2015年11月18日

■JINA App Organizer & Drawer ~ 多彩な表示モードを持つサブランチャー&アプリドロワー


JINA App Organizer & Drawer
リンクはPC版Google Playストア
JINA App Organizer & Drawer (1)



今回は、アプリドロワー機能を備えたサブランチャーアプリです。

アプリドロワーは、通常ホームアプリがその機能を持っているのであまり単独で使う意味がありません。
しかし、この位多機能だと置き換えてもいいかな?と考えたくレベルですよ。

しかも、ドロワーとしてだけではなく、サブランチャーとしても機能する優れもの。
アプリをインストールするだけで、自動分類してくれるし、手動分類もできるし、それをホームアプリ上に置くこともできるし。
見た目でなめたらアカンですよ。

多機能すぎて、ちょっと全機能は紹介しきれない面がありますことをご承知おきくだされ。

本アプリは広告なしのフル機能版です。

JINA App Organizer & Drawer (2)  JINA App Organizer & Drawer (3)
初回起動時、長々と、長々とチュートリアルが表示されます。
英文なので読む気になれないというお方は、指のシルエットが指さすポイントだけを覚えておきましょう。
その辺によく使ってほしい機能があります。

 JINA App Organizer & Drawer (4)
初期起動画面はアプリドロワーとなります。
これはリスト表示。
まずは、ドロワーのモードを変化させてみましょう。

JINA App Organizer & Drawer (5)
 右上にある [ Az ]ボタンを押すと、さまざまな形式でソートできます。
最後に使ったアプリ、よく使うアプリなど、多彩なパターンでの並べ替えができます。

JINA App Organizer & Drawer (6)
その隣のボタンを押すと、アイコン表示モードとなります。
このモードは、一般的なアプリドロワーと同様になるので、使いやすいかもしれませんね。
ちなみに、縦スクロールとなります。

JINA App Organizer & Drawer (7)  JINA App Organizer & Drawer (8)
アイコン表示モードは、二本指を使ったピンチイン・アウトに対応していてその場でアイコンサイズを変えられます。
あまり頻繁に使う機能ではないと思いますが、感覚的に使えることはプラスポイント。

JINA App Organizer & Drawer (9)
右下の[ 本 ]ボタンを押すと、カテゴリーで分類表示します。
カテゴリーは、Playストアに登録されたものを利用しているようです。

JINA App Organizer & Drawer (11)
[ 紙袋 ]ボタン(というか、旧androidマーケット)を押すと、アプリのインストール元で絞り込むことができます。
国内キャリアストアがサポートされていないのはちょっと残念。

JINA App Organizer & Drawer (12)
アプリアイコンをタップすると、そのアプリが起動します。
長押しすると、アプリの選択モードとなり、右端にチェックボックスが出現。
アプリアイコンをタップすると、オン・オフできます。
まとめて削除やタグ付けなどに活用ができます。

JINA App Organizer & Drawer (13)  JINA App Organizer & Drawer (15)
タグをつけると、そのタグをフォルダーのようにして扱うことができます。
この場合、”おきにいり” という名称のアプリグループができるという訳です。
ちょっとこの機能、日本人にとって問題がありまして。
漢字での名前が付けられないのです。
一文字入力するごとに確定してしまうので、ひらがなの名前なら付けられるのですが...。
もちろん、英語の名前なら問題ありません。
なお、タグの色は指定しておくほうが便利です。

JINA App Organizer & Drawer (22)JINA App Organizer & Drawer (14)
サイドメニューからカテゴリーやタブ表示のモードに切り替えることができます。

JINA App Organizer & Drawer (16)  JINA App Organizer & Drawer (17)
サイドメニューから ”SideBar” を表示させることもできます。
サイドバーモードは、左上のメニューから表示モードを変更することができます。
表示のさせ方が違うだけで、全画面表示する通常モードとほぼ同じように使うことができます。

JINA App Organizer & Drawer (18)  JINA App Organizer & Drawer (19)
”Settings” で ”Sidebar Everywhere” をオンにすると、常時サイドバーを使うことができます。

JINA App Organizer & Drawer (20)  JINA App Organizer & Drawer (21)
サイドバーモードの特徴として、表示幅の変更が可能です。

他にも紹介したい機能があるんですが、涙を呑んで割愛。
たとえば、タブ分類したアプリグループを他のホームアプリにショートカットとして置くことができる機能は個人的に欲しいものでした。

基本機能は十分ですが、英語メニューであったり、一部日本語に対応していない面がちょっと残念。
英語が苦手な人にはオススメできないかも。
ちょっととっつきにくい面があるとは思いますが、使い込む価値があるとも思いますよ。

マニアっくな方にオススメ。 

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字