2010/05/29:iPadの波に乗りますか?<Y/y>2010/05/31:電子書籍として見たiPad

2010年05月30日

2010/05/30:Androidユーザーが見たiPadの感想

今回は、iPod touchとAndroidをよく使っている人間がiPadを使うとどう感じるか、というお話。

とりあえず、今回はネガティブなネタで固めてみましょう。
iPadは良いハードだと思うけど、マンセーな記事はもう見飽きたでしょ!?
というか、テレビでの取り上げ方ってちょっと異常じゃね?

よくiPadがあればネットブック不要といった論がありますが、iPadってアクティベーションするためにPCが必要じゃないの?
だったら代替品にはならない気がするぞ。
案外、ネットブックを一台目として購入する人も多いと思うので、混乱するんでねーの?
iPodもPCが必要であると知らないで購入した人は多いですしね。
しょうがないから詳しい人がCDをコピーしてあげる、なんて光景は少なくなかったハズ。
iPadの方が色々な事ができるので、事態はより深刻なのさ。
「iPadはネットブックの代わりにはならない、あくまでPCの周辺機器」。
↑ここ、テストに出ます。

iPod touchでも感じたんですが、Androidのbackボタンは偉大ですなぁ。
何か間違えた時、とりあえずこのボタンを押せば戻れるケースが多い訳で。
これはハードボタンなので位置が変わることがない、コレもの凄い重要。
iPod touchやiPadでは画面の左上に”戻る”に相当するボタンが表示されるのですが、いちいち目で捜さないといけない。
特にiPadは画面が広いモノだから視線の移動が激しい激しい。
慣れろ!と言われちゃうと返す言葉がないんですけどね。

同じくmenuボタンが無いのも辛い。
Androidの場合、とりあえずmenuボタンを押せば良い、というインターフェースになっているのね。
だから作成者の技量にあまり影響されない部分がある訳。
でもiPadの場合、制作者のユーザーインターフェースに関するセンスが露骨に出ちゃう。
そのため、アプリ間の使用感にかなり差があると感じたですよ。
優れたセンスを持っていれば、とてつもなく素晴らしいアプリが作れるのはiPadなんだろうなぁ。

あと、驚いたのが「Google音声検索」が独立したアプリなんですね。
Androidだとシステムに組み込まれ多数のアプリで音声入力可能になるスーパーアプリだったんですが、iPadだとちょっと寂しいアプリになっちゃったよ。
でも高速CPUのため、認識が早いこと早いこと。
仮想キーボードも高感度タッチパネルのおかげで使いやすいのだけど、それでも音声入力の方が楽。
だから、音声入力が独立しているのはホントにMOTTAINAI!!

色々言われてますが、やっぱ重いよ。コレ。
ホールドしにくい形状だから、ケースは必須だな。
滑り止めにもなりそうなシリコン系が良さそう。
あとストラップか、ホールドするためのベルトを付けたいな。

デスクトップ上にアプリアイコンを並べて管理するのが基本なんですが、Androidに慣れると違和感ありまくりですな、コレ。
フォルダとか作って分類したいよ〜。(時期OSではフォルダ対応でしたっけ?)
それと、縦長/横長画面に切り替えても表示できるんですが、切り替えるとアイコンの並び方が変わっちゃう。
案外これでアプリを捜してしまうことが多いのよ。
縦横の切り替えがストレス無くできてしまうだけに、目立っちゃう欠点なんだな。

ちなみに、アプリのサイズは小さいので16GBタイプでも十分かもしれない。
ビデオや音楽をぎゅうぎゅうに詰め込むのであれば、大容量タイプが必要かもしれないけど。
将来的に安くて大容量モデルが出るのは間違い無いから、値頃感が出たら乗り換えるのがよさそうだよ。

iTunes Storeを久々に使ったらAndroid Marketを再評価しちゃったよ。
もちろんiTunes Storeの方が全然使いやすいんだけどね (T^T)
よく使うモードでアプリの一覧で表示される数が少ないことが一番の不満点。
これ、人気のあるアプリに集中してアクセスしやすい設計になっているわ。
かなり露骨に。
だから当たれば大きい、でもチャンスが掴みにくいという構造。
あと、アイコンとアプリ名だけで第一評価しなきゃならないのは辛いなぁ。
Android Marketだと作者名がでるから、あの人の新作!?みたいな事が起こるんだよね。うーん、文句ばっかり言ってごめんよ、Android Market。
でも、もちょっと頑張って欲しいのも本音だぞ。
あとiTunes Storeに有料アプリが多いのに驚いた。
いや、こちらが正常なんだけど。
忘れちゃいけない、一括でアップデートできるのはメチャクチャ便利!!

ちなみに予想通り指紋ベタベタになります。
保護シートとかクリーナーとかは同時購入しておく方が良さそう。
ケースとかスタンドよりもこっちが優先かな?

そして、注目の電子書籍。
実はこれが一番不満が多いんだよね。
続きは明日という事でよろしく!

PS.
iPadは良いマシンですよ。
単にアチキがひねくれているのでこーゆー視点になってるだけで。

一番優れている点は、電源ONですぐネットにアクセスできる事。
しかもストレスなく使えるので、ちょっとした情報収集にホント役に立ちます。
バッテリーもそこそこ持つので、常に手元に置いておくのに良いマシンです。
しかし、一部で言われているような夢のスーパーマシンではありません。
現時点ではまだアプリも揃っていない事もあり、猛烈に使う人を選びます。
迷っている人は少々様子見が良いと思いますよ。

ちなみにiPadネタが続きますが、iPad中心で行く訳ではありませんのでよろしゅう。

 



 

●過去の出来事
1967年 - 東洋工業(現:マツダ)が、世界初となるロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツを発売
1973年 - 輪島が第54代横綱に昇進。初の学生相撲出身の横綱
1999年 - 西村博之が巨大掲示板群「2ちゃんねる」を開設
2007年 - 白鵬が第69代横綱に昇進。史上4人目の外国人横綱

●お誕生日
1941年 - 大野雄二(作曲家)
1949年 - 火野正平(俳優)
1960年 - 宮嶋茂樹(カメラマン)
1979年 - 釘宮理恵(声優)

【 Google/Android 】

【お 詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について
正式には6月中旬……(´д`) ちょっとノンビリし過ぎでは?

「Xperia」 最新ソフト誤配信――ショップで預かり対応、交換の場合も
代替機が用意できない場合もあるとか……。 この書き方からするとテスト中バージョンを流しちゃったのかしら?

ビデオチャットも出来るSkype for Androidが 今年中に登場するらしい ...


【 Apple/iPhone/iPod/Mac 】

次 世代 Apple TVは iPhone OSベース、予価99ドル

【2ch】ニュー速 クオリティ:一体どんな奴がiPadを並んで買ってんの? → こんな人たちでした

暇 人\(^o^)/速報 : iPhone持ちだけどiPad今買って来たから同じソフトで比較してみた - livedoor Blog(ブログ)

iPad、 ついに発売

VAIO PをiPadの外付けキーボードとして使ってみた

銀 座の行列は任せろー!! iPadを買うまでの14時間半


【 Microsoft/Windows 】

中 国政府との協力関係、「グーグルより重視」―マイクロソフトCEO


【 携帯関連 】

ド コモ、「マイエリア料金キャンペーン」を12月末まで延期


【 ネット関連 】

HTML が約11年ぶりに進化中 ネットライフはどう変わる?(web R25) - Yahoo!ニュース

twitterっ てやっぱ怖いツールだと思う理由 - what_a_dudeの日記

通信販売業者、インター ネット通販が6割超

ネッ トユーザーの大半が自分の名前をネットで検索 米調査


【 memo 】

こうい う画像(動画)ください 無題のドキュメント
癒される…\(^_^)/

Togetter - まとめ「ニコ動ユーザのテレビ離れがじわじわきてる件」

電 子書籍三原則とフォーマットを整理する

中国パクリ製品 「 iPed 」 に対する海外からのツッコミ

ね とらぼ:「lPad」「APad」もあるぞ! 中国の“iPadっぽい何か”は健在です - ITmedia News

漫画内で歌詞を載せるといくら JAS○ACに支払うんだ? : 2chコピペ保存道場

【2ch】ニュー速 クオリティ:ルピ夫「尖閣諸島の帰属問題は日中で議論して結論を出す」 石原閣下「帰属?こんなバカ言う総理いるか?」

【バス旅】 高速バスのシートが凄いことになってた! | ニュース2ちゃんねる

フ リーで使えるphotoshopパターンを集めた「650+ Free Photoshop Patterns」 | DesignDevelop

「ゲー ムを出すだけでは目標のユーザー層には届かない」 ― DSiウェアのクリエイターが問題点を指摘

ゲー ムは犯罪を減らす? ― 米国の経済学者がユニークな説を展開

なぜカカクコムの最安店に注文が殺到し ないのか プレジデント:アルファルファモザイク



an_square at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2010/05/29:iPadの波に乗りますか?<Y/y>2010/05/31:電子書籍として見たiPad