こちら里親募集中!

殺処分対象だった犬猫が、愛護センターから引き出され、 新しい家族と出会えるまで預かってお世話する。 それが一時預かりボランティアです。 家族募集中のワンコのページです。

トライアル決定

おかげさまで、ニジ、先日の譲渡会で一番人気で、応募殺到でした。

そして、トライアル先が決定です!!

有難うございました。

幸せになりますように・・・・
iphoneニジ 029


まだ我が家に居りますが、先住犬と仲良しで、毎日のようにこんな感じ。


本当に良い子でした。

寂しくなりますが、新しい家族と共に、幸せな日々を過ごす事を祈っております。

ニジ君、幸せになってね。

お膝が大好き

ニジ、あれから順調に我が家に慣れつつあります。
小さいせいか、ちょっとビビりな部分もありますが、最近ではバリケンに入らずにもっぱらお膝の上で寝てます。

iphone 012

留守にする時、夜などはバリケンで過ごしますが、大人しく寝て過ごしてます。

唯一の難点が、マーキングだったのですが、去勢してから激減し、今ではほとんどしなくなりました。
我が家は、室内トイレを使う女の子が居るので、その子がオシッコすると刺激されてマーキングするようです。

今日で去勢1週間なので、これからまだ変化があるかもしれません。
去勢後は、全くマーキングしなくなる子、それでもマーキングし続ける子、と個体差がありますが、
ニジには変化が見られたので乞うご期待です。

甘えん坊でヨーキーとは思えない静かさのニジ、絶賛家族募集中です。

にじ 068


ニジに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、4月8日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

新人ヨーキーのニジ

長い間預かりを個人的な都合で休んでおりましたが、やっと再開です。

再開1頭目は、ヨークシャー・テリアのニジ君。

ニジ募集用写真 022kai


年齢2歳3カ月
体重2.3キロ
まだ若い男の子です。

東京愛護センターから引き出されました。
昨日、火曜日に去勢手術を受けて退院したばかり。

ニジ君は、飼い主の入院に伴いセンターに持ち込まれました。
こういうケースが多いのです。
高齢者が動物を飼う時は、自分の先々の事まで考えて頂きたい、といつも思います。
飼うな、と言うのではありません。
万が一の時はどうするのか?を考え、動物の命を左右する事の無いよう、責任を持って頂きたいのです。

ニジ君、可愛がられていたみたいで、人懐こく無駄吠えもありません。
本当にいい子です。
ただ・・・今の所マーキングが少し。
これも去勢手術から時間が経てば、全くしなくなる事もあるので、要観察です。

我が家は、顔モシャモシャのテリア系ワンコばかり居りますので
ニジ君は、完全にタイプです(笑)
こんなあどけない顔されたら、撫でるな、と言うのが無理な話。

にじ 029


絶賛家族大募集中ですが、この容姿にこの性格・・・・我が家にそう長い事居ないような気がします。

ニジに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、4月8日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Mignon チャリティーカレンダー発売のお知らせ

皆さまご無沙汰してます。
そしてMerry X'mas!

こんな時期ですが・・・Rencontrer Mignonのカレンダーが発売になりました!

mignon calendar


値段は1000円。
開くとA3サイズになります。

今日の譲渡会(12時~15時)でも販売しておりますし、メールでも注文を受け付けております。
購入数と送付先をお知らせください。

メール注文の方は、info-mignon☆jcom.home.ne.jpへ。

表紙は、今は幸せ一杯の卒業犬、元看板犬のリュネットです。
売上は全額保護された動物たちのために使わせて頂きます。

今年も、もうすぐ終わり。
来年も動物たちと共に何とぞよろしくお願いします。

Mignon譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon




Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

被災地活動の動画

皆さま、大変ご無沙汰しております。

実は・・・保護預かりさんを、一時的にお休みしております。
それでもミグノンは、きちんと活動しております。

Mignonのブログなどでも、震災後の動物保護活動を紹介しておりますが、
この度、動画を作りました。

一部悲惨な場面もありますが、これが現実です。

そして・・・まだまだ被災地に取り残された動物たちが沢山いるのです。
風化しつつある災害、そして被災者、被災動物。
この映像を見て、改めて事態の深刻さを認識して頂ければと思います。



Mignonの譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、11月13日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

新入りダックス

ビリーは、別のお宅へ移動し、昨日より新しい保護犬が来ております。

熱中症 094


トライアルから戻されたマイケル・ダックソンです。
長い名前ですが、結局は「ダック」と呼ばれております。
が、あひるではありません。
あひるっぽくもありません。
念のため・・・

ビリーは、非常にテンションの高い犬でしたが、ダックは真逆でテンションが低いです。
まだ最初だからか何でも怖いみたいで、尻尾下がったまま部屋をウロウロしております。

うちの2ワンコの事もちょっと怖いみたいですが、何事も無く挨拶出来ました。
そして、猫のベルとも全く以前から一緒に居たかのように空気のように接しております。
ここまで猫を意識しない、と言うのも珍しい。

猫大丈夫、と言う保護犬は沢山預かってますが、どのワンコも最初位は
「お!!猫だ」と反応するものなのです。
追いかけ回さずとも、ニオイを嗅いだり、ジッと見たりして。

が、ダックはベルが居ても気にすらしません。

ご飯もモリモリ食べ、まだ大人しく猫かぶり中です。

慣れてからどうなるのか楽しみでもあり、怖いような・・・

ダックに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、8月14日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

いぬねこうし祭 in 渋谷club asia

暫くは、この記事が一番トップに来ます。

イベントのお知らせです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いぬねこうし祭 in 渋谷club asia

8月4日(木)

場所:club asia
(クリックすると地図が現れます)

17:30 open
18:30 start
21:00 終演

チケット代:¥1,000 
(ドリンク代別¥500)
        
出演: 坂本美雨
     akiko
Robin&Shimmy

  DJ:信藤三雄

トーク:渡辺眞子
    飯田基晴
    友森玲子

映像:犬と猫と人間と ショートバージョン
   クロからの質問  渡辺眞子原作
   被災レスキュー報告VTR


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動物作家の渡辺眞子さん、映画 「犬と猫と人間と」 の飯田監督と友森代表のトークでは、
福島の被災動物に関してお話する予定です。

Pet salon Mignonのブログ更新がこの所滞ってますが、友森代表は、
忙しく被災動物レスキュー活動をしております。
この機会に被災動物の現状を是非皆さまにも知って頂きたい、
とこのイベントが企画されました。
どうか、奮ってご参加ください。


ミグノンの譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ハリー正式譲渡

皆さまのおかげで、本日、ハリーの正式譲渡が決定しました。

ハリー 057


ハリーが新しい家族と共に正式譲渡の手続きに来店してくれたのですが、
私、多動犬ビリーと共に譲渡会に参加していたので、ハリーに無事会える事が出来ました。

会って驚きました。
顔の輝きが違うのです。
(この写真は、先月私が撮影したものです。あぁ、今日、撮っておけば良かった・・・・)
ハリーは、どこどなく寂しげな表情のあるワンコだったのですが、それが全く無い。
お父さんの膝の上で横になり、安心して自信に溢れた表情をしておりました。

保護犬が新しい家族に迎え入れられる時、いつも驚くのはその表情です。
実に生き生きとした、輝いた表情をしてるのです。
そこで我々預かりボランティアも
「あぁ、大事にしてもらってるんだな。」
と納得するのです。

ハリーは、先住猫ちゃんとも仲良しで平和に過ごしてるそうです。
今回は、そこがポイントだったので、クリアできてホッとしました。
(大丈夫、とは思ってましたけど・・・)

ハリー、良かったね。
そこがあなたの新しい家族だったんだね。

あぁ、本当に良かった・・・・

我が家に居る間は、我が家の先住犬に遠慮して出来なかった事・・・顔やら頭やらを撫でまわして最後のお別れをしました。

うちの子供達はトライアルが突然過ぎて、お別れ言えなかった・・・と不満気ですが、この結果を知ったら納得してくれるでしょう。

ハリーと入れ替わりに預かったビリーですが、今日はハッスル男で譲渡会、落ち着かないワンコでした。
まだまだ修行中でございます。

若いので乞うご期待。

ビリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、8月14日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ハイパー犬

ビリー、徐々に我が家に慣れてます。
そして・・・ハイパーテンションな犬である事が判りました。

「テンション高め」と言われて引き取ったのですが・・・「高め」なんてもんじゃ・・・

とにかく遊ぶのが大好き。
それがオモチャ相手だろうとワンコ相手だろうと。

billy 148


billy 119


遊ぶのはいいのですが、バテラ(膝蓋骨脱臼)の気がある、との事でしたのであまり飛んだり跳ねたりしてもらいたくないのですが、ハッスル始まると全く言う事聞きません。
余程エネルギーがあり余ってる様子。
とにかく若くて元気なワンコです。

きちんと主従関係を教えれば、普通の (普通以上に) 元気な可愛いワンコになります。

少しずつうちの家族に気を許してくれるようになったビリーです。

明日の譲渡会 (ほぼ今日、と言う時間ですが) ビリーも他のワンコ、猫ちゃん、うさぎと共にお待ちしております。

billy 167改


ビリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

頭脳明晰ビリー

billy 030


ビリーのパピヨン、と言う犬種は、とても頭のいい犬種です。
アメリカのサイトでは犬の知性ランキングでトップ10に入るそうです。

こちらが犬の知性ランキングのサイト。

頭がいい、と言う事は覚えが良く賢い、と言う事でもありますが、残念ながらその知性故に問題犬になる可能性も大きい、と言う事でもあります。
つまり「こうすれば人間は思い通りに動いてくれる」と言うのを学習してしまうのです。
ずる賢くなる可能性もあるわけです。

犬を人間の子供のように扱い、可愛がる。

そんな人が今の世の中増えています。
犬を可愛がる事に反対はしませんが、犬は残念ながら人間ではありません。
人間に対するのと同じように愛情を注いでも、人間の子供と同じようにその愛情に応えてくれるわけではありません。
それ所か・・・

「へー、俺って凄い偉いんじゃん。
こいつら、ちょっと吠えたり唸ったりすると、俺の言いなりだゼ。
じゃ、次も美味しいものお願いすっか。
気に入らない物を持ってきたら、噛みついて思い知らせてやる。」

と言うのが犬なのです。
残念ですけど・・・・

賢い犬ほど、人間を馬鹿にする傾向があるのも否めません。

ビリーもその口だったようです。

が、我が家でしつけし直しをしているので、少しずつお散歩でも私の横にピタリとついて歩くようになり、ドアを開けても私より先に部屋に入らないようになりました。

流石に頭のいい犬種です!
(うちのワンコでは、まだこれ出来ない奴が一部・・・)

ビリーは、頭がいい故に相手に隙があると扱いにくいワンコに豹変します。
ビリーの新しい家族は、毅然とした、一貫した態度を取れる飼い主さんが望ましいと思います。

ビリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



パピヨン、ファーレーン

こんにちは。
パピヨンミックス疑惑だったビリーです。

billy 001


ビリー、実は飼い主さんがセンター持ち込みの犬で、血統書があるらしいのです。
・・・と言う事は、正真正銘のパピヨン?

あれから色々な人に教えてもらったのですが、パピヨンでもこういうタイプのが居るらしいのです。
普通、パピヨンと言えば立ち耳ですが、ビリーみたいな垂れ耳タイプも居るとか。
ファーレン(ファーレヌ、ファーレーンとも)呼ばれるそうです。

興味ある人は、是非検索してみて下さい。

ビリーは、実は、先週1週間ミグノンのお店に居ました。
2日半、ハンストで結局ご飯を食べず、去勢手術後だったから飲まなければならない抗生物質も飲まず・・・
患部が腫れてる様だったので、私がバンザイして代表に泣きついて投薬をお願いしたのです。

先日、無事投薬終了で、再度我が家へ。

今回もハンストするも、丸1日後、夕食は完食しました。

ビリー、実は人間の物を食べていたようなのです。
なので、犬のご飯にあまり興味を示しません。

某バーガーに異常に大騒ぎして反応し、某牛丼に大騒ぎして反応。
と言う所から推測してみれば、きっとこういうのを食べていたのでしょう。
ご飯の時間になると
「ご飯だ!!!ご飯だ!!!」
と大喜びで来るのですが、犬ご飯だと判ると
プイッ
と居なくなります。

今食べてる生肉食なんて下手すると我々が食べてるご飯より高いのに・・・

口が人間用ご飯で肥えてるビリーです。

ビリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

新入り パピヨンです

昨日からハリーと入れ替わりで新入りを預かりました。

billy 012


パピヨン、2歳、オスです。
何でも純血のパピヨンらしいのですが、かなり疑わしく・・・
ミックス疑惑が浮上中です。
だって、体重6.55キロって・・・
この顔って・・・
もっと耳、豪華に立ってるはずじゃ・・・

若いだけあって、チャカチャカ落ち着きなく、そして・・・ビビりです。
去勢手術されたばかりでエリカラしてるのですが、エリカラがゴンゴンぶつかる度に驚いて飛び上がっております。
そしてビビりなので、ビリーと名前つけられちゃいました。

うちの2ワンは、まだ私の傍で、じーっと観察しております。
ビリーは、さほどうちの2ワンに関心が無い様子。

猫のベルは、
「またかぁ??また新しい犬が来たのかニャ~~!!!」
と不機嫌気味でしたが、物陰からそーっと様子を見た後、

billy 033


部屋に入って来て

billy 038


慣れたもんでした。

もう保護犬のプロ?な猫のベルです。

ビリー、昨夜よりハンスト中。
高い生肉食を差し出してもフンフンにおい嗅いで
「これじゃない!」とばかりに口をつけません。

お互いにまだお互いのペースがつかめず、暫くは暗中模索の日々になりそうです。

ビリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

トライアル突入しました

ハリー 041

おかげさまで、ハリーのトライアルが決定しました。

そして・・・急な展開でしたが、譲渡会が終わった夜、ハリー、そのままトライアルへ突入しました。
うちの子供達とお別れを言えなかったのが、ちょっと残念ですが、ハリーが幸せになればいいと思ってるに相違ないので、喜んでくれてるようです。

