2010年02月

2010年02月28日

2010/02/28:日本一バスが来ないバス停

こんにちは、あんすくです。
タモリ倶楽部で地獄のように本数の少ないバス停、すなわち「地獄表」というネタが紹介されていました。

なんでもそのバス停には、1日2本しかバスが来ないそうで。

いやいや、ちがうでしょ!?
1日2本もバスが来るの間違えじゃないの?

私の知る限り、もっともバスが来ないバス停はこれ!

なんと!1週間に1本!!
これ以上減らすともはや定期バスではなくなってしまう訳で。
東京の立川市という、比較的大きな街にある事もポイント高いです。

一番謎なのは、この路線の存在意義なんですが……。
土曜日運行のみって意味あるのかしらん?続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月27日

戯れ言:みんな納得してないのね

うっ、朝起きた段階で前日のアクセス数超えてる(^_^;

こんな検索ワードで来てくれているのですがぁ……。
1.kim
2.yuna
3.score
4.high
5.too
6.judge
7.八百長
8.採点
9.unfair
10.キムヨナ
さらに、フィギュア関連のキーワードがまだまだ続きます。

やっぱ、みんな納得してないんですねぇ。
ホントに世界規模で。
ただ、日本語判らないからすぐにお帰りになられますが。

an_square at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010/02/27:なんか後味が悪いなぁ……。

あんすくです。
「八百長」。
Wikipediaによると、「真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけること」。

Googleで「八百長」という言葉で検索すると、『他のキーワード: キムヨナ 八百長   フィギュアスケート 八百長』と出てきてしまいます。
ちなみに「Kim Yuna」でググると「judge」「unfair」「score too high」と言った言葉が……。

ちょっと採点に不自然な点があると感じている人が多いのではないでしょうか?
それも世界規模で。

キム・ヨナ選手が一位というのは良いのですが、フリーの得点が150点という所が納得できないのです……。
うーむ。続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年02月26日

2010/02/26:電子新聞の未来は?

あんすくです。

先日、「日本経済新聞 電子版」のリリースが発表されました。
価格設定など、ちょっと「?」な点もあるのですが、日本の新聞コンテンツがどの方向に走るのかが試される場となるのでしょう。

恐らく成功を望んでいるのが「朝日新聞」「読売新聞」といった新聞を作っている会社。
そして失敗を望んでいるのがそれぞれの新聞の販売店ではないかと想像しています。

いわゆる一般紙の場合、大量の販売店を抱えているため切り離す施策が採れないのです。
もし日経新聞が成功した場合、大手新聞でも踏ん切りがつくでしょうから一気に電子化に走る可能性があります。

IT化が進む事により情報そのものの価値が下がってしまう現状は色々と厳しいですなぁ。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月25日

2010/02/25:地球最大の戦い(当時)

こんにちは、あんすくです。


やはり女子フィギュアスケートに触れずにはいられないのです。
素人目に見ても浅田真央選手、キム・ヨナ選手はすばらしい演技でした。
全ての選手を見た訳ではありませんが、この二人が抜きんでていたようでした。
それだけに5点もの差が理解できません。
見る人が見ると、違いがわかるのでしょうけど。

恐らく当時、地球最大規模だった期待に応えた両選手は本当に凄い。
よく両方に金メダルをあげたいなんて言いますが、それではこんなハイレベルの戦いにはならないんですよね、きっと。

決着の場であるフリーが楽しみです。
きっと見てて胃が痛くなるんでしょうけど。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月24日

2010/02/24:プロの道具

こんにちは、あんすくです。

たまたま「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。
プロの使う道具にスポットをあてた総集編だったのですが、普段見ていない番組だったのでとても面白かったのです。

いやはやプロの道具ってぇ物は凄いですな。
最先端の医療道具から、手作りの道具まで、どれをとってもノウハウの固まり。
素人目には同じ道具がいくつもあるように見えて、実はそれぞれに大きな意味がある。
理由が判ったとき、その深さに驚嘆せずにいられません。

司会の茂木健一郎さんのカバンも公開されました。
彼はAmazon kindleを活用しているんですね。
人が使っているのを見ると欲しくなりますわ。

ただ、汚い部屋とカバンのアチコチからキャンディーの空き箱が出てくるのを見て、「そりゃアンタ税金払い忘れるよ……」と思わず呟いた私なのでした。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月23日

2010/02/23:カーリング娘。さん達

寝不足のあんすくです。

カーリングですが、ルールが判ると面白いですね。
氷上のチェスと言われるのもうなずけるのです。

中継の解説の方の説明が分かり易いです。
戦略的に何処にストーンを置くのが良いとか、相手チームのプレイをほめるとか。
やや興奮して叫ぶ傾向がありますけどね。

片方の靴だけがすべる様になっているので、選手が不思議なモーションで移動して行くのがツボだったりします(^_^;

それにしても日本チーム、あまりにも劇的な逆転が多いので、見ていて胃が痛いのが悩みなのです。
選手も、見てるよりやってる方が楽みたいな事をインタビューで答えてました(w

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月22日

2010/02/22:にゃんにゃんにゃん

こんにちは、あんすくです。

今日は平成22年2月22日。
もうこれ以上はないってくらいの2並びの日です。
何かイベントがあるかな?とか思ってたんですが、案外無いみたいで。
見逃しているのかな?

何となく、切符とか取っておきたい気分なんですけど、最近はSuicaなどの普及で買う機会が減りましたからねぇ。
続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月21日

2010/02/21:おしゃれなスマートフォン

あんすくです。こんにちは。

そんな訳で「スマートフォン ケースお探しNavi」なんて物を公開させていただきました。
あー、久々にプログラムらしき物を組んじゃいましたよ。疲れた……。

スマートフォンのケースって見てて飽きないんですよね。
各商品、色々な工夫がされていて面白いのです。
それにしても、iPhoneケースの数は尋常じゃないですなぁ。
Amazon.co.jpに登録されているケースを頑張って拾ってきている訳ですが、あれで全部じゃないんですよね。
たとえばオモチャのカテゴリーにも登録されているんですが、それは見逃してます。
ちょっと処理が重くなっちゃうんで。

ついでに言うと一般的な携帯電話、いわゆるガラケーの機種専用ケースってほとんど無いんですよね。
「スマートフォンとガラケーの違い」のひとつに”専用ケースのある・なし”は使えるかもしれません、なんのこっちゃ。

オマケで「白ロム」ケータイも拾うようにしたんですが、Nexus Oneが拾えないんですよ。「携帯電話」として登録されているとありがたいんですけどね。「携帯電話・IPフォン」という大きなカテゴリに登録されているのでこちらも見逃しちゃってます。

情報が多すぎるというのも困りものです。

Google Nexus OneGoogle Nexus One
販売元:HTC
クチコミを見る



続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年02月20日

スマートフォン ケースをお探しの方へ

スマートフォンのケースを簡単に探す方法をご案内します

続きを読む

an_square at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