2012/02/29:もうかりまっか?今日の小ネタ(2012/02/29)

2012年02月29日

アプリ:軽量マップ 〜 わずか300KBの高速地図アプリ


軽量マップ
リンクはPC版Androidマーケット。

clip_6
実用性重視の軽量・高速地図アプリ。



ある意味Androidの象徴の地図アプリ。
バージョンアップを重ねるごとに機能が追加され、最近ではさすがにこの機能はいらないって声も増えてきた所。

これは作者が必要に思った機能だけに絞り込んだ地図アプリ。
ルート検索や地下街の表示なんかは入っておりませぬ。
その代わり、インストール後のアプリサイズが300KB程度(アプリ解説より)。
通常の地図アプリと併用して使うのがベターでしょう。
どーせ、あちらは削除できないし (^_^;)

clip_5
基本的な地図はこんな感じ。
Yahoo!で扱っている地図データを採用しているよ。
だから、表示モードによってZENRINだったりOPeNBOOKだったりする。


clip_2  clip_3
機能が少ないとはいえ、複数の地図を選択できたり、雨情報や地震情報をレイヤー表示可能。
雨情報は東京近郊のみに限られるのが残念。
追記:2012/03/15
作者さんからコメントいただきました。
雨情報は本日のバージョンで全国対応したようです(国土交通省 雨量レーダー)。
情報のタイミングが悪いケースがあるみたいで、そんな場合はちょっと時間を巻き戻してみようう。

clip_1
これが地図を切り替えて路線図とした所。
なかなか見やすくてイイネ!

clip_4
地震情報は最近起きた地震の履歴も確認できる。
アプリサイズも小さいので、ちょっと入れておいても損がないって気にさせる機能だ。
もちろん、震源地の表示も可能だよ。

スキマを狙った地図アプリだけど、良いコンセプトだよね。
標準の地図アプリが果てしなく機能を付けていく方針でも、これがあれば安心。
地名の検索だけは欲しかったかな。
追記:2012/03/15
もひとつ追記。
地名の検索に対応してえらく実用度が上がりましたよ。
対応してくれた作者さんに感謝!


an_square at 07:00│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック きまぐれアプリレビュー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たいち   2012年02月29日 09:19
5 いつも楽しく拝見させていただいています。
紹介されているアプリは私のツボにマッチするものが多く参考にさせていただいてます。
「軽量マップ」便利ですね。たしかに場所検索欲しい所ですが、なんとなく確認するには軽くて良いです。
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by あんすく   2012年02月29日 10:39
たいちさん、コメントありがとうございます。
あんすくです。

他の大手レビューサイトと異なり、一人でちまちまとやっている所が特徴だと思っています。
つまり考え方や見方にブレが少ない、というかブレが分かりやすいかと。
数を増やすのは難しいですが、こんな感じでやっていきますんでヨロシク!
3. Posted by shisashi   2012年03月15日 00:20
5 作者のものです〜。
アプリのご紹介ありがとうございます。

本日バージョン1.2をリリースしました。

言及頂いていた「地名の検索」「東京近郊以外の雨情報」に対応してみましたので、よろしければお試し下さい。
4. Posted by あんすく   2012年03月15日 00:32
shisashiさん、コメントありがとうございます。
あんすくです。

おぉ、作者さんみずから
良い感じにアップデートしてますねぇ、うぃうぃ
あまり大きな声では言いませんが、最近のお気に入りのひとつです
マジで \(^_^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2012/02/29:もうかりまっか?今日の小ネタ(2012/02/29)