ニュース

2015年06月12日

■VLC for Android 〜 倍速再生にも対応した高機能動画プレイヤー


VLC for Android
リンクはPC版Google Playストア
VLC for Android (1)

続きを読む

an_square at 07:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月30日

2011/09/30:もっと輝く孫さんを見たかった


ある意味、大注目のソフトバンク発表会。
何なんだろう、孫さんのテンションの低さだけが印象に残りましたよ。
つまらないし、長いから途中でネット中継抜けちゃった。

そいえば、いつもの純増自慢がなかったよーな。
今触れるとマズいことでもあるんでしょうね。
やっぱ純増一位を維持できそうにないのかな?

機種もたくさん発表されたけど、なんか今ひとつノリが悪い。
ネットで個別に記事を見ると面白い機種が多いのにね。
機種が多いから、個別の魅力は伝わりにくいのかな?

回線速度の改善は、あちこちから言われまくっているのにちっとも…だからねぇ。
いくらWiFiや4Gを導入しようが、何しようが実績がない以上、興味が沸かない。

お約束のiPhoneはノーコメント。
そりゃ、そうだわな。

ハッキリ言っちゃうとこの発表会、ネタとしてもつまらないし、そもそも論として中身が面白くない。
正直、ブロガー泣かせだわな (´д`)
ローテンションな孫さんに原因があるけどね。

今回、孫さんが見せるべきだったのは、「仮に我々からiPhoneがなくなっても、全く問題ないよ!」と思わせる自信だったんだよね。
それが、自信なさげにオロオロする風にしか見えなかったよ。
この点において、今回の発表会は大失敗だったと思う。

ひとつ気になったのが、グローバルモデルが少ないこと。
ソフトバンクって、海外から安くスマートフォンを調達してくるのがメインだと思ってたから、ちょっと驚いたよ。
HTC Desireのイメージが強すぎるのかな?
何気にNECカシオ”MEDIAS”がグランドスラムを達成!って細かいネタもあるけどね。

あとね、1時間半は長すぎだよっ!


続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月29日

2011/09/29:バッテリー大食らいの悪者アプリを探すTips


今回のテーマはAndroidスマートフォンの急激なバッテリー消耗に対する対処方法だよ。

結構、これ悩んでいる人が多いと思う。
今回紹介するのはオイラがやっている方法。
もっと良い方法はいくらでもあると思うけど参考までに、ね。

まず、バッテリーミックスを常駐させておく。
これはお約束だ。

おっと、順番が逆だけどここで注釈。
今回紹介するアプリは全てフリー、リンク先は全てPC版Androidマーケット。
画像はクリックすると拡大表示するよ。

話を戻して。
バッテリーミックス自体が結構バッテリーを喰うと評価する人がいるけど、オイラの経験上そんな事はない。
全く喰わない訳では無いけれど、環境改善効果から見たら屁みたいなもんだ。
必ず常駐させておこう。
clip_264

で、バッテリーミックスのバッテリー消費グラフで、急激にグラフの角度がおかしくなった時を探すんだ。
ここで何かしらの変化が発生したハズ。
これの原因を探すのが今回の目的だ。
ちなみに、このグラフではすぐに解決しているんで、すぐ角度が戻っているけど、悩んでいる人の場合、急降下し続けているんじゃないかな?

まずはここで何かゲームをした、環境設定を変えた、といった事を一生懸命思い出すんだ。
ゲームをしただけなら問題ない。
むしろ正常だわな、これで終了。

環境設定を変えたなら、元に戻すとか、もっと良い方法を探す。
これも、それほど難しくはない。

問題なのは何かアプリをインストールしたこと。
今回のはインストールした時間を覚えていなかったり、勝手にアップデートされていて分からないなんて時に役に立つ方法だよ。

