■Simple Text Widget 〜 アイディア次第でホーム画面の見栄えが数段アップするウィジェット■Logo Generator & Logo Maker 〜 キャッチーなイメージロゴが手軽に創れる

2016年09月16日

■DSC Auto Rename 〜分かりづらい写真ファイル名を分かりやすく自動リネーム


DSC Auto Rename
リンクはPC版Google Playストア
DSC Auto Rename (1)



今回は、デジカメ写真のファイル名を分かりやすい形に自動リネームしてくれるユーティリティを紹介します。

デジカメ写真のファイル名はある程度の規則性が規格化されていますが、結構あいまいな部分を含みます。
そのため、使用機種に合わせた設定を手動で行う必要があります。

そんなこともあって簡単なDOSの知識、それとエクセルの知識があるとベターです。

手動でもリネームは行えますし、写真を撮ったら自動的にリネームさせることも可能です。

ただ、正しい設定が完了するまではリネームに失敗する可能性が大きいので、ファイルのバックアップは必須です。
誤った設定でリネームを行ってしまっても元に戻せません。
失敗したら、バックアップを使い元の状態に戻し、設定をし直すという作業を繰り返すことになります。

そんな事もあって、上級者向けのアプリと言えましょう。

本アプリは広告無し、無料のフル機能版ですが、寄附目的とした有料版が用意されています。
ただし、有料版は日本国内からの購入はできません (^_^;)

DSC Auto Rename (2)
初回起動時のみ、英語で色々と言われます。
とりあえず読んだ気になって[ OK ]ボタンをタップ。

DSC Auto Rename (3)  DSC Auto Rename (4)
まずは一番上のメニューを選んで日本語に表示を変更しましょう。
英語の方が得意な方はそのままでOK (^_^;)

DSC Auto Rename (5)
こっからが本番です。
本アプリは長い長い設定だけのアプリとなります。
翻訳アプリの宿命として、新機能部分は英語のままというのがちょっと哀しいですが。
それでも、下手な機械翻訳がされるよりはこの方が良いと個人的には思うのです、はい。

DSC Auto Rename (6)  DSC Auto Rename (7)  DSC Auto Rename (8)
下にスクロールすると、このような感じで設定が続きます。
基本的には上から順番に設定を変更していく流れでOKです。

DSC Auto Rename (9)  DSC Auto Rename (10)
あと、テーマの変更が可能です。
どちらかお好きな方を選択しておいてください。

DSC Auto Rename (11)  DSC Auto Rename (12)
ここで、お使いの機種の情報を収集しておきましょう。
必要な情報は以下の二つ。
  • デジカメデータの記録されるフォルダー名
  • デジカメデータのファイル名
後者に関してはあまり覚えていない方も多いと思うので、ファイルマネージャーのリネーム機能などを使ってクリップボードにコピーしておくのも一つの手です。

DSC Auto Rename (5)  DSC Auto Rename (13)
まずは "自動リネームサービスのトリガー" を設定します。
初期値は "カメライベント:・・・" になっています。
この設定なら、カメラ撮影するたびに自動リネームが行われますし、手動でもリネームできるのでこの設定を推奨です。

DSC Auto Rename (14) DSC Auto Rename (15)  DSC Auto Rename (16)
次にLollipop以上のOSを使用している方は、カメラフォルダを指定する必要があります。
お使いの機種に合わせてフォルダを指定します。
Nexus4の場合、DCIM\Camera でした。

DSC Auto Rename (7)  DSC Auto Rename (19)
続いて本アプリのメインの設定、"ファイル名のパターンを設定" を開きます。
ここでDOSのファイル操作で行われるような、ワイルドカード形式でファイル名を指定します。
日付などの書式はエクセルで用いられる物がそのまま利用できます。
日付書式で用いられる英字は、大文字・小文字を明確に区別する点に注意してください。

DSC Auto Rename (20)
ここでリネームしたいファイル元と、リネーム後の文字列を指定します。
Nexus4の場合、元のファイル名は 「IMG_*.jpg」となります。
ファイルマネージャーなどでコピーしたファイル名をペーストし、番号部分を 「*」で置き換えるとミスが減ります。
リネームしたい名前は、固定文字列はシングルクオート(')で囲み指定します。
万が一、同一ファイル名が存在してしまう場合は、末尾に別途番号が付きます。
今回は 「'Nexus4_'yyyyMMdd HHmss」と指定しました。

DSC Auto Rename (21)
元のメニューに戻ると、リネーム後の名前のサンプルが表示されています。
ここでおかしな名前になっているようでしたら、修正を行ってください。
なお、すでに「DSC_*.JPG」「MOV_*.MP4」に関してはリネーム設定が行われているので、必要ならば削除しておいてください。

DSC Auto Rename (8)  DSC Auto Rename (11)  DSC Auto Rename (22)
アプリ内に存在する "リネームサービスを手動で開始" を選択すると、現在の設定で既存の写真ファイルをリネームします。
正常に設定されていればリネームが行われるはずです。
万が一、誤ったリネームが行われた場合は、バックアップから写真を書き戻し、リネーム設定からやり直しです。

DSC Auto Rename (23)  DSC Auto Rename (24)
正しく設定が行われていれば、カメラアプリで撮影すると自動的にリネームが行われるようになります。

言われてみると確かに通常の写真ファイルの名前は美しくないですね。
これで分かりやすい名称に変えると、ちょっと気持ち良いです。

今回は撮影機種の名前を付けてみましたが、所有者の名前を付けるといった使い方も考えられます、

設定が何しろ面倒ではありますが、それだけの価値はあると思います。
オススメ!

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Simple Text Widget 〜 アイディア次第でホーム画面の見栄えが数段アップするウィジェット■Logo Generator & Logo Maker 〜 キャッチーなイメージロゴが手軽に創れる