーキ、資本、子供扱いして!私だって胸があるんだから!バーカ!バーカ!エーン!、ダサいけど質がいい、席を外す、席替え、会社が残るかどうかではなくお客様に求められるかどうか、早瀬ボコボコ、第一〇二期定時株主総会、警備員役で出演!、ケンカはやめて!、小学校の時習わなかったの?、修正議案、賛成49%反対51%、守衛さん2%、賛成50.02%反対49.98%、尚人のことよろしく。じゃーね、グルグルグルグル、東京タワー、ちょっと目を瞑って・・・321はい開けて、プレゼントしたかったのに入社してすぐ病気で死んじゃった、冬休みが終わってもこのままそばにいてくれないか?たぶん僕は君が必要なんだ、ハグ、キス寸止め、キラキラ下敷き、ずっとずっと尚人と一緒にいられないの?、超大国の軍事組織、砂漠を走る戦車、空を飛ぶ飛行機、1000億、ズブズブの関係、バイクレーサー、シッポナ、爆弾爆発CGしょぼい、最後になりたかった私になーれー、ウェディングドレス、鏡にひび、日本橋、ボロボロの服、無事ではないけど元気だから、もう1度魔法を使えるとしたら何になる?、私が本当に本当になりたい私になーれー!、4月5日(火)6年生、すれ違う、サラリーマンじゃなくてスポーツ選手→自分の仕事に誇りを持てる人、2022年4月、引き出しガチャーン、コンパクト、入社面接試験、早稲田大学算数学部(理工学部)、微笑む2人

DSC_0483まずは自分の出演シーンの確認をば。。。
アッコちゃんの主張を聞き、つるさんの修正動議による投票を見守り、株主だった守衛さんの登場に驚き、賛成派と反対派がもめるのを止めたり、鬼頭さんが議場を出て行く時に扉を開けたり(ここカットw)、株主総会の警備員役として静かに成り行きを見守っていましたとさ。
谷原さん、本番寸前までブランチの課題の本を読んでるのよね。
そしてお呼びがかかると、1発OK的な・・・さすが! 
待ち時間は、ひたすら本を読んでたw

さらにブランチで流れていた所の話。
タニショーが、「綾瀬はるかさんが、役でブスって言われて凹んでるから、みんなで可愛いって言ってあげて!」って件、言ってあげたよ。
「アッコちゃん、かわいい!!!」って。
照れる姿が、またかわいい!!!
約13時間、ほぼ立ちっぱなしだったけど、楽しい現場でした

アニメ版の1作目は再放送で見たなぁ。2作目もまぁ記憶あり。3作目は知らんw
作りは予算の関係でちゃっちいし、ストーリーも重箱の隅を突けば無理だらけなものばかりだが、まぁ〜マンガだし・・・と言ってもオリジナル脚本だけど(爆)
でも、女子は好きだろうなぁ。キュンキュンしちゃうってヤツ!!!
そして男目線から言うと、綾瀬はるかの20種類のコスプレを見るだけでも楽しめる もちろん揺れております(何
見た目は大人、中身は子供(ぇ 
10歳の子供を演じる綾瀬はるかの動きが、これまたキュート
仕草は、吉田里琴ちゃんに指導してもらったというから驚き(笑)
そしてそれを大杉さん・谷原さんが、またマネしたという。。。
その吉田里琴ちゃんの存在感が光ってたね
あの10歳のアッコちゃんがいるからこそ、大学生のアッコが活きる訳で。。。
ラストも分かりやすいちゃ〜わかりやすい。お約束の定番だけど、一安心
評価:★★★彡☆
キャスト現場で目撃した人
アッコちゃん・加賀美あつ子@綾瀬はるか  
早瀬尚人@岡田将生 青山マリくん@吹石一恵 黒川朋美@肘井美佳
熱海専務@谷原章介 中村前社長@大杉漣 守衛さん@塚地武雅
大庭鶴子@もたいまさこ 鬼頭@鹿賀丈史 総理夫人@内田春菊
10歳のアッコちゃん@吉田里琴 アッコの母@堀内敬子
モコちゃん@堀内まり菜(さくら学院) 鏡の精@香川照之 
原作:赤塚不二夫 脚本:山口雅俊、大森美香、福間正浩 脚本協力:中園ミホ
監督:川村泰祐(「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」)
映画 ひみつのアッコちゃん(本編BD1枚+特典DVD1枚) [Blu-ray]映画 ひみつのアッコちゃん(本編BD1枚+特典DVD1枚) [Blu-ray]
出演:綾瀬はるか
販売元:バップ
(2013-03-16)
販売元:Amazon.co.jp


愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο