■壁紙デコ (全画像は壁紙に設定する)(S) 〜 コラージュ壁紙、タイリング壁紙 簡単作成ツール■Mathlabで分数電卓 〜 分数の計算過程がわかり、方程式も解ける学習用電卓

2015年11月26日

■CPU使用率とプロセスリスト表示 〜 Android OS 5.1 対応の安定動作CPUメーター


CPU使用率とプロセスリスト表示
リンクはPC版Google Playストア
CPU使用率とプロセスリスト表示 (1)
 

今回は、スマホのCPUの動作状態を簡単にわかる動作メーターの紹介です。

メーターって言葉使いましたが、実際には数字表示です。
まあ、最近はテスターなんかもデジタル数字表示だし、そのへんのツッコミはなしで。
Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3
三和電気計器

要するに通知領域に、現在のCPU使用率を表示するだけのアプリです。
なんか、動作が重くなったら調べてみる、といった目的で使用します。
逆に言えば、あまり常用する必要はないといえますが、趣味で入れっぱなしにするのもアリかと。
あまり負荷は多くないようです。

アプリ自体はかなり初期に作られたものでデザインは古いんですが、Android 5.1に対応しているのがポイント。
Android OS 5.1でプロセス取得に関するAPIに変換がありました。
そのため、一部のCPUメーターは動作しないものがあるのですが、本アプリは大丈夫。
しかも、作者さんが(たぶん)日本の方なのでPlayストアの解説が詳しくわかりやすいのも大きなメリット。
これだけ細かくしっかりと書かれていれば何の心配もいりませんぞ!

CPU使用率とプロセスリスト表示 (2)
ぶっちゃけ、インストールして起動すればそれでオシマイ \(^o^)/
CPUが頑張って働けばメーターが伸び、休めば縮む。
とりあえず、右上の[ ▼ ]ボタン、もしくはmenuキーを押してみましょう。

CPU使用率とプロセスリスト表示 (3)
どちらのボタンを押しても動作は同じ。
このうち "メモリ クリーンアップ" は余計なタスクを止める、よくあるクリーナーアプリ相当のもののようです。
常駐を止めるには "サービスとツールの停止" を選択します。

CPU使用率とプロセスリスト表示 (4)  CPU使用率とプロセスリスト表示 (5)
"設定" の内容はこんな感じ。
日本語だから分かる人にはわかるよね。
基本的にはすべてお好みで。

CPU使用率とプロセスリスト表示 (7)  CPU使用率とプロセスリスト表示 (8)
普段は常駐してCPU動作の状態をレポートします。
若干、雑に感じられる方もいるかと思いますが、こんなもん正確にやったら人間様がついていけませんぜ。
使ってみると、確かにCPUが働いているときは数字が大きくなっているという実感があります。
通知領域を開くとより細かな表示が。
タップすると本アプリを開くことができます。

面白いけど、常用するものではないよなぁ、と。
ただ、一度は体験しておくと、なんかスマホが身近にかんじられるかもです。
突然、スマホの動作が重くなった場合。
これはだいたいひとつ、もしくは少数のアプリの動作が異常に重いというケースがほとんどです。
その問題児発見に役に立つでしょう。 

ただ、あまりPCとかに詳しくない人には訳わからん、って話になるかも。
お気に入り。 

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■壁紙デコ (全画像は壁紙に設定する)(S) 〜 コラージュ壁紙、タイリング壁紙 簡単作成ツール■Mathlabで分数電卓 〜 分数の計算過程がわかり、方程式も解ける学習用電卓