2010年06月

2010年06月30日

2010/06/30:Nexus One(いまさら)感想


もうすでにあちこちで書かれている事の繰り返しになるんだけどね。
まぁ要望もあるみたいだし、ネタも一つ潰れるし (^_^;)

まず、良いところから。

早いね、やっぱ。
CPUが早いのとメモリが豊富な事から速度的な不満はほとんどないです。
Froyo(OS 2.2)になったら、もっと速度期待して良いんでしょ?
とかいって、痛い目を見るのがオイラのパターンだ。
おぅ、Froyoのアップデート始まったのか。
でもどーせ後回しなんだろうなぁ。

あと、電源スイッチがいいわ。
HT-03Aが4つのハードボタンが事実上の電源スイッチを兼ねていたため、カバンの中で簡単に電源が入り悪さを行う事が多かったのよ。
Nexus Oneは上面にある電源スイッチを押さないと反応しないんで、誤動作がほとんど無い。
これ、重要!

他にも良いところいっぱいあるよ、うん。
書いてくと一週間位のネタに困らないんだけどね。
あと、Bluetoothキーボードが使えるようになったのはポイント高いぜ。

逆に良くないところ。
これは4つのハードボタンがタッチ式になった所。
タッチ式だと結構シビアなのよね、反応が。
ハードボタンが付いている方がすばやい動作が可能で、誤動作が少ないわ。
特に検索の長押しがなぜか反応してしまうケースが多いんだよね。

あと、フォント。
「直角」とか「今」とか、耐えられない位。
直角とか今


あと、ご自慢の有機ELディスプレイ。
自動で明るさが調整できるんだけど、どうも思ったような明るさになってくんない。
室内だと明るすぎて、野外だと暗い。
さっきのハードボタンが無い件と合わせて、野外ではチョット使いにくいな、と思った。
まぁ、ほとんどが室内&電車の中で使う人なんだけどね。

自由度は高いし基本的にメチャクチャ良い機種ですよ。
一番の問題点は、入手がメンドウとか、高いってトコですな。

サムスンとかの機種なら結構安価で入手可能になりそうなんで、この先楽しみですなぁ。
でも、負けるな!国内メーカー!!

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年06月29日

Xperia用Music Skins 登場!!

大物ミュージシャンから芸術作品まで、幅広いジャンルの絵柄が話題の高品質保護フィルム「Music Skins」。
iPhone やiPod用で人気のMusic SkinsがついにXperiaに対応!!

機体を汚したり傷つける事なく何度でも貼付け/剥がす事が可能。

多数登場している中、何点かをピックアップしてご紹介!!

Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム  AC/DC - Highway  Sony Ericsson Xperia   MSXPERIA0007Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム AC/DC - Highway Sony Ericsson Xperia MSXPERIA0007
販売元:Music Skins
発売日:2010-06-15
クチコミを見る



Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム  Queen - Crest White  Sony Ericsson Xperia   MSXPERIA0145Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム Queen - Crest White Sony Ericsson Xperia MSXPERIA0145
販売元:Music Skins
発売日:2010-06-15
クチコミを見る



Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム  The Who - Mind The Gap  Sony Ericsson Xperia   MSXPERIA0179Music Skins Sony Ericsson Xperia 用フィルム The Who - Mind The Gap Sony Ericsson Xperia MSXPERIA0179
販売元:Music Skins
発売日:2010-06-15
クチコミを見る


その他、Xperiaのケースはコチラでチェック!!
android_navi


an_square at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2010/06/29:Android Marketはダメなの? クズなの?


Android Marketで公開されているアプリに問題がある旨、報道されています。
無審査で公開されるため、挙動に不審なアプリが存在するというのがその根拠。
だからAndroidはダメだ、iPhoneの天下は揺るがない、と続くのね。

第2段階までは事実でしょう。
でも、それでAndroid全体の評価に繋げるのはどうかなぁ?と思うんですけどね。
中には「ITジャーナリスト」を名乗りつつ、こんな主張をする人もいて。
まぁ、そんな人の記事を読むと趣旨が偏りまくって辟易とするんですけどね。

閑話休題。
Android MarketがダメだからAndroidはダメだ、という主張について考えてみましょう。
自由な市場であり、無審査である事のメリットは明確にあります。
しかし、もしアップルがこの仕組みでiTunes storeを運営したらiPhoneは滅びるでしょう。
だって、アプリ配布の方法がこれしかないんだもの。
でもね、ここはAndroid。
別にAndroid Marketにこだわる必要はないんだよね。

たとえば第2マーケットを別途作り、こちらは安全を確認したアプリのみを掲載するような仕組みとすれば良い訳で。
ついでに言うと、あまりにも自由すぎるAndroid Marketは信頼性に欠けるため、ビジネスに不向きな面もあるし。
安全性と信頼性を持つアプリ配布サイトって、ビジネスチャンスだと思うんだよね。

だからAndroid Marketは、このまま行くしかない!
この先、どれだけ叩かれようと。
でもまだ他に色々な可能性があるんだぜぃ。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年06月28日

2010/06/28:ドコモとauの目標はどこなんだ?


ドコモとauはスマートフォンに力を入れている訳ですが、どーも入れる方向が間違ってる気がするですよ。

どちらも主流となる方向が分からないので、今の所複数のOSを押している訳です。
まぁ、これは仕方ない。

でも一つのパンフレットでそれをまとめて案内しているのはよろしくない。
特にドコモはAndroid、Windows Phone、BlackBerryの3種類を扱っている訳で。
これら3種ができる事を一つのパンフレットで書いたら、そら万能になるわな。
一応、区別はされているけど分からんよ、これ。
Androidとかに詳しい(と思う)わしですら混乱したもの。

そういう意味ではソフトバンクの
  • メチャメチャやる気のあるiPhone
  • ホワイトプラン専用の一般機
  • やる気全然ないよ〜♪のAndroid (^_^;)
は、ユーザーにとっても結果的に分かりやすい訳で。

ドコモとauはiPhoneの一人勝ち現象に焦っているんだろうね。
でも、八方美人戦法はそれの対抗手段にはならんと思うよ。

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年06月27日

2010/06/27:AndroidでBluetoothキーボードを使う(BlueKeyboard JP)


今回は待望のAndroidでBluetoothキーボードを使うというネタです。
ただハードルが高く、対応OSがAndroid OS2.0以上となります。

【追記:2010/07/27】
エレコムさんよりAndroid OS1.6にも対応したBluetoothキーボードが発表されました → 詳しくはこちら


検証環境は下記の通り。
  • Nexus One(OS 2.1)
  • Bluetoothキーボード WINTEN AL-BT077

Winten ウインキー・ナノ・タッチプラス BT 無線タッチパッド付きキーボード 白 AL-BT077-WHWinten ウインキー・ナノ・タッチプラス BT 無線タッチパッド付きキーボード 白 AL-BT077-WH
販売元:Winten
発売日:2009-01-30
クチコミを見る
キーボードには接続の相性があるようなので、購入時には気をつけましょう。
接続自体はOSの機能なので、アプリの作者さんが頑張っても改善される見込みはありません。
まれに、有料版だと対応していると思った……なんて方がいらっしゃいますが、そこに機能差はありませんぜ。
そんときゃ、動作確認の取れているキーボードを買うか、諦めるかの二択だよ。


アプリのダウンロード
まず、Android Marketから「BlueKeyboard JP」をダウンロードします。
今回はフリー版を使いましたが、広告無しの有料版(150円)もあります。
キーボードとの相性があるようなので、必ずフリー版で動作確認しましょう。
料金払ってから動かない!なんて作者さんに文句言っても仕方ないからね。
くどいけどココ、重要だから。

ダウンロードは下記QRコード、もしくはAndroid Marketから「BlueKeyboard」で検索。
対応機種でないとヒットすらしないので、4649。


キーボードのペアリング

【2010/12/18:手順0、6-1を追記しました】

■0:下準備として入力方法をAndroidキーボードに変更します。
(ただし、必須ではないかもしれません)
適当なアプリの文字入力を長押しし、入力方法を選択します。
※図はBlueKeyboard JP上で撮ってますが、どのアプリ上で行っても構いません。

clip_4

入力方法を「Androidキーボード」に変更しておきます。
無い場合は、標準っぽいモノを選択してみてください。
clip_6


■1:システムの「環境」から「言語とキーボード」を選択

■2:「BlueKeyboard」にチェックを入れ、設定画面に入る

■3:「Bluetooth設定」に入る

■4:Bluetoothキーボードの電源を入れ、ペアリングボタンを押す。(キーボードの機種により操作が異なります)

