2010年12月

2010年12月31日

Xperiaケースが1600点を超えた!


Androidなど、スマートフォンのケース情報サイト「ケースお探しNavi」。

なぜか年末にClubTさんがドトーのXperia 新作ラッシュ。
ここ2〜3日に700件以上の登録が (^_^;)

そんな事もあり、「ケースお探しNavi」の今晩の更新でXperiaのケースが1600件を超える見込みです。
もちろん、Android用ケースとしては最大数。
さすがにiPhoneには敵いませんが……。


▼ドトーのClubTさんのXperiaケースの一例です

(´・ω・`) Xperiaハードコーティングシェルジャケット (クリア)(´・ω・`) Xperiaハードコーティングシェルジャケット (クリア)
ClubT
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

APPLE Xperiaハードコーティングシェルジャケット(クリア)APPLE Xperiaハードコーティングシェルジャケット(クリア)
ClubT
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Xperiaケース情報はこちらへどうぞ!
データは毎日更新されています。
ケースお探しNavi



an_square at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2010/12/31:デジタル万引きショップ オープン (´д`)


今年最後のネタがこれかよ、って気もしますが。
店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数

アキバで、電子書籍の「自炊」レンタルスペース『自炊の森』がオープン。
店内で裁断済みの書籍を用意してあるので、手ぶらで電子書籍が「自炊」できますよ、ってお店。

さすがにネット上では非難囂々。
http://togetter.com/li/83965
まぁ、個人的にもこの仕組みは「デジタル万引きショップ」だと思いますけどね。

サイトでは合法性をうたっているけど、匿名で法解釈を述べる弁護士なんて信用できないなぁ。
こーゆーの、ちゃんと誰の法解釈かをハッキリさせないとマズイと思うんだけど。
まぁ、オイラは門外漢なんで法律についてはおいとくわ。

ただね、これ。
システムとして上手くいかないと思う。
というのは、不特定多数が裁断済みの書籍を扱うという点がダメ。

オイラが漫画家とか編集者だったらお客のフリして入店して、ページを入れ替えるとか逆さまにするとかいった妨害はするぜ。
たとえば「こち亀」を全巻レンタルして中身をぐしゃぐしゃにシャッフルしたら、もう大変。
きっとほら、アキバだからさ、ドジッ娘はたくさんいるでしょ? (^_^)b

たぶん、そういった意図的な妨害がなくても、自然とそうなってしまう気がするよ。
だって自分のものじゃないから丁寧に扱わないって人は想像以上に多いんだぜ。
ショップ側としても、すぐにメンテナンスなんかやってらんない状態になると思う。

恐らく、出版社側の抗議とかも凄いだろうし、色々な意味で割にあわない気がしてる。
この辺が上手くクリアできないと、ビジネスにはならないと思うんだ。

逆に言うと、ショップ側の主張が通って、この辺りの問題がクリアされたらとんでもない事になるけどね。
まぁ今回は、単なるレンタルスペースで終わるんじゃないかと。

あと、公式サイトの価格を見ると書籍定価の40%+消費税となっているので、結構割高感があるなぁ。
ちなみに「1円単位の端数は5円以上切り上げ、5円以下切り下げ」と書いてあるんだけど、以上と以下って共存しないぞ。
大丈夫か、ここ?
目的は何か別の所にあったりしそうだ……。

「自炊」された書籍のメリットって、コピープロテクト(DRM)が掛かっていない事だと思うのさ。
仮に、電子書籍と紙書籍の値段が同じになっても「自炊」する人は減らないと思う。
それだけ、DRMってウザいもの。

赤松氏のJコミに注目が集まっているのは、無料である事と共に、DRMが無い点、無期限所有、一般的なフォーマットである事は見逃せない。
今、大手出版社がやろうとしている電子書籍は後ろの3点においてダメダメなんだよね。
まぁ、フォーマットについては普及してしまえば勝ちなんだけど。

あ、そうそう。
JコミはGoogleの協力が得られて、凄い事になりそうですなぁ。
Androidにも正式アプリが来たりするかも!?

閑話休題。
複製不可のDRMよりも、購入者情報を埋め込むガードの方が有効だと思うんだよね。
コピーは自由にできるけど、配りまくったらすぐ身元がばれてしまうみたいな。
さて来年、電子書籍はどうなるか。
ちと注目ですわ。

と、いった所で今年の定期更新は終了です。
本年、皆様には大変お世話になりました。
来年もぼちぼちやっていきますんで、見捨てないでね。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年12月30日

ソフトバンク 001DL DELL Streak用 超大容量バッテリー


発売が数回延期されたDELL Streak(001DL)。
年内のAndroidラッシュの中でも存在感のある機種だと感じます。

そんなDELL Streak用の大容量バッテリーが登場。
例によってウラ蓋を交換するタイプ。
用途に合わせ、標準バッテリーとの使い分けがオススメかな?

ちなみに容量は1530mAh → 4800mAhにパワーアップ。
安心できる大容量はAndroidの使い方をも変えてしまいますよ。

MugenPower ソフトバンク 001DL DELL Streak 超大容量バッテリ(4800mAh) + バッテリドア ブラック 日本語説明書付MugenPower ソフトバンク 001DL DELL Streak 超大容量バッテリ(4800mAh) + バッテリドア ブラック 日本語説明書付
ピーワーク
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Streak用のケースをお探しでしたらこちらへどうぞ〜♪
ケースお探しNavi



an_square at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2010/12/30:スマートフォンケース発売ラッシュ


今年はスマートフォン躍進の年となりました。
と、同時にスマートフォン用のケースも恐ろしい数が発売されました。

iPad / iPhone / Android と合わせると毎日新製品がamazonに登録される日々。
なんと12月29日という年越しギリギリであって、その勢いが止まらない!!
恐らく、今日からは登録ラッシュも一休みとなると思うんですが、まさかね?

そんな事もあって、ケータイのケース屋さんは結構ウハウハらしいですよ。
又聞きした話ですけどね。
そりゃ、今までガラケーの新製品が出ても液晶保護シートくらいしか売るモノが無かった訳で。
今じゃ、スマートフォンの新製品が出るたびに多数の製品が出せるんですからね。
作る方も楽しいわな。

これも「ケースお探しNavi」で新製品が登録されるのを分かるようにしてるから分かったんですけどね。
これ作る前は週一くらいで新製品が出てると思ってましたよ。
それが毎日、出てくる出てくる。
ほんと、驚いたですよ。

Androidは今月新製品発売ラッシュでしたから、数が多いのもナットクできるんですが。
いまだにXperiaやiPadの新製品が続々と発売されているのをみると、ついに来たな!って感じがするですよ。

ちなみに「ケースお探しNavi」。
結構大変なのが、新機種対応。
ケースメーカーさんの表記がバラバラなんで、その違いを吸収するのでそーとー苦労してます。
いや、ホント。

特にラスタバナナさん。
「03-cover」とか「REG-cover」とか造語作らないでよ… (´д`)
製品名に機種が入っていないんで、対応がすんげぇ大変なんだわ。

だいたい「GALA-cover」なんて、Galaxy対応なのか、GALAPAGOS対応なのか分からないじゃないか。
どっちもシリーズ化されてるから、後々混乱するとおもうんだけどなぁ。
ちなみに正解はソフトバンクのGALAPAGOS(003SH)用でした。

【追加:11:00】
ケースの最新情報をお届けしております「ケースお探しNavi」。
今晩の更新でXperiaケースの新作が超大量に追加されます。
ほとんどがデザインハードコーティングシェルジャケット。
Xperiaユーザーは見てみる価値はあるかも!?
お楽しみに!

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年12月29日

au IS03用液晶保護フィルム、03Change 商品交換について


1ヶ月ほど前に出ていた案内で、しっかり見落としてました。
ラスタバナナさんより発売中のIS03用液晶保護シート 03Changeシリーズ。

03change オレンジ RB9GM0403change オレンジ RB9GM04
ラスタバナナ(2010-11-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

こちらにシール貼り付け後、近接センサーの動作に影響を及ぼす可能性があるそうです。
ちなみにオレンジ以外の色でも問題は発生しています。

初期出荷製品のみの問題と思われますが、気になる方は 問い合わせてみると良いでしょう。
ただ、年末年始はお休みだと思うので、年明けの対応になるかと。

なお、リリースはこちら( PDF


IS03のケース情報はこちらへどうぞ!
毎日データは更新されていますよ。
ケースお探しNavi



an_square at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2010/12/29:お正月の準備はこれでOK? アプリ「ドロイドくんお正月ライブ壁紙1」


多くの方が仕事納めを終えられ、家庭での年越しの準備に取りかかっていらっしゃるのでは?
どーせならAndroidも年越しの準備をしませう。

ってぇ事で、ちょっとお気に召したライブ壁紙をご紹介。
ドロイドくんお正月ライブ壁紙1」。
名前だけで全てを語ってるけどね (☆゚∀゚)
ライブ壁紙なんで、OS 2.0以降専用になりまっせ。

clip_3
設定は一般的なライブ壁紙そのもの。
だからインストールに関する説明は省くね。

clip_1'
ほら!
もうこれだけでお正月気分。
壁紙部分をタッチすると、おめでたいアイテムがポンポン沸いてきちゃう。
傾きセンサーにも対応。
なんだか妙に嬉しくなる壁紙でっせ。
絶対、オススメ!

ちなみにね。
アプリを気まぐれにレビューするようになってからは、使い込んだものしか紹介してないんだ。
でも、これは衝動的に紹介したい!って思っちゃった。
それくらいドロイド君がカワイイ!!
まぁ、お正月専用というのもあるけどね。

※AndroidマーケットへのアクセスはこのQRコードが便利ですよ。


続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース | きまぐれアプリレビュー

2010年12月28日

2010/12/28:ローレゾ万歳!!


最近、液晶の解像度がガンガン上がってるじゃないですか。
でもさ、それにつれて文字サイズも細かくなって使いづらくなってる気がするんだけど、どないでっか?

ソニーのVAIO Pなんか、オイラでもちょっと細かすぎるなぁなんて思ったりする。
高齢の方なんかだとかなり辛いのではないかしらん。
まぁ、そんな人は買わんでいい!ってパソコンなんだけどね。

たださ、世の中がそんなにハイレゾを望んでるかというと、そうでもなかったりしてね。
ウチの親なんかいまだに初代PlayStation用(PS1)の麻雀ゲームやってるもんね。
PS2やPS3用のもあるんだけどね、初代のヤツの方が見やすいのだとか。
今見ると、PS1のゲームなんて字がジャギジャギで汚いんだよね。
でも、確かにPS3用のゲームは細かく書き込まれすぎて見づらいんだ。
オイラが見てもそう思う。

美しい画面というのは単に紹介されてるだけだと惹かれる面が大きい。
だから販売の面から見ると有利だ、これは理解できる。
でも、それって補助的な要素。

今のゲーム機って本末転倒しちゃっててさ、美しい画像が第一命題になってるんだよね。
これが、ゲームのコンセプトであるならば構わないんだけど、全てのゲームに求められてる。
これはさすがに、ゲームソフトハウスが逃げたくなるのも分かるなぁ。
美しい画面を作る為に、膨大な作業とデータとCPUパワーを必要とするもの。

ちょっと脱線。
実際にさローレゾの画面の方が見やすいって人、沢山いるのよ。
極端な話、昔のMSXくらいの画面の方がありがたいって人もいるくらい。
MSXって256×212ドットだったかな?
その位でないと字が分からないんだって。
これはかなり極端な例だけど、実在するんだ。

だから、画面の字が大きくて見やすいとアピールするNTTドコモの「らくらくホン」がヒットするのも分かるのよ。
確かにあれは、文字が大きくて使いやすい。
機会があれば触ってみるべきケータイだよ。

そろそろ高解像度戦争は終わりにして、見やすい画面を作ってくんないかな、とか思うのです、まる。
続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年12月27日

2010/12/27:コピペ天国


うーん、最近コピペした文章でコンテストに応募するというケースが多々発生しておりやす。
駄文を書いてお小遣いをもらっているオイラからすると考えられないんだけどね。
あ、駄文の件については、そのウチ発表できると思いますんで。

話を戻して。
ちょっと検索すると引っかかる引っかかる。
ぐぐる先生に「盗作 コンクール」とか聞いてみるとザクザク出てくるわ。

残念ながら具体例をあげてたらキリが無いくらい。
まぁ大学のえらーい教授ですら論文の盗作してるんだもんね。
これは仕方ないのかも?
だって、大学のえらーーーーーーい教授がやってるんだよ。
ねぇ?

「ウィキペディア」から海外視察報告書を作成!?田中真紀子氏ら6議員に盗用疑惑
更にいえば、法律を作る国会議員の大先生もやっていらっしゃる訳だ
一般人なら開き直っても不思議じゃない。

ふぅ。
きつーーーい言い方すると、大半の人って物を造り出す事ができないんだと思う。
下手すると簡単なお礼文ですら自作できない。
ビジネス文章なんて、いくつかのパターンを覚えればそれでOKだもんね。

いや、正確にいうと何かを作り出す訓練をしている人が少ないって事なんだろうけど。
そもそも日本の教育において、作文ってほとんど重視されていないモンね。
何となくだけど、学校の先生も読むのが大変だから放棄しちゃっている。
そんな感想持ってるですよ、個人的に。

物を造る事ができないのに、発表する場だけは増えている。
掲示板の書き込みなんかも、コピペっぽい物がほとんどだもんね。
なんか知らんが、他人様のコピペするだけの人って何考えてるかわかんない。
もしかすると、本人自身が考えているかどうかすら、分かんないじゃないのかしらん。

文章のコピペだけじゃないよ。
映画やアニメの映像を違法にアップロードして、感謝されて喜んでるヤツとかも多いしね。
感謝されているのは、おだてられてるだけなのに、嬉しいらしい。
オイラだったら恥ずかしいとしか思わないけどねん。

この辺の違法アップロード者と、コピペで報告書を作る国会議員って本質的に変わらないよね。
税金を無駄に使っているという意味においては国会議員の方が悪質かもしれん。

これってさ。
あまりにも気軽にコピペする事に慣れちゃった人たちが増えちゃったからなんだろうね。
気軽にコピペする環境に慣れちゃった人たちも多いんだろうね。

元々はさ、自分で創れないからコピペしてたと思うんだよね。
今は、手を抜いて評価を得るための手段に入れ替わっちゃった、心情的に。
恥を知れ、と言いたいけど、知らないんだろうなぁ、マジでさ、

あ、でも。
物を造る事の最初は真似る事から始まるからね。
それは全然否定しない。
ただ、その段階で真似た物が自分の作品であるかのように振る舞うのはまだまだ早すぎる。
そこが理解できていないんだろうね。

最悪なのが、頑張っている発展途上の人たちをあざ笑う風潮。
これって、明らかにテレビの悪影響だよね。
単に可能性を摘むだけの何のメリットもない行為だ。
テレビ番組は目先の視聴率だけが取れればよい、なんて考え方なんでしょ?
まぁテレビ番組も、企画書がコピペされてるよーなのばっかだしね。

大事なのは下手でも続ける事。
これは、ホント実感してるよ。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年12月26日

2010/12/26:評価する力


いわゆるビジネス本に良く出てくる「味の素」の成功例って知ってます?

社内で売り上げを伸ばすアイディアを公募。
それに投書され、採用となったのが「振ると味の素が出てくる穴。あの穴の大きさを一回り大きくする。」というもの。
こうすると一回に使われる味の素の量が増えるので、消費が早くなり売り上げが伸びるという理屈なんですね。

ちょっと騙された感はありますが、消費者はまず気づかないし、売り上げは実際に伸びたそうで。
まぁ仮に文句を言われても「研究の結果、適切な量が判明した」とか言ってごまかしちゃえば良いモンね。

そんな訳で、アイディアの出し方、そして社内でのアイディア公募の成功例として良く出てくるんだよね。

でもさ、これ。
こういったアイディアを理解してくれる人がいたからこそ実現した話なんだよね。
この味の素の例でもさ、鼻で笑った人って絶対にいたと思うのよ。
効果が出るまで、いくつかの段階を経る必要があるからね、想像できなくても仕方がない。

だから、アイディアの公募ってもの凄く難しい。
アイディアってほとんどの場合、ボツになる。
アイディアそのものに力が無い場合や、アイディアを選択する人間に見抜く力が無い事がその理由。
実際には前者である場合がほとんどだけど、アイディアを出した人間は後者だと思い込む。
つまりどの様なアイディアを出しても、選考者の評価が下がるんだよね。
同時に、アイディアを出した人間のやる気さえ無くなるケースも。

唯一の解決方法は、誰から見てもナットクのいく素晴らしいアイディアが採用される事。
ほら、某文学賞で久々に出た入賞作が元芸能人だモンで、ネットで叩かれまくってるじゃない。
あれは残念ながら誰から見ても…というレベルではなかったんだね。
オイラは読んでないけど。
続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2010年12月25日

2010/12/25:「正解はCMの後」サギ


テレビで多いっすよね。
「続きはCMの後」とか言って、引き延ばし図る番組。
オイラに限って言えば、アレ逆効果にしかなってないんだよね。

テレビなんてザッピングして楽しむ時代。
あちこちのチャンネルを見て面白い番組を拾って楽しむ訳だ。
だから、無駄な待ち時間が発生するんであれば、容赦なくチャンネル変えちゃうよ。

で、その瞬間にもっと面白い番組やってればそちらに移動しちゃう。
だってさぁ〜、そうやって引き延ばすネタはだいたいツマらないんだもの。
というか、ツマらないネタだから引き延ばししてるんでしょ?って感じ。

引き延ばして期待持たせて、日本全国肩すかし。
これが今のテレビの実態じゃないのかしらん。

まぁ、今時そんな演出してる番組はスタッフの感性が古いと分かるんで、助かりますけどねん。
だいたい「他のテレビ見てネタ拾ったの?」みたいなのばっかだよ。

ザッピングして面白い番組やってなければDVD見るなり、他の事はじめちゃう。
引き延ばされてツマらないネタ見せられると腹立っちゃうから、それだったら見ない方がマシ。
オイラ、いろんな所が短いんだぜぃ!

なんかの調査で例のCMまたぎの手法、メチャクチャ評判悪かったと記憶してるんだが。
ちょっと資料が見あたらないんだけど、不快だという人は周りにもの凄く多いからなぁ。多分、間違い無いとおもうんだけど。

だまし討ちのような事を続けてれば、視聴率って落ちるしかないと思うんだけど。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース