2011年10月

2011年10月31日

2011/10/31:Android OS 4.0ベータ版にアプリを入れてみたよ


ドロイド君のUSB-ACアダプタが発売
えらく胴が長いドロイド君だなぁ。


エルピーダの報告直後に同社株購入 経産省元審議官
これがインサイダーにならなかったら、何がなるんだろうってレベル。


羽生二冠、チェスで仏チャンピオンと引き分け
相手は2面差しだったみたいだけど、すごいわコレ。
ふつーは余裕で負けるモンね。
大会に出たらかなり良いところまで行きそう。
ぜひ、挑戦して欲しい!


時事通信社 政界データブック
リンクはPC版Androidマーケット。
clip_72
衆議院480人、参議院242人の顔写真・略歴を参照できるアプリ。

数ヶ月前まで名前も知らなかった人が総理になる時代。
手元でいつでも調べられるようにしておくのは悪くないかも。
役に…立つといいなぁ (´д`)


んじゃ、昨日の続き。
今日も画像が多いわよ
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月30日

2011/10/30:Nexus SにAndroid OS 4.0のベータ版を入れてみたよ


第1回 外観の特徴、GALAXY S II LTEとの違いは?――「GALAXY NEXUS SC-04D」
よーするに GALAXY S II LTE(SC-03D)がAndroid OS 4.0になればいいんじゃねーの?


TPPで著作物再販はどうなる?
Twitterまとめのtogetterより、マスコミが手のひら返しの論調になる可能性について。
だいたいTPPに関する情報の出し方がおかしいよね。
これだけ多岐に渡る問題がギリギリまで出てこないことに、色々な問題を感じる。


「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る
もたもたしてるから… (´д`)
amazonの条件って、出版社にとって厳しいけど、作家にとっては美味しいんだよね。


GREEのドリランドからメールが大量に来る 『ドリランド』アプリを削除しようとしたら「削除だめ」「停止も不可」
うーん、強欲だなぁ…。
GREEのドリランド、略して「GREEド(greed)」だからか???


命名
リンクはPC版Androidマーケット。
clip_23  clip_22  clip_21
名前を考える時に手助けするアプリ。
設定で名字と性別を設定。
名前のイメージを選ぶと、それにあった名前を考えてくれるというもの。

字画とかは数えるだけで判断はしていない。
そこまで責任とれませんよ、って態度が良いね。
命名なんて意外に重要だから、字画判断とかは必要であれば自分でやりましょ。
最近、はやりのキラキラネーム(DQNネーム)を付けられるよりは、こちらの方がマシだしね。


では今日のテーマ。
今日はNexus SにAndroid OS 4.0のベータ版を入れてみたお話。
画像が多くて結構重いので注意してね。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月29日

2011/10/29:点数に振り回されるヒト


Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック
OSの進化にいろいろなものがついて行けてないよ、という話。
多くの人に指摘されていることですが、図にすると分かりやすいですな。


【先週のお題】Android 4.0搭載の「GALAXY Nexus」、欲しい?
  • これは買い 17.6%
  • 興味はある 37.2%
  • 欲しくない 45.2%
比率はほぼ予想通り。
投票数はこのアンケートにしては多め。

でも、驚いたのは記述回答部。
ほとんどが、「LTE非対応」、「ガラケー機能がない」、「メーカー&キャリアに対するこだわり」ばかりで、新OSに関する否定意見はほとんどないのね。
今のところ、4.0は好感触
まっ、使ってみなきゃ否定もできない状態なんだけどね :-P


Android向け「Dolphin Browser」でスパイウェア疑惑、開発元は機能停止
うーん、よくわからん。
偶然、問題とされるバージョンは使っていないんだよなぁ。
案の定、Androidマーケットではスパイウェアで酷評の嵐…。


Google Maps API有料化の詳細発表、該当ユーザーは2012年初めに強制課金開始
んー、めんどくさいこと言い出したなぁ…。


変形ギミック付きのiPad 2一体型キーボードが発売 キーボードが分割・変形
おお!かっこええ!!
stlo3
ロジクール製だから、入手は楽そうですな。
初代iPadに対応していなくてホントに助かった…と思ってます (w
LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900
販売元:ロジクール
(2011-10-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Just Player
リンク先はPC版Androidマーケット。
clip_201  clip_200  clip_202
純日本製の音楽プレイヤー。
なかなか使いやすいよ、これ。
特に真ん中の画面、上部でアルバム内の曲が、下のジャケットでアルバムが切り替えられてものすごく楽しい。
英語表記の音楽プレイヤーが多い中、日本語表記のものはホッとするね。

ウィジェット上でアルバムジャケットが表示されなかったり、特定の操作で落ちるのが残念。
(ちなみに落ちる操作は 1)真ん中の画面で右上の音符マークをタップ 2)フリックで"曲"に移動)

欠点はあるけど、この先期待してるよ  (☆゚∀゚)


さて、今日の本題。
お気づきの方も多いと思うけど、10月からこのブログの記事の書き方を変えてみた。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月28日

2011/10/28:バカは相変わらずバカ


「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ
TPPに関する問題で中野剛志さんがふてくされて解説。
でも、正直わかりやすかったですよ。
リンク先のYouTubeで見られるので、機会があれば見てくだされ。

TPPに関してはちょっと信じがたい条件があるという噂も。
【超速報】違法DLで逮捕!漫画もアウト!!損害賠償請求も!!!
  > 本、雑誌、楽譜、録音物、コンピュータプログラム、DVDの並行輸入禁止


グーグルなど、世界30カ国のスマートフォン利用調査を公開
アプリインストール数が平均45個で調査対象国では日本が最多
スマートフォン普及率を見ると日本は6%で最低
なんだ、みんなアプリあんまし入れてないんだね (^_^;)
いや、オイラが多いのか???


群雄割拠のスマートフォン業界、メーカー別のシェアが明らかに
 アップル 23.09%
 サムスン 16.48%
予想以上にサムスンがすごいね。
HTCも15.50%。
日本とは全然構図が違うよ。


ソニー・エリクソンがソニーの完全子会社に
あぁ、ついに来ちゃったねぇ。


au版「iPhone 4S」の海外ローミングに注意、高額請求の可能性も
準備不足がau版iPhoneの欠点ですね。


クーニンスポーツ
リンク先はPC版Androidマーケット。
clip_198   clip_199
アプリというか、ブログ閲覧ツールの類い。
恐らく作者個人が撮影したであろう野球選手の連続写真が見られるよ。
ひんぱんに記事を更新できるものではないけど、結構量があります。
作者による解説記事もなかなか面白い。

野球は9人でやるから「クーニン」なのね。
オイラ、ちょっと変なこ…くぁwせdrftgyふじこ


さて、今日の本題。
先日、Nexus Sがどーのとか書いたでしょ。
あーゆーこと書くと、まんまと買うバカがいる訳ですよ。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月27日

2011/10/27:年末のプリンター事情


ASUSTeK、8万円台からのUltrabook「ZENBOOK」2機種 〜1.1kgの11.6型とWXGA++の13.3型。厚さ17mm
うっ! きっと世界中で突っ込まれてるんだろうなぁ。
MacBook Airソックリやん!  (; ̄Д ̄)


オリンパス、今月2回目となる社長交代
う、うーん。
正直、報道の件は理解していないんだけど…。
ちょいとユーザーとしては気になりますなぁ。
まぁ、デジカメはほとんどのメーカー持ってるんだけどね (^_^;)


ねこの履歴クリーナー
リンク先はPC版Androidマーケット。
clip_185
これ、以前紹介した削除の達人と同じアプリ。
作者名は違うけど、こちらのページでどちらも紹介されているわ。
実際に動作も変わらないから、好みで使い分けても おけ。

