【TIPS】Lollipop クイック設定 パネルの追加の仕方、削除の仕方【TIPS】Lillipop時代の節電設定

2014年11月28日

【アプリ】musiXmatch - 同期歌詞音楽プレイヤー 〜 手持ちの音源をカラオケ化できる音楽プレイヤー


musiXmatch - 同期歌詞音楽プレイヤー
リンクはPC版Google Playストア
musiXmatch  (1)



いつものよーにKindle読書から。

2011年、別冊少年マガジン掲載作品(週刊少年マガジンに「神さまの言うとおり弐」連載中)
それは突然だった。 退屈を強く感じていた高校生・高畑 瞬の日常は終わりを告げる。 謎の "だるま" によって、クラスメイト全員による "だるまさんがころんだ" が開始された。 動いた時のペナルティは 死。 タイムリミットはあとわずか・・・。

いわゆる "理不尽なデスゲーム" 系作品。 個別のゲームにルールはあるけれど、全体としては意味不明。 これ、納得のいく理屈付けはかなり困難な気がするなぁ。 "だるまさんがころんだ" といった誰でも知っている遊びを変化させたのはナイスだけど、ちょっと雑な面も垣間見える。 予想を裏切りゃ良いってもんじゃないよ。

個別のデスゲームは面白いと言えば面白い。 ただ、人の死を軽く扱っているのが気に入らない。 将棋でいえば金将が取られた程度の印象。 ゲームマスターを単なるオブジェクトにしてしまったが故、感情が入らなくなっちゃったんだな。


そろそろ忘年会のシーズン。
何かと歌う機会が多いので、ちょいと練習したいって人も多いのでは!?

これは、手持ちの音楽ファイルの歌詞情報を自動表示してくれる音楽プレイヤー。
さらに、カラオケモードも搭載しているので、手持ちの音楽ファイルをそのまま使ってカラオケが楽しめちゃうスグレモノなのだ!!

まぁ、ちょっとだけ注意点があるんだけどね。
期待して良いわよ

musiXmatch  (2)  musiXmatch  (3)
これ、基本機能が結構しっかりとしているのが嬉しい。
プレイリストやイコライザーに対応していて、音楽プレイヤーとして何ら違和感なく使えるのが一番の特徴かもしんない。
でも、その辺の説明はパス!
もっと紹介したい独自機能が満載なのだっ!!

musiXmatch  (4)  musiXmatch  (5)
音楽を再生し始めるとネットから自動的に歌詞を検索して表示。
まるで、カラオケのように歌詞がスクロール表示してくれて楽しい!!
歌詞の表示モードは2つあって、ジャケットが見えるパターンと、全画面に歌詞を表示するパターンが選択可能。
海外製のアプリだから英語歌詞はもちろん、日本語の歌だって結構サポートしてくれるのだよ。

musiXmatch  (6)
右下のボタンを押すと、ネットにあるアーティスト関連のリンクが表示される。
収録されているアルバム一覧は何気に便利だったりする。

musiXmatch  (7)
右上のmenuボタンで各種機能にアクセスできるんだけど、やっぱり紹介したいのは "カラオケモード" 。
カラオケは日本生まれの世界の文化だね!!

musiXmatch  (8)  musiXmatch  (9)
手持ちの音楽ファイルを自動解析してカラオケにして再生っ!
歌詞も表示してくれるので、そのままカラオケとして楽しめちゃうっ!!
何の準備もなくコレが出来ちゃうってのはすごいねぇ。

musiXmatch  (10)
下にある [ ^ ]ボタンを押すとミキサーを表示。
これが面白くてさ。
"ボイス" のスライダーを上げると、元々あったボーカル部分の音が大きくなっていくのさ。
"マイク" はスマホのマイクの音を拾って、ミキシングしてくれる機能。
つ・ま・り、君とアーティストのちょっとしたデュエットが実現しちゃうって訳なのさ。
いやいや楽しいわ、これ。

musiXmatch  (11)  musiXmatch  (12)
と、とりあえず良い事ばかり書いてたけど、ここでマイナス面にも触れておきましょう。
当然だけど、歌詞はネットに登録されているものばかりとは限らない訳で。
見つからない場合は、ちょっと寒いギャグが表示されるのが辛いんだなぁ。
まれに、ローマ字の歌詞とか、ハングルで表示されるケースも。
日本語の歌をハングルで表示して、どーするんだ!?って思うけどね。

あと、カラオケにできるのはMP3音源に限られるみたい。
FLACやAAC(.m4a)形式は再生や歌詞表示はできるんだけど、カラオケ化だけができない。
最初、なぜカラオケにできないのか分からなかったよ。

カラオケにすると、モノラルになってしまうのもご了承くださいませ。
それから、複数人が一緒に歌っている歌はカラオケになりません。
よーするにステレオの音楽で中央にある音だけを打ち消してカラオケ化しているから、原理的にやむを得ない部分なんだよね。
それでも、充分に楽しいアプリなんだよっ!

では、機能紹介を続けましょう。
まだまだあるんだよね。

musiXmatch  (13)  musiXmatch  (14)
街で流れている音楽を聴かせると曲名などを調べてくれる "オーディオタグ" 機能。
テレビでアナウンサーなどの声が被っていると正しく認識できないけれど、ラジオなんかの場合は無問題でいけまっせ!
歌詞の表示や関連ビデオの表示など、かなり便利。

musiXmatch  (15)
そして、凄いのがこれ。
このアプリをインストールしていると、他のアプリで音楽を再生していても歌詞をフローティングウィンドウ形式で表示してくれるんです。
画面は、Google Playミュージックを使用した場合。
使い慣れた音楽プレイヤーアプリでそのまま歌詞表示できるのはちょっと感激モノだよ。
ある程度、有名なプレイヤーでないと対応していないのはちょっと残念だけどね。

musiXmatch  (16)  musiXmatch  (17)
最後に、おなじみウィジェット表示をば。
ここは可もなく不可もなし、って感じですね。

いやぁ、これ楽しいわ!
ほんと、ほんと。
ただネット接続必須だったり、歌詞表示を切るのが面倒だったりするんで、サブプレイヤーとしての使用がベターかな?
ちなみに課金モデルで課金すると広告が消えるみたい。
みたいなんだけど、広告らしい広告は表示されなかったなぁ。
インストールしたばかりで猶予期間なのかもしんない。

かなり日本語化されているけど、ちょっと説明が不足してるとも思うんだよね。
たとえば、MP3形式ファイル以外はカラオケ化できないとか。

とはいえ、これだけ楽しいアプリはそうそうないから!
もう、満場一致のオススメアプリ!!


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【TIPS】Lollipop クイック設定 パネルの追加の仕方、削除の仕方【TIPS】Lillipop時代の節電設定