2011年07月

2011年07月31日

2011/07/31:アインシュタインの憂鬱


なんでも「アインシュタイン その生涯と宇宙 下」という本が面白いことになっているそーで。

アインシュタイン その生涯と宇宙 下アインシュタイン その生涯と宇宙 下
著者:ウォルター アイザックソン
販売元:武田ランダムハウスジャパン
(2011-06-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

amazonのレビューには関係者からの説明があるんですが…。
なんでも機械翻訳した文章をそのまま本にしてしまったとか (^_^;)

さすがに
ボルンの妻ヘートヴィヒに最大限にしてください
は無いよなぁ…。

まぁ一部の章だけみたいですけどね。
上下2冊ともに、この日本語を読まされるとしたら罰ゲームとしか言いようがないですからねぇ。
結局、問題のある下巻だけ訂正版を発行するみたいですけど。

Androidのアプリでも、機械翻訳されたアプリが多くてチト辛いですなぁ。
先日も「File Expert」が「ファイル管理者」(だったかな?)に変わっちゃって、アゼンとした訳ですが。
まぁ、これはすぐに戻してくれて助かりましたけどね。

何でもかんでも日本語にすりゃいーってモンじゃないんですけどね。
その辺は、海外の人には分からないみたいで。

日本のアニメやアイドルの画像を(恐らく)無断で使った壁紙集とか、悲しいくらい機械翻訳な文章使ってますからね。
何か仕込んでいる感、満々。
インストールする気にはなれないんですが…それなりにダウンロードされているのを見ると気にしない人の方が多いんでしょうね。
もっともインストールしてるのが日本人とは限りませんが。

正しい日本語化されているのって、だいたいそのアプリを気に入った日本人ボランティアが訳したモノが多い。
つまり、ある程度のクオリティがあって、分かりやすいと二重の安心感があるよね。
でも、インストールしてみないと分からないのが難点。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月30日

2011/07/30:出てこいタブレット対応アプリ 〜 Eee Pad Transformer TF101


Androidスマートフォンの問題として、バラエティーに富みすぎた画面解像度がある。
これへの対応で開発者さんはものすごい苦労してるよね。

でも、キャリア契約が絡まないタブレット機では価格がストレートに反映されちゃう。
ということは、あまり変わった解像度の液晶を使うよりも、ノートパソコンとかで使われているものを流用する方がベター。
事実上、解像度問題ってタブレットだと発生しなかったりしてね。

で、Honeycombなタブレットを使っていると、やっぱ欲しくなるのが専用アプリ。
これはアプリ作者さんへの意見なんだけど、現状のバージョンをタブレットに対応するよりも、専用版をリリースする方が良いでっせ。
よほどのヒット作なら別だけどね。
たとえば「あんすくブラウザ for タブレット」なんてタイトルが付いているだけで今なら興味を引く。
それだけ大画面の魅力があるって事だよ。
Androidマーケットの説明文をよーく読まないとタブレット対応か分からないモノが多くて損してるなぁと思うもの。
たぶん、ユーザーは「タブレット」なんて単語で検索かけるからね。

そんな訳でAndroidマーケットもかなり見栄えが違ってる。
P20110728125031  P20110728125050

ちょっと慣れていないせいか、PCブラウザのAndroidマーケットの方が好きだったりするんだけど。
もちろんTF101のブラウザからのPC版Androidマーケットも使える。
これはPCからアクセスした時と全く変わらない。

ただ、現状でタブレット専用アプリを使っているかというと、案外使っていない。
だって、あんまし常用するジャンルでタブレット専用版がないんだよね。
とりあえず昨日から試用をはじめたDolphin for Pad V1.0 Beta
フリックを使わずに機能にアクセスできるようになってるけど、通常版の方が使いやすいかなぁとか思ってたりする。
P20110728124007  P20110728123453

まぁ、それだけじゃ申し訳ないので、大画面を活かしたアプリ ホットペッパー グルメ HDをご紹介。
やっぱ大画面はいいよね〜。
P20110728133147

TF101はバッテリーがキーボード側にも積まれてる。
だから定番のバッテリーミックスなんかだと、タブレット側のバッテリー残量しか分からないんだ。
だから専用のウィジェット Dual Battery Widget とかが必要になる。
機能的には少々不満だけど、基本的に保ちは良いのであまり問題にならないなぁ。
P20110728124543  P20110728124535

とりあえず、感想を書いてこのシリーズをいったん終わらせるね。
まず買いか、否か。
ある程度のITスキルを必要とする点において、オススメできる人は限定される。
たとえば、マニュアルなんかも単純に英語版を翻訳しただけ。
だから手探りで色々試せる人しか買ってはいけない。

ビジネスに本格使用したいという人も、ちょっと待って。
こういう人はAndroidに夢見すぎのケースがあるんで。
とてもじゃないけどWindowsマシンの代替にはならない。
iPadだって、パソコンと併用している人の方が圧倒的に多いんだよ。

そういった事を理解できる人にとっては、とても面白いマシンと手放しでオススメできる。

あと、書き忘れたけど、意外とUSBマウスを接続しての使い勝手がイイ!
持ち歩きはタブレットモードという人は、マウス接続しっぱなしってぇのもアリだな。
ちょっとUSBコネクタがきつくて、あんまし抜き差ししたくない気分なの。

良くできたハードだけど、問題が無いわけじゃない
ちょっと気になるのが電源スイッチ、ボリュームの位置。
ノートパソコンモード時の液晶左端に付いているんだけど、右利きのオイラとしてはボタンが押しにくい。
あと、タブレットモードで鞄に入れた時、スイッチが入りそうで不安。
オイラはなんだかんだでノートパソコンモードで持ち歩いてる。

Android OS3.x Honeycombはなかなか面白いデキ。
OS2.x系しか触ったことの無い人は、驚くシーンも多いと思う。
でも使ってみればやはりAndroidだなぁ、と思う局面多し。

現時点ではIMEに関する不満が一番大きいな。
まぁ、これも時間が解決してくれるだろうと、軽〜く思ってますが。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月29日

2011/07/29:ちょっと甘い日本語化 〜 Eee Pad Transformer TF101


Eee Pad Transformer TF101シリーズ。
この前、OSを3.0 → 3.1にアップデートしたんだけど、もう3.2の話が出てる  (^_^;)
ASUS confirms Eee Pad Transformer will get Android 3.2 update tomorrow

実はこの機種、日本語版だけ3.1へのアップデートが遅れていた。
3.2アップデートへのタイムラグがどの程度になるか、ちょっと注目したい所でございます。

ではでは、今日は大注目のキーボード&日本語周りについてだ。

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
販売元:ASUSTek
(2011-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

現状のAndroidの欠点に日本語化があると思う。
他のプラットフォームに比べるとかなりマシなんだけど、まだまだだと感じる所も多い。
翻訳が甘かったり、フォントが適切でなかったりね。
もちろん、アップデートのタイムラグも含まれる。

翻訳については、今回は省略。
とりあえずこの機種、フォントは問題ないレベル。
ちょっと細かな記号とかが入っていないみたいで、一部の顔文字が表示されない事があるけどね、十分許容範囲。
ただ、アップル製品もMS製品もしっかりと日本語化されている事を考えると、もちょっとしっかりして欲しいのが本音。

ご存じの方も多いと思うけど、海外製のAndroid機はCJKフォント(通称「中華フォント」)が使われている事がある。
ICONIAタブレット A500なんかはCJKフォントを使っていて不評だよね。
OSアップデートともにフォントを追加するみたいだけど。

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
販売元:日本エイサー
(2011-07-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ちなみにAndroid機を購入する前に「直角」って表示させるとCJKフォントを使っているかがすぐに分かるぞ。
これ、豆な。

もひとつ。
日本語化とはちょっと関係ないんだけど、タイムゾーンの初期設定がGMT +0:00になってる。
メニューを日本語で表示するなら、こういった所もちゃんと日本時間に合わせておいて欲しい。
Google日本法人かASUS日本法人か分からないけれど、こんな事やってたらダメだ。
普及なんかするわけない。

