2013年01月13日

TIPS:MP3などのジャケットが正しく表示されない場合の対処方法


■MP3など、音楽データのジャケットを正しく設定する
Screenshot_2012-10-19-14-47-57


ネットを見ていると「AndroidでMP3のジャケットが正しく表示されない!」って声が意外に多い。
この辺りをまとめた記事って少ないんで、この際だからまとめてみる事にしたよ。
★注意事項
  • ジャケットはアルバムアート、アートワークなどとも呼ばれますが、本稿ではジャケットで統一します。
  • 内容的にMP3以外にもflacやAACなどでも通用するものが多いです。ただしwavやATRACは対象外となります。

■MP3tagを利用しよう
ジャケットデータを付けるソフトはいくつかありますが、オススメは 「MP3tag」。
Android上でジャケットを付けるよりも、Windows上で編集するのが楽。
バックアップにもなるので一石二鳥。
clip_19
ダウンロードはこちらから。
使い方はこちらの外部ブログを参照してください。
 ■MellowのRadioBlog
   MP3TAGの使い方(1)インストール編 | (4)タグ情報とアートワーク取得



■Windowsではジャケットが表示できるけど、Androidでは表示できない
これは複数の原因があります。
  • ジャケットデータが埋め込まれていない
  • IDタグが複数バージョン埋め込まれている
  • ジャケットデータの画像形式がJPEGではない
いずれも、MP3tagでJPEG画像を貼り込めば解決するはずです。
IDタグのバージョンが複数、というのは説明がやや難しくなるので省略。
"このソフトで保存しなおせば、その辺を何とかしてくれる"、程度の理解で十分です。

具体的には下記の手順で。
  1. MP3tagに音楽ファイルを読み込む
  2. Ctrl+A を押して全ファイルを指定する
  3. 左下のジャケット画像を右クリック〜カバーを切り取り → カバーを貼り付け
  4. ツールバーのフロッピーアイコン(保存)を押す


ウォークマンのw.ミュージックだけジャケットが表示できない
SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/BSONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/B
販売元:ソニー
(2012-10-19)
販売元:Amazon.co.jp

他のアプリでは表示されるけど、w.ミュージックだけ正しく表示されないケースはまま発生します。
これはw.ミュージックのジャケットデータの持ち方が独自なことに起因します。

解決方法は、下の記事を参照してください。
  TIPS:Androidウォークマンでアルバムジャケットが正しく表示されない場合の対処法



■Media Goで付けたジャケットが表示されない
ソニーのMedia Goの古いバージョンではジャケットデータの扱いが異なるものがあり、アプリによって表示されないケースがあります。
これは最新バージョンに変更すると解決されます。

なお、古いバージョンで作成したデータには影響を与えないので、MP3tagなどで編集し直す必要があります。



■ジャケットの表示が汚い
ジャケット写真が小さいケースが考えられます。
MP3tagで読み込み、画像サイズを確認してみましょう。
参考値として、iTunes Musicストアで購入したデータには600×600ドットのデータが埋め込まれています。

ネット画像を利用する場合、画像サイズだけでなく画像そのものを確認しましょう。
まれに、小さな画像データをムリヤリ拡大したモノが存在します。
元が汚いのだから、綺麗に表示できる訳がありません。

アプリにより綺麗に画像を表示できないケースもあります。
別の音楽プレイヤーアプリでも確認してみましょう。



■ジャケットを自分で作成したい
スキャナーとAndroidを使ってジャケットを作成する方法をまとめてありますので、こちらへどうぞ。
  TIPS:スマホで簡単、CDジャケット写真を作成しよう


an_square at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字