まぁ、こーゆーバリエーションはアリだよね。
ちなみに両方インストールすることもできるよ  (^_^;)


さて、今日はプリンターの話でもしてみようかしら。
ちょっとネタ切れの日だったり…。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月26日

2011/10/26:苦労してたどりついた結論は平凡なのでした


埼玉が山梨に引越し【またフジテレビ】
また「あやしいテロップ フジテレビさん」。
埼玉と山梨を入れ替えて表示 (^_^;)
さすがにこれはあり得ないでしょ。
だいたい埼玉と山梨はフジテレビがある東京のお隣だよ。

…とか思ってたら、2ちゃんねるでは「山梨が首都圏入り」とかツッコミ入れてる人がいるのね。
山梨はもともと首都圏だよ、情けない ( ̄Д ̄;)


ソフトバンク焦りの戦略か、他社から乗り換えで基本料金が最大16ヶ月無料に
うーん、ソフトバンクって価格とおとーさんグッズしか売りものがないって状況になってきたなぁ。
仕事では使いたくないって声もよく聞くし。
価格以外の施策が必要だけど…どーしよーねぇ。


KDDI版Galaxyシリーズか?Samsung製の新スマートフォンの存在が明らかに
これはauが頑張っているのか、サムスンが頑張っているのか。
おそらくはAndroid 4.0なんでしょうね、コレも。


グーグル、Android 4.0の特徴をGALAXY Nexusで解説
この記事分かりやすくてイイね。
これで分かった事も多いよ!
リファレンス機に日本語フォントが用意されたのは本気でうれしい。


Dot Home
リンク先はPC版Androidマーケット。
P20111025012547  P20111025012712  P20111025012908
先日、Android OS 3.xで動く無料のホームアプリはない、って言ったよね。
アレはウソでした (^_^;)
あったことはあったんだけど…釈然としない。

まず、縦長画面専用。
RPG風、というかほぼRPG。
たとえばアプリをランチャーに登録するためには、ゲーム内通貨で購入する必要がある (^_^;)
ど、ど、どう考えても、オイラの望むものじゃぁ無い。
でも、これは一応ホームアプリだわ。

作者の狙い通りではあるんだろうけど…コレジャナイ感でいっぱいなのでした。
ちなみにコメント欄を見ると、ゲームとしてはなかなか好評みたいです。


では、本題。
いやぁ、昨日は暑かったね〜。
という訳で、今回は備忘録的に空冷問題ね。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月25日

2011/10/25:争いは何も生み出しませんっ(笑)


球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定
うっ!何だろう、この気持ち悪いゴロの悪さ。
こんなに短いのに息継ぎが必要だよう。
みんな「ゲイスターズ」って呼ぶだろうなぁ (^_^;)
グリーから出る野球ゲームは、極端に1チームだけ弱くなることが確定ですな  (☆゚∀゚)


カイジ電卓(賭博破戒録)
リンクはPC版Androidマーケット。

clip_88  clip_89
カイジの電卓アプリ。
なんか人生に失敗しそうな気がするなぁ。
作者の(C)が付いているから本物だと思うけど…。

数字を押すたびに上のコメント欄が変化しまくり!
なんか知らんけど、使っててイラっときたよ (  ̄っ ̄)
計算結果には漫画のコマが表示される。
電卓としての実用性は薄いけど、15桁まで入力できるのは作品の世界観を表しているかも?

感想。
通るかっ・・・! こんなもん・・・っ!


さて、本題。
テーマは、最近とても気になること。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月24日

2011/10/24:LifeTouch NOTEで使用しているアプリ大公開


田原俊彦「ビッグ発言」の真相〜マスコミによる悪意ある編集で干された17年間〜編集前の映像有り←【必見】
あ、こんなのやってたんだ。
とりあえずビデオは2の冒頭と3の途中までを見れば良いかと。
トシちゃんにスキがあったとみるか、過度なリップサービスとみるか。

まぁ、こんな事やってたら芸能人は面白いこと言えなくなるし、テレビ局も面白いネタを拾ってこれなくなる。
信頼関係がなくなったから、"ヤラセ"という信頼関係を作るしかなくなったんでしょうな。
リアルで「越後屋、おぬしもワルよのう」状態。

と、いうか当時でも「この報道はおかしい」といった形で、他局が取り上げれば良かったのにね。
横並びでしか報道できないのなら、報道機関は複数ある意味ないし。
他がやったから、同じことを流すだけ。
正直、コピペブログと何ら変わらんじゃん。
民放テレビ局の場合、ユーザーを増やして広告費で稼いでいるところも同じ (´д`)


お天気キャス子のウェザーデス。
リンク先はPC版Androidマーケット。
clip_47
おぉぉ、なんかすげぇぞ、コレ。
あえて解説しないので、興味のある人は試してみてくれぃ。
エロとか萌え、じゃないよ。
っつーか、こんなん解説するのはヤボだわ。

内容は「マジメで役に立たない、でもスゴイ」。
こういったお馬鹿アプリはどんどん増えて欲しいにゃ。


さて、今日のテーマ。
今日はオイラが使っているNEC LifeTouch NOTEのアプリを公開するよ。
LT-NA75W1AB Life Touch NOTELT-NA75W1AB Life Touch NOTE
販売元:NEC
(2011-03-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

2011年10月23日

2011/10/23:Android 4.0にホームアプリは対応するのだろうか?


ソフトバンク捨て身の防衛策?システムダウンでMNP(乗り換え)が出来ない!
(参照先はTwitterまとめサイト。まとめた人はかなり極端な主張の人だから、そこは気をつけてね。)

う、うーん。
またシステムトラブルが発生してるんですかっ。
どーも、iPhone 4S発売以降ず〜っとトラブルが発生し続けている印象があるんだけど、違うかな?
それでいて、店頭在庫はauの方が多いみたい。

iPhoneの品不足感はソフトバンクの演出というより、企業体質でこれまで醸し出されてきたのかしら?
モノがちゃんと売れない状態での品不足はおかしいよ。


TV番組の客席投票ボタン 実際は線が繋がっていないケースも
うん。
な〜んとなく、みんな思ってたよね。
だから信用されなくなってるんだと思うけど。

でもさ、「笑っていいとも!」の100人アンケートに限っては違うと思うんだ。
きっと誰も押していないことを確認して「1人」と表示。
それで「誰?押したの?」ってやってると思う。
んでんで、仕込みの人が手を挙げるみたいな。
証拠はないけどねん。


さて、本題だよ。
Android 4.0登場で物欲が揺れ動く今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
なーんとなくExpansysを覗いてみたら、早速「Galaxy Nexus海外版」の予約が始まってましたよ。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月21日

2011/10/22:混乱するアップデート


ほう、今はこんな製品があるんですね。

BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー <全録 ゼンロク> 2TB DVR-Z8BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー  全録 ゼンロク 2TB DVR-Z8
販売元:バッファロー
(2011-12-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

地デジ8チャンネルを8日分自動録画。
昔、VAIOにXビデオステーションなんてのがありましたが、あれよりも全然入手しやすいお値段。
BDに焼けないのが欠点だよなぁ、とか思ってたらこんなのがありました。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190
販売元:東芝
(2011-12-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
こちらは地デジ6チャンネルを15日分自動録画。
お値段もグンと上がっているだけに、悩みどころ。

でも最近はそこまでテレビを見ないのでした、残念!
ただ、意外にテレビを見るのがお仕事って人は多いので、こういった機械って需要があると思うんだけどね。


さて、本題。
料理の世界では「そのひと手間が余計」なんて話がありまして。
そのひと手間のために味のバランスがメチャクチャに。
今、似たようなことがAndroid界に起きてますなぁ。
続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote