2007年05月12日

House Hunting (1)

中国語検定の1級の問題は、師匠のS君に言わせると、中国人の中学生程度の問題だ…とのことですが、さすがに彼は例題をすらすらと解かれてですね、でも【是吗?(合ってる?)】と付け加えるところが、かわいいですね(笑)。もちろん合ってますとも。なぜそう聞くか、っていうと、別の選択肢でも間違いではないんだそうです。ただ、文語的だったりして前後と若干齟齬をきたすような感じみたいです。そんな微妙な問題なのか…。

彼は胸にバッジをつけた

…という例題(もちろん例文は中国語)で、「選択肢なくても分かる?」と聞いたのですが、彼の答えは、

【佩戴(pei4 dai4)】   (バッジや腕章などを)身につける

…でした。へぇ。でも選択肢は1文字のモノばかり。それで、選択肢を示したら、即座に、

【别(上)】   用别针等把一样东西附着或固定在纸、布等上 [pin]。
            如:把玫瑰花别在衣服上;把表格别在一起

…を選びました。へえ、そんな言い方を…。この、【别】の用法を聞く問題だったんですね。私だったら、まっさきに消去してる選択肢です(涙)。…てか、あまりにあやしい選択肢があったら、それを選べばいいんですね、きっと…。これだから、資格試験には意味がないんだよね。…といって、実はまた申し込んできちゃったんですけど。あ、1級じゃないですよ、もちろん(笑)。


さて。

去年12月に杉田先生は引っ越しをなさったそうで…。テキストにそう書いてあります。

p.62-。

referral service   紹介サービス

as thick as my wrist

You can see right off that...   …は一目瞭然

fill the bill   条件を満たす

commuter services   通勤用の交通機関

We hit pay dirt with...   …を見つける

※hit pay dirt : 〈米話〉大事{だいじなことに気付く
 辞書には見あたらなかったけど、「英辞郎」にはちゃんとありました…。…って、ハードディスクを入れ替えてからまだインストールしてなくて(どれだけ経つ?)、「英辞郎 on the Web」を使っています。

a toss-up   五分五分の見込み、甲乙つけがたいこと

cabana   カバーナ(プールサイドの更衣所)

quoits   輪投げ
 ※クゥオイツ、と読む。

…こんなところです。




an_ziming at 10:34│Comments(0)TrackBack(2)ビジネス英語 | 勉強

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『受験するIT資格試験の選び方について』  [ IT資格取得奮闘記 ]   2007年05月13日 22:08
お久しぶりです。今回は、奮闘記の内容ではなく、受験するIT資格試験の選び方について、簡単に持論を述べてみたいと思います。どちらかというと、IT資格をほとんど受験したことがない方、今年社会人になったばかりで、どんな科目を受験したらよいか、絞りきれない、という方...
2. 行政書士資格取得のノウハウ大公開!!  [ 一発で行政書士試験に合格する方法を伝授します! ]   2007年05月18日 01:17
めざせ一発合格!!あなたもわずか147日で 行政書士 試験 に合格するラクラク勉強法を知りたくありませんか?その必殺のノウハウの一部をこちらで公開しています。 ぜひご覧下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