甘えん坊さんハリー、我が家の他の保護犬の例に漏れず、あまり思いっきり可愛がってあげられませんでした。
どんなに年齢が上だろうが、オスだろうが、強かろうが、我が家のワンコよりも順位が上であってはならないからです。
なので、ハリーにはちょっと寂しい思いをさせたかもしれません。

トライアル先は、単頭飼いで、一番世話をしてくれるはずのお母様が一番ハリーを気に入ってくれた様子でしたので、もう寂しい思いはしないだろう、と思ってます。

別れ際、たっぷりと撫でて帰りましたが、ハリーは???状態でした。
今頃は、トライアル先でスヤスヤと寝てる事でしょう。

トイレの失敗だけが心配な私ですが、これも最初はどのワンコもある程度は仕方ない事です。
環境が変わりますから。
ハリーの場合は、その後が心配。
どうか、ポカしませんように・・・

後は、どうかハリーを愛してくれますように・・・
と願いばかりです。

トライアル、上手く行きますように・・・

ミグノンの譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月23日(土)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日は譲渡会

明日は、いよいよ譲渡会です。

時間は、昼12時から夕方4時まで。
場所は、東京都杉並区和泉4-42-39
Pet salon Mignonにて。
(クリックすると地図が表示されます)
当日は、隣のカフェよりご入場下さい。

子猫シーズン到来で、犬だけでなく、可愛い子猫も沢山お待ちしてます。

ハリーも毎日なるべくクーラー付けないで頑張ってます。
最近では、自分の居場所がバリケンである、と言う認識をするようになり、自主的に入って休むようになりました。
公園 017


大人しいハリーも皆さまのご来場をお待ちしております。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月10日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

サマーカット

ハリー、地震後の3月31日にセンターからミグノンに保護されて、早3ヶ月以上が経過。
そろそろ、被毛が伸び放題。
ダブルコートでもないのに我が家のワンコの中で一番の暑がり。
誰よりも先にハァハァハァハァ言うので、厚い毛を何とかしてやりたい、と思ってたのですが、この度思い切って友人宅にてトリミングしてみました。

私もうちのM.シュナウザーを自分でトリミングするので、ある程度の道具は持ってるのですが、ハリー用の6ミリのバリカンの刃が無く(うちにあるのは1ミリのみ)、友人に聞いたら持ってる、と言うのでその友人宅でトリミングする事に。
私も友人も(素人)トリミング割と好きなので、二人であーだ、こーだ言いながら楽しく毛刈りを致しました。

ハリーは、ちょっと迷惑そうでしたけどね。

BEFORE
suzume 115


suzume 046


AFTER
ハリー 027


ハリー 048

ザン切りの箇所もありますが・・・素人ゆえ、どうか平にご容赦を・・・

ハリーは、被毛も厚いので色々なカットが楽しめるワンコです。
今日は、本を見ながらシーズーを参考に切ってみましたが、シュナウザーカットなども楽しめると思います。
しかもハリー、トリミングの間、大人しくされるがまま。
暴れたり、逃げたりしないので、扱いが楽ちんです。

すっきりした後は、やはり痩せてるのが目立ってしまいました。
ご飯、沢山食べないとね。

今週日曜日の譲渡会は、さっぱりハリーが参加します。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、7月10日(日)だよ!


Mignonでは、500円から毎月カード引き落としで寄付できるPayPalシステムを導入しております。
ご協力の程、よろしくお願いします。
詳細は、こちらへ。

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

衝撃画像

またまたお久しぶりです。

早速ですが、まずは、衝撃画像から・・・

ピッチー 035

海坊主です。(古っ!!)

いえいえ、本当はご想像通り、ワンコをシャンプーしました。
ハリーとアナを。
ピッチー 046 - コピー

ハリー、普段はフカフカしてますが、濡らすとまだ痩せてるのがよく判ります。
ちょっと更にご飯増やした方がよさそうですね。

ドライヤーした後、フロントラインプラスをポチっと塗っておきました。
(フワフワになった写真撮り忘れ)

ハリーの毛、白いためか2週間シャンプーしないと薄汚れてしまいます。
前は、バリケンでよく粗相してたので、その都度シャンプーされ、誰よりも綺麗なハリーでしたが、最近バリケン内での粗相が減り、普通のシャンプーと相成りました。
何気にハリーなりに進化しております。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon



次回の譲渡会は、7月10日(土)だよ!



ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ハリーにも迷子札

アチュは、我が家に来た時から、首にMignonの連絡先が書かれた迷子札を下げておりましたが、
ハリーは、下げておりませんでした。
首輪のみ。

マイクロチップを入れてるようなので、いいっか・・・なんて思っていたのですが、
Mignonの一時預かりボランティア規約を読んだら、必ず着けるように、とあったので
慌ててネットで購入しました。
これからも使いまわしが出来るように、名前はRencontrer Mignonとし、
裏に私の名前と携帯電話番号を入れておきました。
名札
ハリーあくび中

ハリー、逃亡する可能性無いワンコですけどね。
いつも私にベッタリ。
夜のお散歩は、旦那が行く事が多いのですが、靴履いた旦那がハリーを呼んでも行きません。
散歩行くよりも私と居たいみたいです。
仕方ないので、私がハリーを旦那の待つ玄関まで連れて行くことになります。

何処かいつも寂しそうな目をしたハリー。
harry HP

本当の家族に巡り合えて、たっぷりと可愛がってもらえる事を願っております。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、6月25日(土)だよ!


ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

ジメジメ季節に注意

すっかりとご無沙汰しております。
いつの間にかジメジメする梅雨の季節となりました。

ハリー、あれから日に日に我が家に馴染んでおります。
プロレス 005copy

まだまだ怪しいですが、「座れ」と「伏せ」「ハウス」「待て」が出来るようになっております。
相変わらず凄く大人しいワンコですが、ココと遊ぶ時、ハイパーになる事があり、楽しそうです。

トイレの方、回数はグンと減ったものの、相変わらずバリケン内で時々粗相してます。
が、リビングなどで遊んでるときの失敗は無くなりました。
大体散歩まで我慢するか、我慢できない時は室内のトイレでしてます。

・・・何だ、やれば出来る子だったんじゃん。
house 142
「僕は、やれば出来るんだ!」

バリケンへも嫌がらずに入って休むようになりました。
少しずつお利口さんになってます。

雨の季節になりましたが、ハリーは濡れるの一向に嫌がらずに散歩へ行きます。
うちのアナ(Mシュナウザー)は、濡れるの大嫌いなので、玄関開けて雨降ってるのを見ると
見る見るテンションが下がり、面白いです。

先日、雨が上がった夜、ちょっと何となくまだ地面が湿ってる感じの住宅街をお散歩して帰宅したハリー。
リビングで寝転がってお腹を舐めておりました。
何気なく、その様子を横で見てたのですが、何だか黒い細い物体が
ハリーのお腹の毛(ハリーが舐めてる場所とは違う所)にからまってるので
「葉っぱ?枝?またくっつけて帰って来たのか!」
と思いながら見ていたのですが・・・・凍りつきました、私。
だって、その黒い細長い物体がうごめいている事に気づいてしまったのです。

おぉ!!
気持ち悪い!!!
なのに人間、ああいう時って視線を外せないんですね、不思議と。
凝視しちゃうんです。

そして、その黒い物体の先端がT字に割れてるのが確認できた瞬間、恐怖に拍車がかかり、
旦那に助けを求めようとするも、声が出ず。
結局5秒位もがいてから
「ヒルだぁ~~~~!!!!
取って取って取って取って取って取って取って!!!!」
と旦那に向かって叫んでました。

黒い輪ゴムみたいなヒルでした。
おぉ・・・今、思い出してもゾゾゾゾ~~~鳥肌、鳥肌

私の住む場所は、横浜と言っても「横浜のチベット」と揶揄される地区。
ホトトギスが鳴き、ウグイスは珍しくも何とも無いレベル。
狸が居て、台湾リスがウロウロし、先日なぞは野生のウズラまで見てしまいました。

だから居るの?ヒル・・・
動物は、いくら居ても構わないのですが、こういう軟体系の虫(?)は本当に困ります。
本当に鳥肌立てながら打ってますが、一生したくない体験でした。

どういう地域に生息する、なんと言う種類なのか、ちょっと知りたい気持ちもありますが、
絶対に写真付で解説されてるだろうから調べるのは止めておこうと思います。

我が家では、あれから夜散歩行って来ると、お腹をチェックするのが習慣になってしまいました。

恐ろしや。
皆様もヒルにご注意下さい。
(って普通居ないと思いますが・・・)

次回の譲渡会は、6月25日(土)だよ!

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

プロレス開戦

我が家の2歳児ココ(ノーフォーク・テリア♀)は、
その後 123 - コピー

大の遊び好きです。
毎回保護犬が来ると「遊ぼう!」としつこいのですが、今回のハリーをなかなか誘わず・・・

相性が悪いのかな?
と思い始めていた矢先、数日前にやっとハリーを誘いました。

ハリーは、やや遠慮がちに思えましたが、段々とお互いに本領発揮。
楽しそうに遊ぶようになりました。
プロレス 012 - コピー


プロレス 042 - コピー


プロレス 049 - コピー

ハリーは、室内でオシッコをしなくなってしまいました。
ココのトイレだから遠慮してるんでしょうか?

仕方ないので、朝、昼、晩と3回散歩へ連れ出してお漏らしを防止してます。
散歩の時間の間隔を少しずつ開けて、朝晩の2回の散歩になれば楽になると思います。

ここからは、お願いです。

ハリーの保護団体、
Rencontrer Mignonでは、一時預かりを募集しております。
ご協力頂ける方は、こちらのフォームより登録をお願いします。

毎月500円から定期的に寄付できる寄付もご協力頂ければ幸いです。
こちらのフォームより手続きをお願いします。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月28日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

バリケントレーニング

ハリーが我が家に来て1週間以上が経過しました。
プロレス 092


ハリー、相変わらず、物凄く大人しい子です。

唯一の無駄吠えは、バリケンに入れられて誰も傍に居ない時、例えば、お留守番の時など、一人ぽっちになった時。
暫く遠慮がちにうさぎの様な小さい声で「キャン・・・・・・」と数秒おきに吠えております。
(「吠える」、と言うより「鳴く」って感じ。)

これも放っておけば静かになります。

バリケン 006

ハリーは、寂しがり屋さんです。

ワンコを留守番させる時は、バリケン、クレートなど、狭い所にワンコを入れておいて下さい。
部屋で放して外出すると、いたずらしてコードを齧(かじ)ったり、人間の食べ物をあさって食べたり、とろくな事になりません。
感電死したり、犬にとって毒の強いチョコを食べたり、と言う事故も防ぐ事ができます。。
犬の方にしても、広いテリトリーを守ろうとウロウロしてストレスをためるよりも、狭い「巣」に居る方が落ち着くものなのです。

更に、万が一粗相をしても、狭い所ならば、後始末も楽ですしね。

ハリーは、あまりバリケンが好きではない様子ですが、こちらも訓練中。
自分から喜んで入って行く状態ではありませんが、餌でバリケンに誘って慣らしている所です。

ガツガツしてるワンコならば、餌でつってあれこれ教える事が楽なのですが、ハリーの場合、凄く痩せているのに、ガツガツと飢えている、と言うほど食い付きは良くないです。
人間から食べ物をもらっていた形跡はあるのですが、拾い食いは、しないです。

あのままの体型は、あまりに可愛そうなので、ご飯を沢山あげて体重増加計画実施中です。

どこまでも・・・礼儀正しい、品のある大人しいお坊ちゃま、と言う感じ。

人間にも非常に従順、寂しがり屋、甘えん坊さんです。

後は・・・やっぱりトイレでしょうか。
うんちは散歩でするので、失敗ないのですが、ハウス内でオシッコを漏らす事があり、訓練中です。

一体ハリーの何が気に入らなくて捨てたんでしょうか?
大人しくて可愛いハリーの家族絶賛募集中です。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月28日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

大型犬もヘッチャラでぃ

本日、我が家に私の友人がワンコを連れて遊びにやって来ました。
この友人、大型犬2頭(ラフ・コリー避妊済み♀、フラットコーテッド・レトリバー未去勢♂)、中型犬1頭
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル去勢済み♂)の合計3頭の飼い主。
maaya 031

我が家の2ワンコは、何度も会ってるのでそれなりに慣れておりますが、ハリーはどうするだろう?
と興味津々でした。
maaya 081


が、ハリーは若い時に去勢手術した様子なので、あまり争いにはならないだろうな・・・と予想。

穏やかであまりチャカチャカと動く事のないハリー、新しいワンコに一応ニオイを嗅いでおりましたが、やはり若い
好奇心旺盛の大きい黒い犬であるフラット・コーテッド・レトリバーの漣ちゃんには、鼻にしわを寄せ、歯を見せて
「こっちに来たら承知しないからな」
ヴーー、と威嚇しておりました。
maaya 004

かと言って、大げんかになりそうな雰囲気は無く、ハリーの方に来なければスルー。

私の予想通り、基本、平和主義なハリーでした。

この分だと、よその男の子のワンコともそれなりに仲良くできそうです。

友人が帰宅後、疲れたのかうちのワンコ達は、グーグーと熟睡モード。
ハリーは、私の椅子の下でグーグー寝ておりました。
maaya 052


さて、懸念しておりましたハリーのトイレ事情ですが、タイミングを判ってあげれば、きちんと出来るワンコである事がここ数日で判明。
それを知ってちょっと安堵しました。

さて、ミグノンでは、シェルターが東金市にいよいよオープンします。
これに伴い、宿直を含め、通いでお世話できるボランティアさんを募集しております。

こちらの登録フォームに記入の上、応募の方を宜しくお願いします。

福島からは、犬猫だけでなく、鶏などを含めおよそ100組の動物達を保護しました。
この動物達にかかる費用は、寄付で賄う予定ですが、金額が膨大になる事が予想されております。
いつもの寄付金では、とてもとても間に合いそうもありません。
(予想される費用は、いつもと桁が違う・・・)
何卒寄付金のご協力もお願いいたします。

毎月500円からできる定額寄付金も受け付けております。
こちらのページより手続き頂き、ご協力頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月28日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ハリーの性格

ハリーが日曜日に我が家にやってきてから、今日で4日目。
harry 012

面白い顔をしたワンコです。

夜、家族が寝る間にバリケンに入れられるハリーですが、2日目から静かにバリケン内で寝ておりました。

そろそろ家族意識が芽生えた様で、私にも尻尾フリフリ、飛びついて顔を舐めようとするようになりました。
排泄の方は、まだちょっと私がハリーのペースをつかめず、昨日は粗相を2度ほどし、2回もシャンプーされてしまいました。
が、どうやらシートでする習慣があるようで、それが判ったので、これから少しずつ成功率がアップする事でしょう。

ハリーは、うちの2ワンコとも平和に過ごしております。
ミグノンに居る時から、闘争心の無いワンコだったのであまり心配はしてませんでしたけどね。

ハリー、猫も大丈夫な様子です。
うちのベルが通っても、ほぼ無関心。
DOG 103 - コピー

普通は
「おっっ!!!!猫だ!!」
と追いかけ回したりするのですが、ハリーは一切しません。
猫にフレンドリー、と言うよりは、無関心。

多頭飼いでも、猫の居るお宅でも大丈夫そうです。

痩せてるワンコなのは判ってましたが、昨日シャンプーした時に、ガリガリに痩せているのが一層目立ち、気の毒になりました。
現在生肉食をガンガンあげております。
これから少しずつ肉が付いて行くでしょう。

無駄吠えもほとんど無く、大人しく、今のところ問題はトイレだけ。
お散歩も引っ張る事なく、上手に横について歩く事ができます。
雨の中も濡れる事を嫌がらずに歩いておりました。

強烈な個性があるわけではありませんが、とても穏やかな子です。

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月28日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

新入りです

アチュは、おかげさまで昨日正式譲渡になりました。
正式譲渡手続きのためにアチュ、Mignonへ来店したらしいのですが、残念ながら私は会えず・・・
しかし、大そう可愛がられて幸せそうだったとか。
良かった!
achucafe

(写真は、+cafeの奥さま撮影。)

皆様、ご声援ありがとうございました。

さて・・・・
昨日より我が家では新入り保護犬を迎える事となりました。
マルシーズー君です。
推定4~5歳?
去勢済みの男の子です。

harry 025

マルチーズとシーズーのミックスなのでこのお名前。

一応「マルちゃん」と呼んでみたのですが、反応が無く・・・
じゃあ、この際だから新しい名前をつけてあげよう!
と「ハリー君」と仮名命名させて頂きました。
何故ハリー?

それはですねぇ・・・
お散歩した時に気付いたのですが、頭を上下させながら歩くんです。
まるでお馬さん、か、張り子の虎のように。
張り子のハリーにさせて頂きました。
(実に安易なネーミング。)

若い頃に去勢した様子で、マーキング一切なし。
トイレシートでオシッコしてます。

環境が変わったせいか、昨日、今日と2回ほどカーペットに粗相をしてましたが・・・
おかげでいつもよりちょっと早目にカーペットを取り払って、フローリング床にするきっかけを作ってくれました。
以降は、トイレシーツでオシッコする確率が格段にアップしております。

取りあえず、とても大人しい子です。
バリケンにまだ慣れてない様子で、バリケンに入れるとヒュンヒュン、時々ワン!とうるさく、昨夜は我が家メンバー、よく眠れませんでした。
少しずつ、慣れて行く事でしょう。

まだまだ遠慮がちで心細げに過ごしております。
これからハリーの性格が少しずつ露わになって行く事でしょう。
ぼちぼち、ハリーの様子をアップさせて頂きますので宜しくお願いします。
harry 023

ハリーに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月28日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

無事トライアル始まりました

皆様、ご無沙汰しております。

アチュ、5月1日の日曜日に無事トライアルに突入しました。
アチュさん 129 - コピー


我が家には、5カ月居たアチュです。
保護犬滞在記録更新中だったので、お互いに色々な事が目だけで
理解し合える仲となり始めてたので、ちょっと寂しい日々を過ごしております。

トライアル前日、ちょっとでもハンサムな姿で・・・と、アチュをシャンプーし、
ブラッシングして送りだしました。
(でも、爪切るの忘れた~

トライアルした先のご家族は、とてもいい方々で、
アチュを心から待ち望んでいてくれた様子で安心しました。

甘えん坊のアチュでしたが、我が家には焼きもちやさんの2歳児、
ココがアチュにパクパク牽制する状態でしたので、
預かり母の私が思い切りアチュを撫でた事は数えるほどしかありませんでした。
撫でたとしても、いつも先住ワンコに気を使いながら・・・・でした。

トライアル先のおうちでは、大喜びでご家族の間を行ったり来たり、撫でられ、
お腹を出し、幸せそうでした。
時々思い出したように私の元へ来て
「へへへ・・・・僕、凄い人気者だよ、おかーさん!!」
と報告しているようでした。

良かったね、アチュ。

一時預かり母は、今でもアチュの置き土産(置きみや
の掃除をしております。
どうかアチュ、トライアルが上手く行って幸せになってくれますように。


ミグノンの譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月8日(日)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

トライアル決定

昨日はMignonの譲渡会。
沢山のご来場有難うございました。
「アチュのホームページ見ましたよ。」と何人かに声をかけて頂き、
こそばゆい気持ちでした。

そして!!!

めでたくアチュに希望者が現れ、無事トライアルへ突入する事となりました。

おめでとう、アチュ!!アチュ散り桜 035


リンクを貼って下さった方々、ツイッターでつぶやいて下さった方々、
皆様本当に有難うございました。

トライアルを通して、本当の家族になってもらえるといいね。
落ち着いたご家族でしたので、アチュもきっと居心地がいいはず。
何より、パクパクするチビッ子が居なくて、愛情をやっと独占できるのが
嬉しいはずです。

ボロを出すんじゃないぞ!
とも思うし・・・
ありのままのアチュを受け入れてもらうんだぞ!
と言う気持ちもあり・・・
複雑でございます。

でもアチュ、大人しくて良い子なので、正直言うと、
あまり心配はしておりません。

こんな姿も
短足仲間 046

こんな姿も
陽だまり 007

見おさめになっちゃうのかな・・・・

トライアル、上手く行きますように。
アチュの赤い糸の先でありますように。

何より、アチュを愛してくれますように・・・

Mignonでは、一時預かりボランティアさんを募集中です。
アチュのようなセンターから救出された犬や猫、うさぎなど、
預かってみませんか?
預かりさんが増えれば、それだけ救える動物達の命も増えるのです。
登録フォームはこちら

また、寄付も合わせてお願い中です。
毎月500円から出来る寄付、どうかご協力下さい。
寄付のフォームはこちら


ミグノンの譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、5月8日(日)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

桜吹雪

桜、散っちゃいましたね。
パッと咲いてパッと散る。
それが桜の良さですが、やはり花が終わってしまうと
悲しいものです。

先週の写真になりますが、皆で散る桜を見に行きました。
アチュ散り桜 017


判りますか?
桜吹雪です。
あぁ、動画にすれば良かった・・・と後悔。

犬達は、と言うと
アチュ散り桜 025 - コピー

やっぱり桜なんて、どうでもいいそうで・・・
ひたすらクンクンとニオイ嗅ぎに集中。

アチュ散り桜 033

アチュは、来た時からアイコンタクトの出来る子で、
時々こうして私を見上げます。
そこが何ともいえず可愛いのです。

いよいよ今週末、また譲渡会があります。
皆様のご来場をお待ちしております。
新しい家族が来てくれますように。

sanpo 021


アチュに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、4月23日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

迷子札

本日も桜の綺麗な公園へ。
桜吹雪 152


昨日、うちのワンコに迷子札が届いたので、
それを付けてのお散歩です。
桜吹雪 199 - コピー


我が家のワンコと猫には、マイクロチップを背中部分に
入れてあるのですが、この地震の後、やはり不安に思って
迷子札も別途購入したのでした。
あのような地震の後では、マイクロチップ・リーダーが
ワンコの保護収容先にあるとは限らない、と思ったからです。

それに何より、リーダーで読み取らなくても
目で飼い主の連絡先が確認できるので、
時間短縮にもなるだろう、と。
こちらの迷子札には、私の名前と携帯の電話番号が
裏に刻印されております。
桜吹雪 221


アチュには、杉並区の鑑札とMignonの迷子札が
付いております。
なので、何かあった場合は、我が家ではなく、
ミグノンへと連絡が行く事になるはずです。

今日は、本当に綺麗な雲一つない青空!

桜がよく青空に映えます。
桜吹雪 095

弱冠、アチュ眩しそうですが・・・

桜の方は、風が吹く度に少しずつ散り、
もうピークを過ぎた様子です。

アチュは、去年の桜、誰と見たんだろうなぁ・・・・
と散る桜を見ながら思った私でした。

どうか来年の桜は、新しい優しい家族と一緒に
見られますように。


アチュに会える譲渡会は、毎月 第2日曜日、及び第4土曜日。
東京都杉並区のpet salon Mignonにて。
詳細はこちらへ
Rencontrer Mignon


次回の譲渡会は、4月23日(土)だよ!

ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