バッテリーミックスの稼働プロセスでチェックしても、本当の悪役が見つからないケースは多々ある。
一見優等生だけど、影で悪いコトするヤツがいるのは、アプリも人間も同じだ。
うーん、やなセリフだな (^_^;)

clip_265

バッテリーミックスのグラフを長押しすると白いバーが表示される。
これを左右に動かして、特異点の発生日時を調べるんだ。
忘れないように紙に書き出しておこう。

これでバッテリーミックスは終了。
次にAppListを起動。

clip_275  clip_276  clip_277

設定ソート順最終更新日時(降順)に変更。
するとアプリがインストールした逆順番で並び替えられる。

そしたら、さっきの特異点に近い日時にインストールされたアプリを探すんだ。
clip_280

一覧画面では日付しか分からない。
だからアプリ名を長押しして詳細情報を表示させよう。
単純にタップすると、そのアプリが起動するから気をつけてね。
アプリ本来の使用目的とは違うんで、そこは勘弁してくれい。
clip_278  clip_279
するとアプリをインストールした日付が分かる。
最終更新日時がそれだよ。
そこでバッテリーミックスで調べた特異点の日時、この時間あたりにインストールしたアプリを調べるんだ。
結構、地道な作業になるよ。
この図ではSimejiの内容を表示しているけど、別にこのアプリが悪いという訳じゃないからね。

注意すべきはバッテリーミックスで調べた特異点、実はかなり幅がある。
だから同じ日時にインストールしたアプリが見つかることは、まずない。
これは注意してね。

だいたい特異点よりやや早めであるケースが多い。
一度に何本もインストールした時は特定が大変だ。

で、怪しいと思ったらアンインストールしてみて様子をみるんだ。
アンインストールはAppListからでもできるよ。
これでバッテリー消費が元に戻れば犯人確定。
そのアプリを諦めるか、バッテリー消費を諦めて使い続けるかの決断をしてくれぃ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月28日

2011/09/28:アプリをバッチで次々と起動するよ 〜 「APPlay」


今日は気まぐれアプリおすすめコーナーだよ。
実は、今回やや微妙。
面白そうだと思うんだけど、オイラ自身で使い道が分からない。
でも、確実に役に立つ人がいそうなので紹介するよ。

APPlay」(リンク先はPC版Androidマーケット)
簡単に言えば、アプリのバッチプレーヤー。
ちなみにフリーだよ。

まずは、ウィジェットを設置しよう。
clip_241

まだセットされていないから、タップすると設定画面に入る。
ちなみにボタンの下半分を押すと、いつでも設定画面に入るよ、見れば分かるよね。

clip_242
これが設定画面。
最大8ステップのアプリがバッチ起動できる。

clip_244  clip_245
[+]ボタンを押してアプリ設定エリアを開いて、さらにタップでコマンドが表示される。
アプリ、もしくはブラウザのブックマークが設定できるのが分かるよね。
すでに設定してある場合は、削除や再設定、順場案の変更が可能になるよ。

clip_246  clip_247
標準ブラウザに登録してあるブックマークなら簡単に設定できる。
URL横のボタンを押すだけでリストが追加できるよ。
登録していないなら、自分でURLをいれなきゃならない。

アプリを登録する場合は、アプリ一覧から選ぶだけ。
こっちも簡単だわ。

clip_248

複数の項目を設定するとこんな感じ。

ここで、menuキーを押すと、ウィジェットの色や名前が変えられる。
clip_249

設定が終わるとこんな感じになる。
clip_250
ウィジェットは用途に合わせて複数個作ることができるよ。

ウィジェットの上部を押すと、アプリが順番に起動する。
URLはいつも使う設定をしたブラウザで呼び出されるよ。

アプリをbackキーを押すなどの方法で終了させると次のアプリが起動する仕組み。
だからバッチでアプリを起動している間はあんまり複雑な事はしない方が良いと思うよ。

毎朝、ニュースサイトをチェックして、メールをチェックして…って人にとっては便利だと思うんだ。
ほら、オイラ気まぐれなんで、同じ順番でこーゆーことやらんのよ。
だから相性が悪いんだぁね、きっと。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月27日

2011/09/27:田中社長(au)のOne More Thingが見たかった


au by KDDIが発表会を開催しましたよっと。
……まぁ、週末にダイナミックにリークっつーか、自爆しちゃったんでワクワク感がないやん。
でも、素直に面白いラインナップだよね。

それだけに微妙なのがこのニュース。
【au by KDDI】iPhone5販売に備え国内メーカーの最新秋冬モデルの発注量を減らしていることが明らかに
あぁぁぁ、モッタイナイなぁ。
あっさりと「 android-au.jp 」も終了してるし。

あとイメージキャラクターが嵐ってのも考えモンだね。
恐らくネット配信不可だろうから、発表会が寂しいよ。
あんましネット関連企業はジャニーズのタレント使わない方が良いと思うんだけどなぁ。
(実はネット配信版を途中から見たんで、最初の方に出てたらごめん)
でも、au版アレの発表会には出てきたりしてね。

だからラインナップには驚きは無かったんだけど、コイツには驚いた。
au、1時〜21時のau宛通話が定額「プランZシンプル」
980円/月でau間話し放題。
まさしくau流のホワイトプランだよね。
正直、「なぜ?今頃」って感じがするけど、きっとソフトバンクと全く同等のプランを用意するんだろうね、アレ用に。
「もう、ソフトバンクを選ぶ理由はないぜ!」という状況にするんだね、おそろしや、おそろしや。

こーなるとドコモだけ、こーゆープランを用意していないって事だけど。
もはや「ソフトバンク以外は無料」くらいやんないとインパクトがないぞ  (゚∀゚)アヒャヒャ

ソフトバンクは何か仕掛けてくるかな?
あー、木曜日のソフトバンクの発表会が楽しみだわ。
下手すると泥沼で、ぐだぐだで、ズブズブの戦いになるわな。

質疑応答で気になったのが台風の日のWiMAXの件について。
東日本で長時間停止したのは、9倍のトラフィック発生と、それに伴うバグだとか。
若いサービスは信頼性に欠けますな。
趣味で使う分には良いけど、仕事で使うならちょっと躊躇しちゃう。
何が起きるか分かんないもんね。

ところで田中社長。
「One More Thing」したかったろうな   ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう公然の事実になってるし、質問もあったけどノーコメントするしか無かったし。
ノーコメントって言っているのに、同じ質問を繰り返す某社の記者にはネット上、みんな苦笑いしてたよ。

というわけで、iPhoneは確定なんでしょうな。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月26日

2011/09/26:3DS版スーパーマリオに感じた違和感


Nintendo 3DSのアンバサダープログラム。
高値で3DS買っちゃった人に、昔のゲームあげるから許してねってキャンペーンですな。
で、オイラは該当者。
正直、3DSは立体デジカメとして購入してるから、実はどーでも良かったりするんだけどね。

いくつかゲームをダウンロードしてみたのよ。
まずはおなじみの「スーパーマリオブラザーズ」。
実は、あんましこのゲームやったことがない珍しい人だったりして。

そんな数少ない経験から見ても、このゲーム何かヘン。
しばらくやっていてどうもその違和感、画面サイズに起因するみたいなんだよね。
オイラは18型くらいのブラウン管テレビでやっていた。
でも、3DSは約3.5型の液晶画面。
言うまでも無く、メチャメチャ小さい。

なんか、テレビ画面で感じたジャンプの爽快感が、3DSの液晶画面で得られていない感じがするのよ。
なんというか、ジャンプするというより、ドットの位置合わせをする感じ?
どーも、どーもイマイチ感がぬぐえない。
ブロックなんかも相当小さく描画されちゃってるからね、うーむ。
プログラム的には問題なく動いているんだけど…。
オイラだけなのかな、こんな事感じてるの?

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月25日

2011/09/25:IDEOSで使っているアプリ全公開


今回はオイラのスマートフォンの中身を暴露しちゃうぜ。
きゃ、恥ずかしい (^_^;)

機種は日本通信 IDEOS。
かなり特殊な機種で、他のでは動くけどこいつではダメというのが多いんだよね。
主に画面周りが貧弱なのが原因。
だからEvernoteとかも入ってない。
やや特殊なラインナップかもしれんけど、誰かの役に立つといいな。
2chMate : 2ちゃんねるビューア
AK Notepad : 愛用してるメモ帳
ALYac : マルウェア対策
AndExplorer : ファイルエクスプローラ
AndroZip : ZIPを扱うつもりで入れたけど、ほとんど未使用
App 2 SD Free : SDカードにアプリを移動
App Backup & Restore : 自動でアプリをバックアップ、オススメ
AppShareQR : アプリのQRコードを表示
Apps Organizer : アプリ分類、実はあんまし使ってない
Battery Mix : バッテリー残量チェックの定番
ChromeMarksLite : PC用Chromeのブックマークを持ってくる
DayWeekBar Japanese : ステータスバーに日めくりタイプのカレンダー
ExtDateWidget settings : カレンダー表示ウィジェット
FlickWnn : IMEはフリックWnnを使用
Google Skyマップ : まぁ定番
HOT PEPPER : 入れたけどあまり使っていない
Home Switcher for Froyo : ホームアプリの切替に
McCoupon : マックの非公式クーポン、でもここ1年以上マックに行ってないなぁ (^_^;)
My Tracks : 散歩の時にどこ歩いたか記録
NetCounter : ネット使用量の計測
On Air : WiFiを使ってSDカードへアクセス、これ便利
Opera Mini : ブラウザはOperaか標準ブラウザを使用
QRコードスキャナー : 定番。でもカメラがオートフォーカスに対応していなくて役立たない
QuickDesk : exsbarで通話キーに割り当て。設定系アプリを起動してる
Raziko : 最近は本家radiko.jpの出番の方が多い。作者が垢BANされて公開停止になってます
RealCalc : お気に入りの電卓アプリ
Ring Scheduler : 夜中は機内モードにして節電
SnapMap : いろいろ便利な地図ユーティリティ
Tethering Widget : ワンタッチでテザリングできて便利、便利
Wifi Analyzer : WiFiの測定にたまに使う
Y!辞書 : Yahoo!辞書が一番便利かな?今のところ
aTrackDog(SD) : 最近出番が減ったSDカードメンテアプリ
exsbar : 本名「びろ〜ん」。通話キーにQuickDeskを割り当て
radiko.jp for Android : AMラジオ大好き
お薬検索 : このアプリ、最近マーケットから削除されちゃいました
ぐるなび : 縁起物。ホットペッパー入れたらこれもいれるでしょ
ぶっくまーくす。 : 最近は別アプリに乗り換えようと思ってるブックマーク集
カフェなび : カフェ検索アプリ
ジョルテ : 定番。標準のカレンダーって開いたことないや、最近
ダックスフンドURL : 短縮URLの確認に
ワペディア : Wikipediaの検索に
乗換案内 : 電車乗換の友
削除の達人 : キャッシュを毎晩自動削除
東京アメッシュログ : 雨が気になる季節に入れた
翻訳 : Googleのヤツね。この機種では使わないなぁ、これ
超便利アンインストール : いらないアプリはこれでザクザク削除
雨っす : 雨が気になる季節にいれたのよ、パート2
食べ地図Free : 近くの評価の高いお店を検索するけど、結局てきとーなトコに入る
んじゃ!

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月24日

2011/09/24:情強セキュリティホール


ドコモのMEDIAS N-04CとF-12C、更新ファイルの提供を一時停止
22日、NTTドコモのAndroidスマートフォン2機種のバージョンアップが提供され、あっっという間に公開停止となりましたよ。
2ちゃんねるのスレを見てたら、どちらにも「あっちよりはマシみたい」と書いてあって笑ったよ (^_^;)
そーゆー問題じゃねーだろっ!

特にMEDIAS N-04CはOSバージョンがあがって評判良かったのにね。
モッタイナイ、モッタイナイ。

まぁ正直なところ、アップデートが公開されてすぐ停止されるのはスマートフォンに限らず、ケータイでもよくあった話。
仕方ない面があるのは否定しないけど、たびたび起こるのは感心できないなぁ。

さてさて、本題。
今回この騒動を見ていて思ったのが、結構みんな向こう見ずだなぁって事。
アップデートが中止された後、アップデートファイルを配布する人が出てきて、しかもそれを使ってみる人もいるんだよね。

これ、ものすごい危険な事って分かってるんだろうか?

アップロードされたファイルが正規版である保証は無いんだぜ。
こんなもん使用したら、メーカー保証なんか絶対に付かない。
そもそも電話だからね、違法な端末になる可能性も十分にある。

スレを見てたら、「MD5の値が合っていれば問題ない」みたいな事を言う人もいたりして。
MD5なんざ、ダウンロードしたファイルが化けていないかを確認する程度の意味しか持たない。
正規ファイルのMD5が分からない以上、何の意味も持たないってのが理解できないらしいんだよね。

あと、「こんな短時間で改造版が出せる訳がない」なんて意見も。
普通に考えたらそうだけどね。
でも悪事を企む人間はそういったスキを付いてくる。

実際に開発の人間が、会社や上司に逆恨みして悪事を働くケースは山ほどある。
可能性がゼロで無い以上、手を出してはいけない。
スマートフォンは常時接続されているから、自分が被害に遭うだけで無く、他人に迷惑をかける可能性が大きいしね。

だから思うのよ。
今、スマートフォンの一番大きいセキュリティホールは自称「情強」な人たちだって。
自己責任では済まされない話だってあるんだぜ。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月23日

2011/09/23:沈黙するソフトバンクは肯定の意味?


2011/09/16:この冬、ソフトバンクの連続純増トップは止まる
先日、こんな記事を書いたんですがシャレにならん状況になってきたみたいですよ。

KDDI、iPhone 5 を11月に販売へ(日経ビジネス報道)
執筆時、元記事が重くて繋がらないので引用記事でご勘弁。
噂はあったけど、やっぱりものすごいインパクトがあったみたいね。

”毒まんじゅう”とも言われるiPhone。
auで吉と出るかどうかは分からない。
けどソフトバンクにはどう転んでも良いニュースには化けそうにない。
たとえ、ウソだったとしてもダメージが生じる恐ろしい状況だもんなぁ。

最初はさ、日経新聞お得意の飛ばし記事だと思ったのよ。
でも時間が経つにつれ、どうも本物くさい匂いが漂ってきたよ。

その根拠は『ソフトバンクが否定しない』

今までのパターンから言うと、ソフトバンクっつーか、孫氏が顔真っ赤にして反論すると思うのよ。
現に株価が急落してるしね。
ウソであるなら否定しない理由がないし、これまでのiPhoneに関する異常な執着心から見てもおかしい。

アップルやKDDIが否定しないのは当然だよね。
まだ発表前なんだもの。
でも、ソフトバンクには否定しない理由がない、本当である以外に。

これを知っちゃうと、ちょっと気になっていたことも解決するんだよね。
秋冬モデルの発表会、ソフトバンクは15日には開催を発表していた。
ちなみにドコモは未定(先日、タブレットのみはやったけど)、auは20日に発表会開催を発表

真っ先に発表するなんて、今までのソフトバンクでは考えにくいわけで。
今まではドコモの発表会にぶつけてくるなんて事をやってたんだよね。

これはiPhoneを取られたことが公になるはずだった10月頭(10月4日(米時間)説が有力)に間に合うよう、慌ててセッティングした…ってぇのは考えすぎかしら?
まぁ、来週のauとソフトバンクの発表会は別の楽しみができちゃいましたね。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月22日

2011/09/22:案外役に立たない災害時のネット


首都圏は台風が襲来。
みなさんは大丈夫でしたか?

午後10時近くになると、もう台風は通り過ぎたのですが、鉄道は大混乱。
巻き込まれた方、お疲れ様でした。

clip_77
※図は2011/09/21 22:00頃「鉄道運行マップ」にて表示したもの。
 赤い線は運行停止の鉄道、黄色はダイヤ乱れあり(震災の影響も含む)、グレイが正常。

夕方あたりはGoogleの急上昇ワードがほぼ全て鉄道関係。
みなさん、情報を欲していたんですね。

鉄道の定番サイト、これがなかなか繋がらなくて。
どの鉄道が動いているのか全然調べられないんですよね。
トラブル発生時、案外ネットは無力であると感じる一因だったりします。

Twitterや2ちゃんねるなんかでも情報は流れているんですけど、信憑性とか一覧性とかに不満があるんだよね。

他にもトラブル対策で、おらが街のハザードマップを見ようとしたら役所に繋がらないんですよ。
まぁ、お役所のサーバなんざ、あんましお金をかけて欲しくないものの一つですからねぇ。
でも緊急時に役に立たないのは困りもの。

この辺りは素人なんだけど、みんなが常用しているP2P的なシステムみたいなものがあれば解決するのかな?
でもハザードマップみたいな情報は良くても、鉄道運行情報みたいなリアルタイム性を問われるものはダメな気がするしなぁ。

GoogleやらYahoo!やらのポータルがこの辺のサポートするしかないのかなぁ?
案外、ネットにはまだまだ課題が多いのではと感じたりしたのでした。

続きを読む

an_square at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote