2011年03月

2011年03月30日

2011/03/30:不謹慎という病気


昨日、サッカーのチャリティーマッチが大阪で開かれたそうで。
あ〜、見たかったにゃ。
にゃにゃにゃ。

で、ネットとか見てると、ホントにいるのね。
不謹慎厨
大阪でこういったイベントを開くことって全然問題無いとおもうんだが。

プロ野球がダメなのに、何でサッカーはいいんだとか本気で言ってる。
これ、絶対「巨人軍の罪」だよな。
野球がダメなんじゃなくて、電気を大量に使うイベントがダメなんだぜ。
勘違いしてる人が、もの凄く増えた。

今、日本に一番必要なのは笑顔
これは絶対間違いない。
そのために、(文字通り)命がけで働いている人がいる。
感謝すると共に、笑うべきなんだと思う。

何か、あちこちでイベントが自粛されまくり。
さすがに首都圏で電気を多く使うイベントは自粛すべきだと思う。
でも影響を与えない範囲で、イベントはやるべきだよ。
人を集め、笑顔を増やし、元気を出す。
それがやれる人たちはやるべきだ。

たとえば春の桜祭り関連。
夜桜を楽しむのはまだ問題があるけど、昼間なら問題無いよね。

野球は笑顔を呼ぶイベントになるけれど、電気配給に不安のある現在はやり方が制限される。
セリーグの強硬派の人たちはそれをはき違えてる。

残念ながら、今の状況は公平ではない。
でも日本国民全員が暗くなる必要はない。
普通に生活が送れる人たちは頑張って、世の中を明るくすべき
今、落ち込んでいる人たちは頑張って、追いつくべき

不謹慎厨は何も生み出さない。
それは「停止しよう」と言ってるだけだもの。
それは今の私たちにとって意味が無いだけでなく、害を与える最悪の行動。
私たちは歩き出すべき。
まだ足並みは揃わないけど、いつか一緒になる。



蛇足:
なんか、ここ数週間で涙腺が緩くなったよ。
良いニュースでも、悪いニュースでも涙が出そうになることが多いわ。

蛇足2:
あ〜、すまねぇ。
また、こういうネタ書いちまった。

蛇足3:
東電に発電施設丸ごと貸し出し タイから船で運搬
さすが微笑みの国、タイすげぇ〜。
最初、ネタかと思ったよ。
やっぱ涙腺が… (/_;)
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011/03/31:ウソをUSOと見抜けなかったよ


先日、ジャッキー・チェンの死亡説がまたまたまた……また出ました。
実はオイラ、これに釣られた。
正確に言うと、この情報を得たけど確認しなかったのでそのままにしてたんだよね。

原因は2つあるんだ。
1)ソースが英語サイトだったこと。
2)iPadで閲覧したこと。

1)ソースが英語サイトだったこと。
ソースが英語でそれらしく書かれてたんだよね。
いわゆる新聞サイトっぽい感じで。
日本語のサイトならその信憑性が分かるんだけど、英語のサイトだとイマイチ分からんのが本音。

例えばさ、虚構新聞ってあるじゃないっすか。
ウソニュースをもっともらしく書くサイト。
日本語が堪能であるオイラはそれが理解できるけど、日本語がよく分からないオイラ2だとなかなか見抜けないと思うんだよね。

たださ、虚構新聞ってそういう悪質なウソは書かないからね、問題ないと思うんだ。
明らかにウソと分かるように配慮している良質な悪質サイトだ(ほめてるよ)。
ただ、オイラ2が見た時にそれを理解できるかどうか、難しいなぁとも思ったのよ。
これからは悪意はないけれで広まるデマってぇのが増えるんだろうね。

ただ先のジャッキーの記事については意図がわからん。
多分、単純なデマサイトだったんだろう。
そんなのも見抜けないんだよ、外国語だと。


2)iPadで閲覧したこと。
iPadでのWeb閲覧ってそこそこ快適なんだけど、そこから検索する気になれないんだよね。
キーワードのコピーとかやりにくいし、検索文字を入れようとすると勝手に正しいと思う言葉に置き換えて検索しやがる。
あまりにも巨大なお世話過ぎて、アップルが嫌いになるんだわ。
Googleみたいに検索した後に「もしかして ○○○」って聞いてくるのが正しいと思うんだよね。
勝手にこちらの意図を変更するもんだから、iPadで検索ってやりたくなくなってる。

だからさ、ジャッキーの情報を得た後に確認しようとは思わなかった。
iPadは生産するものじゃ無いんだなと改めて思ったよ。

もちろん、これをもってiPadはダメだ、という話ではない。
ライトなWeb閲覧には向いていると思うし、プレゼン用途には強い。
でもこれを真面目にビジネスで使いたいとはオイラは思わないんだよね。
ストレスで頭が禿げちゃうよ、きっと (^_^;)

そんな訳でしっかりと釣られたんだけど、ウソ情報だったという情報を見るまで忘れてたんで実害は無かった。
ちょいと忙しくて、そんな話題にならなかったってぇのもあるんだけどね。

…と、書いてる時は意識してなかったけど、明日は4月1日だったんだね。
エイプリルフールを否定する物じゃねぇですよ。
マジで偶然、偶然。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月29日

2011/03/29:キヤノン PIXUS MG5230買ったのさ


ちょっとネタは貯まってるんだけど、色々とね。
とりあえず今回はプリンタ複合機を買いました、という話。
前に使ってたプリンタが壊れちゃったからね、仕方なしにさ。

購入…というか家に届いたのは3月10日。
そう、あの一生忘れられない日の前日だ。
だから日数の割にあまり使えていないんだ。
ちなみに同じ日に LifeTouch NOTEも届いた。
思えばオイラの人生の絶頂期だったんだぁ… って、おぃぃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


Canon PIXUS インクジェット複合機 MG5230Canon PIXUS インクジェット複合機 MG5230
キヤノン(2010-09-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
購入したのはキヤノン PIXUS MG5230
詳しい人だと、上位機種のMG6130にしなかったの?と疑問を持つんじゃないかしら。

上位機種は主力機種でもあって、店頭値引率が高いんだ。
お店によっては逆転現象すら起きている。
だから普通の人は上位機種を買うんだよね。

カタログで見ると違いは以下の通り。
  • 操作性が良い(「インテリジェントタッチシステム」搭載) → なし
  • 4800dpiのスキャナー → 2400dpi
  • 6色インク → 5色インク
  • あんど、もろもろ
操作性はどうでも良くて、スキャナーはちょっと悔しい。
でも、決め手になったのはインク。
上位機種ではグレイインクを追加して6色インクを採用。
あまり写真印刷はやらないし、恐らくインク1セット使うのに1本分余計に使い続けることになる。
1本約1000円、これが高いか安いか分からないけど、納得はできなかったんだね。
と、いう訳で下位機種を選んだ。

ちなみに、他社のプリンターとも比較したよ。
でも決定打になったのはAndroid対応。
エプソンは無線LAN対応機でiOSには対応しているんだけど、Androidには対応していなかった。
HPはメールの添付ファイルを印刷する機能があったんだけど、あまり魅力を感じなかった。

なんたってキヤノン機はCanon Easy-PhotoPrintというアプリを入れるとAndroidでも印刷ができる。
現時点では写真しか対応していない。
これは仕方ないけど、それでも可能性は大きく広がってると思うのさ。

印刷速度も速く、オイラには納得の画質だし、今の所、もの凄く気にいってる。
もう少ししたら、Androidでの使い勝手をレポートするね。


ちなみに、こっちが主力機種のMG6130ね。
価格.comなんかだと、普通にこっちが薦められてるよ。
Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BKCanon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK
キヤノン(2010-09-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月28日

2011/03/28:み〜んなデラックスっ!! 「FatBooth」


久々にね、アプリを紹介しようかな。
しょーもないヤツ。

タイトルは『FatBooth』。
ちなみにフリーアプリ。
リンク先はPC版Androidマーケットなんで、詳しい情報とインストールはそっちからやってくだされ。

clip_110

タイトル画面。
ちょっとネタバレになるんでボカシ入れたけど、意味なかったかな (^_^;)


clip_111
とりあえず人の顔が必要だ。
証明写真みたいなヤツでないと動かない。

カメラで撮影するか、SDメモリから読み込んでくれたまい。
今回は素材集のモデルさんを使用したよ。
オリジナルはこんな写真。
clip_117

ごめんね、モデルさん。
とりあえず謝りつつも、読み込んだよ。


clip_112 clip_113
そうすると、アプリが顔を自動認識する。
そして目、口、アゴの位置が大雑把に設定される。
これを必要に応じて微調整するんだ。

clip_114

今回はこんな感じで設定したよ。
そしたら、READY? GOボタンを押すんだ。
すると……。


clip_115

見事にデラックス化 ( ^o^)ノ
実際にやると、変化で吹いちゃうので注意。

clip_116

トップ画面にはデラックス化の履歴が残るんでぼかしをいれたんだ。
オイラはアゴの位置をずらしたけど、デフォルトのままだとトンでも無い事になる。

他人の顔を変形させるアプリなんでね、相手を選んで使ってくれい。
上手な自動レタッチに驚くやら、笑うやら。
酒の席だと息が止まる可能性があるので要注意だ。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー | ニュース

2011年03月27日

2011/03/27:開発者に愛されているなぁ > Xperia X10アップデート告知


ソニーエリクソン、Xperia X10向けAndroid 2.3アップデートを夏提供
おぉ!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Xperia X10のOSが2.3にアップグレードされることが発表されたようです。
日本ではXperia(SO-01B)として販売されている機種。
何か開発者に愛されているみたいですなぁ。

OS 2.1 → 2.3は相当効果があると思いまっせ!
恐らく快適化が進むよ。
基本的なスピードが上がるのと、SDメモリに一部アプリが逃がせる。
これが大きいねぇ。

ただ退化する点も。
ちょっと調べると、こんな問題もあるみたい。
  • デジカメがAndroid標準に。スマイルシャッターとかの独自機能が無くなる。
  • Moxier(Exchangeアプリケーション)はOS標準のものに置き換えられる。
  • Mediascapeが2011年度版(Xperia arcとか)の音楽プレイヤーに置き換わる。
  • 著作権保護コンテンツが使えなくなる。
  • Xperia独自のバックアップアプリは使えなくなる。
  • 一部の双方向言語サポート(アラビア語とか)がなくなる
うーん、オイラの場合、何の問題もないなぁ(w
ただDRMコンテンツが引き継げないって事は問題になりそうだなぁ。

今回のアップデート、どうもXperia arcの開発によるフィードバックがあったみたい。
つまりXperia arcとXperia X10の中身は非常に近いって事なんだろうね。

日本のXperia(SO-01B)がアップデートするかは発表されていませんが、まぁやるでしょうね。
(カナリオクレテダトオモウケド)
その時、Moraとかのサポートがどうなるかって話は出てくるのかな?
アップデート予定は夏から。
ま、気長に待ちましょう。

こうなるとAndroidはメジャー機種を買うのが正解、って話になるのかな?
Xperia X10 mini、mini pro、X8はアップデートされないそうだしね。
イロモノ好きとしては微妙だ (^_^;)
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月26日

NTTドコモ REGZA Phone(T-01C)用 大容量バッテリー登場!


いろいろとあったりしますが、徐々にいつものペースに戻していきたいと思っています。
ケース情報も再開しますけど、ちょほいと待ってね。
とりあえず、モバイルの必需品「大容量バッテリー」情報をお知らせしますね。

人気のNTTドコモ REGZA Phone(T-01C)用の大容量バッテリーの登場ですよ。

純正の2.7倍に相当する大容量バッテリー 3600mAh
バックカバーを交換して使うタイプ。

メロウボルドーとブラックの2色のバックカバーで登場です。
(バックカバーの色で商品が分かれていますので注意してくださいね)

MUGEN POWER docomo T-01C用大容量バッテリー・3600mAh (BJHLI-T01CXL-M)MUGEN POWER docomo T-01C用大容量バッテリー・3600mAh (BJHLI-T01CXL-M)
MUGEN POWER
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ブラックは こちら


NTTドコモ REGZA Phone(T-01C)のケースは「ケースお探しNavi」で。
毎日データを更新してますよ。
ケースお探しNavi


an_square at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2011/03/26:今日はAndroid用の有料セキュリティアプリが無料でもらえる日


ウイルス対策ソフトが2ライセンス分無料――Dr.Web Big Heartプロジェクト
とりあえず、今日(3月26日)開始だそうです。
このセキュリティアプリがどんな物か知りませんが、とりあえずご案内。
こちらから申し込めるようですよ。
実施期間がややこしいので、欲しい方は今すぐ申し込むのがよろしいかと。
ちなみにこの文、書いてる時点(25日)で申し込みできそうなんだけど…どうなんだろう?

そういえば、ウイルス対策なんですな。
Androidではウイルスはあんまり無いんだけど、日本ではこの呼称で行くのかな?

ちなみに、先日、Androidマーケットにあったと騒いでいたのはマルウェア。
ウイルスじゃないんだ、念のため。
つまり制作者が意図を持って悪意のあるプログラムを開発したってこと。
ウイルスってのは、いつの間にかプログラムが悪意を持った形に変えられてしまってるもの。

たとえば、Photoshopは全く問題のない形で販売されているけど、ウイルスに感染すると悪さをするようになってしまう。
Photoshopは悪意を持ってプログラミングされてないけど、悪さをしてしまうようになる。
これがウイルスに感染するってこと。
特定の悪意を持つプログラムを指す言葉なんだ、ってご存じの方がおおいですよね。

マルウェアは悪意を持つプログラムの総称、ウイルスも含まれるんだ。
ただ日本だと、丸ウェアって感じであんまし悪さをするイメージがないんだよねぇ。
まぁ、あまり気にせんでイイと思う話だけどね。

まぁ、このキャンペーンで思ったんですが。
私みたいに何台もAndroidを持ってるバカ ヒトはセキュリティアプリで悩みそうですなぁ。

アプリのライセンスがハードごとだったら、セキュリティ代がバカにならない。
ほとんどの場合、盗難防止の機能が含まれているから、ユーザー単位で課金する仕組みにするのは難しそうだしなぁ、色々な意味で。

今の所、フリー版を入れてますけど、実際に効果があるのか分からないしね。
というか、Androidのマルウェアってどの程度広まっていて、どの程度の被害が出てるか分かんないんだよね。
最近、マルウェアがAndroidマーケットに登場したとかいうニュースが頻発してた。
ちょっと気になるのが、それと前後してセキュリティ商品のリリースが相次いだんだよね。

もちろん関連性は分からない。
偶然かもしれないし、もしかしたら…なんてな。
ただ、続報的なニュースが少ないなぁと感じてます。
そういったニュースにバリューがないのかもしれないけどね。

なんか、Androidにも淡々とそういった情報を流してくれる機関が欲しいなぁ。
公平な目でね。
続きを読む

an_square at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月25日

2011/03/25:そろそろやらんとマズイっしょ


ちょっと個人的に衝撃を受けたアプリレビュー。

Androidマーケットにある、とあるウィジェットのレビューなんだけどね。
「ホームの長押しって、ホーム画面の壁紙の長押しか。
家のアイコンを一生懸命押してたわ。」
(書いた人を攻撃する意図はありませんので、内容を変えずに書き変えています)

あぁ、そうか。
確かに家のマークがあるホーム画面もあるものね。
この人だけが勘違いしてるのかと思いきや、結構レビューを見ると
「わかりません」
「反応しません」
…的な物が多いのよ。

こーゆーのがさ、スマートフォンは「難しい」になって、そのうち「使えない」にレベルアップするんだよなぁ。

確かにAndroidの作法ってちょっと特殊な所があると思う。
あまり長押しってスマートフォン以外で使わないモンね。

でも、それ以上に世の中にスマートフォンの情報が少ないんだよね。
今、Android本って沢山売ってるでしょ。
でもほとんどがアプリ紹介本なんだよね。
個人的には超入門本がもっとあって良いと思うんだ。

知り合いがiPhone買った時、店員さんに「よく分からないから、解説本も買っておく方が良いですよ」と言われたそうな。
単に売りたいだけだと思ったみたいなんだけど、若いおねーちゃんだったから買ったって言ってた (´д`)

でも、それが大正解だったらしくて。
その解説本が無かったら全然使えなかったって。
しまいには感謝してるって言い出す始末。
それほど素人さんではないんだけどなぁ、その人。

という訳で、そろそろAndroidにもそういう時期に入っていると思うのさ。
マニアだらけの時代は終わったんだよ。

続きを読む

an_square at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月24日

2011/03/24:ウォーターサーバー買っても無駄かもしれないよ


都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度
>金町浄水場(葛飾区)の水道水から1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した

このニュースが流れてから、ちょっとパニックが起きてるみたいだね。
Google急上昇ワードではウォーターサーバーとかその商品名上位に上がってきてる
さらにいえば、上位のウォーターサーバー会社のサイトは重くて開けない
スーパーには水を求めて数時間の列が…。

まぁ、落ち着こうよ。
それから、安全を求めてウォーターサーバーを購入しようとしてる人、ちょっと考え直す方がいいよ

だって、ウォーターサーバーの水って水道水だもの
……………………………… えっ ∑(`□´/)/

驚かせてすまない。
とりあえず、このバーボンはサービスだ。
落ち着いて聞いて欲しい。
実は……ほとんどの場合、本当なんだ。

ほとんど、って書いたのは全てを調べたワケじゃないから。
でもオイラが以前に調べた時は、例外なく水道水だった。

ウォーターサーバーの水って、水道水を汲んで多少消毒とか風味調整を行って、ミネラルを追加したもの
決して天然水じゃない。
極端な事をいえば、ドボドボと水道水を直接ボトルに入れてるだけ、って可能性だってある。

実は水道水である事を確認する方法があるんだ。
製品に「ボトルドウォーター」と書かれていたら、それは水道水を加工したもの
ミネラルウォーターって法律で決められた言葉。
地下水を原料とする物以外はミネラルウォーターと呼んではいけないんだ。
(細かく説明すると大変だから、かなり端折ってますよ)

ウォーターサーバーのページとか広告をよく見て欲しい。
ミネラル入りの美味しい水」といった表現はあるけど「ミネラルウォーター」とはどこにも書いてないハズだ。
ミネラル入りの美味しい水 = ミネラル入りの水道水ミネラルウォーターじゃない
誤認しやすいからね、よくミネラルを入れるんだ。

だからといってウォーターサーバーの水は、必ずしも危険とは限らない。
今、問題なのは金町浄水場の水道水か、どうかだからね。

重要なのは工場がどこにあって、どこの水を使っているかなんだと思う。
でも、需要の多い都心にそこそこ近くて、土地代と水道代が安いところに工場を建てると思うんだよね。
お金を出して買ったらやっぱし金町浄水場の水道水だったってオチの可能性はあるんじゃないかしら?

まぁパニックっぽいんで、ちょいと危険を煽るような書き方をしました。
ウォーターサーバーの水も、都心のマンションとか雑居ビルとかであまり浄水タンクが信用できない場合とかには良い選択肢だと思うんだ。
ただ安全な水を求めている人にとって、この場合正解かどうか、よく分からない。

じゃぁ、どうしたら良いの?
オイラ、この筋の専門家ではないから、あまり余計な事を言うべきではないと思う、すまない。
趣味で水について調べたことがあるだけだからね。

とりあえず、落ち着くことが一番重要。
そして専門家の話をよく聞く事が大切だと思うよ。


最後に、ひとつだけ。
ちょっと政府の対応がマズイよなぁ。
安全だといいつつ出荷停止なんて事をやったら、誰も信用しなくなるよ。
まずは正しい情報を筋を通して出すことが重要。
しっかりしてくださいな。
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年03月23日

2011/03/23:「逆転裁判 for Android」がタダで遊べるのですよ


なんか最近、カプコンさんが気前良いのです。

昨年Nintendo DSで発売の「ゴーストトリック」。
ゴースト トリックゴースト トリック
カプコン(2010-06-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これを半年も経たないうちにiOSに移植。
しかも価格は1500円と半額以下。(実は、もちょっとややこしいけど略)
さらに、初期バージョンではタダで最終章まで遊べる大盤振る舞いっ!!

…って最後のはバグなんですが。

iPadで遊んだんですが、かなり面白い作品でしたよ。
ツッコミどころ満載のキャラクターが暴れ回り、そして意外な展開を魅せるストーリー。
やや矛盾もあるんですが、それを踏まえて楽しめました。

なんか、西澤保彦の「七回死んだ男」を思い出しましたよ。
ミステリー好きにはオススメ……したいけど、ミステリー界の岩鬼(ドカベンのね)と評される作者。
ホームランか三振か、極端だって評価をされるおヒト。
だから、ちょいと人を選ぶかもしんない作者なのかな?
これはアタリの方だけどね。

七回死んだ男 (講談社文庫)七回死んだ男 (講談社文庫)
著者:西澤 保彦
講談社(1998-10-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


んでんで。
そのゴーストトリックのクリエイター 巧舟さんの出世作、「逆転裁判」がついにAndroidに登場なのです。
しかも9月末までは無料

逆転裁判 蘇る逆転(Androidマーケット/PC)
clip_139
そーです。
無料と書いてタダと読むアレ。

ちょっとだけ遊んでみましたが、やっぱりやはり逆転裁判。
あの独特のノリは健在なのです。

私の環境だとXperia OS2.1(SO-01B)とNexus Oneでダウンロード可能でしたが、LifeTouch NOTE、IDEOSと OS1.x 搭載機 では不可。
(追記:3/31現在、Nexus Oneで制限がかけられてます。どうも、NTTドコモ縛りみたいです。)

あと、必要容量が36MB。
さらに追加ダウンロード、どーん。
ちょっと制限が厳しいかもしんないです。

ただ、ダウンロードできた方なら遊んで損なし。
アチコチにシナリオ攻略サイトがあるんで、ゲーム初心者でも安心ですよ。
ものすごーっく、オ・ス・ス・メ


PS.
Nintendo DS用のゴーストトリックも値下げして発売されるみたいですね。
ちなみに遊んだの最近なので、無料で遊べるバグはちょっと悔しかったのは本音だ (^_^;)

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000
カプコン(2011-05-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
続きを読む

an_square at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー | ニュース