で、TF101。
こいつはキーボードが付いているので入力が非常に楽。
ただし日本語を使う上でかなりクセがある。
P20110727162645
標準ではFSKARENという富士ソフトのIMEが付いている。
申し訳ないけど、ちょっとアクが強くて他のIMEを探している所。
でも、あまりコダワリがないのならFSKARENをそのまま使うのがオススメ。
他のIMEだとちょっっと面倒なんだ。

P20110727162619
ちなみにIMEは右下のアイコンで選択する。
右端のアイコンで環境設定に飛べるのは便利。
入力エリアの長押しでは変えられないので注意。

FSKARENだと漢字キーを押すだけで、モードが切り替えられる。
でも、他のIMEだと漢字キーが使えない。
だから、使っていて突然英字入力モードになってしまって、漢字入力ができない局面が出てくる。
これで、そーとー悩んだよ、オイラ。

正解は、入力欄をタッチする。
トラックパッド(マウス)でタップしてもOK。
左下のアイコンがV字になったら漢字入力モード。
clip_3

キーボードのbackボタンを押すとバックアイコンに変わって英字入力モード。
clip_2

恐らく多くの人がつまずくんじゃないだろうか?
だから、FSKAREN以外ではキーボード操作のみとすることはできない。
うーん、ちょっと困ったちゃんだよね。

さらにFSKARENではこの表示があまり意味を持たない ヘ(^o^)/
どのようなアイコンが表示されていようが、漢字キーを押せば漢字入力ができる。
正直、この辺の挙動は不可思議。
ちょっとしたポルナレフさん状態になれるぞ、マジで。

あと、昨日も書いたけど、FLASH上のアプリなんかだと漢字入力できないみたい。
だからニコニコ動画なんかのコメントが事実上つけらんない。
FLASH使ってユーザー登録させている所とか、ゲームとかで影響あるんじゃないかしらん?
これはFSKARENでも他のIMEでも同じみたい。

でも、このマシン、キーボードが付いていて便利な事も多い。
ホーム画面で任意のアルファベットを入力すると、それで始まるアプリとか、よくあるサイトの一覧、連絡先なんかが表示される。
これ、すごい便利。
しなみに、「ana」「akb」なんてこのマシンで検索していないから、候補はネットから拾っていると思うよ。
P20110727163657

ただ、フォーカスが外れちゃうんで2文字目を入力するなら画面をタップしてやる必要がある。
惜しいなぁ。
あと、アプリ名の最初にある文字のみが検索対象となるので、Gesture Searchとも違う検索結果になる。

キーボードがあって一番便利なのが、ハードコピー機能かな?
どんな局面でもワンボタンでハードコピーが撮れるんで、オイラみたいにブログ書いてるヤツにはありがたい機能。
内蔵ストレージの固定フォルダにしか保存できないんで、ちょっとPCに持ってくるのが面倒だけど。
ちなみにUSBメモりを使って移動してるよ。
なんだかんだで良いマシンだと思うよ、うん。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月28日

2011/07/28:ブラウザはかなり強化されたぞ! 〜 Eee Pad Transformer TF101


TF101特集シリーズ。
今日は標準ブラウザについてだよん。
ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
販売元:ASUSTek
(2011-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

こいつはAndroid、というかGoogleの戦略で大きな意味を持つアプリなんだよね。
標準ブラウザとして、かなり力の入ったモノになっている。

iOSに対する大きなアドバンテージであるFlash。
もちろん、ちゃんと動作するよ。
P20110727100716
これは昨日のau Windows Phone新製品発表会のUstream中継だけど、最初から最後までちゃんと見られた。

ニコニコ動画なんかも基本的には大丈夫。
ただ、弾幕状態になったり、動画のエンコードの種類によってはちょっと辛い状況になることがあるなぁ。
正直、あんましAndroidで動画を楽しまない人なんで、ちょっといい加減な評価だ、すまない。


