2010年03月28日

2010/03/28:ネットの速度に人間がついて行けない

先日発生した「原宿パニック」。
芸能人がいるというウワサが人を呼び、大パニックが発生したという事件です。

竹下通りであわや大惨事!「芸能人がいる」デマに女性殺到し将棋倒し
原宿パニック、Twitterに動画や写真で“速報”続々


これ、いまだに原因がよく判っていません。
以下、私の推測となりますのでご承知おきを。

これだけの人数が(恐らく)比較的短い時間に集まった事を考えると、やはりネットでデマが伝わったのでしょう。
また集まったのが若い女性中心である事から、Twitterではなくメールじゃないかなと想像しています。(一部報道で、「Twitterで」という物もありました。)
まぁ話のポイントはそこではなく、情報伝達の恐ろしさです。

今回は単なる人が集まるだけのパニックで終わりましたが、これが何らかのテロに使われる可能性って小さくないと思うのですよ。
(あまり適切な例でないことを承知であげますが)秋葉原の連続殺傷事件みたいな事を実行する前にデマを飛ばし、人を集め惨劇を……なんて、考えるだけでゾッとします。

昨今、Twitterでのスピードの速さがメリットとしてよく取り上げられますが、デメリットもある訳で。
猛烈なスピードで広まる嘘を止めるのは、とんでもなく難しいものです。
あの有名な「嘘を嘘と見抜けないと」という台詞は、もしかすると命に関わる物になるかもしれません。
あぁ、こわいこわい。

●今日の予定
ソフトバンク創業30周年を記念した「ソフトバンクオープンDAY」
大相撲春場所千秋楽
F1豪州GP決勝

●過去の出来事
1968年 - 東京大学の卒業式が、学生による安田講堂占拠の為中止になる
2000年 - テレビ番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」放送開始

●お誕生日
1946年 - 野田義治(サンズエンタテインメント社長、イエローキャブ創業者)
1949年 - 伊武雅刀(俳優)
1956年 - 石坂啓(漫画家)
1960年 - 石田衣良(小説家)
1969年 - 的場浩司(俳優)
1970年 - 水野真紀(女優)
1975年 - 神田うの(俳優、モデル)

●忌日
1996年 - 金丸信(政治家)
2004年 - うしおそうじ(漫画家、特撮プロデューサー)

【 Google/Android 】

お 台場に「Xperia」のカウントダウンモニュメントが登場

iPhone から現在地の周辺情報が検索可能に――Google

シャープ製のAndroidケー タイがBlutooth認証を通過。

【レ ポート】CTIA Wireless 2010 - Androidスマートフォンなど各社の気になる新製品を紹介

性能で勝る『Nexus One』が『iPhone 3GS』に勝てない理由 | WIRED VISION

CTIA 2010はAndroid一色?各社いよいよ本腰だ

RTM にタスクをGmailから送信するときは「canned responses」が便利 : ライフハッカー[日本版]


【 Apple/iPhone/iPod/Mac 】

iPad の App Store 画面流出、専用「HD」「for iPad」アプリ多数

アップル、iPad商標を富士通 から獲得


【 携帯関連 】

OpenID で携帯もPCもシームレスに、実証実験結果を報告


【 ネット関連 】

Firefox はIEを倒せるかもしれない (1/2) - ITmedia アンカーデスク

日 々是遊戯:まさにコロンブスの卵! Twitterのフォロー欄で「あのゲーム」を再現 - ITmedia Gamez

動 画づくり、Twitterと商店街 荻窪・教会通りをつなぐもの (1/2) - ITmedia News


【 memo 】

ソニー迷走はいかにして起こったか : ギズモード・ジャパン

テレビアニメを観ている人 は49.7%…40代と50代にまたがる大きな世代間格差の「壁」
年齢が上がると男性は減っているのに、女性はさほど変わっていないのが 面白いです。でも40/50歳で壁はありますけどね。



an_square at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字