2017年06月14日

■SDメイド - システムクリーニングツール 〜 SDカードのゴミファイルをまとめて掃除


SDメイド - システムクリーニングツール
リンクはPC版Google Playストア
SDメイド - システムクリーニングツール (1)



今回はSDカード(含むUSBメモリ領域)のゴミファイルをまとめてクリーニングしてくれるユーティリティを紹介します。

SDメイドのメイドはメイドさんのメイド。
メイドというと、いまだにこれが真っ先に思い浮かぶオイラ (^_^;)
仮面のメイドガイ(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎
KADOKAWA / 富士見書房
2012-09-01

よーするに、こまめにSDカード内の無駄ファイルや無駄フォルダを掃除してくれるというアプリっす。

Androidアプリはインストールは楽なんだけど、アンインストール時に一部ファイルやフォルダを残す事があるのが難点。
まぁ、これはOSのせいではないし、アプリが作ったファイルを根こそぎ削除すると、それはそれで問題になるケースもあるので、痛し痒しなんですよね。

特に、SDカード内に作る Androidフォルダ下はかなりカオスで、アンインストール後にもファイルが残ってたら消すのはちょっと面倒。
他にも、ファイルがひとつもないフォルダとか量産してくれるアプリとかあるんで、あーやってらんないわ (^_^;)

てな訳で本アプリ。
SDカード内のファイルをスキャン・解析し、無駄と思われるファイルやフォルダをザクザク削ってくれるという訳。
元々かなり古いアプリでありますが、現在もメンテされ続けているので信頼度はかなり高め。
定番アプリのひとつと言えますね。

本アプリは広告なしの機能制限版です。
課金により制限された機能が解放されます。

SDメイド - システムクリーニングツール (2)
こちらがメイン画面。
基本は下にある[ 検索 ]ボタンを押して無駄ファイルを探し、削除するという仕組みとなります。
今回はレビューなんで、ちょっと大回りしながら使ってみることにします。

SDメイド - システムクリーニングツール (3)  SDメイド - システムクリーニングツール (4)
なお本アプリはサイドメニューを採用していて、先ほどの画面は "クイックアクセス" となります。
元に戻る方法が分からなくなったら、このメニューを呼び出してくださいませ。

SDメイド - システムクリーニングツール (5)
最下行に表示される [検索] ボタンを押せばまとめて処理が行われますが、項目の横にある [ 回転矢印 ]ボタンを押すと個別にスキャンされます。
この状態で最下行の[ 今すぐ実行 ]を押せば対象となる無駄ファイルが削除されるという訳です。
ここではさらに大回りして、どのようなファイルがスキャンされたか調べてみましょう。
各項目をタップ。

SDメイド - システムクリーニングツール (6)
[ ゴミファイル ]をタップすると、検索されたゴミファイルの中身が見られます。
ここは、SDカード内にあるAndroidフォルダ下にある、すでに削除されたアプリの作業ファイルが検索されます。
再インストール時に環境が復元される可能性はありますが、大半の場合は無駄ファイルとしてSDカードの容量を圧迫しています。
どうしても残したいファイルである場合は、設定で除外することが可能です。
ちょっと上級者向けの設定となりますんで、説明は省きます(分かる人は分かるし、分からない人に対しては説明が大変そうなので)

SDメイド - システムクリーニングツール (7)  SDメイド - システムクリーニングツール (8)  SDメイド - システムクリーニングツール (9)
続いて [ システムクリーナー ]。
評価機では写真のサムネイル画像や空フォルダがヒットしました。
これらのファイルは必要ならば再作成されるので消して問題はありません。

SDメイド - システムクリーニングツール (11)  SDメイド - システムクリーニングツール (12)
その他、[ アプリクリーナー ]などは有料版のみの機能となります
実際に削除することは出来ませんが[ i ]ボタンを押して内容を確認できます。
キャッシュデータや使っていないであろう作業ファイルなどが対象となるようです。

SDメイド - システムクリーニングツール (13)  SDメイド - システムクリーニングツール (14)
クイックアクセスで[ 今すぐ実行 ]を押すなどして削除を実行すると確認の上、削除作業にかかります。
削除作業自体はそれほど時間を取らずに終わります。

SDメイド - システムクリーニングツール (15)  SDメイド - システムクリーニングツール (16)
その他、重複ファイルの検索(削除は有料版のみ)やストレージ容量のグラフなどの機能があります。

SDメイド - システムクリーニングツール (17)  SDメイド - システムクリーニングツール (18)
環境設定は日本語で書かれていますが、ちょっと難しいと感じる方はいるかもしれません。
理解できない人は変更しない方が無難です。

無料版でも使えますが、結構美味しい機能は有料版のみという印象です。
それはそれで正しいんですけどね。

Androidの使用歴の長い人ほど重要性が分かるアプリと言えそうです。
オイラなんか、毎日新しいアプリを入れては削除してるから使わんとマズイでしょ、レベルですな (^_^;)
それなりに手動で掃除はしてるんだけどね。

オススメ度は高めっ!


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字