P20110727135525
順序が逆になったけど、これが基本表示画面。
黒ベースでなかなかカッコイイ。
よーく見ると、ボタンの配置とか機能がChromeブラウザにソックリ。
機能はかなり簡略化されているけど、『ChromeブラウザLite』と名乗っても良い仕上がりになってる。

OS2.x系までのブラウザはかなりショボクて、タブ切替も面倒だったけど、これは立派なタブブラウザ。
PCからの移行組でも問題なく使える。
ちなみに右上のメニューは、ボタンを押して開いている状態だからね。

そして待望のっ!
P20110727135957
Chromeブラウザとのブックマーク同期機能が付いた!
これでブックマークの管理が断然楽になるよね。
その関係もあって、ブックマークアプリの一部がちゃんと動いていない。
でも、不自由はないよ。

P20110727140208
ほら、ブックマーク管理もフォルダに対応している。
PC用のChromeブラウザでブックマークを構築しておくと、OS3.x機を買った時に便利になるぞ、きっと。

面白いのはユーザーエージェントの変更に標準で対応している所。
P20110727140026
正直、かなりシンプルなんで、この辺を狙ったアプリがどんどん登場しそうだね。

画面も広くて、Android上のブラウザの印象を一気に変えてしまうインパクトがあると思うよ。
ウィンドウを切れない事以外は、Windowsなんかのブラウザとあんまし変わらないかも。

まぁ、問題が無いわけじゃない。
Flash上で動いている、ニコニコ動画。
これに日本語でメッセージが書き込めないんだよね。
ブラウザというよりも、日本語関連の問題だと思うんで、また後日。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月27日

2011/07/27:はにかむさんはレベルアップした! 〜 Eee Pad Transformer TF101


うーん、ロクに経験値かせいでいないのに、レベルアップだって  > TF101。
世の中、どんなに経験値を積んでもレベルアップできない環境も多いので、素直に感謝 (^-^)
と、言うわけで今日はTF101のOS 3.0 → 3.1アップデートレポートですよ。

アップデート作業自体はものすごくカンタン。
OSの設定からシステムアップデートを実行するだけ。
P20110726132917
失敗すると「いしのなかにいる」になっちゃうからね、慎重に。
アップデート作業は、ものの10分で終了。

と、いう訳で、はにかむは
  Androidバージョンが上がった!
  GPSバージョンが上がった!
  Wi-Fiバージョンが上がった、たぶん
  Bluetoothバージョンが上がった!
  カーネルバージョンが微妙に上がった!
P20110726103159    P20110726133814
ちょっと動きがスムースになった気がするけど、あんましピンと来ない。
OS3.0を触る時間が短かったからね。

とりあえず新機能、ウィジェットサイズ変更をご紹介。
P20110726134150
壁紙を長押し、もしくは右上の[+]ボタンをタップしてウィジェットの追加モードに。
下に表示されているのがウィジェット、上がホームスクリーン。
Honeycombではウィジェットの設定が分かりやすくなっているのが特徴。
この辺は OS3.0と同じ。

P20110726134219
で、ウィジェットを置くとこんな感じ。
これは標準のブックマークウィジェットだ。

で、ウィジェットを長押しすると編集モード。
P20110726134226
上の絵をクリックして、拡大表示してよーく見て欲しいんだけど、ウィジェットを置くためのガイドが表示されてるんだよね。
壁紙に十時マークの表示が増えてるの分かるかな?
左右へのスクリーン移動のガイドも表示されて、作業がものすごくやりやすくなってるんだ。

で、そのまま指を離すと…
P20110726134237
ウィジェットにサイズ変更用のポッチが増えてる。
ここからが新機能だね。
ちなみに、対応していないウィジェットだと指を離すと設置完了になっちゃう。

