ブログネタ
日本映画3 に参加中!

DSC_214811/9公開の三谷幸喜監督最新作、映画『清須会議』の完成披露試写会が、10年に1度と言われる台風が接近していた10/15(火)に東京国際フォーラム ホールAで行われた。
ホールの1階中央に、客席を覆うようにレッドカーペットが敷かれ、頭上をクレーンカメラが動く。
男女比は3:7くらい。
入場者は3800人と台風のせいで定員より少なめ。
予告編が場内左右のモニターで流れ、司会の伊藤利尋・山崎夕貴フジテレビアナウンサーが登場。
軽く説明をして舞台挨拶に登壇したのは、三谷幸喜監督、役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、寺島進、伊勢谷友介、鈴木京香、中谷美紀、剛力彩芽、坂東巳之助。   

一度カーペットの先まで歩き、再び壇上へと戻り挨拶が始まった。
並びは、三谷幸喜監督・中谷美紀・寺島進・妻夫木聡・佐藤浩市・大泉洋・役所広司・小日向文世・鈴木京香・伊勢谷友介・剛力彩芽・坂東巳之助。
写真記事  シネマトゥディ()、MovieWalkerぴあ映画生活CinemaCafe.netクランクイン映画.comまんたんウェブオリコン

では、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート”のスタート
“ロックオン”ではないので、“だいたい”でお届け(爆)
キヲクトキロク〜なぜメモるのか?
DSC_2149DSC_2151
三谷幸喜
10年に1度という台風の中、、ホントにみなさん来てくれてありがとうございました。
全ては、雨男の大泉洋のせいです!  洋ちゃん困惑
映画は6本目ですが、まだ監督とは思えないです。
映画ファン、歴史ファンとして作った「清須会議」。
今回は特に自分の好きな世界を好きな形で、好きなキャスト、好きなスタッフで作れて嬉しいです。
よくこれだけのみんなを演出できたなと思います。
中谷さんも渋谷での舞台からやって来ました。間に合って良かった。
『利休にたずねよ』と間違えて、「(市川)海老蔵さんがいない・・・」と言わなくてよかった。
大泉 最近、洒落にならなくて、三谷さんから「台風接近中。また、お前か?」と午前中にメールが来ました。
「今回は撮影じゃないからいいじゃないですか?」 と返信したら、「お前なんだよ!」と恨まれまして・・・
三谷 お前のせいだ!
大泉 僕のせいではないですよ。『ステキな金縛り』の時も台風が来てた言ってましたよ?
三谷 確かに『ステキな金縛り』の完成披露試写会の時も台風だったんですけど、大泉が都内にいたっていう情報は入って来てた。
大泉 申し訳なくなってくるのが不思議なんですけど・・・ごめんなさい 
犯人に仕立て上げられ、受け入れざるを得ない展開にw

役所広司
晴れ男の役所広司です。素晴らしいキャストとスタッフで作りました。
現場では“勝っちゃん”と呼ばれて可愛がってもらいました。
監督には、“体臭のキツい男”と言われましたので、一生懸命、体臭をつけて現場に臨みました。スクリーンから体臭が臭うと思います。
監督には、“子供っぽい男だ”と言われましたが、以前ドラマでは“バカな男”と呼ばれたので、今回もそんな感じで行きました。
【タグ】 役所広司
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
『アルゼンチンババア』イベント付きプレミア試写会@中野サンプラザ
『THE有頂天ホテル』舞台挨拶×2@日劇3
『THE有頂天ホテル』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
「THE有頂天ホテル」お披露目会見&エキストラ体験レポ
『笑の大学』舞台挨拶@日比谷映画

大泉洋
このような紹介をされる前に雨男だと紹介されていますが・・・
豪華キャストと言われる度に恐縮していますが、秀吉役ということで身の引き締まる思いでした。
「秀吉は悪役だ」と言われたんですが、扮装を見た時に「なんて面白い顔なんだ・・・」と思いましたが、コメディではないので、私を見ただけで笑わないでいただきたい。
スクリーンで、駆け引きを楽しく見ていただきたい。  あの顔だしな(爆)
【タグ】 大泉洋
東京国際映画祭・特別招待作品『グッモーエビアン!』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
Act Against AIDS 2007 「15年かヨ!全員集合」@日本武道館
『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ブレイブ ストーリー』舞台挨拶@新宿ミラノ1

小日向文世
今日、出演者の方々と久しぶりにお会いして、つくづく良かったなと思いました。
丹羽は僕とは遠い遠い存在なんですが、とても頭の良い人という役で気持ちよく演じさせていただきました。
役所さんが愛すべく子供のような大人を演じてくれました。
役所 周りがふざけた芝居をしていたのに、コヒさんだけ我慢してたのが残念そうでした。
【タグ】 小日向文世  
ブルドクター JIN ハンマーセッション! トライアングル あしたの、喜多善男  
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
『重力ピエロ』舞台挨拶@新宿バルト9
『UDON』舞台挨拶@日劇2  『12人の優しい日本人』12/28夜公演

