2011年12月11日

2011/12/11:ウォークマン NW-Z1070 〜おすすめ基本アプリ & 動画アプリ


なかなか評判が良いウォークマン NW-Z1000シリーズ。
この時期のバッテリーの保ちはあまり意味がないけど、約4時間半内蔵スピーカーで音楽を鳴らしまくって約半分。
使い方にもよるけど、なかなかスタミナありそうな感じ。
なかなか味があって良いマシンだと思うよ。

それでは今日からは待望のアプリ編に入るよっ!
SONY ウォークマン Zシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-Z1070/BSONY ウォークマン Zシリーズ メモリータイプ 64GB ブラック NW-Z1070/B
販売元:ソニー
(2011-12-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

基本アプリと動画関連アプリを特集だ!
今回はちょっと初心者を意識して書いてみるよっ!
でも細々と書きすぎてもわかりにくいんだよね、う〜みゅ。



えーっと、初Androidという人も多いみたいなので。
アプリを入れるのは楽しいけれど、あまり多く入れると動作が重くなるので注意が必要。
あれもこれも入れっぱなしにするのが一番いけない使い方。
アプリを試しに入れてみて、使わないと思ったらすぐに削除。
これが快適に使用するコツ。
「バッテリーがすぐなくなる〜 (> <)」と騒いでいる人に限って、無駄なアプリ入れまくりってケースがものすごく多い。
不要なアプリはすぐに削除、大切なので二度言いました。
あと、最初から入っているアプリは消せないよ。
ウォークマンは無駄なアプリのインストールが少ないけどね。

んじゃ、本題。
まずNW-Z1000シリーズの基本アプリを見直そう。
一番気になるのがホームアプリ(ケータイでいう待ち受け画面)が横長方向に対応していない。
これを横長方向に対応したものに変えるだけで使い勝手が大きく向上するよ。

ちなみにAndroidはPCからアプリのインストールができるんだ。
ここで紹介しているリンクはPC版Androidマーケットへのもの。
NW-Z1000シリーズで使っているGoogle IDと同じものでログインするとリモートでインストールできる。
これが、ものすごい便利。
ぜひ活用してね。

clip_2
で、ホームアプリはオイラはLauncherProを使用するつもり(上図)。
まだ全然カスタマイズしてないんだけどね。
有料で拡張機能が使えるようになるけど、無料分だけで充分に活用できるよ。
他にはGO ランチャー EX (Go Launcher EX)なんかが人気あるね。
LauncherProは英語表記なんで、日本語表記がよければこちらがおすすめかな。
とにかく使い勝手を左右するから、納得いくものを選んで欲しい。
ちなみに人気の高いADW.Launcherはウォークマンに今のところ対応していない、残念(有料版は対応)。

clip_48
ホームアプリをインストールしたらHOMEボタンを押す。
そうするとこんな画面が表示されるはず。
ここで、"常にこの操作で使用する"にチェックを入れて新しいホームアプリを選択するんだ。
これで、設定完了。

clip_3
他にHome Chooser Flowを入れておくとホームアプリを自由に呼び出せて便利だよ。
あと"常にこの操作で使用する"を管理するのにDefaultApp Resetを入れておこう。
このアプリがあれば"常にこの操作で使用する"のリセットが簡単になる。
この2本、もしくはこの2本の類似アプリは入れておくと便利なのでとりあえず入れておこう
今は分からなくても将来的に役に立つと思うよ。

次にIMEを何とかしよう。
標準で付いているJapaneseIMEはフリック入力に対応していないとか、横長画面に対応していないとかでかなり不便。
オイラはOpenWnnフリック入力対応版を使っているよ。
あと、無料だとSimejiあたりが人気だけど、最近のバージョンはちょっとおすすめしにくいなぁと思ってる。
操作パネルがスムースに消えてくれないケースとかがあるんだよね。

clip_49  clip_50
IMEをインストールしたら設定してやる必要がある。
標準の設定アプリを起動して 言語とキーボードを選んでOpenWnnフリック対応にチェック。
その後、適当な文字入力できる画面で長押しして、入力方法を選択。
ここでOpenWnnフリック対応を選ぶとフリック入力ができるようになるよ。

clip_7
あとAndroidはボリューム設定がやや面倒。
だからボリューム コントロール プラス を入れておくと便利だよ。
これも類似アプリはたくさんあるから、好きなものを選ぼう。
ちなみにこのアプリでいうシステムは、マスターボリュームと同じ意味。
通話とかは設定しても無意味だけどね。