で、ずりずりっと伸ばすとサイズが変更できる、という訳。
P20110726134245

これは標準ホーム、かつ対応しているウィジェットでないと動かないみたい。
対応しているウィジェットがほとんど無いから、現状ではあんまし意味ないね。

現時点ではにかむさん、アプリの対応待ちの局面が結構多い。
時間が解決してくれるけど、待ち遠しい所だ。

アップデートでアプリがいくつか増えてる。
ちゃんと記録を取っておかなかったんで、記憶に頼っての記述になるけど…
  • Amazon Kindle
  • Movie Studio
  • TegraZone
が増えてる。
P20110726134915(これは TegraZone のスクリーンショット)

Amazon Kindleは英語版、Amazon.comのアカウントを取ってねと表示されるので、あんまし意味が無いような。
TegraZoneは他の機種でもあるnVidiaのGPUに対応したゲームを紹介するアプリ。
うーん、両方いらないなぁ。
Movie Studioはちょっと面白そうだけど、まだ未体験。
あと、ファイルマネージャーが使いやすくなってたんだけど、古いスクリーンショットを取ってなかったので比較できないや。
とりあえず、かーるくご報告でした。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月26日

2011/07/26:はにかむさん、ごきげんなのだ!〜Eee Pad Transformer TF101


はいはい、今日もEee Pad Transformer TF101についてですよ〜。

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
販売元:ASUSTek
(2011-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今回はAndroid OS3.0 Honeycombについて。
はにかむさん、なかなか良いですよ。
Android 1.x/2.x系とは大違い。

P20110725143522
一番大きく違うのがメモり管理系。
たとえば2.2以降にあった、SDカードへのアプリ移動が無くなってる。
だから、SDカードに移動したからウィジェットが使用できない、なんてトラブルが無くなるんじゃないかしらん。
けっこー、マーケットの感想見てると、それで困っている人いるもんね。

P20110725143534
内部ストレージも余裕たっぷり。
27GBの空き容量とか、信じられない数値が表示されている。
Android 1.x/2.x系ではMB単位のアプリって、入れておく気にならなかった。
だけど、はみかむさんだと全然問題にならないよ。

38MBもあるBOOK☆WALKERとか入れても全然余裕。(アプリのリンクはPC版Androidマーケット。以下同)
動作も快適。
うーん、正直信じられない。
あのBOOK☆WALKERがだよ。
Nexus One(OS 2.3)で試した時は重くて、重くて、重くて、重くて、重くて、重くてやってらんないレベルだったものね。
これなら、電子ブックビジネスができる最低条件に達しそう。

ただし、あちこち動作がおかしいのはBOOK☆WALKERの仕様だ。
縦長/横長の固定画面を気まぐれに設定するんで、誰にとっても使い勝手が悪いアプリになっている。
正直、マルチメディアに積極的な角川書店、その傘下にはかつてIT企業の雄だったアスキーの後継会社がいるとは信じがたい出来映え。
やればできる子なんだから、頑張りなさいよぉ。
同じ角川の東海ウォーカー表紙つく〜るなんか、面白くてオススメなんだけどね。

閑話休題。
インターフェースも大きく変わってる。
これについては良くなった箇所と悪くなった箇所がある。
個人的に一番辛いのが、上にあったステータスバーが下に移動したこと。
ちょうどWindowsみたいなイメージだよね。
まぁ、そのうち慣れるだろうけど。

それからAndroidの象徴であった3〜4個のハードキーが、画面上のソフトキーになった。
画面の左下にあるんだけど、これは意外に違和感がない。
恐らくアプリによっては特定のボタンを表示しない事もできると思う。
iPhoneからの移植アプリではbackキーを無くしてしまう方がマシなモノが多いんで、こうせざるを得ないんだろうね。


ところで。
acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
販売元:日本エイサー
(2011-07-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
実はTF101と「ICONIA TAB A500」で買う時悩んだ。
性能的にはICONIAで十分な事、価格も安い事が理由だわな。

選ばなかった理由は、ICONIAのソフトキーのデザインが気に入らない事だったりして。
Homeとbackが分かりづらいんだよね。
キーボード付きのTF101は見た目は良いけど、面倒だろうなぁと思ってたのも理由のひとつ。
それについては、そのうちに触れますねん。
clip_2( 参考:ICONIAのソフトキー )

