■noteMe 〜 Web記事を見だし画像付きで取り込めるメモ■区間繰り返し 区間リピート 速度調節 ピッチ変更 移調 〜 可変再生&変換可能な音楽プレイヤー

2017年11月30日

■一番シンプルな家計簿 〜 支出だけを管理するから、シンプルで誰でも続けられる!


一番シンプルな家計簿
リンクはPC版Google Playストア
一番シンプルな家計簿 (1)
 

今回はシンプルで続けられる家計簿アプリを紹介します。

統計は取ってませんが、家計簿ソフトの挫折率は恐ろしく高いと思ってます。

一般的な家計簿ソフトは、まず銀行口座の登録から始まり、残高を登録し、クレジットカード情報を打ち込み、定期的に発生する家賃や光熱費などを登録・・・・・・、と初期設定だけで嫌んなっちゃう (^_^;)
昨今、ポイントやらプリペイドマネーやらがあって、さらにややこしい。
「こんなにやってられないわ!」と叫ぶこと、請け合いですぞ。

実際、家計簿の目的は正確な残金を知りたいという訳ではなく、どこで無駄遣いをしてるか知りたいとか、だいたいのお金の使い方を把握しておきたい、ってレベルがほとんど。

企業の財務じゃないんだから、「あれ? 100円足りない。まぁいいか」で構わないのです。
雑で良いから続けられる、そんなアプリがベスト。

本アプリは、お金の支出だけを管理するアプリ。
とにかく払ったお金だけを記録していくだけなので、とっても簡単。

実際、家計簿を付けてみると、入金は定期的に定額入ってくる人がほとんどなので、あまり問題になりません。
要するに給料よりも支出を少なくし、できれば余裕を作れればほぼ問題にならない訳ですから。

本アプリは広告付きの無料フル機能版です。


一番シンプルな家計簿 (2)
こちらがメイン画面。
シンプルさが売り物ですが、ホントにシンプルですぞ。
情報の入力と閲覧ができるだけ。
でも、実際これで十分。
ちなみに左右スワイプでもコマンドに入ることができるので、便利です。
まずは [ 支出を書く ]をタップ。

一番シンプルな家計簿 (3)  一番シンプルな家計簿 (4)
支出は、項目と金額を記入して[ 保存 ]をタップすればOKです。
日付と時間の設定がありますが、基本日付が合っていれば問題ありませんし、必要なら変更することもできます。
メモは自由に記入できますので、何に使ったかが把握できるようにしておくのが良いでしょう。
記入が終わったら[ 保存 ]。

一番シンプルな家計簿 (5)
記入が終わったらこのようにカードに情報が登録されます。
これが基本。

一番シンプルな家計簿 (6)  一番シンプルな家計簿 (7)
注意事項として、メモに#を付けると、その言葉がハッシュタグとなり、分類が楽になるのですが、一部文字が正しく認識できないようです。
漢字のハッシュタグよりは、英文字の方が良さそうです。

一番シンプルな家計簿 (9)
”項目” は無ければ増設され、一度使った物は選択するだけで済みます。
ただ、項目を増やしすぎると使いづらくなるので、雑な分類で済ますのがオススメ。

一番シンプルな家計簿 (8)  一番シンプルな家計簿 (10)
支出には画像を張り込むことができます。
食べたものを記録しておくのも良いですが、レシートを取り込んで合計金額だけを記入するのが個人的なオススメ。
購入した品目を個別に記入していくと、税別・税込みで混乱するんですよ。
レシートを取り込むときは、クリアファイルを活用しましょう。
黒い紙とかを下地にしておくと区別しやすいです。

一番シンプルな家計簿 (11)  一番シンプルな家計簿 (12)
[ 支出を読む ]は、入力した支出を集計してくれます。
シンプルさを追求しているため、締め日を設定できませんが、なんとかなるもんです。

一番シンプルな家計簿 (13)
支出をカレンダーに表示するモード。
習慣として、どの日が多いかなどの分析に役立ちます。

一番シンプルな家計簿 (14)  一番シンプルな家計簿 (15)
環境設定はこんな感じ。
本アプリが面白いのは、家計簿に関する設定はほとんどなく、画面カスタマイズの設定が比較的多いこと。
楽しんで使えることに重点を置いているからですね。
と、いいつつも、パスワード保護やバックアップといった機能が付いているなど、機能の取捨選択が上手です。

一番シンプルな家計簿 (16)
たとえば、トップ画面にお気に入りの写真を入れておくのはオススメです。


この作者さんは、かつて家計簿に挫折したと思われます。
だから、自分にとって使いやすい家計簿を追求したのが本アプリなんでしょう。
簡単だけど手抜きじゃないもの。

家計簿となっていますが、ポイント通帳でも構いませんし、お小遣い帳として使うのもOK。
複雑な考え方を排除しているので、かえって他の使い方でもいけちゃうのです。

この割り切り方は好きだよ。
オススメ!!


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■noteMe 〜 Web記事を見だし画像付きで取り込めるメモ■区間繰り返し 区間リピート 速度調節 ピッチ変更 移調 〜 可変再生&変換可能な音楽プレイヤー