ここまでのアプリのインストールでかなり便利に使えるようになったはず。
んじゃ、動画関連に行くね。
ここからは説明をやや端折るよ
そんなに難しくはないから、初めての人も頑張ってみよう。

まず動画なんだけど、横長画面で見る方がうれしい。
そーすると、スタンドが欲しいよね。
とりあえずオイラは100円ショップ「キャンドゥ」で売っていた吸盤型スタンドを使ってる。
これ、なかなか具合が良いよ!
ちょっと中心からずらして平面部分に貼り付けるのがポイント。
clip_4


で、動画再生アプリ。
これ、標準のものでもいいんだけどMX 動画プレーヤーがおすすめ。
初回起動時にコーデックをインストールするように言われるので、指示に従ってね。

clip_6  clip_5
これ、SWデコーダーに設定すると自由に拡大縮小ができて面白いよ。
拡大しているサンプルを撮ったら、何がなんだか分からなくなったな (^_^;)

ちょっと長くなったから次のでラストにしますわ。
ネットに常時接続できないウォークマン。
だからこそ便利なアプリTubeMate
YouTubeのファイルをダウンロードしてローカルにおけるというヤツ。

clip_8
Androidマーケットにもたまに掲載されるんだけど、マルウェア入りの偽物だったり、本物だとしてもすぐ消されたり。
だからこちらのサイトからダウンロードするのが安全。

ただ、初心者にはちょっと難しいかな?
設定アプリアプリケーション提供元不明のアプリにチェックを入れないとインストールできないよ。
ちょっと頑張って挑戦してみよう。
市販のパッケージソフトなんかよりもよっぽど使えるよ。


an_square at 00:00│Comments(9)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SONY ウォークマン NW-Z1070の価格と口コミまとめ  [ レビューナビ ]   2012年02月27日 15:42
Android搭載ウォークマン SONY NW-Z1070について購入者のレビュー・通販最安値比較・Amazonや楽天の激安店情報をまとめました

この記事へのコメント

1. Posted by Hugues   2011年12月11日 00:28
5 「吸盤型スタンド」が面白かったです。
(私はソニー純正のカバー(高すぎ!)も購入したんですが、2層式で、1層を外すとひょっこりスタンドが登場するんで「よく考えてるなぁ」と感心。)

そうそう、ADWを探したんですが…未対応なんですか(で、あんすくさんがいつもおススメのLauncher Proにしてあります):我らが「Nexus S」にICSが来たら、そういう事態になるんですかね?特にFlash Playerとか。(OS 2.3.6の時点で取り置いてあるversionは役立たずですかね…。)
2. Posted by あんすく   2011年12月11日 00:53
Huguesさんの場合、一度別の端末でADWをインストール。
その後、何らかのバックアップアプリでSDカードにコピーして、APKファイルをNW-Z1000に持って行くって手がありますよ。
とりあえずNW-ZでADWが動きましたぜ、だんな。
3. Posted by Hugues   2011年12月11日 02:11
5 なるほど。
tryしてみますワ。
4. Posted by madao1121   2011年12月13日 05:36
ウイルスセキュリティーは入れてます?
Androidなんでセキュリティーが気になって・・・・
5. Posted by あんすく   2011年12月13日 10:17
madao1121さん、コメントありがとうございます。
あんすくです。

自分の感情なしで、あれはダメ、これもダメってレポートは読んでてイヤになりますよね。
結局、自分に都合の良い意見だけ拾えば良いんじゃないですかね、占いと同じで(w

セキュリティに関しては、実態と報道がかみ合っていない気がするのですよ。
確かに増えてはいるんだけど、被害にあった人を知らない。
現状では無料のセキュリティを導入しておけば良いのでは?程度の認識ですわ。
「ALYac Android」がユーザー登録とか不要なのでよく使ってます。

「絶対安全」はありえないけど「Androidは危険」もまた間違った認識だと思います。
6. Posted by てふ   2011年12月14日 01:21
5 記事拝見させていただきました


ひとつ気になったのですが、Tube mate は無料ですか?
7. Posted by あんすく   2011年12月14日 10:28
てふさん、コメントありがとうございます。
あんすくです。

無料ですよ。
8. Posted by クラウド   2012年01月18日 18:12
5 とても参考になりました
ありがとうございます
Tubemateをダウンロードしても解析に失敗しましたと出るんですけどどうすればいいですか
9. Posted by あんすく   2012年01月18日 22:24
クラウドさん、コメントありがとうございます。
あんすくです。

アプリのインストール時にメッセージが出るのですよね?
おそらくダウンロードに失敗しています
PCでダウンロードしてUSBケーブル経由、もしくはメールを利用してapkファイルを転送してみてくださいな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字