2017年11月12日

■Fake Image Detector 〜 フェイクを見破る画像ウソ発見器


Fake Image Detector
リンクはPC版Google Playストア
Fake Image Detector (1)
 

今回はフェイク画像を見破る画像判定ツールを紹介します。

ネットには様々な画像が日々アップロードされています。
ただ、中には「これ嘘じゃね?」と思える画像もしばしば見かけます。

今回はそういった怪しい画像の真贋を見分ける判定ツールを紹介します。

見分け方は主に2つ。
  1. 画像データに埋め込まれている情報から判定する
  2. 画像の癖を解析して判定する

1の画像データに含まれている情報から判定する方法では、主に画像作成したツールを見破ります。
単なるデジカメの型番が判明する場合もありますし、Photoshopなどの画像加工ツールである場合もあります。
単なる記念撮影なのにPhotoshopで作成されているのなら、何らかの加工がなされている可能性が高いという訳ですね。

ただしツールで加工した画像であっても、赤目補正や見やすくするためのトリミングなど、悪意のない加工がなされている場合もたくさんあるはずです。
本アプリでは(当然ですが)画像生成者の悪意までは見破れません。
したがって、もうひとつの画像の癖を解析する方が重要となります。

写真画像にはある種の癖のような物が発生します。
その癖が矛盾なくつながっていればその画像は本物であるし、癖のパターンが乱れていれば何らかの加工がなされている可能性があるという訳です。

前置きが長くなりました。
ではレビューを始めましょう。

本アプリは広告付きの無料版です。

Fake Image Detector (2)
本アプリのメイン画面はこんな感じ。
上のボタンがSDカードなどからの画像読み込み、下のボタンがカメラアプリなどからデータを受け取る物となります。

Fake Image Detector (3)  Fake Image Detector (4)
下のボタンを押すと、カメラアプリなどが起動するのですが、あまり使い道が思いつきません (^_^;)
上のボタンを押すと、内蔵のファイルマネージャーが起動し、写真を選択します。

Fake Image Detector (5)
何らかの写真データを選択すると、上部に判定結果が表示されます。
緑が問題なしで、赤っぽくなるに従って怪しいとなります。
これは正しいデジカメ画像を読み込んだ結果。
「本物のカメラのイメージ」と判定してくれています。
下には、画像データから読み取れる情報が続きますが、内容は画像データ生成ツールによって異なります。

Fake Image Detector (6)  Fake Image Detector (7)  Fake Image Detector (8)
デジカメ写真で撮影したデータの場合はこんな感じ。
Exifビューアとしても結構優秀と言えます。

Fake Image Detector (9)
こちらは「デジカメ以外で作られたデジタル作品」と判定された画像。
多くのお絵かきアプリなどで生成された画像はこれになります。

Fake Image Detector (10)
こちらは写真っぽいけど、なんか加工されているなぁと判定された写真。
詳しいデータが消去されている、もしくは無名なアプリなどを使っていて判定できない場合に表示されるようです。
後述の [ Explore Image ]を利用して真贋を見分けましょう。

Fake Image Detector (11)  Fake Image Detector (12)
こちらは使用したツールが判明した場合のメッセージ。
GIMPやPhotoshopといった有名どころは押さえてあるようです。

これらの判定で怪しいと感じられたら最下行の[ Explore Image ]ボタンを押して画像判定を行います。
この作業は若干時間がかかります。

Fake Image Detector (17)  Fake Image Detector (18)
左下の[ 目玉 ]ボタンで、解析画像と写真そのものを切り替えることができます。
縮小画像だとわかりにくいのですが、画像のイメージに沿ったドットが描かれています。
情報の見方は、右下の[ 電球 ]ボタンを押すと分かります。

Fake Image Detector (15)  Fake Image Detector (16)
このように、加工されていない画像(左)だと不自然なところは発生しませんが、加工されていると情報にムラができます。
実際にはこんなにはっきりとは出ませんが、これに似た感じとなります。


正直、思ったよりも面白く、実用性が高いなぁと感じました。
操作も簡単ですし、入れておいても良いかもしれません。

オイラはExifビューアとして使おうかな、とか思ってたり。
そんな訳でオススメ度、大っ!!


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字