2017年06月19日

■Power+ Launcher-Battery Saver 〜 強力な節電機能を備えたホームアプリ


Power+ Launcher-Battery Saver
リンクはPC版Google Playストア
Power+ Launcher-Battery Saver (1)



今回は強力な節電機能を備えたホームアプリを紹介します。

ぶっちゃけ、ホームアプリとしてはかなり平凡です。
売りものは、強力な節電機能。

オイラがオススメしている Greenify と同等の機能を持っているので、節電効果はかなり期待出来そう。
ただし、こちらの方が個別設定ができないなど、機能的にはサブセットに相当しますけどね。
それでも充分と言えましょう。

本アプリは広告なしの無料フル機能版です。


Power+ Launcher-Battery Saver (2)  Power+ Launcher-Battery Saver (3)  Power+ Launcher-Battery Saver (4)
初回起動時、ウィザード形式で機能を説明しながら、権限を求めてきます。
基本、英語メッセージなのでちょっと苦労するかもしれませんが、一本道なのでそれほど難しくはないと思います。

Power+ Launcher-Battery Saver (5)  Power+ Launcher-Battery Saver (6)
本アプリが立ち上がりました。
Homeキーを押して標準で使うホームとして登録しておくのが基本です。
壁紙は勝手に変更されることはありませんので、安心してください。
なぜか「マッチ棒パズルゲーム」がホーム画面にあるけど、これは直前まで遊んでいたからだと思われます。
ただいま、1000問ちょっと解いたところ (^_^;)

Power+ Launcher-Battery Saver (7)
先にも書きましたが、ホームアプリとしては平凡な部類に入ります。
アプリドロワーは縦スクロール型。
右端のインデックスは、指を添えてスクロールすると文字が飛び出て分かりやすく表示されるタイプです。
その他、壁紙やウィジェットなど、ごく一般的な機能は搭載されています。

Power+ Launcher-Battery Saver (8)  Power+ Launcher-Battery Saver(16)
ホーム画面にある「Quick Setting」、もしくは壁紙の長押しで「SETTING」を選択すると設定に。
本アプリの設定もありますが、基本的にはOSの機能の設定に素早くアクセスできるような物が多くなっています。
本アプリ自身の設定はほとんどありません。

Power+ Launcher-Battery Saver (9)  Power+ Launcher-Battery Saver (10)
ホーム画面にある「Boost」アイコンをタップすると、メモリブースト機能。
いわゆる、動作しているアプリを停止させて速度向上+バッテリー節約が期待できるものです。
こちらはメモリ節約としては簡易的なもので、本アプリにおいてはあまり使う必要がないでしょう。

Power+ Launcher-Battery Saver (11)
こちらが本命の「Hibernate」。
不要なアプリを強制停止させてバッテリー節約を試みるもので、Greenifyライクな節電効果が期待できます。
表示されているアプリをタップするとそのアプリだけを、最下行にある[ Hibernate ]ボタンをタップすると、全アプリを強制停止させます。
ここでは[ Hibernate ]ボタンをタップします。

Power+ Launcher-Battery Saver (12)  Power+ Launcher-Battery Saver (13)
初回のみ権限を求めてきます。
この権限は強制停止のため、必要なものなので必ず与えてください。

Power+ Launcher-Battery Saver (14)  Power+ Launcher-Battery Saver (15)
すると、アプリアイコンがいくつも現れては消え、中央の数字がカウントアップしていきます。
このアニメーションはしばらく掛かりますので、ぼーっと見ていましょう。
アニメーションが終われば不要なアプリが終了し、場合によっては動作が軽くなっているのが実感できるかもしれません。

実は、このアニメーションの裏で、使用しているアプリの "アプリ情報" を開き、[ 強制停止 ]ボタンを押すということをやっています。
実際に押すところは見えませんが、作業終了後にアプリ情報を開くといくつかのアプリが強制停止しているのが確認できるはずです。

シンプルなホームアプリと、強力なメモリ節約機能の組み合わせは意外に好感触。
初心者にオススメしたいアプリではあるんだけど、いかんせんメッセージが英語。
これが日本語だったらプッシュしたんだけどなぁ。

なので、現時点では中級者から上級者にオススメとなっちゃいますね。


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字