2011年02月

2011年02月28日

au 「超!」×2Android発表 htc EVO WiMAX/MOTOROLA XOOM Wi-Fi


IS03は50万本近く販売。(IS01は無かった事になってるみたい)

今回は「ガラスマ」ではなくグローバルフォンの発表。
キーワードは『「超!」×2』。

■「超」早いスマートフォン。
htc EVO WiMAX

「もう戻れない」スマートフォン。
アメリカで大ヒット
WiMAX 40Mbps(下り ベストエフォート) + 3G
WiMAXは525円の追加料金(ISフラットの追加プラン)、使った月のみの支払い。8月まではWiMAXは無料。
テザリング可能。最大8台接続。規制、追加料金なし。

背面にスタンドが付いているのね。



■「超」注目度No1タブレット

MOTOROLA XOOM Wi-Fi

Android 3.0搭載。
去年はスマートフォン元年、今年はタブレットが来る
CESではタブレットが85機種も並んだ。XOOMはCESでアワードを受賞した機種。いちはやくauで提供したいと考えた。
発売まですこし時間がある

とりいそぎ〜。

an_square at 10:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011/02/28:ウォークマンの死


恐らく数ヶ月後、こんな感じの見出しが登場すると思うデスよ。
その引き金となるのが「サムスン Galaxy S WiFi 4.0」。
細かな違いはあるかと思うけど、ここでは単純に通信機能のない「Galaxy S」と捉えて良いでしょう。

バリバリにiPod touchを意識したこの機械。
恐らく価格も同程度で販売するでしょう。
これは、たぶん売れる。
Android未体験者の購入も十分に考えられるし、キャリアとの契約が面倒なガジェット好きが飛びつくと予想するのは容易。

多分、音楽プレイヤーとして販売されるハズ。
でないと、電気屋さんの売り場を開拓するハメになるからね。
そうすると純粋な音楽プレイヤーであるウォークマンやiPod nanoなどのシェアが相当脅かされる事になる。
だって、もう音楽プレイヤーはみんな持っているから、何か新しくないと購入する意味がなくなっているからね。

iPod nanoのシェアが減ってもiPodが死を迎えたとはならない。
なぜなら「iPod touch」に主力が移っているから。
むしろGalaxy S WiFi 4.0の登場は、市場が活気づくから歓迎するかもしれない。

でも、ウォークマンはそうはいかない。
最近は高音質にアイデンティティーを求めているこの機械。
多機能音楽プレイヤーの台頭によって、相当シェアを落とすと思われる。

高音質プレイヤーとしての価値を訴求していたワケだから、多機能化は路線変更となってしまう。
だから、Androidウォークマンが登場し、トップシェアを取ったとしても、それはウォークマンに似た何かと受け取られるのでは。

Galaxyも、iPhone&iPod touchも、かなりの部分を共通化し大量生産で世界展開をしている。
最近のウォークマンは世界各国で別商品を展開していてこの部分でも弱い。
たとえばATRACのサポートなんか日本向けのみみたいだし。

ウォークマンの死、それは携帯音楽プレイヤーの死と同義語となる可能性すら。
小型でバッテリーが長持ちする音楽プレイヤーというのは数年後、探すのが難しいといった存在になっているかもしれない、とちょっと悲観的な事を書いてみる。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月27日

2011/02/27:非難Go!Go!


ネット、とりわけ2ちゃんねるなんかは、罵詈雑言の嵐とか呼ばれてたりして。
本音の意見も聞けるという声と、ロクな意見がないから覗くべきではないといった声まで多種多様。

でもさ、基本的にはみんな自分の意見に同意して欲しいんだよね。
なんか「そうそう!俺もそう思ってた」なんて言われると嬉しいしね。

だからさ、一般的なブログなんかだとひたすら褒めまくる方が良いなんて言われてるんだよね。
なんか自分の好きな物で検索して、そこにベタほめしてる文章とか見つけると、ヤッパ嬉しいしね。

逆に怖いのが反論される事。
正しい反論もあれば、理不尽な反論もある。
反論に反論すると、また反論を読んで無意味な論争が始まるのもよくある話。
とにかく反論される事がイヤっ!って人はいるよね。

だからさ、褒めるのにも理由がないとダメな人って多い。
「自分が気に入ったから」だけじゃ足りないんだよね。
例えば「ヒットチャートで上位にいるから」って理由がないと褒められない人って、もの凄く多いと思ってる。
これって否定された時、「でも、みんな良いって言っているよ」という理由付けにしてるのかな?
オイラは気に入った物を「気に入った、でも読んでるアンタが気に入るかは別問題」ってスタンスで書いてるから良くわからんのだ。

で、「尖った意見を言いたい、でも反論されたくない」って人はどうするか。
匿名性の高い2ちゃんねるとかに書いちゃうんでしょうね。
反論のレスが付いても、しつこく粘着される事はない。
ある意味、安全性の高い場所だから。

でもさ、今はネガティブな意見が集まるような場になっちゃって、逆に何でも言える場ではなくなっちゃってるよな、なんてな。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月26日

2011/02/26:これじゃ売れない電子雑誌


電子化に積極的なコミック雑誌「モーニング・ツー」。
公式TwitterでAndroid版の売り上げがつぶやかれています。
Android版のDL数。41号はdocomoソフトバンクの合計、18部、42号は20部。衝撃の少部数(笑)今日発売の43号はどうなる?

ちなみに価格は190円。
紙媒体が390円なので半額以下という大盤振る舞いっ(?)。
43号の場合で22本の作品が掲載されてますんで、一人あたり330円以下(^_^;)
小学生のお小遣いかっ!

まぁ、恐らく作家さんは原稿料という形でお金が支払われると思いますんで、電子版の売り上げは(基本的には)無関係なんだと思いますけどね。
でも、毎号20本程度の売り上げでは電子書籍の未来はないよな……と思う人も多いよね?
調べてみると、コレ上手くいく訳ないじゃん!!!

まず、Android版の購入手順はこちらのページで説明されている通り。
NTTドコモ、ソフトバンク携帯にそれぞれ専用のアプリをインストール。
ちなみにauは非対応。
NTTドコモ用のアプリ「2Dfacto」での説明になるけど、ドコモマーケットでダウンロード。
次にウェブサイト「honto」で会員登録して購入。
支払いはクレジットカードやspモード決済が可能っと。

恐らくはこれ、ほとんどの人が利用したことないシステムばかりなんだよね。
滅茶苦茶ハードルが高い。
クレジットカード決済はデータ入力が面倒だし、spモード決済はほとんどの人が未体験。
本来は気軽に購入できるシステムのハズなのに、書店で本を買う方が100万倍ラク。
これじゃ利用しないでしょ?
せめて最初は無料で公開して、システムに触れさせる事が重要だと思うんだけどなぁ。

でもね、一番の問題点はコレじゃない。
実は1号前の「モーニング・ツー」はPC上で無料公開されているんだ。
早く読みたい人は雑誌を買うし、そうでない人は無料版で済ます。
コミックなら電子化して保存したいと思うだろうけど、カタログ的な意味合いが強い雑誌だとそういう人は極端に減るはず。

正直「誰得」状態になってると思うんだけど違うかな?
なんか、新しい販売経路を開発しているというよりは、売れない実績を作っている印象すらしてくるよ。
なんかトップダウンで電子化を命じられてるんだけど、現場は嫌々やってる感プンプン。
だって、普通あんなネガティブな売り上げはつぶやかないでしょ?

でもそんな出版業界にはそんな余裕はないと思うよ。

続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月25日

2011/02/25:2画面Androidの平凡さ


昨日はAndroid関連の発表がもの凄い事になってましたなぁ。
実は、一番驚いたのはイー・モバイルのイー・アクセスへの吸収に伴う消滅だったりして。
以下の文章は、ちょっと前に予備原稿として書いたものだったりします。
ちょいと状況が変わった点もあるけど、そのまま載せちゃいますです。

---------------------------------------------------------

なんか知らんけど、NEC富士通京セラも2画面Androidを発表しましたよね。
もしかして、アレってもの凄く日本人的な発想なんですかね?
何か「画期的な物を作ろうとしたら、結局同じような発想に行き着いてしまった」って感じ?

なーんか会議の様子も目に浮かぶようだわ。
「我が社ならではAndroidを開発して差別化するぞ!」
「それじゃ、2画面端末なんてどーっすか? どこもやってないし(※)」
「んー、でもこれNintendo DSみたいじゃないか。」
「そんな事はありません。我々開発陣はこの端末に自信がありますっ!!」

正直な所、2画面ガジェットって魅力感じないんだよね。
Nintendo DSでも、正直遊びづらいソフトが多いと感じてる。
なんか、無理矢理2画面に対応させました、1画面はやることないんでテキトーな情報を表示させてます、ってな。

なんでもNintendo DSでは、2画面をフルに活用したソフトでないと開発認証が降りないらしいんだよね。
それでだいぶゲームメーカーさんは苦労したみたい。
2画面活用するノウハウなんか無かったからね、最初。

Nintendo DSって下の画面だけにタッチパネルを付けているのは、こちらをカスタマイズ可能なコントロールパネルにして、上をメインゲーム画面にしたいという思惑だったんだと勝手に思ってる。
でも実際にはそうはならなかった。
タッチパネルの付いた画面をメインにして、余った上の画面に寂しくキャラクターがいるだけのゲームが多い事。
結局、情報が分散されちゃって使いにくいと印象が強いんだ。

NECと富士通、京セラの2画面Androidも何か同じ臭いがする。
決してこういったチャレンジ精神は否定しないけど、あまり良くなる気がしない。
通常のAndroidとの共存という大きなテーマがあるからね。
2画面対応アプリと非対応アプリが混在するんで操作感の統一が図れないんじゃないかな?
少なくとも、現在発表されているデモではそう感じられるんだよね。

ちなみに2画面Androidって日本以外発表してない…よね?
と思って調べてみたら、アメリカのenTourage Systems社などが昨年発表してるじゃないか。

なんだ、単なる周回遅れだったのか orz
しかも結局話題にならなかった製品…。
つまり「画期的な事をやろうとしたけど実は平凡。かつ周回遅れ。」って事?
何かパッとしないなぁ、日本企業。

※ちなみに企画中はまだenTourage Systems社の製品は発表されてなかったと思うのねん

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月24日

NTTドコモ Xperia arc、MEDIAS、Optimus Pad発表


clip_2

NTTドコモから新製品、Xperia arc(SO-01C)、MEDIAS (N-04C)、Optimus Pad (L-06C)が発表されました。
まぁアチコチで情報が公開されているので、そちらをみてくだされ。
ドコモ、スマートフォンやタブレットなど3機種を3月発売


注目すべきは おさいふケータイなどに対応した Xperia、防水対応 MEDIASを夏モデルに向けて開発中との発言があったこと。
ケータイWatchの関口氏が質疑応答で突っ込んでましたな。
夏モデルのラインナップはほぼ固まっているような印象を受けましたんで、恐らくは…… (*^-^*)


以下、質疑応答より

春商戦はこれまでフィーチャーフォンが主戦力だったけれど、スマートフォンに主力が移ったとの認識。
また、1月の販売結果を見ると女性が25−40%、50代以上の高齢者も多く購入している。
高校生、特に男子がスマートフォンを持ちたいとの調査が出ているとのこと。

2011年度はスマートフォンとフィーチャーフォンの割合を同じくらいの機種数にしたい。
合計40機種程度なので、20機種位発表?

一般紙はSIMロックに関する質問が多いですね。数社まとめて。
SIMロックフリーにしたくないから3月発売?との質問には早く発表したかったから。
SIMロックフリーはお客様に対する利便性向上を意識して。スマートフォンでもフィーチャーフォンでもそれは同じ。
SIMロックフリーを行っても価格差は発生しないとの認識(月々サポートがあるので、早めにロック解除すると割高になるという意味と思われる)。

ビジネスにおける有用性を問われると、タブレットを推したいとのこと。現在も法人にタブをプッシュしている。

来週、アップルがiPad2を発表する見込み。
ドコモのPadはどれくらい検討できるか?という質問に対して、iPad2はまだ発表されてない。Galaxy Padは持ち歩きに便利、Oputimus PadはAndroid3.0は先進性。お客様がどう使うかが重要と回答。

LG、サムソンと排他的に契約するのか?という質問に対してAndroidというOSに注力していきたい。アップルを完全に切ったというワケではない。

Oputimus Padは通話できないのにスマートフォンって名乗って良いの?との問いには広義で考えているとのこと。(電話回線使ってるからだよ、の回答で良いと思うんだけどなぁ)

以上、急いで書いたんで間違ってたらゴメンね。


an_square at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011/02/24:Gmailの新規設定には電話番号が必要


全然知らなかったんですが、Gmailアカウント作成に電話番号が必要になったそうです。
どうも昨年末からこのようになったそうなんですが、ちと面倒ですな。
Android新規購入者はここでつまずいていたのかも…。

携帯電話だけでなく固定電話でも認証はOKみたいですが、回線により登録数に制限があるとか。
固定回線だと音声で、携帯電話だとショートメールで認証コードが来るみたい。
ただ企業とかでAndroidを大量購入した時に問題になりそう。
もし、データ通信専用SIMなんか使ってたらみんな会社回線使ってアカウント取得しそうだもんね。

実際に試してレビューする方が良いんだろうけど、使いもしないアカウントを取っても迷惑なので、詳しくはこちらのブログで。

Gmailアカウントを作成時に電話確認が必要な場合
Gmailの新規作成時に電話確認で失敗した場合の対処方法
Gmailアカウントを電話確認無しで新規作成する方法

もう初心者がAndroidを購入したら、Gmailアカウントの取得から店頭でやってあげるべきだと本気で思ってきたよ。
ただキャリアとは別運営だから、Gmailのパスワードを忘れた時のトラブル対応が大変そうだけどね。

まぁ、GmailはAndroidの本体とも言える状況ですから認証が厳しくなるのは仕方ないかな?
ただ面倒なだけで。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月23日

2011/02/23:パンダとジャスミン


パンダ様が御来日されました。
なんか人間なんかよりも全然待遇が良さそうだわ。
食費なんか1日15,000円だとか……。
こっちなんか欲しい物があるときは 105円のカップ麺 × 3食で過ごす時があるとゆーのに。

ちなみに、これ(↑)伏線ね。
オチは3月上旬まで待たれい。

パンダ様が悠々とされている中、人間どもはもう大混乱。
革命ドミノがバタバタと倒れていく、ちょっと歴史的な局面を私達は目撃しているようで。
そのドミノの発端が「ジャスミン革命」。
ジャスミン茶好きの私は、妙にこの言葉に反応してしまうのだ。

ジャスミン、それは花の名前か女性の名前を一般的には指す言葉。
気になって「ジャスミン革命」の由来を調べてみると、「革命の発端となった国・チュニジアの国花から」と書いてあるブログが多数見つかるのですよ。

でも、チュニジアの国花が何かを調べようとすると、この情報がノイズになってなかなか調べられないのよね。
で、頑張って調べてみると、こちらのページでは「ミモザ」、こちらのページによると「アカシア」、ようやくこちらのブログで「ジャスミン」と出てくる。
前2つが情報をまとめた辞典的なページなのに対してこちらは日記。

なんかモヤモヤしたものが残った状態だったりして。
案外、インターネット検索は旬過ぎるキーワードを調べるのには向かないみたいですねぇ。
ノイズとなる情報が前に来過ぎちゃう。

ジャスミンは人名であってもおかしくないので、革命に関わった人なのかな?とか思ったんですけどね、結局分からないまま。
まぁ、ジャスミンはチュニジアの人たちに愛されている花である事は間違いないので、そこから来たのかもしれませんなぁ。

ちなみに日本の国花は「サクラ」。
ただし法律上定められたものではなく、広く愛されているから習慣上そう呼ばれているそうで。
チュニジアの「サクラ」がジャスミンだと考えると、なんかナットクできません?

日本でも革命起きたら「サクラ革命」とか呼ばれるんですかね?
そういえば、もうすぐサクラの季節ですねぇ…って、あぁ!
あんまし深読みしないでね。

PS.
補足として日本の国花は「菊」とする向きもあるそうで。
これは皇室のシンボルであるためで、やはり習慣上。
ちょっと話の流れ的に省いちゃったですよ。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年02月22日

2011/02/22:3G回線使用時のバッテリー消費を抑える「Data On Demand」


スタミナに不安のあるIDEOS君。
色々環境を設定して3G回線使用時以外は特に問題がなくなった。
詳しくはこちらで。
2011/02/15:Androidのバッテリーが長持ちする環境を構築する(基本編)

2011/02/16:Androidのバッテリーが長持ちする環境を構築する(アプリ編)

この中では「 Ring Scheduler 」を使って3G回線を切るという使い方を説明しました。
2ちゃんねるのスレで類似のアプリ「 Data On Demand 」というのが紹介されていたんで使ってみたんだ。(リンク先はPC版Androidマーケット)

device

Ring Schedulerはタイマーで全無線が使えなくなる機内モードにするのがメインの機能。
ところが、Data On Demandの対象は3G回線のみ。
タイマーで3G回線をON/OFFするアプリと考えて構わない。
基本的には。

でも、Data On Demandの最大の特徴は「Autoモード」にあると思う。
これは必要な時だけ3G回線を使えるようにするモード。
だからネットをアクセスするアプリも、何の意識する事もなく使えちゃう。
しかもバッテリー消費がもの凄く抑えられる。

ところが、というか、当然というか。
メールの送信は何の意識もなく行えるんだけど、受信はそうはいかない。
自動受信が遅れることが多い。
だからスタミナに余裕のある機種の場合は使わない選択も十分にあり得るワケ。

だから使いこなしにコツがいるんだけど、IDEOSにおいては節電ツールとしてオススメになりそう。
結果が出るまでにはかなり使い込まないと分からないんで、今回は第一印象という所で。

今の所、Data On Demandのタイマーを使っての3G回線の自動制御は使わないかなぁ。
面倒でも使用状況にあわせてWiFiのON/OFFを手動で行う。
生活リズムがあんまし安定してないからね (^_^;)

結局、Data On Demandは、3G回線をAutoにする設定で固定。
WiFiか、3G回線か、使用する方だけをONにしてる。

3G回線のON/OFFはAPNdroidの方が楽なのでこちらを使用。
WiFiのON/OFFは標準の電源管理を使用。
深夜はRing Schedulerで、自動的に機内モード
文字にするとメチャクチャ面倒に見えるね (^_^;)

あ、補足になるけど、アプリ説明に「not designed for CDMA networks, sorry.」と書かれてあるので、CDMA系のau機では使えないかもしれないです。

続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース | きまぐれアプリレビュー

2011年02月21日

2011/02/21:とある評価が悩ましい


最近はAndroidにも版権物が増えてきました。
いや不正な物は沢山遭ったんだけどさ、恥ずかしいことに。
正式版が増えてきましたよ、って事で。

マルチメディア展開している「とある科学の超電磁砲」の主人公を使ったアプリ、「とある美琴の目覚時計」の評価がもの凄い事になってる。

なんだか知らないけれど、評価がみな「後悔していない」という物ばかり。
そんな言葉が並ぶものだからデキが悪いのかと思うと、★5つばかり。

clip_2
(クリックで拡大)

これはどう受け取ったら良いモノか…… (?_?)
こんなに意味不明な評価は初めてだよ。
まぁ、高評価でも使う事は無いんですけどね :-P

ちなみに。
発売元はandronaviなんかでAndroidに力を入れているNEC BIGLOBE。
NECはどこを目指しているんだろう?


▼ちなみに、この作品ね。

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
出演:佐藤利奈
ジェネオン・ユニバーサル(2010-10-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース