■Tetra Filer Free - ファイルマネージャー 〜 わずか3.2MBで基本機能全部入り!■88星座図鑑 〜 ベテルギウスはどこにある? 夜空を楽しむアプリ

2017年11月26日

■ハヤえもん 〜 アナログ感覚でテンポ・ピッチを変更できる音楽プレイヤー


ハヤえもん
リンクはPC版Google Playストア
ハヤえもん (1)



今回は自由にテンポ・ピッチを変更できる音楽プレーヤーを紹介します。

これまで、何回もテンポやピッチを変更できる音楽プレーヤーを紹介してきました。
本アプリは、それを変更できる手軽さでナンバーワンです。

それこそ1%単位での変更が可能。

そしてその変更がリアルタイムに行われるため、不思議な気分が味わえます。
楽しい場合もあるし、微妙に気持ち悪くなる場合も (^_^;)

おまけという訳でもないんですが、極端な効果が得られるエフェクトやカラオケっぽく加工するボーカルキャンセル機能などが搭載されています。

元々は Windowsソフト(参考:窓の杜)で、iOS版を経由してAndroidにやってきた形となります。
まだまだ他機種版と比較して機能が少ないようなので、まだまだ機能拡張される可能性があります。

本アプリは広告付きの無料版です。

ハヤえもん (2)
本アプリのメイン画面はこんな感じ。
初回は楽曲取得のため、画面表示が遅れます。
iOS版からの移植となるためか、ステータスバーの背景が白くなっちゃってるのは問題ですね。
時計とかが読めないわ (^_^;)

ハヤえもん (3)
曲目を選択すると再生開始なんだけど、どの曲が選択されているか分からないのはマイナス。
操作自体は上段のコントロールボタンで行うシンプルな物です。

ハヤえもん (4)  ハヤえもん (5)
下段のボタンで各種エフェクトが選択できます。
まずは [ コントロール ]。
十字チャートの任意の地点にポインターを置くと、それに対応した形で音楽を加工して再生します。
これがすごい。
音楽ファイルのフォーマットによらず、リアルタイムで変更可能。
ただしハイレゾデータだと重いのが、ちょっと音飛びが発生することも。
まぁ、ハイレゾはハイレゾプレイヤーで使えや、って話ですな、無問題。
上下でピッチ(音程)、左右でテンポ(速度)の変更が可能で、十字の先にあるボタンを押しての変更も可能です。
これがものすごく面白いんだけど、今のところ標準値へ戻すことができないんだよね。

ハヤえもん (6)  ハヤえもん (7)
続いて[ イコライザ ]。
よくあるスライダーを移動させるタイプではなく、定義されたプリセットパターンを選択するタイプ。
これ、極端な効果が設定される物があって、楽曲や環境によっては聞こえなくなるケースがあるかも。
あと音量が大きく変化するので、イヤホンなどを使用している場合は注意が必要です。
これも、どのエフェクトがかかっているか分かりません。

ハヤえもん (8)
最後の[ エフェクト ]も同じような感じ。
[ ボーカルキャンセル ]などもあって、なかなか楽しめます。

下のボタン群は、エフェクトの重ね合わせができるのですが、どれとどれが有効になっているかが分からないのはちょっとなぁ・・・と思います。

なんだか、ボロボロに書いてる気がしますが、評価は別に低くないんですよね。
テンポ、ピッチの変更部分の反応の良さは本当に特筆に値するし、それゆえ技術力は低くないです。
色々と欠点として書き並べていることは、後回しにされていることだと思います。
思うからねっ!!

だから、後々のバージョンではこの辺は解決されてるんじゃないかなぁっと。

だから現状では ”好き者” な方にしかオススメできません。
でも、将来性はあると思う訳で。
もしかすると、後で大化けするんじゃないかと、大きく期待しています。

テイチクDVDカラオケ うたえもんW(127)最新演歌編
カラオケ
テイチクエンタテインメント
2017-04-19

あと、どーしても「うたえもん」と間違えるんだ、オイラ (^_^;)

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Tetra Filer Free - ファイルマネージャー 〜 わずか3.2MBで基本機能全部入り!■88星座図鑑 〜 ベテルギウスはどこにある? 夜空を楽しむアプリ