佐藤浩市
こんばんは。ふざけた野郎です。
「清須会議」をやると知って検索して調べたんですが、あて書きということで原作を読んだ時、「三谷幸喜は、俺のことをこう思っていたのか!何本も付き合って来て、こう思ったのか!」と軽いショックを受けました。
こういう風に思っているんだというのを見ていただきたい思います。
大変いい作品になりました。
三谷 見ていただくとわかると思うんですが、佐藤浩市はこういう野郎です!
目が泳ぐ役をやらせると日本一!
佐藤 反論ございません(笑)
【タグ】 佐藤浩市
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
『誰も守ってくれない』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『天然コケッコー』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
『THE有頂天ホテル』舞台挨拶×2@日劇3
『THE有頂天ホテル』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
「THE有頂天ホテル」お披露目会見&エキストラ体験レポ

鈴木京香
お市役の鈴木京香です。
台本でも“様”が付いていたので、みんなに“様”で呼ばれてたんですが、三谷組の中で存在感をアピールしなくちゃいけないので緊張しました。
引眉でお歯黒をして撮影したんですが、思ったより評判がいいので機会があったらまたやりたいです。
【タグ】 鈴木京香
『重力ピエロ』舞台挨拶@新宿バルト9
『アルゼンチンババア』イベント付きプレミア試写会@中野サンプラザ
『UDON』舞台挨拶@日劇2

妻夫木聡
今回はバカな役を演じさせていただきました。
精一杯バカを演じましたが、あて書きだと聞いて「俺はバカなんだな」と今わかりました。ありがとうございました(笑)
僕の部屋におもちゃがいっぱい置いてあって、好きな遊びをやってくれて言われました。日頃そんなことはやらないんで、楽しんでやりました。
【タグ】 妻夫木聡  
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
『憑神』舞台挨拶@丸の内TOEI 1 『涙そうそう』舞台挨拶@日劇2

伊勢谷友介
織田三十郎信包役の伊勢谷です。
僕はこの映画で初めて三池組に・・・あ、三池じゃないや!三谷組・・・
場内爆笑。三谷、睨む
三谷幸喜さんと初めてやらせていただいたんですが、どうしていいかわからずバタバタしていたら大泉さんに台詞合わせをしてもらったので助かりました。
あて書きなのに、何で苦しんでたのかと思いました。

坂東巳之助
最初に「豪華なキャストになりました」と紹介されていましたが、「これを見た映画ファンが“この人誰だろう?”って思うかも知れないのは、私だけだ」と、三谷さんに言われました。
ホントの織田が現代にタイムスリップして来たのかも・・・と思われるように演技しました。
現在療養中の五代目坂東八十助(十代目坂東三津五郎)の息子なのね。

剛力彩芽
豪華なキャストの中で、豪華キャストと呼ばれて嬉しいです。
もっともっとお芝居を頑張って行きたいと思います。
松姫は悲しい女性の役なんですが、改めて女性って強いなって思いました。
戦ばっかりが目立つ中で、女性の強さを実感して欲しいと思います。

寺島進
大泉さんとずっと現場が一緒だったんすけど、大泉さんが雨男でいつも迷惑掛かったんて、今この場で詫び入れてもらいたいくらいなんですけど・・・
大泉 めちゃめちゃ怖いんですけど!
黒にこだわるということで、黒い長靴と黒い傘で撮影に臨みました。
【タグ】 寺島進  GOLD アンフェア 踊る大捜査線
『監督・ばんざい!』舞台挨拶@キタノ・タイムズスクエア
『アンフェア the movie』舞台挨拶@シネマメディアージュ 
『アンフェア the movie』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

中谷美紀
雨の中ようこそ。我が夫・大泉洋に成り代わってお詫び申し上げます。
クランクアップの日だったと思うんですけど、大泉さんが来ると必ず雲が出て雨が降って参りました。
いらっしゃらなくなると必ず晴れるという、同じ1日でしたのにこんなに天気が変わるものかというくらいでした。
明るく土着的な踊りは三谷さんが振付をしてくださいまして、私より三谷さんの踊りが上手いことがわかりました。
【タグ】 中谷美紀  JIN-仁-

挨拶が終わると、客席をバックにマスコミ向けのフォトセッション。
三谷 僕の大好きな物が,
いっぱい詰まった映画です。
このオールスターキャスト、このみんなと一緒に、「清須会議」で天下を取るっぞ〜!
金テープが噴き出し、「天下取るよ こうき」と書かれた高さ8メートル、幅7メートルの巨大な幕が下ろされた。
三谷 相田みつをさんを意識して、絶対相田みつをさんが書かない言葉を書かせていただきました。やるからには、日本一を獲りたい!
役所 ぜひ取っていただきたい!
佐藤 天下は・・・取れたでしょ?
大泉 「取るぞ」ならまだしも、「取るよ」って可愛いな!
三谷 自信がなかった・・・
妻夫木 振られると思ってなかったんで・・・可愛いなと思いました。
三谷 「清須会議」は群像劇です。登場人物全員にドラマがあります。
登場人物の中に自分を投影する誰かがいると思います。
台風の中お越しくださいましてありがとうございます。
大泉洋が申し訳ありませんでした!
最後の挨拶も終わり、キャストが退場。だが、三谷監督が伊勢谷を捕まえたw
伊勢谷 監督の名前を間違えて、申し訳ありませんでした。 深々とお辞儀(爆)


『清須会議』  
チェック:数々のヒット作を作り出してきた三谷幸喜が、およそ17年ぶりに書き下ろした小説を自ら映画化した群像喜劇。本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議の全容を描く。役所広司演じる勝家と大泉洋ふんする秀吉の主導権争いを軸に、それぞれに思惑を秘めた登場人物たちが駆け引きを繰り広げていく。そのほか佐藤浩市、妻夫木聡、浅野忠信、西田敏行ら豪華キャストが勢ぞろいする。
ストーリー:本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。 (シネマトゥデイ
珍しく「ドッカーン」という笑いは少なく、クスクス・ジワジワ来る系が多かったかな?
G力の眉無しメイクの破壊力と言ったらもう・・・
いつものようにキャストの無駄遣いw 
ワンシーンとかで、あちこちに三谷ファミリーが出ておりまする。
ステカナでお馴染み、生きてる更科六兵衛@西田敏行が登場
ボソッと言う一言が、これまた奥深い(謎
戸田恵子のネイティブ名古屋弁、忍者の枝毛@天海祐希もツボったw
ヤマサキパンもカメオ出演。これはいらなかっただろ(爆)
便利屋の如く使われるあの人・・・芸達者だからね
あの人は、どこに出てたんだ・・・また探しに行かなくちゃ!
三谷幸喜監督による解説&写真付き『清須会議』全キャスト一覧
空のCGが、ちと残念だったな・・・
武将ごとにテーマカラーが設定されているので、衣装にも注目!
あの時代に、あの競技はあったのだろうか
一番好きなキャラは、池田恒興@佐藤浩市だな〜
自分の損得勘定を考え、どちらの陣営につくかで揺れる男たち・・・
しかし、本当の歴史の主役は女たちなのかもしれない。。。
初の時代劇だったけど、現代語が多かったし歴史がわからなくても楽しめたので、歴史好きならより楽しめるのでは?

そして、「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展 〜『清須会議』までの映画美術の軌跡、そして…」が、上野の森美術館で11/17(日)まで開催中。
『THE有頂天ホテル』、『ザ・マジックアワー』、『ステキな金縛り』、『清須会議』の小道具やセットが展示されている。
舞台「おのれナポレオン」を急遽降板した天海祐希の代役を務めた宮沢りえに送った“幸運のお守り”(『THE 有頂天ホテル』に出てきた人形w)もあるらしいので、こっちも見に行かなくちゃ!
「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展 〜『清須会議』までの映画美術の軌跡、そして…」@上野の森美術館

【タグ】 三谷幸喜  古畑任三郎
三谷幸喜生誕50周年&映画『ステキな金縛り』公開記念「ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ」
「ステキな金縛り」上映!『三谷幸喜生誕50周年記念大感謝映画祭』@帝国劇場
竹内結子があの言葉を!!!三谷幸喜監督最新作『ステキな金縛り〜ONCE IN A BLUE MOON』エキストラレポ
三夜連続・日本の絆スペシャル『わが家の歴史』
戸田恵子×三谷幸喜『なにわバタフライ N.V』@シアタートラム(2/25)
「さよならシアタートップス 最後の文化祭」〜東京サンシャインボーイズ『returns』@THEATER/TOPS(3/25)
完成披露試写会へも初日舞台挨拶へも行けなかったので「三谷幸喜のマジックの種」を渋谷パルコまで見に行ったりした映画『ザ・マジックアワー』のレビュー
『THE有頂天ホテル』舞台挨拶×2@日劇3
『THE有頂天ホテル』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
「THE有頂天ホテル」お披露目会見&エキストラ体験レポ
愛のクリックで、応援お願いします! m(__)m
クリックお願いしま〜す!いつもクリックありがとう
|あんぱ的どらま・演劇レビュー|∇ ̄●)ο
|あんぱ的映画レビュー|∇ ̄●) ο
|あんぱ的えきすとら|∇ ̄●)ο