2017年06月13日

■Offline Maps & Navigation 〜 オフライン地図&カーナビ・世界対応版


Offline Maps & Navigation
リンクはPC版Google Playストア
Offline Maps & Navigation (1)



今回はネット接続なしで使える地図&カーナビアプリを紹介します。

地図アプリの場合、アプリそのものの出来映えと、地図情報の出来映えと分けて考えるべきという考え方もありますが、今回は両方を含めての評価となります。

ぶっちゃけて言うと、アプリは日本語化されて無難な出来映えとなっているのですが、どーも地図情報がイマイチ、いやイマミッツ、ヨッツてな感じ。
なので、どーも現時点では使う側が配慮して使う必要があるって感じなんですわ。
その辺の見極めをするための参考としてお読みくだされ。

本アプリは広告なしの無料版です。
インストール後、90日間は制約なしに使う事ができ、その後は音声ガイドなどの機能が制約されるようです。
今回は機能制約のない状態でのレビューとなります。


Offline Maps & Navigation (2)  Offline Maps & Navigation (3)  Offline Maps & Navigation (4)
初回起動時、地図データのダウンロードを行います。
WiFi環境下でも10分程度の時間がかかりますので、時間的な余裕のある時に作業してください。
なお、メールの登録は [ スキップ ]して評価しました。

Offline Maps & Navigation (5)  Offline Maps & Navigation (6)  Offline Maps & Navigation (7)
ダウンロード時は、簡単な機能説明が表示されるので、とりあえず見ておくと良いでしょう。
この情報自体は結構すぐ見終わります。

Offline Maps & Navigation (8)  Offline Maps & Navigation (9)
なお、トラブルかどうか分かりませんが、地図データのダウンロードが完了すると、インドネシア語のGoogle音声読み上げデータのダウンロードが始まりました。
あまり意味があるとは思えませんので、設定アプリの音声読み上げの設定に入り、インドネシア語データを削除しておくと良いでしょう。
さすがに10MBのデータ容量はモッタイナイです。

Offline Maps & Navigation (10)  Offline Maps & Navigation (11)
地図はGPSデータを元に現在位置近辺を表示してくれます。
スワイプやピンチイン・アウトでGoogleマップと同様に閲覧が可能です。

Offline Maps & Navigation (12)
大まかな機能はサイドメニューから行えます。
が、一部機能はネット接続が必要なので注意してください。
地図の閲覧などはオフラインで出来るので、その境目が分かりづらい (^_^;)

Offline Maps & Navigation (13)
地図と言えば検索なのですが、実はあまり使い物になりません。
GoogleIMEで漢字入力しようとすると、ひと文字、ひと文字確定されてしまうので、事実上ひらがなの場所しか検索できません。
音声入力で漢字を入力することができますが、思ったようにヒットしない。
たとえば「吉祥寺」と入力すると駅がヒットすることを期待するのですが、その文字を含む建物ばかりが並んでしまうのです。

Offline Maps & Navigation (14)  Offline Maps & Navigation (15)
他にもこれ。
某コンビニ(伏せる必要ないけど)の「新宿西落合4丁目店」を検索したら、鹿児島県にあるんだって (^_^;)
こうなると、どこを信用して良いのか・・・。
でもね、ルートを検索させると、新宿駅前からすぐそこ。うーむ。

Offline Maps & Navigation (16)  Offline Maps & Navigation (17)  Offline Maps & Navigation (18)
なお、ルート検索は任意のタップした地点への検索が可能なので、人間様が対応していれば有益に使う事ができます。
3Dマップやヘッドアップディスプレイモードなどもあって、アプリの機能自体は良く出来てると思うんだけどね。

Offline Maps & Navigation (19)  Offline Maps & Navigation (20)  Offline Maps & Navigation (21)
近所のガソリンスタンドや駐車所を探すモードとかは良く出来てる気がする。
でも、情報が正しいか、もの凄く不安なんだよね。

Offline Maps & Navigation (23)  Offline Maps & Navigation (24)
なお、日本以外の地図データのダウンロードも可能です。
サイドメニューの[ 地図 ]から追加する形でダウンロードします。
海外旅行に行く場合、事前に用意しておくとお得。

やはり、どーも地図の信頼性を不安視しちゃうなぁ。
駅名で検索できないのは、思いっきり辛い。
アプリはそのままで、データが改善されれば問題ない気がするんだけど、現状じゃ怖いね。

Googleマップはオフライン表示に対応しているんだけど、日本の地図は未対応。
だから本アプリは価値があるはずなんだけど、どーもオススメしづらい状況になってるわ。
なんてこったい。

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字