2017年06月12日

■Eye Color Changer 〜 貴方の瞳も猫の目に! 仮想カラーコンタクト


Eye Color Changer
リンクはPC版Google Playストア
Eye Color Changer (1)



今回は目の色を変える簡易レタッチアプリを紹介します。

本アプリは、レタッチアプリによくある赤目補正ではありません(似た効果を得ることは可能ですが)。
写真の瞳を入れ替えて遊ぶ系のアプリで、プリクラの一要素を切り出したような物となります。

本アプリは広告つきの無料機能制限版です。
課金により、素材が追加されます。

Eye Color Changer (2)
起動画面はこんな感じ。
まずは一番右端の[ Models ]を使って機能を体験してみましょう。

Eye Color Changer (3)
あらかじめ用意されているサンプルを適当に選びます。
これらのサンプルは、本来やるべき設定があらかじめ行われているので、非常に簡単に体験できることが特徴です。
やるべき設定は後ほど解説します。

Eye Color Changer (4)
ここで、使用するエフェクトを選択します。
一部は有料となります。
今回は無料の "Eye color" を選択します。

Eye Color Changer (5)  Eye Color Changer (6)
エディターにサンプル画像を読み込んでメイン画面が開きます。
拡大縮小やスワイプで位置調整を行い、見やすいアングルに変更します。
変更後、[ Color ]をタップ。

Eye Color Changer (7)  Eye Color Changer (8)  Eye Color Changer (9)
すると呆れるほど多くの素材が表示されます。
ザッと数えて軽く100を超えてると思うんですが、数えるのが面倒になっちゃった (^_^;)
まぁ分類されているんで、選びづらいということはありませんけどね。

Eye Color Changer (10)
素材を選ぶと瞳が置き換えられているのが確認できるはずです。
基本はこんな感じ。
ものすごくあっけなく置き換えが完了しちゃいますよ。

Eye Color Changer (11)
[ Blend ]ボタンを押すと、素材の適用度を設定できます。

Eye Color Changer (12)  Eye Color Changer (13)
Blend強度を変えると、元々の瞳と置き換えた瞳の強弱を変えられます。
あまり強くすると違和感が出るので、ほどほどがよろしいかと。

Eye Color Changer (14)
Sizeを変更すると、おめめパッチリモード。
男子は嫌いで、女子は好きな奴ですな。

Eye Color Changer (15)
Modeでは、どの目を入れ替えるかを設定できます。
このモードを上手く使うと、いわゆるオッドアイ(両目の瞳の色が違うパターン)も簡単に設定できますよ。

Eye Color Changer (16)  Eye Color Changer (17)  Eye Color Changer (18)
トップページに戻って、自前の写真を使う場合の説明に入ります。
この場合、目の形を手動で指定する必要があります。
英語が読めなくても、だいたいやるべきことの見当が付くのはありがたい所。
最初は、左右の瞳の位置を指定します。

Eye Color Changer (19)  Eye Color Changer (20)
次に瞳の大きさを指定します。
試してみたところ、ちょっとだけ大きめに指定する方が綺麗に仕上がる気がします。

Eye Color Changer (21)  Eye Color Changer (22)
最後に目の形を指定します。
ちょっと面倒ですが、この指定がクオリティを大きく左右するので頑張りましょう。

Eye Color Changer (23)
これで手持ちの写真でも瞳の置き換えが可能となります。
サンプルで使用した写真は解像度が低く、ちょっと設定がしづらかったです。
通常は高い解像度の写真を用意できると思うので、その辺の苦労はないでしょう。

目は口ほどにものを言う、とは良く言ったモノで、瞳を変えると大きくその人の印象が変わるのが面白いのです。
猫や爬虫類の目に変えるとちょっと怖い雰囲気になりますし、白黒写真で瞳だけ色が付いている印象的な物も簡単につくれちゃう。
一発芸アプリに相当するので、他のアプリと組み合わせて最終的な加工を行うかと思いますが、それだけの価値はあるかと。

正直、思ったよりもハマったかな?
オススメ。


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字