2011年08月

2011年08月31日

2011/08/31:1990年テイストをそのまま再現〜「Super Depth」


時は1990年ごろ、まだパソコン通信の時代。
世の中はMS-DOSを載せたPC-9801シリーズが席巻。
そんな時代に作られたゲームのベタ移植だわさ。

作者はBIO_100%。
パソ通で出会った人たちによるゲーム制作集団。
発表するソフトは全てフリーで公開し、当時大変人気のあった人たちの代表作がコレ。
Super Depth」(リンクはPC版Androidマーケット)
みごとな「おっさんホイホイ」ですな ヘ(^o^)/

ベタ移植といったけど、手抜きではなくPC-9801の雰囲気を全力で再現しようとしてる。
だからゲームと一緒にその時代の空気を楽しんでくれたまい。(ちなみに、このゲームは1991年)
下手すりゃ生まれる前の作品だ、って人もいるだろうなぁ (^_^;)

懐かしのBIO_100%ロゴもそのまま再現。
clip_11

画面もそうだけど、単音のピコピコ音が泣かせる (´Д⊂)
ビジネス機だった初期のPC-9801シリーズにはサウンド機能がコレしかなかったんだよね。
clip_10

ルールは海上にいる自艦から爆雷を投下していく、シンプルなもの。
画面をタッチするとバーチャルパッドが表示される。(画面を拡大表示して確認してね)
そのため、マルチタッチ対応機でないと操作が辛い。
キーボード搭載機ではキー操作が可能。
このゲームはキーボードの方が楽だと思う。
clip_9

ネットランキングにも対応。
menuキーを押すとゲームの詳しい解説も表示される。
clip_14  clip_12

この人達、隠居したらまたフリーゲームを大量に発表とかするんじゃないかしら?
ちなみに http://bio100.jp/ でFlash版も同時公開されているのでこちらも是非!
PLAY GAMEのリンクから辿っていくと見つかるよ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー | ニュース

2011年08月30日

2011/08/30:スマートフォンの選び方


オイラ、それなりにAndroid端末を触ってきているワケで。
今回は、個人的に思うAndroid端末の選び方。
あんまし具体的な機種名は上げないので、その辺はどーたらこーたらって事で。


■タッチパネルはスマートフォンの命です

残念ながら、Androidスマートフォンにおけるタッチパネルの品質はバラツキがある。
こいつの質が悪いとドラッグしてる時に、余計なアイコンとかが反応してイライラすることしきり。
店頭で触ってみるとか、ネットでの評判を確かめてからが無難。

ただしネットでの評価はウソ、アオリなども多いので注意。
また貼っている液晶保護シートの質が悪い、貼り方が悪いというケースもあるので、可能ならその辺も調べよう。
シートのせいで”ウソ”の評価が下されているケースは、案外多いよ。



■良いケースが存在するか確認しよう

スマートフォンはケースに入れて使う方が傷つきにくい。
液晶保護シートを貼るよりも、手帳型のケースで液晶面を保護する方が個人的にはオススメ。
こーゆーヤツね。

PDAIR レザーケース for GALAXY S II SC-02C ベルトクリップ付バーティカルポーチタイプ(ブラウン) PALCSC02CBV/BRPDAIR レザーケース for GALAXY S II SC-02C ベルトクリップ付バーティカルポーチタイプ(ブラウン) PALCSC02CBV/BR
販売元:ミヤビックス

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この場合、端末は薄い方がベター。
ケースを付けると思いの外、厚くなることも。

ケースを変えると、案外気分転換にもなるんで、ホントオススメ。
ガラケーでは楽しめない要素の一つだしね。
もちろん、裸で使っても構わない。
その辺は完全に個人の趣味なので。

宣伝になっちゃうけど、ケースお探しNaviを利用すると便利だよ、やっぱ。
ケースお探しNavi
IEだとちゃんと動かないので、FirefoxとかグーグルChromeでアクセスしてね。



■イヤホンジャックは意外に重要

いくつかの機種ではUSBなどの端子をコネクタ変換して使うものがある。
これ、ものすごく面倒。
音楽プレイヤーとして使う/使わないは関係なく、チェックしておく方がベター。



■ガラケー機能は考え物

SuicaなどのFelica機能やワンセグなど、これらの機能を動かすのに専用のアプリが必要となる。
これらはほとんどの場合、常駐するので不安定になる要因と思われているケースも少なくない。
実際、素のAndroidは安定している。

同時に余計なアプリがプリインストールされていないか、チェック。
独自マーケットやら、ゲームサイトへの案内とかビデオ配信アプリとか。
Windowsだとアンインストールできるから問題ないけど、Androidでは消せないことが多い。
しかも、使いもしないのに常駐したりして悪影響の原因となる可能性も。

本当に、その機能が自分に必要かどうかを確認しよう。
場合によっては2台持ちも捨てがたいよ。



■バッテリーは大きい方がベター

Androidスマートフォンは使い方によってかなりバッテリー消費が違ってくる。
もし、候補が2台あって決まらなかったら、バッテリー容量が大きい方を選ぶと良い。
オイラ的には優先度は低いけど、かなり悩んでいる人が多い問題でもある。



■ガラケーとの2台持ちも考えよう

ガラケーのプランを一ランク低いものにして、家族割とかで利用するとほぼ同じ料金で使えることも。
各社の家族割は1人で複数台持つ場合も有効だよ。
もちろんガラケーは音声専用にして、スマートフォンはネット専用にするといった具合に使い方に工夫が必要だけどね。

ガラケーで毎月支払っているサービスとかないか、それも検討対象。
Androidスマートフォンでは、同じものが無料で提供されている事も少なくない。



■白ロムの購入を検討してみる

ドコモ機の白ロムを購入し、日本通信のSIMを利用するのも手。
白ロムはamazonなんかでも購入可能 → ここをクリック

amazonで売られている白ロムは、販売店で購入されたものが多い様子。
実際に購入した日よりも数日前の他店の保証書が付いてくるケースもあるよ。
amazonは企業だけでなく、個人での販売もある。
正直、評価がピンキリなので、相手のチェックは必須。

日本通信(b-mobile)はFOMA通信網を使ったサービスなので、ドコモ機ならSIMロック解除せずとも使えるケースは多い。
しかし、一部機種で動作しないケースもあるので、必ずメーカーサイトで動作確認しよう。
HT-03Aのように、OSバージョンが上がると使えなくなるケースもあるので情報収集は真面目に。

そもそもWiFiだけでも使える機種は多い。
移動ルーター(Pocket WiFiなど)なんかと組み合わせて使うのも一つの手。



■ホームボタンはハード式が良い

完全に好みの問題なんだろうけどね。
使う時、電源ボタンかホームボタンを押して画面オンにするのが一般的なスマートフォンの使い方。
でも、ホームボタンがタッチパネルになっていると、こういったオペレーションができない事も。

電源ボタンが押しやすければ良いが、変な場所にあったり押しづらかったりする事もあるので要注意。
ケースに入れると使い物にならなくなる場合もあるしね。



■防水を過信しないように

スマートフォンの防水機能。
これがあるから、お風呂でも安心なんてことは考えない方が。
タッチパネルに水滴が付くと、まともに操作できない事が多い。

そもそもお風呂の中は熱いので、温度差で結露が発生し故障の原因になる可能性は高い。
防水機能は雨の日とかでも大丈夫、といった具合に捉える方が無難。



■カメラはオートフォーカス付きを

写真を撮らない人でも要注意。
オートフォーカスがないために、QRコードが読めないケースが多々ある。
特に中華パッドなんかは要注意。

あとテレビ通話アプリの使用を考えている場合、インカメラがない機種も多いので必要な人はチェック。



■Androidマーケットは必須だよ

Androidマーケットに対応していない機種だと結構大変。
初めての機種だったら絶対にAndroidマーケットに対応していないと使い物にならない。
国産機でも対応していないケースがあるからね(東芝 Dynabook AZとか)。
キャリアによって使えないアプリとかもあるんで、ちょっとややこしい。

