2015年10月19日

■語源で覚える英単語 4700語 ~ 英単語をグループ化して効率よく覚える


語源で覚える英単語 4700語
リンクはPC版Google Playストア
語源で覚える英単語 4700語 (1)



今回は、英単語を構成するパーツの意味を覚えて、効率よい英単語暗記をするアプリの紹介です。

最近、「ディスる (disる)」なんて言葉があったりします。
これ、わかる人はわかるんですが、”dis” という言葉には ”否定する” って意味があります。
だから、dis を含む言葉は、だいたい否定とか後ろ向きな言葉が多いわけです。
スマホの英語アプリでも ”disable (使えなくする)” なんて言葉がよく出てきますね。 
”able” は ”使える” という意味があり、 ”dis+able” で ”使えなくなる” という訳です。

本アプリは、こんな感じで英単語のパーツの意味を覚えて、効率よく学習するものです。
たとえ意味が分からない単語が出てきても、これを覚えておけばある程度推測できる・・・はずなのです。

多少、パーツの組み合わせからの連想が必要になるものもありますが、それは日本語も一緒ですね。
なお本アプリでは、パーツのことを ”語源” と呼んでいます。

ちなみに無料版のみの制限なし、広告ありアプリです。

語源で覚える英単語 4700語 (2)
こちらがメニュー画面です。
大きく4つのコマンドで構成されています。
このアイコンの形状はちょっと気に留めておいてください。
まずは、このアプリを理解するため、2番目の [ 語源一覧 ]ボタンをタップ。

語源で覚える英単語 4700語 (3)
このように、442の語源に分類されています。
最初の項目をタップして詳細を見てみましょう。

語源で覚える英単語 4700語 (4)  語源で覚える英単語 4700語 (5)
 このように、”ann”、”enn” には ”年” という意味があるとわかります。
 さらにタップすると、この単語の詳細が表示されます。
”カタカナ” の項目にある [ スピーカー ]ボタンで発音が聞けます。
このように、”perennial” という言葉は ”per(通して) + enn(年) + ial(形容詞)” の組み合わせから成り立っていることがわかります。
これを覚えておけば、”per-” を含む言葉は、何かを ”通す” と発想できるわけです。
ただ、”perennial” から ”一年を通して” と意味が分かっても、そこから ”永続的な” に結び付けるには、ちょっとコツみたいなものが必要かもしれません。

語源で覚える英単語 4700語 (6)
では、メインメニューの最初の項目 [ 語源テスト ]に入りましょう。
これは先ほど説明した、語源に関して5択テストを行うものです。
基本的に最初から順番に挑戦することが想定されているようです。

語源で覚える英単語 4700語 (7)
5択クイズはこんな感じ。
語源ごとに問題数は変化します。
さて、どれが正解でしょう。

語源で覚える英単語 4700語 (8)  語源で覚える英単語 4700語 (9)  語源で覚える英単語 4700語 (10)
正解を選ぶと マルが、間違いを選ぶとバツが、素早く正解を選ぶとはなまるが表示されます。
これを規定問題数繰り返す、という訳です。
語源がわかってくると、わからない英単語が表示されてもどれかがわかるようになる。
本アプリは、その辺の感覚を鍛えるもの、と解釈していますですよ。
なお、マルとはなまるの違いはありませんので、慌てる必要はありません。

語源で覚える英単語 4700語 (11)  語源で覚える英単語 4700語 (12)
結果発表。
今回は1問間違えてしまいました。
[ ← ]ボタンでやり直し、[ → ]ボタンで次の問題に進みます。
この状態で右上のボタンの[ 語源一覧 ]を押して、復習するのもオススメです。
このアイコンデザイン、メインメニューにあったものと同じなんですよ。

語源で覚える英単語 4700語 (13)  語源で覚える英単語 4700語 (14)
backキーで戻ると、テスト問題に一覧に。
テストが進むと、100%のモノが増えてくるはずです。
そこで ”完了した語源” にチェックを入れると、100%のモノが折りたたまれて使いやすくなるという訳です。

語源で覚える英単語 4700語 (15)  語源で覚える英単語 4700語 (16)
 メインメニュー3番目の[ 単語検索 ]。
気になる単語の一部分を入れると、そのキーワードを含む単語を一覧表示してくれます。

語源で覚える英単語 4700語 (17)  語源で覚える英単語 4700語 (18)
最後に [ 設定 ]です。
と言っても、テスト結果をクリアする機能しかありませんが。

アプリの仕組みとしては簡単。
本アプリのキモは、単語データをどれだけまとめているか、という点にかかるでしょう。
そーすっとオイラあんまし評価できねえ、すまん (^_^;
ざっと見た感じ、結構いいんじゃないかな?とは思うけど、あてにしないよーに。

気軽に英単語学習ができるという意味においては、必要にして十分。
広告以外、通信も使用しないので電車通勤の不安定な電波状態でも問題なし。

オススメですね。

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字