2015年12月09日

■Medoly ~ プラグインで機能強化できる純国産音楽プレイヤー


Medoly
リンクはPC版Google Playストア
Medoly (1)



今回は、歌詞表示機能が充実し、機能拡張にも対応した純国産音楽プレイヤーの紹介です。

このアプリ、一見無愛想な画面デザインなんだけど、ものすごく凝ってるんですよ。
恐らく作者さんの趣味性が強く出てると思うんだけど、悪くはない。
ただ、一般的な音楽プレイヤーと違う、と感じる面もあるので人を選ぶ操作体系ではあると思います。
てな訳で、結構レビューはダイジェストです。

Medoly (3)
今回は、こちらのプラグインもインストールした状態でレビューしますのでご承知おきを。
なくても、通常の音楽プレイヤーとしては十分に使えます。

本アプリは広告なしで制限なしの無料アプリです。

Medoly (2)
こちらがメイン画面となります。
ね、無愛想でしょ?
ジャケットなどの情報を表示するエリア。
次に表示モードを切り替える3つのタブ。 
これは該当モードが開かれている時、機能呼び出しボタンとしても使えるので注意してください。
最初は気づかなかったのよ。
そして、タイムバーや操作ボタンなどが下部に続きます。

Medoly (4)
サイドバーを開くと、プラグインプログラムが表示されます。

Medoly (5)  Medoly (6)
本アプリはキューリストを作成して作成するタイプです。
メイン画面、右下の[ 虫眼鏡 ]ボタンを押して楽曲を追加します。
タグに準拠した形で分類表示されるのですが、ちょっと操作体系が独特です。

Medoly (7)
再生したい楽曲にチェックを入れ、右下の[ +虫眼鏡 ]ボタンを押すか、楽曲パネル右の[ 虫眼鏡 ]アイコンを押してキューに追加します。
追加が終わったら、backキーを押して戻ります。

Medoly (8)  Medoly (21)
キューに楽曲が入りました。
順番の入れ替えなどは ”再生キュー” のタブを押して ”編集モード” に入ると簡単です。

Medoly (9)
歌詞データが入力されている音楽データを再生した場合です。
本アプリは*.lrc、*.kra、*.txt といった外部歌詞形式など、多彩な歌詞表示フォーマットに対応しているのが魅力です。

Medoly (10)  Medoly (12)
 ジャケットエリアをタップすると、機能ボタンが表示され、拡大表示や歌詞・ジャケットなどを消して再生するなど、好みに合わせた再生スタイルを定義できます。

Medoly (13)
個人的に気に入っているのが、これ。
ダブルタップして、操作関連のボタンを全部排除。
ありそうで、なかったモードですよね。

Medoly (14)  Medoly (15)
ボタンの各所に色々な機能が隠されているので、理解するまでが大変です。
ただ、それぞれのモードは分かりやすく設計されています。

Medoly (16)  Medoly (17)
プロパティタブを表示すると、MP3タグ情報などが表示されます。
アルバムアートのサイズや歌詞データの情報など、ほかのアプリでは表示されない情報も多くあります。

Medoly (18)  Medoly (19)  Medoly (20)
menuボタンから ”設定” に入ることができます。
機能が細かく分類されているため、行ったり来たりが多くなるキライはありますが、内容は分かりやすいといえます。
初期値のままでも十分に使えるので、使いながら覚えていく方針が良いでしょう。

Medoly (22)  Medoly (23)
では、Medoly Lyrics Scraper Pluginの説明に入りましょう。
サイドメニューから 本プラグインをタップします。
基本的に初期値で構わないのですが、歌詞取得サイトの設定だけは個別にしておきましょう。
[ 起動 ]をタップ。

Medoly (24)  Medoly (25)
[ サイト一覧 ]をタップして、歌詞サイトを選択します。
本アプリでは、1つのサイトしか選択できません。
今回は J-Lyric を選択しました。

Medoly (26)  Medoly (27)
これで楽曲を掛けるたびに、歌詞をネットから自動取得してくれます。
ここで問題なのですが、ひとつの歌詞サイトしかサポートしていないので、なかなかうまく見つからないのです。
上の2つの画面、何が違うかというと、左はタグを編集して 中川翔子 さんが歌ってることになってます。
J-Lyricでは本家が登録されず、カバーバージョンのみが登録されている訳です。
ちょっとこの辺は課題かな?

Medoly (28)  Medoly (29)
ウィジェットやロック画面はこんな感じです。
ウィジェットは設置後、サイズ変更しないと正しく表示されませんでした。

地味目な外見からは予想できない多機能プレイヤーです。
そのため、操作にやや悩むところがあったのは事実。
基本機能はあまり迷わないのですが、拡張機能を使おうとして指が止まること数回。
この辺は慣れが必要なのでしょう。
基本的に、歌詞データを内蔵した音源を対応としているようです。
プラグインによる歌詞取得は、少々期待外れ。
しかし、全体としては高評価という、ちょっと不思議な結論に達しております。

裏を返せば、これは将来性があるということ。
不満のある個所が根本的なところではないので、改善が期待できるからです。
この手のアプリにありがちな広告もありませんし。

個人的にはお気に入り。
オススメする人は多少選ぶなぁ、でも気に入る人はものすごく気に入るってタイプ。


an_square at 07:00│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

この記事へのコメント

1. Posted by wa2c   2016年01月14日 02:49
4 Medoly をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
詳細にレビューしていただきまして、大変興味深かったです。今後の開発の参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by あんすく   2016年01月14日 11:02
優秀な国産アプリの登場はやはり嬉しいものなので、心から応援しています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字