一番最初はドコモ/au/ソフトバンクのキャリアモデルを買う方が無難と言えば無難。
特にGREEみたいなゲームサイトとか、毎月課金のサービスは、キャリアが限定されているケースが多い。
購入前にサイトの説明をよく確認しとこう。



■充電環境は要チェック

意外と困るのが、充電環境。
機種により充電ケーブルが使えなかったりするケースはある。
会社と自宅で充電なんて運用を考えている人は、多少高くても純正の充電ケーウルか、動作確認の取れているものを買っておこう。
ガラケーのように100円ショップで、とはなかなかいかないのが実情。

最近は非接触型の充電器も出てきたけど、予備充電器が入手しにくい事と、机の上でそれなりに場所を取ることに注意。


こんなもんかな?
まだまだあると思うけど、とりあえず。
すでに長文だもんね (^_^;)

ちなみに来週には秋・冬モデルが発表されるとの情報もあるですよ。
早い!とか思うけど、9月には年末商戦が始まる業界もあるしね。
新機種と同時に、新しい料金プランとかキャンペーンとかも発表になるかもしれませんので、情報収集はがんばりましょ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月29日

2011/08/29:ノートにテンキーいるかなぁ?


最近のノートパソコン、テンキーがついているものが増えてまいりやした。
オイラもDELLのノートパソコンを買ったらついてきちゃったんで、ちょいと唖然としてたりするんだ。
いやー、必要に迫られて慌てて買ったんでねぇ。

購入して1ヶ月程度経つんですが・・・未だに慣れませんわ。
この機種の場合、フルキーとテンキーの間に隙間がほとんどないんで、BSキーを押そうとしてNUM LOCKキーを押してしまうこと数知れず。
BSキーってキーボードの端についていると体が覚えてしまっているので、どーもいかんわ。

店頭で他社のテンキー付きノートを触ってみたんですが、これかなり違いがありますな。
全然問題にならないものや、オイラのDELLと同じく悲しいものまで、もの凄い使用感に差があるよ。

基本的に国内メーカーの方がよく工夫されていますな。
安いノートはモロにしわ寄せがキーボードにきている感じ。
正直、Androidの方がマシってぇのも少なくないぞ、おい。

キーボードは好みが激しいけど、案外MacBook Airのって良いんだよね。
下手にWindowsノートを買うよりもMacBook Airに乗り換える方がオススメだよ。
なんか、時代が変わりつつあるのかねぇ、しみじみ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月28日

2011/08/28:IDEOSでも入力しやすいIME〜「COMIME」


Androidスマートフォンって、IMEの種類が豊富だよね。
エンジンはWnnでインターフェースを入れ替えただけ、ってのが多いけど。
それでもこれだけの種類があるのは特筆に値するよ。
特に、非企業の作者が多いのはスゴイよね。

で、これもその中のひとつ。
特徴は、小さな画面でも使いやすくしたってトコ。
もう、ほとんどIDEOS専用 (^_^;)

COBIME - 文字入力&日本語変換アプリ
例によってリンク先はPC版Androidマーケットで無料だよ。

clip_1  clip_7

メイン画面はこんな感じ。
比較対象で OpenWnnフリック入力対応版 (右:黒い方)を並べてみたよ。
入力エリアがちょっと狭くなるのが残念だけど、ボタンのでかさが際立つよね。

COBIMEの特徴は環境設定が一切ないこと。
だから、全ての作業はIME上で行う。

入力方法は2タッチ入力専用。
「か」を押したら、パネル表示が変わり「か行」の文字を選択。
clip_2  clip_4

どんな言葉でも2ステップの入力が必要になる。
ちょっと慣れが必要だね。

このパネルでひら・カタ・英字・数字・絵文字など全てを入力。
clip_6  clip_8
ちょっと英字なんかは面食らっちゃう。

あと、モードを変更するとマルチタッチ入力に対応する。
clip_5

マルチタッチに対応している場合は両指でサクサク打てる…かもしんない。
IDEOSじゃボタンが小さすぎてわかんないわな。

頻繁にパネル表示が変わるので、そこで好みが分かれるかもね。
キー入力がしづらくて困ってる人は一考の余地ありだ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース | きまぐれアプリレビュー

2011年08月27日

2011/08/27:Androidマーケットからアプリをインストールする仕組み


今回はちょっと指向を変えて。
ブログのコメント欄に質問が来てたんでそれにお答えしようかと。

質問はこんな感じ。
野良(Androidマーケット以外のサイト)でダウンロードしたapkファイルはSDカードにある。
だけど、Androidマーケットでダウンロードしたapkファイルは見つからない。
いったいどこにあるの?
Androidマーケットでダウンロードしてインストールする仕組み。
これはよく考えられてるんだよね。

その前に、apkってアプリを配るためのファイルね。
アプリそのものだと思っても、まぁ間違いじゃない。

んじゃ本題。
Androidスマートフォンではファイルを置く場所、つまりメモリが通常2ヶ所ある。
端末内とSDカードね。
でも端末側のファイルを勝手にいじることは許されていない。
場合によっては見ることすら許されていない。

Windowsなんかだと比較的気軽にいじれちゃう事が多いけど、他のOSではこの辺がしっかりとしている。
これは、ユーザーが勝手にシステムをいじって調子をおかしくしちゃったり、不正なプログラムを仕込まれる事を防いでいる。
つまり、安全にシステムを動かすための仕組みってワケ。

アストロ」とかのファイル管理アプリでもSDカード内のファイル整理はできるけど、本体側のファイルはいじれないでしょ?
これはそういう理由。

ついでになるけど。
ROOT化って言葉は聞いたことあるかしら?
これは本体内のファイルを自由にいじれるようにする手法。
ROOT化はシステム改造のはじめの一歩。
自由に改造できるようになるけど、裏を返せばシステムを簡単に破壊することもできるようになる。
それなりの覚悟を持ってやるべき行為だから、ちょっと掲示板を見ただけでホイホイROOT化するのは一番危険。

だからオイラ、初心者にROOT化はオススメしない。
と、いうかこのブログ、意図的にROOT化の話題は避けてるんだよね。
やるとしたら説教くさい記事になっちゃうしね (^_^;)
アレやっちゃダメだ、コレやっちゃダメだ。
でもどれも重要な事だから外せない。
ネットではこの辺を端折った記事が多いからね、参考にするときは良く調べてね。

さて、話を戻して。
Androidマーケットでダウンロードしたapkファイル。
これは本体内に保存して、ここからインストールする仕組みになってる。
本体内だから、第三者が書き換えることはできない。
こうする事によってapkファイルが作者の想定していない改造や、不正アプリによって書き換えられるといったトラブルを防止しているんだね。

信じられないかもしれないけど、勝手なプログラムの改造をしておきながら、直せと文句を言ってくる人ってものすごく多い。
だいたい、こういう人は後ろめたいから正しい情報を提供してくれない。
それでいて高飛車に修正を要求してくることが少なくないから、作者が逆ギレ(いや正しいキレ方だな)して開発中止なんてケースもある。
「自己責任で」って書いて情報提供しても「そんなモン知らん!お前が責任取れ」なんて人はいるんだよ。

他にも、有料アプリの不正配布を禁止する役割も持っている。

Androidマーケット搭載機種って限られているじゃない。
Googleの審査があって、この仕組みを守れない端末には許可していないんだ。
何でもアリのAndroidだけど、この辺は自由にさせていない。
基本的に自由に端末を作れるAndroidだけど、「有料アプリをコピーし放題」なんて端末が一台でも出てきたらビジネスとして成り立たなくなるよね。
マジコン戦争がAndroidでも始まっちゃう。

他にもAndroidマーケットでインストールしたアプリはバージョン管理されていて、とても簡単にアップデートできる。
これは賛否両論だけどね。
意図しないバージョンアップをさせられる事もあるから。

だいたいこんな感じ。
分かりやすく書いたつもりだけど、疑問とかがあったらコメントにでも書き込んでくだされ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月26日

ケースお探しNaviにIS12T(Windows Phone)などを追加しました


えーっと、お久しぶりの告知です。
ケースお探しNavi」に下記の機種を追加しました。
NTTドコモ
  • Xperia Ray (SO-03C)

■au by KDDI

  • IS12T Windows Phone

■ソフトバンク
  • シンプルスマートフォン(008Z)
  • AQUOS PREMIUM(009SH)
  • Yahoo! Phone(009SH)

■イーモバイル
  • Pocket WiFi S2(S41HW)

今回の目玉は IS12T Windows Phoneかな?
とりあえず追加してみましたバージョン。
Windows Phoneについても扱う予定ですが、どのような形になるかは未定。

ケースは追加されていないけれど、液晶保護シートのみ登録されている場合もあります。
土下座画面が出ても、左上の[シートを検索する]ボタンを押してみてくだされ。

あと、すでに発売された機種が今更追加されています。
これはメンテナンスする時間が取れなかった為です。
一部の方に、ご迷惑をおかけしました & お待たせしました。


あと、予告ですが。
こちらの予想を超える量で、スマートフォンとケースが発表されています。
午後8時半更新と告知していますが、全然仕事が追いつきませんです。
なので、近日中にプログラムを更新し、更新時間を分かりやすくする予定です。
前もって告知しますが、若干の混乱が発生するかもしれません。
停止はしませんので、よろしくお願いします。


というわけで、「ケースお探しNavi」をこれからもお願いします。

すんません、手を加えたときにIEで上手く動かなくなってしまったみたい。
FirefoxかGoogle chromeブラウザでアクセスしてください m(_ _)m

毎日 データ更新してまっせ。
ケースお探しNavi



an_square at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ケース & アクセサリ 

2011/08/26:ついに来てしまったジョブズ氏、引退


覚悟はしてたのですが、ついにこの日が来てしまいました。
スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任〜後任はティム・クック氏、ジョブズ氏は会長に

正直オイラ、今のアップルという会社、あまりスキじゃない。
でも、ジョブズさんはそれを差し引いてもスゴイ人。
まぁ、みんなそう思ってると思うけどね。

オイラ、このニュースを聞いたのはラジオのニュース。
それは3分ほどの短いコーナーで、2本しかニュースを扱わないのよ。
そこでジョブズさん引退の話が出てきた。
世間的に大きなニュースとして取り扱われているのね。
改めて彼の存在に驚いたりして。

普通に考えたら勝ち逃げなんだけど、恐らく彼の体調に起因してるからね。
すごく複雑。
誰かが彼を倒すまでは大きな壁として存在してほしかったなぁ、と思うのです。
だって、それでなきゃ面白くないじゃん。

後継のティム・クックさんって尋常じゃないプレッシャーがかかってるよね。
ある意味、「ジョブズなんていらんかったんや!」なんて笑い話になれば良いんだけどね。

ちょいと書かずにいられないネタなのでした。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月25日

2011/08/25:島田紳助さんのドコモ愛に爆笑した


島田紳助さんの突然の引退宣言。
あ、元島田紳助さんなのかな?
いや〜、さすがにびっくりしましたねぇ。

とーとつに引退する大物芸能人。
対応に追われるテレビ局。
その割によく分からない原因。
久々にワイドショー全開な話題ですなぁ。

んでんで、こっから本題。
野次馬根性出して、こんな記事読んでたんですよ。
〈速報〉紳助引退「後輩にしめし」/一問一答 (日刊スポーツ/朝日新聞)
そーしたら気になる一文が。

孫正義さん
との食事は感動しました。幕末の偉人としゃべってるようでした。
お礼のメールを送ろうと思ったら、僕の携帯ドコモで「これはいかんな」とソフトバンクを買いに行って、1回だけメールを送って。
それで契約解除
して、ドコモを今でも使ってるんですけど。

大爆笑 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

孫さんに義理を通す紳助さんは凄いなぁ。
たった一回だけのメールのために、ソフトバンクケータイ買ったんですか。
さすが、芸能界トップに立った人は気配りが違うなぁ、って本気で感心したのよ。
オイラのかんどーかえしてぇぇぇぇ  ヽ(#`Д´)ノ
そこまでしても、ドコモを使い続けるトコもなんかすげーわ。

この話、続きがあってさ。
文末にある関連記事がすごいことになってるのよ。

clip_2
  • 「ドコモの接続料こそ問題」ソフトバンク、根拠開示拒否(6/9)
  • 「ソフトバンク接続料高すぎ」ドコモが紛争処理委に申請(5/18)
いや、それ関連してねーから (^_^;)

だそく:
2007年の記事ですよ、これ。
羽賀事件の裏で狙われる、大物芸能人の「危険度」

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月24日

2011/08/24:根が深いオフィス問題


今や、特殊な仕事でない限りWindowsである必要って少ないよね。
日本語が使えて、メールとブラウザが使えればそれでOKってケースも増えてきた。
ただ一つの問題をのぞいて。

その問題はマイクロソフトオフィス。
エクセルやワードが使えないと話にならないって人は多いはず。
これ、大きいんだよね。
Androidでもマイクロソフトオフィスの読み書きできるアプリを探している人は多い。

でも、怒らないで聞いてほしい。
マイクロソフトオフィスの代わりになるアプリはこの世に存在しない。
これはAndroidに限らず、MacでもWindowsでも同じだ。

「世の中には、たくさんのマイクロソフトオフィス互換アプリがあるじゃないか!」
うん、そうだね。
でも、マクロが使えなかったり、表の再現性が低かったりで結局使えないケースがほとんど。
一つの組織内でマイクロソフトオフィスと互換オフィスを併用するのはトラブルの元だよ、実際。

互換オフィスを使うなら、組織全体でまるっと入れ替える必要があると思う。
それならコストも押さえられるし、トラブルも少ない。
どうしてもマイクロソフトオフィスが必要な人だけ、2重にインストールしてやれば良い。

でも、現在は互換オフィスはマイクロソフトオフィスと併用できるような誤解を受けている。
まぁそういった宣伝をしているメーカーばかりだからね。
だから広まらないんだよね。

Andoridでも、オフィスビューアアプリは十分に実用的だと思う。
メールで送られてきたファイルをその場で確認できるのはめちゃくちゃ便利だよね。
でもマイクロソフトオフィスの代わりになるものはない、おそらくはこれからも。

Androidよりも互換アプリが多いMacだって、互換アプリを使っている人は少ない。
ほとんどがMac用マイクロソフトオフィスを使っているか、そのためだけにWindowsを動かしている。
だから、将来的にAndroid上でWindowsが動くくらいの状況にならないとマイクロソフトオフィス問題は解決しないと思うのねん。
少なくとも、大半の人が納得するレベルで、って意味においてはね。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

2011年08月23日

2011/08/23:マスコミの情報に、価値がなくなってきている


日曜日に行われたフジテレビに対するデモ。
まぁ、予想以上の人が集まったようで。
韓流ばかりがクローズアップされているけど、本質はフジテレビのスタンスの問題。
全マスコミが対岸の火事では済まされないできごとのハズ。

ご存じない方はこちらをご覧くだされ。
デモのひとつ(ここ、重要)の主催者のまとめです。
彼らの主張も出来事も分かるようになってます。
【フジテレビ】抗議デモまとめwiki

一つだけ念を押しておきたいことは、デモは複数あったこと。
彼らが主催したもの、もうひとつ”チャンネル桜”主催のもの、そして”いわゆる右翼”と呼ばれる人たちの便乗デモがあり、やや混乱して伝えられている面がある。
これらは分けて考えないといけない。
だって、主張が違うんだもの。

で、他のマスコミは沈黙するか、偏向報道するかのどちらかだと思ったのね。
多くの人がそう思っただろうけど。
そうしたらほぼ予想通りになったよ。

テレビ系は無視。
むしろ海外のメディアの方がちゃんと報道しているみたいという情けなさ。
一部新聞には記事が出たようですが、こんな感じ。
「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ

 フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場ではフジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」が開催中。家族連れでにぎわった会場は、100人以上の警察官が警備にあたった。列は日の丸を掲げ、フジ社屋前で「偏向報道をやめろ!」「日本を返せ!」などと絶叫。代表者が抗議文を局側に渡そうとする際、警備員ともみ合いになる場面もあった。

 小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。

[ 2011年8月22日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/22/kiji/K20110822001460780.html
さすがにひどいね。
ツッコミどころはたくさんあるけど、オイラはココを突っ込むよ。
デモの当事者に話を聞かずに、ただ偶然そこに居合わせた人のインタビューを載せている。
それは、でっち上げでも書けるくらいニュースバリューがない。

この記事を見る限り、現場には行ったって事でしょ?
現場に行って当事者でも何でもない、ただの通りすがりにインタビューしてくる記者なんか、オイラだったら使わないね。
こんなクズのような仕事しかしない人間を雇う余裕はどこにも無いはずだ。
まさか、電話取材?
ならなんで、彼女が選ばれたのか理由を知りたいよ。

祭りを見に行った観客とは違うんだぜ。
観客の場合、祭りを見るという目的があってそこにいるからインタビューする価値があるけどね。
目撃証言だって突発的な事故だったなら価値がある。

でも、これは違う。
この記者は、今そこで起きているデモを呆然と見てるだけだったの?
アンタの仕事はハッキリ言って素人以下だ。
事実、マスコミでもなんでもない人がこれだけの事ができている。

スポニチさん、あんた情報売って商売してるんでしょ?
こんな仕事にお金を出す価値があると思う?
他のマスコミだって同じだ。
新聞が売れない、雑誌が売れない、テレビを見てもらえないと言う前にやるべき事がいくらでもあるでしょ?

このコメントには全く価値が無いどころか、ニュース全体のバリューを下げている。
明らかな印象操作を行っているけど、唐突過ぎて違和感バリバリ。

記事本体は、恣意的に事柄を拾ってるけど一応は本当みたい、一応ね。
これが最初に述べた複数のデモがあって混乱している由縁ね。
ただ、この”混乱”は意図的に引き起こされたとする説もある。
もしそれが本当なら、マスコミにとって美味しいネタのハズなんだけどねぇ。
少なくとも春日部市の主婦よりも (´д`)

ネットで数十万人が見たニュースだから、もはや隠蔽することはできない。
書けば売れるはずなんだよね。
それをしないで「売れない」なんてセリフを吐いちゃいけない。

みんな横並びの報道なら、いくつもいらないよ。
昔、TBSが夜7時台半ばまでニュース番組をやって視聴率が急低下したことがあるけど、あたりまえ。
NHKと同じ報道しかしないならNHKしか見ないよ、みんな。
視聴率が取れなくて予算もないなら、報道番組は韓国から買ったらどうだい?
それくらい、存在意義がないものになってるよ。

だいたい新聞の、雑誌の、テレビの先に読者・視聴者がいるのに、それを見ていないんだもの。
それを見ないで何を見てるんだい、マスコミさん。

デモの目的は達成され、それが正しかったと証明したんだね、結局。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース