2017年03月21日

■デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし-

今回は祝日対応の目覚まし時計を紹介します。

いかにも国産なアプリですね。
毎日のアラーム、でも祝日には鳴らさないようにもできるという仕組みです。

目覚まし時計としては中位程度の機能を持っています。
多機能なのは、ほんとに多機能ですからね。
本アプリは多機能さと使いやすさのバランスを狙った設計になっています。

国産アプリだけにメニューは使いやすく、説明画面も丁寧なのがポイント。
広告もあまり不愉快にならない程度に入るよう工夫されています。

本アプリは広告ありの無料フル機能版です。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (2)
こちらが基本画面。
一般的な端末に付いている「時計」アプリを使った事があれば、ほぼ問題なく使えますよ。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (3)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (4)
設定は右上のmenuボタンから呼び出せます。
ほぼ、初期値のまま使って構いません。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (5)
唯一、時間入力の方法がアナログか、デジタルかを切り替えできる程度ですが…。
個人的にはアナログ推奨。
画面の違いは後ほどお見せします。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (6)
なお、ここからジャンプできる良くある質問は必読です。
国内メーカー端末固有の注意事項が書かれていますので。
特に富士通、シャープ、ソニー製端末をお持ちの方は必ず呼んでおきましょう!

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (7)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (8)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (9)
アラームの設定画面はこんな感じ。
ちょっと長いですが、日本語で書かれているため、それほど難しくありません。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (10)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (11)
まずは起床時間の設定から。
先ほど設定したアナログとデジタルはここで違いが出ます。
アナログは2タッチで時間設定ができる簡便さがウリ、デジタルは1分単位の細かな時間設定がメリットとなります。
アナログでも1分単位の設定は可能なので、こちらをオススメします。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (12)
つづけてアラームに名前を付けておきます。
なくても構わないのですが、のちのち混乱しなくなりますので付けておくことを推奨。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (13)デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (14)
続けてアラームを鳴らす曜日の設定。
祝日は除外する設定が可能です。
ただし、対応しているのは日本の休日のみなので、海外で生活される方はNGとなるかもしれません。
また、スマホの地域設定が日本になっている必要があります。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (15)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (16)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (17)
アラームは着信音などか、指定した音楽を割り当てることができます。
どちらも一覧で選択させるので、ちょっと探しづらいかもしれません。
音楽はファイル名ではなく、曲名で表示されます。
ラジオボタンを押すと、着信音や音楽をモニター再生します。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (18)
本アプリの特徴のひとつ、「+1アラーム」。
起きられないのでアラームを2つかける人向けの機能です。
アラームを止めても、指定した時間後にもう一度鳴らしてくれるというもの。
スヌーズとの違いは、停止させても有効であるということでしょうか?
アラームが鳴ってスヌーズで止めた、という場合は、スヌーズか+1アラームの設定が速い方がもう一度鳴るという事になります。
まぁ、二度寝を楽しむ方向けなんでしょうか?
スヌーズも+1アラームも、実施中に強制終了させることができます。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (19)
アラームの止め方は二つから選べます。
単純にボタンを押すモノ、もしくは表示文字列を入力するモノ。
設定が完了したら[ 保存 ]ボタンをタップ。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (21)
すると、全面広告(もどき)が表示され、何分後にアラームがなるかが掲示されます。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (22)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (23)
アラームが設定されると、このようにパネルで表示されます。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (24)
もちろん、複数個のアラームを設定することが可能です。
次になるアラームも上部にしっかりと表示されます。

デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (25)  デイリーアラーム -祝日対応。きっと起きれる国産目覚まし- (20)
アラームがなった状態は左の通り。
止める方法が文字入力の場合は、[ STOP ]ボタンを押すと右のような画面が表示されます。

Screenshot_2017-03-16-13-43-17
スヌーズ、もしくは+1アラームにモードが移るとこのような画面となります。

記事内では触れなかったのですが、「ビッグアラーム」という機能があります。
これは専用の音となりますが、かなり大きな音でアラームを鳴らしますので、これまで起きられなかった方でもこれなら大丈夫かも!?

かなり分かりやすく作られているのですが、祝日の扱いについて疑問が残ります。
本アプリ内から、祝日の確認ができないのです。
日にちが近づいてくれば、次回のアラームでスキップしたことが確認できるのですが、やはり不安が残ります。
祝日には創立記念日など、個人的な物も設定したいですしね。

また、気になるのが、祝日にアラームを鳴らす設定が用意されていない所です。
土日、と祝日で休日モードのアラームを設定したいですよね。 

基本的には使いやすいのですが、ちょっとモッタイナイ感が漂います。
とはいえ、初心者でも使いやすく、ビッグアラームが大きいなど、長所も多いアプリです。
これまで起きられなかった人は是非お試しあれ! 

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字