■Shimeji 〜 Simeji じゃないよ、Shimejiだよ。ミニキャラが画面をうろつきます■Connects 〜 アプリがどの国のサーバーにアクセスしているかが地図で分かる

2018年11月11日

■自動スリープ防止&再起動 〜 アプリごとに指定できるスリープ無効UTY


 自動スリープ防止&再起動
リンクはGoogle Playストア
自動スリープ防止&再起動 (1)



今回は、アプリ単位で設定できるスリープ無効化ユーティリティを紹介します。

スマホはできるだけバッテリーが保つように設定するもの。

でも、画面消灯を最短にすると不便な事も。
メッセージを読んでる最中に消灯、なんて経験は誰にでもあるはず。
それを防止するために、無反応のエリアをタップしたりしてね。
あー、なんて無駄な努力なのかしら。

本アプリはスリープ設定を無効にするユーティリティ。
アプリ指定ができるので、たとえばゲームやメールなどはスリープしない、といった設定が可能。

この手のアプリは海外の作者さんによる物が多いのですが、本アプリは日本製。
分かりやすく、Playストアで質問もできるのが有り難いのです。

本アプリは広告付きの無料版です。

自動スリープ防止&再起動 (2)
初回起動時に使用許諾が表示されます。
まぁ、引き返すのなら今のうちですね (^_^;)
読んで、納得したのなら[ 承認する ]をタップ。

自動スリープ防止&再起動 (3)
こちらがメイン画面。
見れば使い方は分かりますね。
一番上のチェックを入れて、スリープを無効にしたいアプリを選択するだけ。
では、一番上のチェックをオン。

自動スリープ防止&再起動 (4)
初回のみ、権限を求めてきます。
これは、どのアプリが動いているかを知るための権限で必要な物となります。

自動スリープ防止&再起動 (5)
後は、スリープを禁止したいアプリを指定するだけ。
とりあえず、数の制限は無いようなので、全アプリを指定することも可能みたいです。
まぁ、意味ないんですけどね。

自動スリープ防止&再起動 (6)  自動スリープ防止&再起動 (7)
menuボタンから設定が可能です。
実際には、スリープ無効というよりも、スリープに入る時間を長く設定するという事になります。
初期設定で30分、通常の目的であれば十分な長さでしょう。
これにより、画面をつけっぱなしにしてバッテリーが切れるといったトラブルを防ぐ事ができます。

自動スリープ防止&再起動 (8)  自動スリープ防止&再起動 (9)
こちらが実動作画面。
対象のアプリを開くと、通知領域に本アプリが表示され、スリープ無効モードに入ったことを知らせます。
何らかのトラブルが発生した時に対応するため、アプリの再起動もオプションでつけることができます。

単純なユーティリティですが、使用制限のない物は意外に少なかったりします。
アプリ指定の制限がないのが嬉しいのです。
突然「これ以上設定するなら、お金払ってね」というパターンに何度泣かされたことか (^_^;)

オススメ度は大!
困っているならすぐに試してみませう。

an_square at 07:00│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■Shimeji 〜 Simeji じゃないよ、Shimejiだよ。ミニキャラが画面をうろつきます■Connects 〜 アプリがどの国のサーバーにアクセスしているかが地図で分かる