2007年04月02日

自分に足りない、3つの事

 就職活動を開始して、数ヶ月が過ぎようとしています。
 ここまでの就職活動を振り返ってみて、自分に足りないと思うことを3つ挙げて、理由も書いてください。200字以上でお願いいたします。
 名前は学籍番号を入れてください。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 051113   2007年04月02日 14:41
一つ目は、一般常識能力。まず筆記試験に強くなることが大事だと感じました。筆記試験の結果が面接にも響いてくることを実感しました。
二つ目は、ビジネスマナー。立ち振る舞いはいざ実践になると不安をかんじることもあります。
三つ目は、経験。これは一番重要だと思いますが、自分にはまだまだ足りていないと思います。人より多く間違え、多く学ぶことも後々の成功に大きく影響してくるとおもいました。
2. Posted by 050228   2007年04月02日 14:45
まず面接対策が不十分だと思います。
質問を返すことはできますが、相手に興味を持ってもらえるような内容を考えなければいけないと思います。

次に笑顔が必要だと思います。
緊張して硬くなっているのでリラックスして良い印象を与えられるようにしたいです。

あとは自信を持つことです。
自分の言いたいことをしっかり伝えれるよう企業研究をしてしっかりまとめたいと思います。
3. Posted by 051121   2007年04月02日 14:48
私の就職活動をしてみて足りないと思う所は、実際に会社訪問などをしてプロヒィールカードを書く場面があり、漢字が書けない、文章構成能力が足りないと、かなりと強く思いました。
 また、質問をする時などには、言葉使いが、間違っている時がありましたので、これからは
言葉使い、文章構成能力、漢字、の力をつけようと思いました。

 
4. Posted by 051110   2007年04月02日 14:49
私には、積極性と行動力と挨拶が足りないと感じました。
何社か説明会に参加したのですが、質問したいことがあるにも関わらず聞けないことがありました。私より先に質問してくれる人がいないと、質問できなかったからです。どうも周りの空気に同調しやすいようです。挨拶に関しても、相手の方からされないと返せない時が何度かありました。
このままではいけないと思い、最近参加した説明会では質問にしても挨拶にしてもきちんとするように心がけています。
5. Posted by 051119   2007年04月02日 14:54
私に足りない三つの事は、一つ目は知識だと思います。
専門的な知識も一般的な知識も足りないと思っています。 なぜ足りないのかというと、いろいろな経験が足りないからだと思います。これが二つ目です。 経験は一番大切だと思いますので、出し惜しみせずに、色々な経験をしていきたいと思っています。
そして三つ目が集中力だと思います。
一つのことをしていても、途中や最後でツメが甘いと思うことがよくあります。
もっと集中力をつけたいとおもいます。
6. Posted by 050101   2007年04月02日 14:59
私に足りない事は、自分の行きたい会社には積極的になるが自分に関係ない職種や興味のない仕事にはガイダンスや説明会などには行かない積極性です。他にはコンピューター系に就職しないとしても穴吹での難しい資格などを取っていない勉強不足があります。後は自分は作文などの文章を相手によくわかるようにや自分の意思を伝えれるような文章をううまく書けない文章能力です。
7. Posted by 051115   2007年04月02日 15:00
 私に足らない3つのものは、自信と積極性と経験だと思います。
 それは、まだ自分が回っている企業の少なさでもわかります。実際に自分は社会に出て働けるのかどうか、本当にこの仕事でやっていけるのかどうか、未だに不安に感じます。面接において、自己アピールする時に自信が無ければ相手に伝わらないというのは、面接練習や実際の面接でも感じました。
 足らないもの3つと書きましたが、今、自分に最も必要なのは経験だと思います。私は企業訪問や、採用試験でそのことを実感しました。しかし、実際の会社に触れ、こういう仕事がしてみたい、自分でもできるんじゃないか、と思うようになりました。これから更に経験を積み、自分に自信を持って積極的に活動したいと思います。
8. Posted by 051133   2007年04月02日 15:01
1.言葉使い
 企業への電話、会社訪問や面接の時の社員へ話しているとき、つい普段話している言葉になったりするから。

2.喋りのペース
 話をしていると、多くを伝えようとするためか、つい早口になってしまうので聞き手に伝わりやすいペースで喋れるようにする。

3.漢字
 採用試験などで用紙に回答を書く時に多くの漢字が思い出せずに平仮名になってしまう。

以上3点が自分に足りないものだと思い、これからは努力し改善していきたいと思います。
9. Posted by 051130   2007年04月02日 15:01
足りないものの一つ目は、筆記能力です。
訪問などに行くと、アンケートなどがあるのですが、そのなかで漢字がかけなかったりするので、どうにかしときたい。
二つ目は、対応力。なれてないというのもあるが、何かあったときにはとっさに対応できるようになりたい。
三つ目は、リラックス。緊張していいたいこともいえないんじゃだめだとおもう。
10. Posted by JS051114   2007年04月02日 15:04
1 簡潔にいうと「勇気」「根気」「努力」です。
積極的に企業を訪問してく勇気、
失敗してもまた次を受ける根気強さ、
内定をもらえるまで努力することが足りないとおもっています。まずは、就職サイトで気に入ったところは説明会だけでも受けに入ってみて、私の条件に合っていたなら試験を受けるようにしていきたいです。落ちてしまってもそこであきらめず、何がいけなかった考え、いけなかったところを努力して前とは違う私で次の試験を受けて、内定をもらえるようにがんばりたいです。
11. Posted by 051129   2007年04月02日 15:06
自分に足りないもの
・決断力
より良い選択肢を吟味するあまり、明確な方向性がなかなか定まらず、同じ時期にスタートしても見切り発車になっている。自分の意思を早期に固めておくべきだと感じました。

・危機感
リクナビ登録後、資料が自宅に届くことで採用ステップ開始という場合が多いのに2,3社しかエントリをしていなかったこと。1つの物事に取り組んでいて余念がなかったこともあるが、単に登録するだけなら早めに行えたはず。結果、それらの資料が届くまでに空白期間ができてしまったので、物事は早めに着手しておく必要があると感じた。

・メリハリ
面接で単調な口調になっていたのが自分でも分かった。重要な部分には自信を持って強調するなど工夫したい。
12. Posted by 051123   2007年04月02日 15:18
まず一つ目は、挨拶だと思います。先生方や企業の方が「おはようございます」と挨拶しても、ただ頭をさげることしかしないことがよくあります。二つ目は一般常識、学校の一般常識のテストで、漢字や社会のことがまったくわからないことがあります。社会に出たら、必要不可欠なことなので、まずは新聞などを読もうとおもいます。三つ目は行動力、周りの人たちが企業訪問や説明会に走り回っているのに自分は、ただそれを見てるだけでなにもしていません。心のどこかでなんとかなるとしか思っていないからです。これでは、いけないのでこれからは自分を変えて積極的に行動していこうと思います。
13. Posted by 051127   2007年04月02日 15:29
足りないものの1つ目は、言葉遣いです。意識しなくても敬語を使えるようにしたいと思います。
2つ目は、精神力です。面接や企業の方に会ったときに緊張せずリラックスして話せるようにしようと思います。
3つ目は、積極性です。試験の申し込みなどで、「明日やればいいや」と、たまに思ってしまうので直したいと思います。
14. Posted by 051105   2007年04月02日 15:46
私にたりないと思うものは積極性と行動力とやる気です。
何回か説明会には行きましたが本当に行くだけという感じで実際には会社の単独説明会などには行っておらずにただだらだらと時間をつぶしてしまい、確実にチャンスを減らしています。
積極性という面では合同の説明会などの場面でもとくに質問などをせず自己をアピールせずに終わったりなどするので、もっと自分から前面にでるようにと心がけようと思いました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星