脱線終了。
ソフトキーになった事に不満は無いんだけど、スクリーンが大きくなったんで指の移動が激しくなった。
こっちの方が不満だな。

アプリも動くモノはものすごく快適。
2chMateなんて、こっちの方が使いやすいくらい。
P20110725143900

でも、動かないものも意外に多い。
ちょっと試したところで駅すぱーと 路線図ぐるなびなんかが落ちちゃう。
この辺は対応待ちだわな。
代替アプリも多いジャンルだから、ユーザーが逃げてしまうかもしんないわよん。
実際、タブレット対応のホットペッパー グルメ HDなんてのも出てるからね。

あと、正式には対応していないアプリ。
動くんだけど、画面のスミとか端しか使わないものが結構多い。
まぁ、これは仕方ないやね。
なんつーか、大邸宅の中で、ちゃぶ台しか広げていない家族みたいな感じ (^_^;)
もー、スペース空きまくりっ!
この辺は作者さんがタブレット端末を所有しない限り、改善されないだろうねぇ。
個人制作のモノが多いので、名前は出しませんですよ。

対応するホームアプリはあるけれど、オリジナルのホームが使いやすいんで、とりあえずそのまま。
ちょっと困っているのがIMEなんだけど、これもそのうち。


とか書いてたら、アップデートのニュースが…。
【PC Watch】 ASUS、Eee Pad TransformerのAndroid 3.1アップデート
うーん、似たような記事を、も一回書くことになるかも…うーみゅ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月25日

2011/07/25:買っちゃった 〜 Eee Pad Transformer TF101


おいおいバカだねぇ。
買っちゃったよ、ASUS Eee Pad Transformer TF101。

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
販売元:ASUSTek
(2011-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

とりあえずこいつについて何日かに分けて書いていくぜ。
予定は未定、かつ間に何か挟むかもしれんけどよろしくねぃ。

今回は、ハードウェア周りについて。

良くできてるわ、これ。
過去にキーボード分離型のマシンって数多く存在したけど、どれも妥協点やら不満点があった。
けど、こいつに関しては合格点。
不満が無いわけではないけど、過去の類似マシンとは比較にならない完成度。

ご存じのようにこれ、液晶単体でタブレットに、キーボードと合体してノートパソコンスタイルで使えるという代物。
いずれのスタイルでも使いやすいんだよね。

ノートパソコンスタイルの時は、ちょうどMacBook Airの11インチモデルみたいな感じ。
色やら表面処理とかが大きく違うけど、触ってみるとそんな感じが強くなる。
質感が高くてええ感じだわ。

バッグから出した時、どっちが表面か分からないなんて些細な問題もあるけどね。
でも背面にマイクロソフトの認証汚いシールが貼られていないのはいーわー。
あれ、MS以外にメリット皆無だものね。

MacBook Airのリンゴマークは、色々な意味で凄いなぁとも思ったのでした。
キーボードの質感もかなりGood。
入力しやすいし、不満なし。
ネットでは最上段のキーを間違えて押してしまう人とかがいるみたいだけど、オイラに限ってはそんな問題はなかった。

スゴイのは重量配分。
ノートパソコンスタイルでは約1.3Kg、重いと言うよりもしっかりとした印象がある。
でも、縦持ちなんかはちょっとできる重さじゃない。
取り外してタブレットスタイルにすると、楽々持てる約680gに。
どちらでも使いやすい取り外しタイプははじめてかもしれない。

ただ取り外した時、液晶が横長のために少々縦横比のバランスが良くない。
ノートパソコンスタイルでは気にならないんだけど、不思議だわ。

合体のギミックも良くできているんだけど、ちょっとはめ込みにコツがいるなぁ。
しっかりとハマってなくて、なんて事が何回かあった。
あれだけしっかりとしたコネクタが付いているから、風呂フタタイプの保護ケースとかアクセサリも作りやすそうだけどね。