■5:Android側でデバイスのスキャンを行い、キーボードらしき型番を選択

■6:Bluetoothのペア設定リクエストのダイアログが表示されたら、Androidのキーボードを使い、好きな4桁の番号を入力する。(例:0000)

■6-1:入力部をタップしてキーボードを表示させ、数字入力モードにし入力を行います。
clip_7

■7:4〜5秒待つ ← 意外と重要

■8:Bluetoothキーボードで同じ番号enterキーを入力する。

■9:キーボード型番の下に「ペア設定、非接続」と表示されたらペアリング完了


BlueKeyboard JPの設定

BlueKeyboard JPの設定画面に入り、使用するキーボードの型番、キー配列を設定。
とりあえずはこれでOK。


使ってみる

メモ帳アプリなどを起動し、入力欄で長押ししてBlueKeyboard JPを選択する。
要するに、Simejiとかの代わりに使う設定にするのね。

ちなみに、わたしの環境だとペアリングに失敗しやすい。
  1. Buletoothキーボードの電源を入れ、ペアリングボタンを押す
  2. BlueKeyboard JPを選択する
……の手順だとだいたい繋がるみたい。
もちょっと調べてみないとな。

使用画面はこんな感じ。(クリックで拡大)

bt-key

変換エンジンはOpenWnnを使用。

ちょっとキーの取りこぼしがあるよーな。
ゆっくり入力する必要があるけど、やっぱ楽ですわ。
あたしゃキーアサインがATOKな人なので、次候補変換なんかでつまずきます 。
ちなみに、使用後に元々のIMEに戻すのがメンドー。

まだ本格的に使ってないので、細かな使い勝手はまだ分からんとです。
これから発展していくと思われるアプリなので要注目ですな。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(14)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ | きまぐれアプリレビュー

2010年06月26日

2010/06/26:au IS01予習編(料金プラン、ケース、液晶保護シート)

料金プランが理解できると、(ワタシの中で)評価が急上昇した「au IS01」。

自分に対するメモを兼ねてまとめておくです。

■基本情報
発売日は30日と設定されますた。
料金プランはこちらを見てくだされ。
今の所、あっているみたいだよ。
つまり、8円スマートフォンは可能っぽいって事。
発売日が末日なので、ちょっと待って翌月頭にする方がいいのかな?
auはの料金体系はよくしらんのですよ。

直前レポートもアチコチに上がっているけど、なかなか好感触

キーボードが使える国内初のAndroidってバリューはそれなりにあるよ。
ザウルスの後継を狙えるかしらん。

■ケース情報
こちらは厳しそう。
今の所、あまし発売されそうな情報はねぇですよ。

ただね、下の情報みてほしいのさ。


W

H

D(単位はmm)

IS01

149

83

17.9(最厚20)

DS

148.7

84.7

28.9

DS lite

133.0

73.9

21.5

DSi LL

161.0

91.4

21.2

分かる人は分かる、ニンテンドーDSシリーズとのサイズ比較。
これをみると、初代DSをやや薄くしたようなサイズなんだよね。
つまり、けっこうケースとかは流用できるかもしんないって事。
個別に検証せにゃならんけど選択肢はそれなりにあるよ、きっと。
DS liteとかDSi用だと、ちょっときついかもしんないのでご注意を。

たとえば、こんなのいかがっすかぁ?

ダヤン ねこねこ猫手ポーチ(グレー)ダヤン ねこねこ猫手ポーチ(グレー)
販売元:カントリーハートワン
クチコミを見る

 

 

 

 

ディズニーキャラクターポーチDSi LL エイリアンディズニーキャラクターポーチDSi LL エイリアン
販売元:ホリ
発売日:2010-07-29
クチコミを見る

ちょっとダヤンに惹かれてる………… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

変わり種ではこんなのも。

NintendoDS用 アクアトーク ゲームプラスDS シルバーNintendoDS用 アクアトーク ゲームプラスDS シルバー
販売元:石崎資材
発売日:2006-09-10
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

お風呂でワンセグなんて事も可能になるんでちょいと注目かな?
ただ、トラックボールは使えないと思うし、タッチパネルも厳しそう。
そもそも保証が効かなくなると思うんで、自己責任で頼むぜ。ロイダーとの約束だ。
オイラはしらん。

 

■液晶保護シート
これは対応品が発表されてるんで、そちらを使いましょう。

BUFFALO 液晶保護フィルム au:IS01用 自己吸着 反射防止タイプ BSMPIS01F01BUFFALO 液晶保護フィルム au:IS01用 自己吸着 反射防止タイプ BSMPIS01F01
販売元:バッファローコクヨサプライ
発売日:2010-07-01
クチコミを見る
BUFFALO 液晶保護フィルム au:IS01用 自己吸着 キズリペアタイプ BSMPIS01F02BUFFALO 液晶保護フィルム au:IS01用 自己吸着 キズリペアタイプ BSMPIS01F02
販売元:バッファローコクヨサプライ
発売日:2010-07-01
クチコミを見る

でも、IS01を買うかどうかはまだまだお悩み中なのさ。
悩んでいるうちが楽しいんだしね。


【補足:2010/06/29】
こっちも参考にね!
au初のAndroid端末「IS01」を買うときに注 意すべきポイント! | andronavi (アンドロナビ)

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース | ケース & アクセサリ

2010年06月25日

Xperia ディズニーケース & Pocket WiFi 大容量バッテリー

注目のケース & アクセサリーコーナーだよ。

■Xperia用ディズニーケース

ケータイの世界でディズニーって、ものスゴイ人気だよね。
そんなディズニーのデザインケースがXperiaに対応。

今回は3種類登場!

レイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ミッキーRT-DSE10A/MKレイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ミッキーRT-DSE10A/MK
販売元:レイ・アウト
発売日:2010-07-09
クチコミを見る


レイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ドナルドRT-DSE10A/DDレイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ドナルドRT-DSE10A/DD
販売元:レイ・アウト
発売日:2010-07-09
クチコミを見る


レイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ジャックRT-DSE10A/JKレイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ディズニーシェルジャケット ジャックRT-DSE10A/JK
販売元:レイ・アウト
発売日:2010-07-09
クチコミを見る



その他、Xperiaのケースはコチラからチェック!!
android_navi



■Pocket WiFi用大容量バッテリー

イーモバイルとソフトバンクから発売されているPocket WiFi用の大容量バッテリー。
標準バッテリー 1,500mAh の 約2.6倍の 3,900mAh!!

恒例の専用ウラ蓋を付けての登場です!!

MEGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バックカバー付・ホワイト (HLI-E5830XL-W)MEGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バックカバー付・ホワイト (HLI-E5830XL-W)
販売元:MEGEN POWER
発売日:2010-06-30
クチコミを見る





an_square at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

祝! 日本代表 決勝トーナメント進出 \(^o^)/

うわぁぁぁ、すげぇ。
誰がこの結果を本気で予想しただろう。

日本 3 − 1 デンマーク

テレビ中継見てても、騙されてるよーな気がしてましたよ。

ま・さ・か、ワールドカップ 決勝トーナメント進出するとは w(゚o゚)w オオー!

今日は日本中が寝不足ですな。
そして、日本中で謝罪しまくり、でもこれで良いのだ!!

おめでとう! そしてありがとう!! サッカー 日本代表!!!

PS.
それにしてもテッパンのカケに負けるトロステーションのクロが哀れでならない…。

an_square at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010/06/25:う、うすいよっ! 孫さん!!

ついにiPhone 4が発売されました!

いや〜、それにしても薄くなりましたねぇ、孫さん。
これだけ薄くなると、この先どれだけ薄くなるのか心配しちゃうくらいですよ。
でも、これが個性というか特徴だものね。
この路線は貫いて欲しいっす。

薄くなっただけでなく、ツヤも半端なく出てますからねぇ。
もう、どこから見てもテカテカって表現がぴったりだし。
手触りもいいんでしょうねぇ。
思いっきりナデナデしてみたいっす。
なんか気持ち良さそうだもの。

いゃ〜、まだ実物にお目に掛かった事がないんでね。
お目に掛かったら、いきなり触りたくなる衝動をおさえられるんだろうか?
あんま自信ないっす♪

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年06月24日

2010/06/24:自民党!Androidに参戦!!

偶然見つけちゃったんですが。
何ですか!? これ。

自民党アプリ v1 Android用アプリケーション

ググってみても全然話題になってないし……。

自民党サイト行ってみたら、iPhoneやiPadでも出してるんだけど、一番力をいれているのがAndroid版みたい。
うーむ。

まぁ世の中、変わったねぇって事で。

※でもネタになったので嬉しい (^_^;)続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース