2011/04/29:今、旧iPadがお得かもなぁ、とか思った2011/05/01:もちょっとガンバレAndroidマーケット

2011年04月30日

2011/04/30:アップルがサムスンを訴えた


アップルがサムスンを訴えたぁ。
まぁその元ネタとか詳しい解説は、信頼できるニュースサイトでも読んでおくれ。
オイラはSlash dotでの反応に興味が沸いたので。

アップルがサムスンを提訴する本当の目的、Android への対抗措置
「なんでサムスン訴えるの? AndroidはGoogleじゃねーの」みたいな意見があるんだよね。
でもさ、こんなの普通にあることだよ。

訴えるのって、一種のケンカ。
ケンカって弱い所から突いていくのが基本でしょ?
本丸のGoogleにいきなりケンカを売らずに、弱い所を狙ってくことも戦略としてはよくある事で。

Googleの技術を使ってようが、なんだろうが、アンタはウチの権利を侵害してるじゃないか、って趣旨だな。

Googleなんかは"ケンカ慣れ"してるから、かなり良い弁護士とかが付いてたりするんだけど、そうでない会社ってぇのは存在する訳で。
サムスンが弱いかどうかは知らない。
けど、他からみたらスキがあったんじゃないかな?

で、どこか弱い所が折れたなら、「ほら、ウチはあそことのケンカに勝ちましたよ。とっとと払いなさいよ」と他の会社にも打診し始めるんだろうね。
汚い気もするけど、それもまたビジネスさ。

実際ね、オイラの所属してた組織でもコレ、やられたことがある。
どう見てもOSの機能なんだけど、ウチが権利侵害してるって。
詳しくは話せないけど、訴えてきた所がそのOSマシンを販売してる所だったりする。
OS開発会社とはケンカしないけど、小さなソフトハウスは訴えるんだな。
多分、勝てそうだから。

そんなのねーよ、って言ってる人。
それは君が知らないだけかもしれないし、相手にされてないだけかもしれない。
ある一線を踏み越えると色々あるんだ、色々とね。

ある程度のヒット作を出すと、この類の訴えが増える。
恐らく、君が知ってるような有名企業もやってるよ。
もちろん日本企業もね。

で、その訴状をよく読むと、全く関係のない訴えだったりもするんだよね。
訴えてる方が中身を理解していない、なんてケースも結構ある。
何かノルマでもあるんじゃないかと疑っちゃうんだけどね、どーなんだろ?

まぁ、あんまし表に出して話をする人もいないだろうし、オイラもかなりボカしてる。
おとなって汚いよね、って結論でいいやな。
面倒だから (^_^;)




【 Google/Android 】

ソフトバンク 夏モデル?Androidスマートフォン「006SH」情報 | Google Pad

Google Nexus S に Android 2.3.4 アップデート、Talkにビデオ通話追加

NECビッグローブの『andronavi』が独自Androidアプリマーケットの運営 ...

APNdroidという有名なAndroidアプリがマーケットから追い出され ...

【レビュー】ビジネスライクでクールなスマートフォン「MEDIAS」を触ってみた

Google、Android向けにGoogle Talkによるビデオチャット機能の提供を ...

KDDI、au向けAndroidスマートフォンに「デコレ&絵文字デラックス」を ...

Nexus SをAndroid 2.3.4(GRJ22)に手動でアップデートする手順 ...

Google、Android 2.3.4(Gingerbread)を発表、Nexus OneとNexus S向け ...


【 Apple/iPhone/iPod/Mac 】

【レポート】iPhone 4ホワイトモデルは隅々まで白い! - 実機を写真でご紹介

iPad2発売初日、ソフトバンクは整理券で行列を避ける(ニュース)

[スマホ2011春]「iPhone向けサービスは制約が多かった」、ドワンゴの松前健太郎氏が講演(ニュース)

この怖いビデオを見たら必ずAppleの約定文書(TOS)を読みたくなるだろう

ついにゲームセット: Appleは時価総額, 売上に次いで利益でもMicrosoftを抜き去る

Onavoはパケットを圧縮して節約。iPhone従量制ユーザー必携のアプリ


【 携帯関連 】

スマートフォン向けのミニゲーム開発コンテスト“9leap9Days hallenge”が開催

ソフトバンクモバイル、4月28日に基地局の復旧作業が完了

パケット収入増の柱はスマートフォンに――ドコモ決算会見

ドコモをかたった「迷惑行為」にご注意ください

イー・モバイルが復旧対応を公表――通話規制を実施せず、ほぼ100%つながる

Distimoレポート:Android用無料アプリケーションの本数、iPhone用の本数を上回る


【 ネット関連 】

ソニー、Playstationの巨大漏洩事件についてもう少し情報を公開

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:Gmail、Hotmail、Yahoo!メール、mixi、Facebook、Twitter――無料アカウントを整理する

ニコ生などで、大相撲 五月技量審査場所を生中継−goo大相撲やひかりTVも

PSNトラブルで『週刊トロ・ステーション』更新出来ず、ニコニコ動画で臨時放送

3月のアクセスは通常の5倍 『Togetter』で振り返る“震災関連まとめ情報”

ソニー、PSN / Qriocity 流出事件の発表遅れを釈明。個人情報は平文保存

PSN障害「サービスは復旧に近付いている」・・・ソニーが明らかに


【 memo 】

パナソニック、パネルのサイズ別棲み分け戦略を撤廃 − 液晶テレビを中型サイズで積極展開

痛いニュース(ノ∀`) : 「手りゅう弾に注意!」 福岡県警がHPで注意呼びかけ - ライブドアブログ

すくいぬ なんで女子ってみんな携帯家に忘れてるのwwwww

【Beyonce】ビヨンセ、ゲーム会社から訴えられる

3DS普及の遅れは震災ではなくラインナップ不足・・・TIW





an_square at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沢村   2011年04月30日 09:29
Apple側のサムスンに対する意匠権の侵害の訴訟なので、単にデザインの問題じゃないでしょうか。
2. Posted by あんすく   2011年04月30日 10:25
沢村さん、コメントありがとうございます。
あんすくです。
> Apple側のサムスンに対する意匠権の侵害の訴訟なので、単にデザインの問題じゃないでしょうか。
そうみたいですね。
ただ、訴えの全文を読んでませんので断定はできませんし、これが全てでも無いでしょうけど。
ただ、実体験を中心に書きたかったので混同しやすい方向に持っていってしまった感はありますね、反省。
企業は水面下で色々やってるんだよね、程度に解釈してもらえれば。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011/04/29:今、旧iPadがお得かもなぁ、とか思った2011/05/01:もちょっとガンバレAndroidマーケット