最後に、パッケージングについて。
最近よくある、箱と本体の隙間がほとんど無い包装。
本体取り出して、キーボード取り出して、最後にACアダプタと取説が出てくる。
取説は封筒に入っていて、どう考えても、一番最後に開く順番、
その中に、丁寧に折りたたんだ「一番最初にお読みください」なんてシートが入っている。
これは違うだろ。
誰でも真っ先に目に付く所に入れておかないと、「一番最初にお読みください」って意味が無い。
同梱物リストも見慣れない文字列が書いてあるだけで、名称と物体が分からない。
つまり、本体は良くできているけど、パッケージングに関しては三流と言って良いレベル。
某社の見てくれだけを真似しているに過ぎない。
この辺は改善すべきだね。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月24日

2011/07/24:ほら、iPhoneだって安全じゃないじゃん


今日は他のブログの記事をお題に。

今までiPhoneは脱獄していなければ安全。
アプリは審査されているから安全、とされていたんですよね。

被害続出!?中華アプリ「明珠三国OL」で勝手に課金させられる : iPhoneちゃんねる
どーやらこちらの無料アプリをインストールするとiTunesにチャージしている残高を勝手に使われるという事みたい。
まぁ、さんざAndroidはiPhoneと比べ、セキュリティにが不安だと言われてる訳ですが。
iPhoneが決して絶対安全であるとは限らないんだよね。
残念な事に、それが証明されてしまったと。

むしろ、Androidでは自由にセキュリティを組み込んで自己防衛することができるから安全。
そういう解釈も可能。
多様な環境が存在する方が、標的にされにくいとも言える訳で。

まぁ、正直言って、こうした被害が起きている以上、どちらが安全かという論争はあまり意味を持たなくなりましたな。
どちらも気をつけなければいけない。
当たり前と言えば当たり前だけど。

ただ、上記の記事を見ると結構被害は深刻みたいで。
さらにネットで調べると、知らない間にインストールされているなんてケースもあるみたい。
PCのiTunesとシンクロした時に勝手に入っていた、なんて話もあるみたいなんで、iPhoneだけを注意していてもダメらしい。

さすがに、iTunesでアクセスする勇気はありませんが、アップルのサイトにはまだ紹介文が掲載されています。
もしかすると、絶賛被害拡大中なのかもしれません。
http://itunes.apple.com/jp/app/id428912410
(▲ここまでは安全ですが、この先へ進むと、どうなるか分かりませんよ)

んー、やな話だ (´д`)

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月23日

2011/07/23:「ぴあ」って当時の「スマートフォン」だったんだね


一時代を気づいた情報誌「ぴあ」が、ついに最終号となりました。
ニュースとかでも取り上げられていて、ひとつの時代が終わったんだなぁ… しみじみ。

ぴあ [最終号]ぴあ [最終号]
販売元:ぴあ
(2011-07-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





よく「インターネットに負けた」と言われてますが、たぶん違うんだろうな、と。
インターネットではなく、やはりケータイに負けた。

ネットから情報を得るという意味において、インターネットもケータイも同じじゃん?なんて声が聞こえそうですが、そーではない。
ぴあって、スタイルだったんですよ。
人気の高いころ、ブックバンドなんてモノが流行ってましてな、教科書とノートの上にピアを縛り付けて持ち歩くのがトレンドだったですよ。
これ見よがしに人の集まるところにぴあを持って歩いた。
改めて書くと恥ずかしい行為ですな  (^_^;)

でも当時はそれが格好良かった。
ぴあを持っているだけで、情報通を気取れた
そーゆー時代だったんですなぁ。

インターネット=パソコンにはそれが無いけど、ケータイにはそれがあった。
「あ、今調べるね」とその場でケータイを開くのが情報通のスタイルに変わった。
そーゆー意味において、現代のスマートフォンに通じる所があったんじゃないかしら?

ぴあは編集方針として、情報に差を付けない。
淡々と掲載するというのが売りだったそうで。
そこでオススメ情報を売りにした「Tokyo Walker」などのライバル誌が出現。
売り上げがかなり減るんじゃ無いかとビクビクしてたそうですが、実際には全く変化が無かった。
当時の読者は、より多くの情報を純粋に求めてたんですね、きっと。

情報に金を出して入手することに価値がなくなったんではなく、情報に差を付けない方針が付加価値をなくしちゃったんだね。
誤解してはいけないのは、情報に価値がなくなった訳ではないこと。
より迅速に情報を伝えられる手段に変化していっただけ。
ぴあの提供する情報に付加価値が無い以上、購入する意味がなくなってしまった。
まさしく、時代が変わったんだね。

ところでぴあが一番売れたのは、学園祭とかのシーズンだそうで。
人気アイドルのコンサート情報と、自分たちのイベントが同等に扱われるのが嬉しかったんじゃないかって話ですけどね。
ちょっと意外といえば意外かな。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年07月22日

アプリ紹介 〜『知育 しりとり、しようよ!』


さて、今回はレビュー依頼をいただいた「知育 しりとり、しようよ!」について取り上げます。
本アプリは現在、Androidマーケットにて有料アプリとしてリリースされております。
MTIジャパンさま、ご依頼いただきましてありがとうございます。
資料提供いただきましたが、本音でレビューさせていただきます。

これは幼児〜小学校低学年を主なターゲットにおいた知育アプリ。
恐らく大半の人にとって興味がないかも。
ただ、ちょっとした意欲作にもなってるんだ。

最大の特徴は音声認識エンジンを自前で持っていること。
専用サーバーを使わないので、例のマイク画面が表示されない。
そのため、電波の届かない場所でもゲームが進行できる所はメリットと言える。
クラウドデバイスであるAndroidでこの設計は、ちょっと驚きと言えますよ。
そのため、アプリサイズが18MBとかなり大きめ。

ゲームは、単純なしりとり。
制限時間内に正しい言葉を言えなかったら負け、というルール。
clip_3  clip_5  clip_6  clip_9

ただ、それだけ。
正直なところ、ゲーム性、ユーザーインターフェースにおいてかなり疑問がある。
たとえば、制限時間が近づいたとき、適当な言葉を言ってしまえば「それは違うよ」といって制限時間がリセットされてしまう。
これでは、ユーザーとして緊張感が保てない。
事実上、ゲームになっていないんだ。

それから、オイラの声ではどーも認識率が悪い。
もしかすると子供の声でチューニングされている可能性はあるんだけど。
「るびー」と発音して「のりたま」と認識されるのは、それを考慮しても疑問符が残るなぁ。
clip_8

収録単語が1000語というのは、ちょっと少ないかな。
1000語 ÷ 50音 = 20。
大雑把に計算して1文字約20個だからね。
認識率の低さと合わせて、しりとりゲームとしてかなり辛い。
ちなみにしりとりではないけれど「ことばのパズル もじぴったん」の場合、約10万語の語彙を収録している。(Nintendo DS/PSP版の場合。機種により異なる)

18MBの大容量は音声認識と音声出力に割り当てられている様子。
おそらくは音声出力が大半じゃないかな?
かなり発音はキレイ。

clip_2

トップメニューの構成に疑問が。
「かんたん」と「カンタン」があるけれど、これはしりとりの単語をひらがなで表示するか、カタカナで表示するかの違い。
これは正直いただけないインターフェース。
オプションで設定する方が理解しやすい。
ゲーム性が変化するわけではないからね。
「かんたん」と「むずかしい」も制限時間の違いだけだから、適切な表記とは言えないかも。

知育ソフトは多少かじったことがあって、大人向けよりも難しくて大変かと。
このアプリの場合、独自の音声認識エンジンを活用することが前提に立ち過ぎている印象が。
この技術自体は面白そうだし、サーバーを利用しないという点においてもメリットが大きい。
正直、ゲームとしてはあまり評価できないけれど、かなり興味深い技術を搭載しています。
なんかモッタイナイ、これ偽らざる感想です。



an_square at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote