■人体 (男)インタラクティブな教育用3D 〜 骨格や筋肉、血管系などモードを切り替えられる3D人体モデル■Vibration Notifier 〜 通知が来たのをバイブでお知らせ

2018年10月09日

■名字由来net〜日本No.1姓氏解説アプリ 家紋検索 家系図作成〜

今回は名字に関する情報を調べられるアプリを紹介します。

日本ってのは、名字の種類がやたら多いそうで。
言われてみるとそうかもしんない。

読み方が特殊な物が多いですし、同じ表記でも違う読み方なんてのがありますしね。
「羽生」と書いて、「はぶ」と読むか、「はにゅう」と読むか。
どちらも有名人がいるから悩ましい所で。
どちらにも該当しない「はせ」さんや「うに」さんなんかは肩身が狭かったりするのかしらん?

本アプリは日本の名字に関する情報が簡単に調べられる物。
他に家紋についての検索もできたりします。

本アプリは広告ありの無料版です。

名字由来net (2)
こちらがメイン画面。
名字を入力し[ 検索 ]ボタンを押すと、サーバーにアクセスして情報を取得する仕組み。
ちょっと・・・だいぶ・・・かなり広告が多いのが気になりますが (^_^;)
省略してますが、全面広告も表示されます。

名字由来net (3)  名字由来net (4)
基本は漢字で入力し、“名字で” [ 検索 ]します。
結果は下に続きまして、ユーザーによる投稿知識があったりすることもあります。

名字由来net (5)  名字由来net (6)  名字由来net (7)
先日、ノーベル賞を取られた「本庶 佑(ほんじょ たすく)」さん。
彼の名字を調べてみましょう。
スマホのIMEに「本庶」が入っていない場合は、「ほんじょ」と入力し “読み方” で[ 検索 ]します。
ちなみに全国に30人ほどしかいない名字だそうで。
なんだかすごい。

名字由来net (8)  名字由来net (9)  名字由来net (10)
上部のタブで [ 都道府県別 ]の名字数ランキングを調べるモードに切り替える事ができます。
京都には佐藤さん、鈴木さん、高橋さんという3強が上位に入っていないのが面白い。

名字由来net (11)
続いて[ 家紋検索 ]。
開くと著名な家紋が一覧で並んでいます。

名字由来net (12)  名字由来net (13)
キーワードで検索することもできます。
通信速度が遅いと家紋図が表示されない事があるので、電波環境に注意。

名字由来net (14)
タップすることで拡大表示されます。

名字由来net (15)
その他、コラム的な物が読めたりと、エンターテインメントしているアプリだったりします。

名字由来net (16)
なお、家系図作成には会員登録が必要となります。

なかなか面白いんだけど、広告が情報量を削っちゃって、スクロールなど余計な操作を招いているのが残念。
この辺は作者さんのポリシーがあるから何とも言えない所なんだけど。
まぁ、これだけのデータベースが無料で使えるのだから、やむなしって所かな?

データをサーバーに置いているのは、アプリの省スペース的な理由と、データベースを転用されることへの防止でしょう。
バカバカしいと思う人もいるかもしれないけど、転用する事件なんかいくらでもある訳で。

内容としてはよく集めたなぁと感心するレベル。
まずは自分の名字から調べるのが基本ですかね?

お気に入り \(^o^)/


an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■人体 (男)インタラクティブな教育用3D 〜 骨格や筋肉、血管系などモードを切り替えられる3D人体モデル■Vibration Notifier 〜 通知が来たのをバイブでお知らせ