■PokecomGO2 〜 名機 『カシオ PB-100』 シミュレーターごあいさつ

2018年12月31日

決定版! これがAndroid おすすめアプリだっ!!


今回は、実際に使用しているアプリの一部をまとめて紹介します。
画像も撮ろうと思ったんですが、ちょっと時間が足りなくて。
すまぬ、すまぬ。

簡単にカテゴリーに分けて紹介します。
複数機種で使っているので、全てのアプリが一台の端末に入っている訳ではないので誤解なきよう。

端末によっては相性問題などで動作しないケースもありえます。
一部、有料版が含まれます。



1.基本アプリ
■Nova Launcher ホーム 
定番のホームアプリ。色々試して、なんかここに戻ってしまいます。
個人的には自作PNGアイコンに置き換えられるのがミソ。
ちなみに有料版を使用してます。

■スマートクリップ - クリップボードマネージャー 
一番お気に入りのクリップボードユーティリティ。
履歴の多さと、画面上部にコピーやペーストなどのボタンが表示されるのが気に入っています。
日本人作者なので細かい配慮が行き届いていてオススメ度、高し。

■Rotation Control 
タブレットで使用している自動回転コントローラー。
横長画面のみ有効になるようにして使用。2つの横長画面のみどちらに向けても正しく回転してくれるのがなかなかないのよ。

■FX File Explorer: The file manager with privacy 
ファイル管理アプリ。色々使ったけど、結局これに戻ってしまうシリーズ。
定番のファイル管理アプリだと、どーも機能が多すぎてね。
まぁ、ちょっとアクが強いので駄目な人は駄目みたい、このアプリ。

■Media Volume only 
タブレットなど、通信機能のない機種で使用。
通常は音量キーを動かすと着信音が調整されるシーンで、メディア音量を調整できるようにするアプリ。電話が掛かってこない端末では便利よ。

■QRコードスキャナー 
定番のQRコードリーダー。海外アプリだと、これが入っている事が前提のアプリが結構あるので手放せない。
ちなみに背面カメラがパンフォーカス機だとピントが合わなくて辛いです。

■全国の ICカード これひとつ 
Felicaリーダー。いわゆるSuicaなどの金額やどの改札を抜けたかなどの情報を表示するアプリ。
ちなみに内蔵Felicaには未対応。外部カードのみの対応な点に注意。

■アプリ更新履歴&アクセス権限変更通知 
いつアプリが更新されたかが分かるアプリ。まぁ、ちょっとした保険的な感覚で入れてます。

■media.Re.Scan:あるはずの音楽、動画、写真が見つからない?このアプリなら修復できるかも! 
メディアスキャンユーティリティ。USB接続した時にファイルが見つからない場合、このアプリで全体スキャンすればだいたい直ります。もっと効率が良い方法もあるけどね。

■SilentMode (SilentCamera) 
内蔵カメラのシャッター音を消すアプリ。有料版ですが、無料期間中にダウンロードしたのでタダ。
シャッター音がして困る局面でカメラは使わないけど、念のため。

■Zooper Widget 
自由に作成できるウィジェットアプリ。リンクは無料版ですが、実際には有料版を使用。
独自デザインの時計ウィジェットを置いてます。

■Wallpaper Saver 
壁紙を自動保存してくれるアプリ。ふと昔の壁紙に戻したい時に便利。

■AppSales:有料アプリが無料&セール 
Playストアの値下げアプリや期間限定無料アプリを探してくれるアプリ。
無料アプリを見つけたら、とりあえずダウンロードしてみます (^_^;)

■フリーWiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」日本中のフリーWiFiが使えます 
あちこちのフリーWiFiに接続してくれるアプリ。
名も知らないサービスでも接続してくれるのは有り難い。

■Copy (Text & Screenshots) 
ダイアログメッセージなど、通常はコピーできないテキストもバッチリコピー。

■Universal Copy 
上記の「Copy (Text & Screenshots)」と似た目的のアプリ。コピーはテキスト範囲選択する必要がある。どちらが良いかは好みによります。



2.標準アプリ

■K-9 Mail 
メーラー。個人メールなどで使用。無料でだいたいのプロバイダーに対応しているのと、あんましGoogleアプリで統一したくないので。

■aCalendar - Android Calendar 
Googleカレンダー代替アプリ。実際には有料版を使用。
Googleカレンダーって、なんであんなに使いにくいんだろう?
昔は「ジョルテ」を使っていたけど、機能が増えて使いづらくなってきたので引っ越し。どちらもGoogleカレンダーなので問題なく移行できました。

■Simplenote 
ネットメモ帳。ID、パスワードの登録で、Windowsとも共用。
シンプルで十分な性能、そしてマークダウンによる表現力と機能のバランスが良い。

■Simple Notepad: メモ帳 ノート 
こちらは、残さないメモ帳として使用。
お買い物とか、ちょっとしたメモはこちらに。基本、整理してすぐに消すので、何もメモがないケースが多いのです。

■Notable: Quick Notes&Reminder 
重要案件用メモ。通知領域に表示されるので、イヤでも目に付く訳です。
めったに使用しないけど、使用する時はものすごく優先順位が高いので、本アプリも必須になるのです。

■Battery Mix (バッテリーミックス) 
バッテリー管理アプリ。これも浮気しては戻ってしまう系。
有料版を買おうと思ったけど、月額プランなのでやめたのです。シンプルな買い切りタイプなら買ったのだけどなぁ。 

■関数電卓 sc-995 
電卓アプリ。カシオ電卓そのままで広告なし。
カシオ電卓そのままで、非常に使いやすいのです。

■和桁電卓Free 
いわゆる「億万単位」電卓。
大きな桁数だと和単位が表示されるので、読み間違いがないのです。
数字の単位が「円」である場合はこれを使う事が多いです。

■定規, Ruler 
画面に表示するバーチャル定規。ホームセンターで物買う時にはかるケースが多いです。
意外に活躍するんだけど、使わない人は使わないみたいね。


3.セキュリティ
セキュリティというと、「ウイルス対策」を思い起こす方が多いですが、オイラは使っていません。
Androidはアプリごとの独立性が高く、セキュリティアプリでも他のアプリの監視ができないケースが多いためです。
Googleプレイストアからダウンロードする場合は、すでに検閲済みなので問題が発生することはほぼありません。
Androidでウイルスが多いとの報道がありますが、あれは他のマーケットを含む物。Playストアにあるかどうかだけが意味のある情報となります。

■アプリロック(Smart AppLock) 
第三者によるアプリの無断使用を防ぐセキュリティ。AQUOSに搭載されている指紋センサーと連動可能。ちなみに有料版を使用。

■Keepass2Android Password Safe 
パスワードマネージャー。IMEとして機能するので、クリップボードを経由しないのがポイント。
Windowsなどでも使用可能で、データはDropboxで共有化。
ちなみにパスワード+キーファイルでロックしてます。キーファイルは絶対にネットを介せずに、Windowsからスマホなどにコピーしていますので、まず解除はできません。
これもAQUOSに指紋センサーと連動しているのが便利。


4.インターネット

■Kiwi Browser - Fast & Quiet 
Chromeブラウザ、Firefoxと併用。広告も適度にカットしてくれて高速。
普段使いのブラウザとして使用。

■Mitsumine はてなブックマーククライアント 
「はてブ」リーダーとして。事実上、ニュースアプリみたいな感じ。

■WebView 
URL指定して開くWebブラウザ。「TV王国」を指定して、テレビ番組表として使用しています。
テレビ番組表アプリよりも高速で使いやすいのです。

■ChMate 
2(5)ちゃんねるブラウザ。
なんだかんだで、一番完成度が高いです。

■Yahoo!リアルタイム検索 ツイッター検索の決定版 
Twitter検索。これもニュースアプリ的な使い方になってます。

■Advanced Download Manager 
ダウンロードマネージャー。
しつこくアタックしてくれるので、大抵のダウンロードコンテンツはトラブルなくダウンロードできてます。こちらも有料版を使用。

■Lynket Browser (previously Chromer) 
簡易Webブラウザ。アプリからWebブラウザを呼び出す場合は、これがデフォルトになってます。
軽量なので、動作が速いのがポイント。ちょっと初期設定が面倒かな?

■Url Forwarder 
Googleキャッシュなどがセットされています。
話題になっているから見に行ったら消されてたコンテンツなどの発掘に使用。

■オフラインニュース 
NHKニュースリーダー。ダウンロードサイズが小さく、オフラインで読めるのでちょっとしたニュースチェックに一番使います。


5.動画、音楽、写真 etc.

■MX Player 
定番の動画プレイヤー。有料版を使用。
字幕が正確に表示されるのが有り難いのです。

■VLC for Android 
こちらも動画プレイヤー。AQUOSではMX Playerが動作しないので、こちらを使用。
基本動作は問題ないのだけど、日本語字幕にちょっと問題あり。

■ラジカッター(β) - radikoをMP3でダウンロード ラジオ録音不要のアプリ 
Radikoプレイヤーとして使用。

■Camera Roll - Gallery 
メインの写真ギャラリー。
Googleのギャラリー系アプリがどんどん使いにくくなっていくので、退避。

■TV番組一括検索 - タレント出演情報&見逃し防止通知 
テレビ番組から、登録したキーワードを含む番組を探してくれるアプリ。
好きなタレントや地域などを登録してます。
マイナーなキーワードを登録しているので、なかなかヒットしてくんない (^_^;)

■日の出日の入マピオン 
日の出、日の入り時間を教えてくれるアプリ。
カメラを持って出歩く時の必需品です。

■写真情報確認:Exifリーダー 
Exifに位置情報などが含まれているかを一覧で表示してくれるアプリ。
非常に分かりやすくて便利です。

■Nomedia 
指定したフォルダに 「.nomedia」を作成してくれるアプリ。
多くのアプリはこのファイルがあると、無視してくれます。
本アプリはその設定・解除が簡単にできるのです。

■Poweramp 
無料だと10日間限定。有料版を使用。
あんましAndroidでは音楽を聴かないのですが、使う時はコレになります。


6.地図、天気

■スーパー地形LITE - 100種類以上の地理院地図や各種地図が使用できる 
いろんな地図が使えるので。実用的というよりも、ネタ系ですな。

■周辺便利天気 - 気象庁天気予報雨雲レーダーブラウザアプリ - 
色々なお天気サイトを一度に開いてくれるアプリ。

■UnwiredMaps -オフライン地図- 
オフライン地図。多くは語りませんが、まだ公開停止になっていないことに驚き。

■トラベルコ・マップ/海外・国内で使えるオフライン地図 
オフライン地図。あらかじめダウンロードしておくタイプ。
地図がGoogleマップと異なるデザインなので、緊急時用ですね。


7.その他

■SQLite Viewer 
データベース閲覧アプリ。
手持ちのCDがデータ化して、いつでも調べられるようになっています。中古CDショップ巡りの必需品。

■Naver Papago翻訳 
翻訳アプリ。
今はこれ。この種のアプリはないと不安になります。



an_square at 07:00│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote きまぐれアプリレビュー 

この記事へのコメント

1. Posted by ゴッドイーター4はオープンワールドにしてください   2019年09月03日 06:31
SilentMode (SilentCamera)の使い方の記事ってありますか?
これってシャッター音は消えないんですか?
買ったんですけど無音にしたらバックグラウンドで流してる曲も消えてしまったんですけど

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■PokecomGO2 〜 名機 『カシオ PB-100』 シミュレーターごあいさつ