2010年01月

2010年01月31日

2010/01/31:「iPad」、これは間違い探しなのかっ!?

こんにちは、あんすくです。

とりあえず一段落。

情報が出終わったようで、これからは批判が出てきちゃうんだろうな > iPad。

新しいスタイルの提案もあり、期待はしちゃうもののまだ良く判らないというのが本音ですわ。

 

しかし、こうしてニュースを集めていると、やはり「iPod」と「iPad」は混同しやすいですねぇ。

今はほとんどの記事が「iPad」なのですが、発売されてしばらくたつと混乱が起きる気がするですよ。

 

実は「iPod」という文字列そのものが意外と美しいんですよね。

「o」の文字を中心にして「P」と「d」が対称の形を描いている訳で。

しかしそれは「o」という文字が一番注視されない事を示してもいます。

 

「iPod」と「iPad」のニュースは、なんだか間違い探しのようでイライラするんですよ。

 

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月30日

2010/01/30:鳩は鳴かない

こんにちは、あんすくです。

今回のテーマは「鳩」について。

鳩は手品の道具としてよく使われます。

みなさまご存じの通り手品とは『実際には起こりえない事をあたかも実現しているように見せる』芸能でございます。

 

なぜ手品において鳩が使われるかというと、鳩は扱い方によってとてもおとなしくなるという習性があるからなんですね。

仰向けにされてしまうと何をしていいのか判らなくなって、ただただおとなしくしています。

手品師はその習性を上手く利用している訳です。

 

また鳩は手品会場を目立つように飛び回った後、ちゃんと飼い主である手品師の元に返ってくるように訓練されています。

そして元々の性格がおとなしいので、手品にはうってつけなんですね。

 

手品には気持ちよく騙されたいものです。

種が丸見え、しかもそれが単なる力業だったりすると、とても興ざめですよね。

 

やだなぁ〜、手品の話ですよ。 て・じ・な。

 

 

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月29日

2010/01/29:目覚めはイマイチ……

正解は『巨大なiPod touch』でしたよ、昨日のあんすくさん。

寝落ちして正解だったかも……。

 

680グラムのタブレット、これはどういった局面で使うんだろう。

やはり家の中とか会社、というか会議中とかなのかしら?

この重さをずっと支え続けなければならないというのは結構辛いですよ。

しかもストラップやらグリップといった滑り止めも無いんですか。

机の上に置こうにもスタンドとかもないしなぁ……。

 

iPhoneって電車の中で自慢げに(失礼!)使っている方々を見て欲しくなる人って多かったと思うんですよ。

つまり意外に使っているシーンを目にする事が多かった。

iPhone は新しいスタイルであったものの多くの人がそれを見て、安心&うらやましくなった訳で。

 

でもiPadはあまり使用シーンを目にする事は無いかと。

自分の使っている姿が想像できないと……辛いんじゃないかな?

現時点の情報では何とも言えないけど、ちょっとヤな匂いがするですよ。

 

ライバルはやはりKindleなんだろうなぁ。

そう考えると高機能な電子ブックとなって魅力的に見えちゃう。

つまりはコンテンツ勝負の世界に入るのかしらん?

……今の所、日本は蚊帳の外ですね。

 

でも、このジャケットを着けた状態はちょっと格好いいなと思った。

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月28日

2010/01/28:夜明け前が一番楽しい

あんすくです。

さてさて、この文章を書いている時点でアップルのイベント数時間前。

この文章を読む大半の方が結果を知っている状態という、ちょっと奇妙なシチュエーションな訳ですが。

 

いかがでしたか? アップルの新製品。

この文章を書いている私はその正解を知りませんが、この時点では根も葉もないウワサが飛び回る状況下にあります。 もうまさしく夜明け前って感じ。

ただ、こういった混沌とした状況、好きなんです。

みんなで好き勝手にあーだ、こーだ言ったりしてね。

 

アップルはこういった夢を見させるのが本当に上手。

バーンと画期的な新製品を見せて、んじゃ販売開始だ!とやっちゃうモンだから皆迷うまもなく飛びついちゃう。

GoogleのNexus Oneなんか、事前情報が漏れすぎて実際に発表されたらサプライズがほとんど無かったし。

 

まぁ、アップルのやり方が必ずしも良いという訳では無いんですけどね。

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月27日

2010/01/27:手のひらで巨大マスコミをひっくり返せ!

ごきげんよう、あんすくです。
「また政治ネタかよ!」という声も聞こえてきそうですが、ちょっと面白いネタがあったもので。

23日(土)に民主党小沢幹事長が事情聴取を受け、その後に記者会見を行った事は皆さんご存じだと思います。
その記者会見を最初に報道したのはテレビ局でも既存のネットメディアでもなく、たった一人のフリーライターだったそうです。
使用した機材はiPhoneのみ。
その中継をTwitterで告知したところ、あっという間に広まったそうです。
手のひらに入る機材だけで世界中に情報を発信できる……改めて凄い世の中になったものです。

しかもこの出来事はもっと大きな意味があります。
どうもこの記者会見、生放送はダメだったらしいのです。
実際にどのような通達が出たのか判りませんが、それが通用しない世の中に変わりつつあります。
たぶん近未来の報道は現在のそれとは違うのでしょうね。

(参考)

iPhone使いフリーライター 小沢会見ネット中継に成功
小沢一郎、東京地検聴取後の会見は「生放送はダメ」

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月26日

2010/01/26:それって保護なの?

こんにちは、あんすくです。

個人情報保護法が施行されてから、個人情報の扱い方が過敏になりすぎていませんかね?

 

とある有名企業のEメールなんですが、

「弊社では個人情報保護の観点から、文中にお名前等の記載はしておりません」

とあるんですよ。

 

相手に連絡を取るのに名前は呼びかけませんとは不思議な理屈もあったもんだ。

こういった対応を名の知れた会社が行う事により、インチキ請求メールなどの

「弊社では個人情報保護の観点から管理番号のみを表示しております」

といった文言を正当化してしまっているとも言える訳で。

 

基本的に名前はきちんと書くべきだし、宣伝メールや同時配信などの場合はその旨を記載すればいいだけである。

いずれにせよ、個人情報保護を理由とすべきではない。

こうした有名企業の行為は、遠回しではあるけれど詐欺の幇助をしていると認識すべきでしょう。

 

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月25日

2010/01/25:ついに逆転

あんすくです。

ホントは他のネタ書こうと思ってたんですが……。

この週末に民主党の支持率などの報道が少なかったので、これに触れてみます。

またフジテレビ「新報道2001」で公開されている情報をグラフ化しました。

 

「あなたは鳩山内閣を支持しますか?」

 

「あなたは夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか」

ついに鳩山内閣の不支持率が、支持率を上回ってしまいました。

また政党支持率はじわりと変化はしていますが、あまり内閣支持率の影響を受けていないのは相変わらずです。

週末のテレビは「小沢問題」ばかりでしたし、恐らく今週も続くのでしょう。

でも、現在進行形の話なので素人にはコメントしずらいですね。

 

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月24日

2010/01/24:備えあれば…

こんにちは、あんすくです。

ちょっとスマートフォン使いにとって面白い記事があったのでご紹介します。

面白い、といったらちょっと不謹慎な気もするのですがご勘弁を。

命を救ったiPhoneアプリ:ハイチ地震64時間後の救出

ハイチの大地震にあわれた方でiPhoneによって命を救われた方がいるそうで。

閉鎖空間においてはiPhoneのバックライトで周りを照らし、救急アプリを見て応急手当を行い、眠らない様にアラームを20分毎に鳴らして救助を待ったそうです。

ちょっと出来過ぎな気もしますが、携帯電話の普及ににより命を救われた人は多いのでしょうね。

 

阪神・淡路大震災では生存を確認する電話が殺到し、回線がパンクしてしまいました。

正直なところ私が似たような状況にあった時に冷静に行動できるか判りません。

繋がらない電話をかけまくって、バッテリーを無駄に消費してしまうかも!?

更にアプリをダウンロードしようにもできなくて余計にパニクるんじゃないかと。

 

緊急時用のアプリは予めダウンロードしておくのがいいのでしょうね。

伝言ダイアルの使い方も覚えておきましょう!

何番だか覚えています? → 正解は災害用伝言ダイヤル| NTT東日本

 

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月23日

2010/01/23:ソニー対アップル

あんすくです、こんにちは。

Xperiaの発表はかなり大きく報道されました。

正直『Android対iPhone』というイメージのみで捉えていたのですが、世間では『ソニー対アップル 第2章』と感じる方が案外多いようで。

 

確かに『ウォークマン 対 iPod』の印象が強いのでそう捉える方もいらっしゃるのかもしれません。

私なんか、そういった見方を考えた事もなかったのでちょっと驚きだったりして。

iPhoneはiPodの系列になるのですけど、Xperiaはウォークマンとは違う系列な気がする訳です。

だいたいウォークマンは日本の文化といえるけど、Androidはやはりアチラの国の発祥だからねぇ。

そう考えるとちょいとむなしくなっちゃったりして……。

 

 

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年01月22日

2010/01/22:Xperiaにtouch

こんにちは!あんすくです。

ついにXperiaが公式発表されました。

ほぼ事前情報通りでしたが、日本語変換システムに『POBox Touch 1.0』が出てくるとは思いませんでしたよ。

何よりパケ・ホーダイがスマートフォン対応となった事が嬉しかったり。

これで一般のケータイからの乗り換えが楽になりますので、Androidへ流れる人も増えてくるかも!?

懸念のiモードメールも年内に対応するそうですが、もちっと早くして欲しいな。

 

気になるのは「Nexus One日本版」。

どうもソフトバンクから出てくるというウワサなので、下手すると同じ時期になったりして。

相乗効果が生まれるか、つぶし合いになるか、はたまた全く風が吹かないのか。

ワクワクしちゃいます。

 

ところで。

レーベルゲートからAndroid用音楽配信サービス「mora touch」(モーラタッチ)の開始もアナウンスされました。

なぜかPOBoxといい、"touch"という名称を使っているんですね。

やはりiPhone(というかiPod touch)を意識しての事なんでしょうか?

一般の方はiPhone向けのサービスと誤認したりしないのかしら?

 

 

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース