2010年10月

2010年10月31日

2010/10/31:さよなら、Windows


Windowsなんかのユーザーインターフェースの欠点。
これはもう、スクロールバーにの存在に尽きると思うですよ。

ご存じのようにスクロールバーはテキストなどをスクロールする際に使う小さなボタンの集合体。
かなりポイントするエリアが狭いんで、押すのが面倒なんだよね。

特にテキストを読んでいる時、テキスト本文からスクロールバーに視線を移動しなければならない。
これが、もの凄い苦痛であり、作業効率を落とすんだよね。

Windowsでこの文を読んでいるあなたも、テキストをスクロールする時はスクロールバーを使わずに、マウスのホイール機能を使っているんじゃないですか?
ホイールはテキストから視線を移動することなくスクロールできるんで、もの凄く使い易いデバイスなんですよね。

初期のWindows CE(Windows Mobileのご先祖様だ!)なんか、もの凄い狭い画面でテキストのスクロールにはスクロールバーを使うしかなかった。
だから、もの凄く使いづらかったんだよね。
ほぼ同時期のPalmはスクロールボタンを本体に持っていたんでホイールと同様の効果が得られた訳で。
だからかなり使い勝手で差があったんだわ。

iPhoneなんかはスクロールバーなんかを完全に捨て去って新しい操作体系を前面に押し出したトコが目を惹いたよね。
もうWindowsは古い環境であると言わざるを得ない時代が本当に来たのかもしれない。
大量のソフトウェア資産が足かせとなる時代になってきた訳で。
こうなると業務用、もしくはプロフェッショナルの道具としての道を選ぶしかないかも。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年10月30日

2010/10/30:孫、iPhone水没させる


オッス!
オラ、マサヨシだ。
iPhoneを風呂に落としちまっておどれぇちまったぞぉ。

images
と、さすがにこの顔で野沢昌子さんの声で喋ると気持ち悪いだろうなぁ (^_^;)
と、とにかく、孫 正義氏が風呂にiPhoneを落としてしまったそうで。
http://twitter.com/masason/statuses/29003052153

「あんた、風呂場にまでiPhone持ち込んでるんかい!」と突っ込みたくなる訳ですが、同時にiPhoneの欠点も浮かび上がる訳で。

単一機種のため、防水などのバリエーションを選べない。
もちろんアクセサリが豊富なiPhoneですから、防水ケースとかを使えば良いんですけどね。
それでもやはり本体が防水になっている事のメリットは大きいですよね。

auのAndroid、REGZA Phone IS04 なら防水だったんですけどね。
これを機会に乗り換えてみては > 孫さん
auの方が電波が良いらしいですよ (^o^)

まぁ、冗談はともかく。
Androidって、複数台使ってもデータが同期されるんで問題が無いんですよね。
だから完全防水の端末を風呂場に置いておいて、普段は軽量な端末を使うなんてのもアリなんだ。

ただ、問題が一つ。
音声電話の着信だけがね、面倒なんだよね。
電話番号の転送サービスとかあるけど、いちいち切り替えるのが面倒。
だから、ひとつの電話番号で複数のAndroidに繋がるようになっていると便利だと思うんだ。
一種の代表電話だね。
これなら、適材適所に端末を選ぶ事ができるんでラッキーみたいな事になるぞな。

いっそ、壁掛け式の端末にして、顔認識で認証された時だけ電話が掛かってくるとかにすると切り替え作業の手間すらなくなるんじゃないかな。
ただね、ハッキングされてカメラが乗っ取られると盗撮されまくりなんだよね、コレ。

上手くいくとすげぇ便利。
失敗すると「裸画像流出祭り」。
見事な諸刃の剣だね。

ちなみにあたしゃ、機材が水没したならバッテリーの交換をしたいと思いますけどね。
これも、iPhoneの欠点だよね。

※孫正義氏の話から「裸画像流出祭り」に展開するとは自分でも思わなかったよ (´д`)

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年10月29日

Galaxy S にスキンシールが登場


人気のGalaxy Sに、スキンシールが大量登場です。
薄いシールなのでクリアケースなどと組み合わせるのも面白いですよ。

今回は、本日登録の50種類の中から2種類をご紹介。

Docomo Galaxy S用スキンシール【Headphones】Docomo Galaxy S用スキンシール【Headphones】
DecalGirl.com
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Docomo Galaxy S用スキンシール【Match Head】Docomo Galaxy S用スキンシール【Match Head】
DecalGirl.com
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Galaxy Sユーザーの方は是非一度、「iPhone / iPad / Android ケースお探しNavi」においでくださいませ。
大量のケースを見てるだけでも楽しめると思いますよ。
ケースお探しNavi

本日も大量にGalaxy Sのケースは登場。
現時点で228種類が登録されています。(画像が登録されていないモノも含む)


an_square at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

ドコモ公式サービス『オセロ&テーブルゲームズ』 オープン


コメント欄でお知らせいただきました。
折角なのでみなさんにご紹介しますね。

なお、この記事掲載にあたり元コメントは非公開とさせていただきました。
ご了承ください > BTD STUDIOさん

また担当者さんの個人名、電話番号等が記載されておりましたので、そこだけ編集させていただきました。



あんすく様

初めまして。東京・西麻布でモバイルCPをやっております、
BTD STUDIO株式会社の○○と申します。

大変恐れ入りますが、弊社でアンドロイドのサイトをオープンしましたのでお知らせさせて頂きます。

月額制でオンラインアプリができるのは今のところ弊社だけだと存じます。以下に内容の抜粋を記しますのでご興味ありましたら、ご連絡・ご掲載など頂けましたら幸いです。

【NTTドコモのスマートフォン端末向け「spモードTM」に公式ゲームサイト『オセロ®&テーブルゲームズ』提供開始!】

BTD STUDIO株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:中村 創)は、
平成22年10月28日(木)、NTTドコモスマートフォン端末「GALAXY S」発売日に、
NTTドコモ公式コンテンツサービス(spモードTM)へ『オセロ&テーブルゲームズ』(http://tablegames.jp/android/)のサービスを開始いたしました。


☆『オセロ&テーブルゲームズ』アプリのご紹介☆
●オセロオンライン
Android初の「日本オセロ連盟」公認アプリとなります。

●オンライン花札
大人気の花札「こいこい」でオンライン対戦が楽しめるのは、このアプリだけ。

●キラクル
簡単!爽快!ハマりまくる。ケータイで60万人が遊んだ大人気アクションパズル『キラクル』。


==================================================
コンテンツビジネス部
マーケティングサポートグループ
BTD STUDIO 株式会社
東京都港区西麻布2-20-17 レガート西麻布ビル
www.btdstudio.co.jp



BTD STUDIO さん、情報ありがとうございました。

企業情報等をメールでご提供いただける場合は「 an_square ★ livedoor.com 」までお願いします。(★は@に変更してください)


an_square at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010/10/29:タブレット型端末の悩み


iPadを使うようになって、液晶画面クリーナーの消費が激しくなってきました。
10年くらい前に買った奴なんですが、最近になってから面白いように減っていく訳で。

そもそも、あたしゃノートパソコンとかテレビとかでクリーナーの類はあまり使わないんですよ。
年に一度か二度位。
普段はブラシでホコリを払う位しかしてないんだよね。

拭く時に画面を傷つけてしまうケースもあるから、できるだけ画面に触らない事を基本としてるからなんだけどね。
でも、タブレット型端末だとそうもいかない。
っつーか、画面に触る事を基本とするシステムだもんね。

使っているとやはり指紋が気になってくるんですよ。
だから、何となくクリーナーかけて拭き掃除する事が自然と多くなる。
ケータイなんかだと、ハンカチとかでチョコチョコ拭いたりすれば気が済むんだけど。
やっぱ、サイズが大きいからか、指紋はエラク気になるんですよ。

液晶保護シートを貼ってあるから、表面のコーティングとかが禿げるといった事はないと思うんだけどね。
これからタブレット型端末を購入するなら、本体と同時にクリーナーの相談もしておくと良いかもしんないっぞと。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年10月28日

イーモバイルからAndroid機 HTC Aria発表

emobile_htc_aria05_m

えーっと、ソースはGIGAZINE。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101028_emobile_htc_aria/

【追加】イー・モバイル初のAndroidスマートフォン「HTC Aria」超速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101028_emobile_htc_aria_photo/


42Mbpsサービス「EMOBILE G4」の発表会で、緊急告知として発表されたようです。
もっとも、GIGAZINEさんは新Android機が目的で行ったようですが (^_^;)

HTC Ariaは海外で先行発売されている機種です。
ただし、「詳細は後日」だそうですので、中身は海外版と異なる可能性があります。

海外版のスペックは下記の通り。(公式サイト。英語)
http://www.htc.com/us/products/aria-att
  • CPU Qualcomm MSM7227 600MHz
  • Android OS 2.1
  • 3.2インチスクリーン
  • デジカメ 5メガ
  • GPS / microSD(32GBまで) / Bluetooth V2.1 / FMラジオ
  • 重さ115グラム
海外版はXperiaなどと比較して、一回り小さく軽量なモデルです。

イーモバイル版の詳細は未定。
OSが2.2になるのか、CPUなどのパワーアップが行われるのか、ちょっと興味のある所です。

海外でもお手頃価格であった事から、その辺に期待ですね。
あとイーモバイルなのでテザリングなどの制限がない、使い込める端末になるかもしれません。



an_square at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010/10/28:あきらめない心


このところ、電子書籍関連の話題が多く聞かれるようになっています。
良いモノも、悪いモノも。

個人で電子出版に挑戦している漫画家の佐藤秀峰さんが、自身の漫画サイトの運営状況について公開していらっしゃいます。
ねとらぼ:「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす - ITmedia News

佐藤さんは自身のヒット作「ブラックジャックによろしく」を無料公開するという大技を繰り出し話題になりました。
ちなみにAndroid版「ブラックジャックによろしく」も公開されています。
Android Marketで検索すると30話ほどヒットしますので、興味のある方は是非!

テレビドラマ化されたヒット作の無料公開を行っても100万円/月。
うち、半分が佐藤さん自身の作品であり、その他の作家さんの場合、平均数千円程度で収まっているそうで。

この結果だけみると、そうとう厳しいように思えます。
ほとんどの人は「ブラックジャックによろしく」のような武器もありませんし。
サイトの構築費だけでもペイできるのか、という状況です。

でも、佐藤さんはすごくイイ事言ってます。
僕は成功するまでやめない

団体で運営してたら、諦めた奴が出てきて足並みが揃わなくなる状況。
もう失敗へまっしぐら。
でも強い意志を持つ個人には、そんな事は関係無い訳で。
成功してからビジネス規模を広げれば良いんだもんね。
今や大会社の「価格.com」だって元々は個人サイトだった訳だし。

ネットでは小さなビジネスサイズで成功を収める事が可能です。
つまり、成功の敷居がきわめて低いのも事実。
大会社ではやってられないような小さな利益でも、小さな組織であれば十分である事も多い訳で。
だから、ネットビジネスは面白いのさ。

だから成功の目がない訳ではないと思うのですよ。
でも、現時点で何かが足りないのも事実。
それが何か、を見つけた人が成功を収めるんでしょうね。

ちなみに、佐藤さんの「漫画onWeb」。
私は文章レイアウトが非常に読みづらくてアクセスを止めたクチです。
あの書籍型のレイアウトに横書きの文章はないよなぁ。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年10月27日

Galaxy Tab ケースがいち早く登場


明日発売のGalaxy S。
その兄弟機Galaxy Tabは11月下旬の発売予定となっております。

Galaxy Sの印象が良かったのでGalaxy Tabにも当然期待しちゃう訳なんですが。

それはさておき。
そんなGalaxy Tabのケースが早くも登場しました!

バッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用キャリングケース ブラックメーカー型番 : BSTPG02CMBKBSTPG02CMBKバッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用キャリングケース ブラックメーカー型番 : BSTPG02CMBKBSTPG02CMBK
バッファローコクヨサプライ(2010-11-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


バッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用インナーケース ブラックメーカー型番 : BSTPG02CNBKBSTPG02CNBKバッファローコクヨサプライ BUFFALO Galaxy Tab用インナーケース ブラックメーカー型番 : BSTPG02CNBKBSTPG02CNBK
バッファローコクヨサプライ(2010-11-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
いずれの商品も11月22日発売となっております。
本体の発売日も11月22日なんでしょうか?
ちょっと気になりますねぇ(^∀^)


Galaxy Tab用ケースをお探しの方はこちらが便利ですよ。
ケースお探しNavi


an_square at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2010/10/27:「Galaxy S」触ってきたよ


ふと入った電気屋さんに「Galaxy S」の実機があったので触らせてもらいました。
非常に短時間なのですが、その感想をば。
恐らく初期出荷状態だと思うのだけど、何かカスタマイズされているかもしんないです。
何か食い違いがあったら許してくださいまし。

画面が非常にきれいですな。
動作もキビキビしていて気持ちイイのが第一印象。
触っていて楽しくなるよ、うん (^∀^)

ホーム画面が例によって独自なのね。
一番差別化しやすい所だけど、乗り換えの時に邪魔だなぁ。
個人で好きなホーム画面アプリを組み込んで使う方が色々と良いんじゃないかな、と思う。

フォントが4種類くらい?から選べるのはイイね!
ただ、みんなポップなフォントばかりで、実用的ではないなぁ。
明朝みたいなフォントも欲しかった所。
でもフォントの追加はAndroid Marketからできるみたい。
かなり安価で販売されるみたいなので、フォントカスタマイズにはまる人が出そうな雰囲気。

ちょっと気になったのがプリインストールされているアプリの多さ。
結構Androidは本体メモリ不足に悩まされる事があるので、必要最小限にしてくれる方がありがたいなぁ。
特に、日本語不可のアプリがいくつか入っているのが気になったよ。
たとえば文字入力の「Swype」なんか、日本語入力できないなら見送って欲しかったなぁ。

初回生産台数が少ない(5万台とか言ってたな)ので、予約を薦められたよ。
もう締め切っているお店も少なくないから、狙っている人は予約する方が良いのはホントみたい。

かなりサクサク動くんで、Androidが欲しいなら買って後悔しないと思うよ。
多少の手が加えられているけど、基本的には素直なAndroid機の印象。
ただ、iPhoneと比べてる人はiPhoneを買う方が幸せだと思うよ。
使って面白いのはAndroidだと思うけど、完成度の高いのはiPhoneだから。
自分で使いもせず感想ばかり聞く人には向かない機種なんだな、きっと。

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年10月26日

2010/10/26:本当は安く済む「地デジ対策」


地デジ対策はお済みですか?

何度も、何度も聞く告知です。
対策した人にとっては、うっとうしいだけであり、理解できていない人には単に不安を煽るだけの言葉になってるよね。

電波の有効利用をするために無駄の多いアナログ地上波を廃止し、効率の良い地デジに移行する。
これ自体は良いアイディアなんだけど、全面的に賛成できない現実がある訳で。

そもそもさ、新しいシステムに移行するために、一般市民に機材の新規購入を強制するのってスマートじゃないよね。
それも数十万円単位で。
だいたい、悪名高いB-CASが無ければもっとスマートに移行できたハズなんだよ。

今回の場合、地デジ→アナログ地上波への変換機能付きのアンテナが販売されれば一番良かったんだよね。
つまりデジタルで受信して、アンテナかその周辺でアナログ波に変換して、各部屋に配信すればテレビの買い換えは必要ない。
出費も数万円で済む。
現在のようなテレビからビデオから全て買い直す事から考えると、圧倒的に経済的。
そもそも、現状の告知や対策に掛かっている費用とか考えたら各家庭に配っても安く済むんじゃないか?

でも、そんなシステムはB-CASによるスクランブルのせいでできないんだよね。
B-CASくん、君の存在価値は何のためなんだい?

そもそもさ、B-CASがあるがために「ダビング10」(開始当初は「コピーワンス」)なんて制約が生まれちゃってるものね。
この制限があるから移行できないって人も多い訳で。

B-CASは一般視聴者のためのシステム。
100%制作者側の理屈であり、視聴者へのメリットは無い。
これだけ不毛なシステムは珍しい……と言いたいけど、最近は増えてるんだよね。
共通しているのが、失敗しているケースが多い事。
もっとも分かりやすい例がCCCDの騒動だろうね。

地デジ放送は綺麗な画面で、データ放送など面白い仕掛けが沢山あって面白いんだけどね、素直に薦められなくなっちゃった。

地デジ対策に価値はありますか?
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース